« 風邪だな… | トップページ | こんな休日 »

2006-04-29

ラボ、発表会

去年の12月から始めたラボ

加藤絢子パーティの35周年記念の発表会です

朝から差し入れのマフィンを焼き、

お昼のハムカツサンドを作り、さあ、出発!

9時過ぎに出ようとすると、結構、バタバタでした

     *          *          *          *          *

ラボでは、ひたすらCDを耳で聞いて、英語を覚えます

今回は「かぶ」、「3匹の子豚」をみんなで演じながら作り上げていきます

どんな動きにするのか、どんな気持ちを表現するのか、

学年が上がるほど、真剣に話し合って進めていくそうです

すべて、子どもたちが中心

先生が教える、それがすべてではありません

りんちゃんに、

英語をやりたい (^-^)/

そう言われたときに、探して、探して、出会ったのがラボでした

勉強として知識として、英語に出会うのは、なんか、嫌だったんです

世界中の知らない誰かと出会うために、

子どもにとって豊かな世界をつくれる可能性をみつけるために、

そのために英語は、とても有効です

誰かとつながりあうことを、英語を通して、

楽しみながら、自然に学んでいけるのが、ラボです

だから、ラボの加藤パーティは、安心して子どもを送り出せる大切な場所になりました

Dscn1061_1 この記念のTシャツを身につけて、

りんちゃんも、

いっくんも、

ほんとに舞台で輝いていました

いっくんは、目がキラキラで、心底楽しそう!

かぶを引き抜いて、倒れ込んでしまうところが何とも言えずかわいかったな 

。。。(((∂。∂)ン°....ミ○  転がってましたww

りんちゃんは、

何年もラボをやっている子たちに混じって、

よくやりましたよ  ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

夜中一時頃、CD聞いていたのを、母は知ってるよ

聴くだけで、あれだけ覚えられるなんてすごいです

リハーサルから本番、ティーパーティまで、一日仕事で、ほんとに疲れたけれど、いいもの見せてもらいました

二人のやりたいことのサポート、しっかり続けよう!

<今日の一品>

Dscn1056 りんごのマフィン、

バナナのマフィン

出番を待ってますww

作りたてがおいしいので、

がんばって朝から焼きました

ティーパーティへの差し入れです

   *          *          *          *          *

ここに来て下さるみなさんに、

励ましてもらったり、心配してもらったり、ステキな言葉をかけてもらったり、

いつも、元気と勇気とやさしさをもらっています

自分がそのまんまでいいんだよ、

がんばりすぎなくてもいいんだよ、

今のままの、あなたが大好きなんだからね

そんなメッセージを感じます

ほんとにありがとう!

明日こそ、ちょっと、ゆっくり身体を休めて、

また、元気に動けるようになりますね

まずは、お寝坊してしまおう(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

そう、決意しました

いっくん、起こさないでね~ (*^。^*)

|

« 風邪だな… | トップページ | こんな休日 »

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

体調いかがですか??
でもいつも関心してます。
差し入れ、お弁当・・・手作りってすばらしいですね。かずさんのお家は素敵でしょうね。
無理をしないでゆっくり休んでください。

投稿: nokonoko | 2006-04-29 22:09

ちょうど、パソコンを開いていて、かずさんのコメントを読み、思わずコメントを返している私です。。
ありがとう。と言ってくださり、私もありがとう。。

「やさしいかずさん」といれたコメント、その言葉をかずさんがどう感じるかまでを考えて送れていなかったコメントだったのかな…なんて考えたりしていました。

けど、かずさんからのコメントを読んで、正直ホッとしました。
良かった。。かずさんに嫌な思いをさせたのじゃなかったのね…。

かずさんに、こうして出会えたこと。うれしく思います。本当にありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします(*’ー^)ー☆
そして、お風邪、早く治りますように。

投稿: hana | 2006-04-29 22:30

ほんと おいしそうなマフィン…
愛情たっぷり……見える見える 愛が見える〜(ホントに)
早く元気になって下さいね(^^)

投稿: Shara | 2006-04-29 23:10

のんびり体を休めて体調が早く万全になるように願ってます。
”子供のやりたいことをサポート”確かにそうですね。
自発的に何かをやりたい!そう思って続けられる環境を作っていってあげたいですね。

投稿: レディバグ | 2006-04-29 23:29

かずさんこんばんは。

今日もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで体調整えてくださいね。

りんちゃんこれから楽しみですね。
いい環境づくりに余念が無いかずさん
にはいつも感心しています。すごい。

マフィン、私もバナナマフィン明日作ろうと
思ってました、奇遇ですね☆
きれいに焼けてますね。美味しそう♪

投稿: こぱん | 2006-04-30 00:43

コメントありがとうございます。こちらの警察は検挙率の悪さで有名なので犯人は捕まえられないかもしれません。それが悔しいです。わたしは今のところは首と右肩、腕がだるいです。車は運転席側の後ろの角周辺が傷がひどいです。困ったものです。一応は事故後に病院に行ってレントゲンはとりましたが首の骨に異常は見つかりませんでした。でも痛みはあるので月曜日にはまた病院に行きます。警察に提出する診断書も出るそうなので・・ご心配かけました。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-04-30 02:06

こんばんわ。
体調はいかがでしょうか?
>二人のやりたいことのサポート、しっかり続けよう!
僕の両親もかずさんと同じように僕たち兄弟のサポートをしてくれていました。
だから、今僕たち兄弟は、それぞれ自分のしたい事を見つけて、毎日を頑張って生きています。
ようやく気付けた、とても大事な事。
両親に感謝です♪

はやく風邪が治るよう星にお祈りします。

投稿: ふっきー | 2006-04-30 02:47


こんばんは

なんだかほのぼのとした
内容と楽しそうな皆さんの会話に
つられてコメントしました。
 
他愛の無い一言でも
励まし励まされ
日々を過ごす。

誰かに聞いてもらいたい
でも、身近な人には話しにくい
そんな時
ブログって便利ですよね^^

時にはめんどくさくもなるけれど
皆が集まる場所だから・・・

良いもの見せていただきました

料理の事で分からない事があれば
遊びに来てください^^

それだけがとりえなので 

投稿: 宗右衛門 | 2006-04-30 02:50

なんかほのぼのしました~
いいなぁ食べたい♪

投稿: かずえ | 2006-04-30 15:54

すべて、子どもたちが中心っていいですね。
きっとその方が記憶に残るでしょうね。

投稿: とんぼちん | 2006-04-30 18:22

ラボの発表会。
この日のために何日も練習しているんでしょうね。
英語もそんな風に学べたら楽しそう♪

それにしても体調はどうですか?
朝からマフィンまで・・・
本当にすごい!!
そして食べられないのが残念です。(-。-;)

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-05-01 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1616397

この記事へのトラックバック一覧です: ラボ、発表会:

« 風邪だな… | トップページ | こんな休日 »