« 平和な食卓 | トップページ | 長瀬景ちゃん、応援ツアー »

2006-03-24

この一年、ご苦労様でした

りんちゃん、きょうは修了式でした

一年間、今年も無事に過ごすことができて、ほんとにうれしい

りんちゃんの周りにいてくれた人に、感謝、感謝です

今年の思い出は何と言っても、百人一首!!!

一度も対戦で負けることなく、

六年生をおさえての第1位 (^^)//""""""パチパチ

初めて百人一首を覚え始めた三年生の頃

  こんなの大キライ!

  なんで、覚えなきゃいけないの

イライラして、わたしに八つ当たりです

でも、もともと、言葉が大好きな子なので、はまり始めたら真剣になるんだろうな~と思っていたら、やっぱりその通り(*^。^*)

ちびまる子ちゃんの百人一首の本に出会ってから、楽しく覚えることができたみたい

本を見つけてきてよかったと、ほんとにうれしかった私でした

成長、進化を続けるりんちゃん、

小学校の最後の一年、

どんなドラマが待っているのか楽しみです

そうそう、

六年生になる前に、

春休みは、わたしと算数の特訓をしましょうかね

算数に関心をもち、算数のよさに気づき、進んで生活の中で活用しようとする

Bがついてます

つまり、苦手ってことなんですよね

まぁ、わたしの娘が算数大好きになるなんてありえないし(^^ゞ

でも、

これってどういう意味なんだろう

生活の中で活用する……

買い物して、おつりがすぐに計算できる

ワリカンの計算がはやい

うーん、難しいです

はっきり、わかりやすく書いてほしいな、通知表!

では、

今日の最後に、

りんちゃん、一年間ご苦労様でした

あなたのおかげで、張りのある、楽しい毎日でした

四月から六年生です

今のまま、のんびり、ゆっくり、一緒に大きくなっていこうね

これからも、よろしく((^へ^)vです

|

« 平和な食卓 | トップページ | 長瀬景ちゃん、応援ツアー »

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

りんちゃん、五年生おつかれさまでした。私も百人一首が大好き、ぜひぜひ対戦したいなぁ。
それにしても、最近の通知票は五段階評価ではないのですね。B・・・Bなのか。大丈夫、どっちのスーパーが安そうかとかそういう嗅覚が発達すれば、生きていく上での算数はできたも同然よ!
それから、かずさん。私、自分が嫌い~って卑屈になる癖があって、そのくせ、ホントに嫌いじゃなくて実は好きで・・・かずさんのまっすぐなブログを読んで、いろいろ考えさせられました。(いろいろ考えて、結局コメントできなかったヘタレ)いい記事をありがと。そして、いつも、真摯なコメントありがとです。

投稿: 歩知 | 2006-03-24 23:31

百人一首、歌の意味を知るのは楽しかったのですが、
同じような上の句に対する下の句を覚えたりするのは苦手でした・・・(^o^;
算数は・・・そろばんをやってから楽しくなったような気が・・・
計算が速く、間違いなく出来る、とかそういう自信を少しずつ付けていけば好きになるんでしょうね。
多分興味があるなしで随分違うと思います。
・・・100マス計算(?)でしたっけ?
あれも好きでした。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-03-24 23:37

りんちゃん、5年生お疲れさま!
私が小学生の頃にも、百人一首を覚えて、
体育館でものすごい人数で大会を行ったのを思い出しました(^ー^)

きっと、りんちゃんもかずさんのおかげで、はりのある楽しい一年だったのじゃないかしら??

ヨガ、楽しんでくださいねー☆

投稿: hana | 2006-03-24 23:59

修了式でしたか…(^^)
おつかれさまでした。

百人一首…確かにお正月に父と母と兄で協力してもらって覚えた記憶があります。

春になったら またいっこ学年が上って
ちょっとだけ おにーさんおねーさん気分になって…
楽しみですね……

投稿: Shara | 2006-03-25 00:13

先生の表現(通知表)には問題がありますね。きっと自分だけわかってて書いてるんでしょうねー?

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-03-25 13:05

修了式お疲れ様でした。
学校によっては、百人一首大会あるのですね。
僕は百人一首を持っていますが、なぜ持っているのか、覚えていません。
学校の授業でも、百人一首ありませんでした。

百人一首はすごく難しいという先入観がなぜかあって、体が拒否反応を起こしました。
僕も楽しい百人一首の本と出会えていたなら、百人一首も面白いと言えていたのになぁ。

投稿: ふっきー | 2006-03-25 13:57

かずさんこんにちは。
百人一首大会上の子のを見学に行って、
親も参加させていただきました。初めてだったので全然取れませんでしたか楽しかったです。
北海道の百人一首は下の句を読み下の句を取るパターンで、取り札も木なので、全然雰囲気が違うのですよ☆
ひらがなばかりの札はとても新鮮でした。

昨日の夜、かずさんのコメントいただいて、そうだよなーと、子ども達に「一年間ご苦労様…(後略)」と言ったら「ママ、どうしたの??変だよ」って言われてしまいました(笑)これからはマメに子どもを褒めてあげなくちゃです♪

投稿: こぱん | 2006-03-25 17:09

こんばんわー
りんちゃん5年生お疲れ様ー!
百人一首で1位!!素晴らしい!!
何か1つでも好きなことがあるのは素晴らしいですよね!
算数もBって言っても”B”なんだから良い方なんじゃないんですか?!
かずさん自慢の娘さんですね!(´∀`)

投稿: はーな | 2006-03-25 20:49

えー!子供さん、5年生だったんですね(^.^)  ますます親近感☆うれしいな☆

投稿: wako | 2006-03-25 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1153630

この記事へのトラックバック一覧です: この一年、ご苦労様でした:

« 平和な食卓 | トップページ | 長瀬景ちゃん、応援ツアー »