« りかさん | トップページ | 見たな~ »

2006-03-14

寒い!

朝からバタバタとお出かけ

こんなに寒い日は家にいたいなぁ、

そんな気持ちをふりきって、いっくんを引き連れGO!

月一回親業の仲間と学習会をやってるんです

親業はもちろん、NLP、エニアグラム、コーチング、交流分析など、自分自身をみつめる機会になるものや、水俣、憲法9条、時間簿など、社会との関わりや日々の暮らしに根ざしたものなど、みんなで話し合って内容を決めています

きょうは、親業、能動的に聞く、です

相手は自分で考えていける人だということを信頼して、うなずく、あいづちをうつ、繰り返すを基本として、まとめる、気持ちを汲むということをやっていきます

聞くことの難しさを痛感してしまいました

わたしは、どうしても、先導して相手の先を行ってしまう癖があり、相手の人が考えていることを奪ってしまっていることが多いんです。じっくり聞いて、その人の言葉を待つことが難しい

子どもだと、言おうとしていることを、全部わたしがしゃべってしまうから、感じていることを言葉にするということを、子どもから奪ってしまっている、そんな風になります

自分の癖にやっと気がついて、セーブをかけることを覚えたのですが、なかなかに大変です

子どもでも、夫でも、父母でも、友人でも、ほんとうに聞かなくてはいけなときは、聞くことに集中できるよう、その人が自分で考えをまとめていけるような手助けができるようになりたいな

とくに、これから、りんちゃんは思春期の真っ只中に突入です。話してくれなくなることも多くなると思うけど、ほんとうに苦しいときに、お母さんに話そうって選んでもらえるように、学びを深めたいと感じました

いっくんは、ずっと託児でお世話になっていたけれど、今日でお終いです。四月からは幼稚園ですからね。二人でこうやって、忙しく飛び出していく日々も終わりに近づいているかと思うとさびしいです

寒い、寒い一日、でも、これからお楽しみが待ってるんです

久しぶりの、夜のお出かけ!

おやこ劇場の仲間と、ハッピーボーイの打ち上げです

では、夕飯を用意して、お出かけの準備をするとしましょう

|

« りかさん | トップページ | 見たな~ »

「日々の暮らし」カテゴリの記事

「親業」カテゴリの記事

コメント

子育ては奥が深いですよね。

投稿: nokonoko | 2006-03-14 18:13

こんにちわー
確かに話を黙って聞くのって難しいですよね^^;
聞き上手の人がうらやましいです!
打ち上げ楽しんできてくださーい^^

投稿: はーな | 2006-03-14 18:17

私も聞き上手になりたい・・・。
やたらと喋り過ぎる自分によく自己嫌悪・・・。なんです。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-03-15 00:18

よく話し上手よりも聞き上手になりなさいと言われました。確かにひとって聞いてほしい人・話すことでストレスを発散するひとが多いみたいです。だから聞き上手のオーナーがいるお店は流行ってますね。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-03-15 00:37

かずさんこんばんは。
能動的に聞くー私も出来てないっ。。。
かずさんの行った親業覗きたかったです。
待つこと大事ですね、肝に銘じます♪

今日は打ち上げ楽しんできましたかー?

投稿: こぱん | 2006-03-15 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1032993

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!:

« りかさん | トップページ | 見たな~ »