« なんとか、行けました(*^。^*) | トップページ | 入園式に急ぐお母さん号 »

2006-04-12

いっくん、ありがとう

強い低気圧が頭の上を移動中

こんな日は、足の調子は最悪です

ちょっと、のんびりしていないと大変なことになることが多い…

わかっているんですがね………

いっくんが大喜びで、バスに乗り幼稚園へ \(^_^)/

久しぶりに、連れあいさんと近くの喫茶店へモーニング

                フッ(~ー~)フッ(~ー~)フッ(~ー~)

帰宅して、家の中の掃除、張り切ります ノ(・・)/ソレー

10時に自治会へ、前年度の子ども会の会長さんとご挨拶にうかがいます

そして、

12:12  ニコニコ顔のいっくん、(*^。^*)(*^。^*)

幼稚園バスから降りてきました

自宅から、歩いて5分の小学校の近くに幼稚園バスは来てくれます

それが……

5分だけど、息切れしそうになるほどの、急な坂道

普段は、けっして、けっして、歩きません

りんちゃんの授業参観にも車で行きます

でも、

きょうは、桜のトンネルが満開だったし、

いっくんと手をつないで歩きたかった

ちょっと足がおかしいという自覚もあったけど行っちゃいました

楽しく帰ってきたまではよかったけれど、

1時間後!!!………

やっぱり………

ひどいかも……

なおらない……

痛い、痛い、痛い!  >_<!

動けない……

両足とも、複数箇所で、筋がつってしまって、動けなくなりました

そばで見ていたいっくん、

声も出ません

何か言ってあげなくちゃ

そう思って、出た言葉が、

いっくんと、歩いちゃってさ、足が痛くなっちゃった

(今、考えると、これは、まずかったですよね)

三十分近く、全然直らずに、のたうってました

気がつくと、いっくんがいない……

すると、

ドアが開いて、ご近所のお友だちの声!

大丈夫?

いっくんが、呼びに来たよ

その頃には、立ち上がることができて、アキレス腱をそろそろと伸ばしていたんです

友だちが言うには、

おかあさんが、あしがいたくて、あるけないの

たっけてあげて! (助けてあげて)

そう言ったみたいです

そして、

いっくんのせいなの

そうも言ったそうです

自分が、お母さんを助けなくちゃ!

そう思って、助けを呼びに行ったんですよね

それも、自分のせいだ、そう感じとって必死だったんだろうな

後でいっくんに聞いてみると、

一軒目はお留守で、階段をたくさん上ったところにある二軒目に行ったみたい

そして、ちゃんと、ピンポンを押してお話ししたんだよって

三歳なのに、こんなに小さいのに、お母さんを助けようとしてくれる

身体で感じて、頭で考えて、そして、行動できるんだ

心からびっくりしました

友だちが、

こんなに精一杯、大好きだよって、いっくんが言ってくれてるんだから、身体大事にしなよ

できないときは、ちゃんと、みんなに言うんだよ

そう言って帰っていきました

うん、そうします

のんきに、おじゃる丸を見て笑ってるいっくんを見ながら、

いっくん、ありがとね

自分のせいだなんて思うようなこと、つい言ってしまってゴメンね

足、大事にするよ

ずっと、これから先も、自分の足で歩いていられるようにね

また、助けてもらうことも、きっとあると思うけど、よろしくお願いします

こんな風に、心優しく育ってくれて、胸が熱くなったかずママでした

|

« なんとか、行けました(*^。^*) | トップページ | 入園式に急ぐお母さん号 »

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コメントしてくださってありがとうございます。
読み逃げしてしまっているレディバグです(笑)ごめんなさい。
優しいいっくんの姿。
かずさんが優しいからでしょうね。
お友だちの言葉もとってもいいものですね。
少し遊びに来ない間に沖縄にも行かれたんですね!
そーめんちゃんぷるー我が家では最近食べてないです。
ふーちゃんぷるーの方が食べてるかも…。
これからは読み逃げしないようにしますのでよろしくお願いします。

投稿: レディバグ | 2006-04-12 21:50

レディバグさん、コメントありがとう
読み逃げなんて、そんなこと言わないでくださいね
読んでくださるだけで、それだけでうれしいです
ついついがんばりすぎる癖、ちょっと立ち止まって考え直さなくちゃと思ってしまった出来事でした
わたしも、また遊びに行きますね
ふーちゃんぷるー、食べてみたいですww

投稿: かず | 2006-04-12 22:05

お母さんのために
1人で呼びに行けたんですね。
もうそんなに成長して・・・。
しかも自分のせいだと思い込んで。
もうぎゅーってしてあげたくなりました。
・・・代わりにお願いします。
ちゅーも♪

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-04-12 22:54

お母さん がんばれ!
いっくんもがんばりましたね…(^^)

投稿: Shara | 2006-04-13 00:18

かずさんこんばんは。
わかりますぅ。気圧うらめしやですね。
私も昨日から膝ガクガクで上り階段でへたれてしまいましたよ…やっぱり筋がつるというか、プチンって切れる感じ?雨降りは嫌ですね。

いっくん、えらいな。
大好きなお母さんのために必死だったんでしょうね。
優しくて強い男の子ですね☆

投稿: こぱん | 2006-04-13 02:13

優しいいっくん。。
そんないっくんはかずさんを見て、優しく育ったのですね(^ー^)

私もいつか家庭を持つことができたら、いっくんみたいな優しい子になるよう育てたいです。
かずさんみたいなやさしいお母さんになりたいです♪

投稿: hana | 2006-04-13 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1379738

この記事へのトラックバック一覧です: いっくん、ありがとう:

« なんとか、行けました(*^。^*) | トップページ | 入園式に急ぐお母さん号 »