« 意外にのんびり | トップページ | 実は、好きなんです »

2006-04-25

お弁当

朝、お弁当を作っていると、

( - ""-)   あつ~い視線  

      ピューン!------E  (>_<

その先には、りんちゃんが……

物言いたげなその様子……

ちょっと、不満そうな、いや、羨ましげなその雰囲気

「e_e]゜エートォ、

解読すると、こうなるかな?

いっくんばっかり、

お弁当だなんてズルイ (>_<)ヽ

わたしだって、わたしだって、

お母さんのお弁当食べたいのに……

お弁当のおかずを、

朝ご飯のとき、だしました

黙って食べてたけど、気持ちは落ち着いてくれたみたい

りんちゃんも、幼稚園のとき、3年間、お弁当でした

お弁当、給食、お弁当と給食のミックスと、

三つのコース選べる幼稚園でした

そのなかで、お弁当コースを選んだのは、

幼稚園に行く彼女を応援している気持ちを表したかったことと、お弁当を作ることで生まれる会話を大事にしたかったからです

正直言うと、大変だ~!って感じることも多々あったけれど、

ほんとの気持ちはこうでした

お弁当を作るのは楽しいな

いつも空っぽにしてきてくれてありがとう

りんちゃんのお弁当を作れてうれしいな

いろんな時に、言葉でもそう伝えてきたんです

お弁当で、会話してきた

そんな気がしています

だから、

りんちゃんは、いっくんのお弁当が羨ましくて仕方がないんです

ギラギラ、メラメラ、  

Y(゜_゜)Y  ひぇーーー!!!

しばらくは、

こんな感じで、視線にたえる朝が続くかな

それもお母さんの大事な役目なのかもしれませんね

<今日のお弁当>

Dscn1003 炒飯弁当です

人参、ピーマン、椎茸、小松菜、ネギ、豚ミンチ入り

これだけで野菜は充分!       

別容器はみかん缶の寒天

全部、空っぽにして帰ってきてくれました

                                  ぴぃす((^へ^)v 

|

« 意外にのんびり | トップページ | 実は、好きなんです »

「今日のお弁当」カテゴリの記事

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

わぁ~(*゜▽゜*)美味しそうです(〃´Å`〃)
そうですねぇ、私ゎこの前まで高校生でしたのでお母さんにお弁当を頼んでぃました。子供心にお母さんのお弁当ッて正直、この年になると~とかお母さんゎ思うかも知れませんが、楽しみなんですょσ(´Д`★)なんだか、友達ゎ買い弁当だったのゎ私にとってゎ凄く寂しかったです。。友達にも羨ましがられました。でも、高校生くらぃになるとかっこつけて「お弁当なんてぃらなぃよ!」とか、1時期的になるんですけど。やっぱコンビ二弁当は毎日同じなんですょ。冷えてるのゎ同じでもやっぱ何かちがくて…これゎ子供の本心だと私は思います。たぶんほぼ皆さうなんじゃなぃかと思います(@´∀`)♪長々すぃません( ̄ω ̄;)

投稿: あちゅ | 2006-04-25 23:28

かずさんこんばんは。

今日のお弁当も
とても美味しそうですね。
いっくんになりたいこぱんです☆

うちも幼稚園の時は毎日お弁当でした。
なので、今もたまにお弁当の日があると
子ども達は大喜び☆
喜んでくれているのがこぱんも嬉しいです。

投稿: こぱん | 2006-04-26 00:31

お弁当 羨ましいのですね…
そうか りんちゃんは給食かな?

投稿: Shara | 2006-04-26 01:47

今日のも美味しそう。
空っぽになったら嬉しいですよね。
りんちゃんの視線・・・気になりますが、
お話を聞く限りほのぼのしてます(^^)

投稿: nokonoko | 2006-04-26 09:05

うちのお姉ちゃん(小5)も、
「いいなぁ。お弁当・・・」って、うらやまし光線ビビビ!です(笑)おねえちゃんは保育園で、給食だったので、特にうらやましいみたいです。
明日から妹の幼稚園でもお弁当開始!わたしも楽しみながら作りたい・作ります(宣言しておきます!)
きれいに食べてきてくれると、ほんとうれしいですよね♪

投稿: 藤*花 | 2006-04-26 10:50

お弁当って何故かうれしいですよね♪
作る方は大変だけど。楽しみでもありますよね。友人にわざわざお弁当箱に残り物のおかずを詰めて昼食用にお弁当にしている主婦がいます。(爆
でも気持ちわかるんだよね~。

投稿: puffpuff | 2006-04-26 11:35

こんばんわ。
中学・高校生の頃はほとんどパン食。
時々自分でお弁当を作っていました。
ですが、とても大変!
今でも、お弁当を作る時はありますが、
改めて、お母さんの凄さというものを
感じます。

投稿: ふっきー | 2006-04-26 20:51

春休み、たった数日でしたが、
少々多いかなぁと思っていたお弁当を
ぺろりと食べていた娘。

その後も夕飯前にお弁当箱を見つけて、
この中に入れて~と渡してきます。

そういえば私も楽しみでした、お弁当。
そう思うと、作ってあげるのも楽しいもんです。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-04-27 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外にのんびり | トップページ | 実は、好きなんです »