« 気分をかえて! | トップページ | 帰宅してみると… »

2006-04-20

やさしい…

やさしい……やさしいってどういうことなんでしょう

わたしは自分のことを「やさしい」って思ったことがありません

やさしいんですね、

そう言われると、なんだか落ち着かなくなります

違う、違う、わたしはやさしくなんかない

「冷たい」……

この言葉のほうがぴったりする、そう感じています

心のどこかに冷たいものを抱えて生きてきました

人なんて信じられない、信じるもんか

そう決心した小学四年生は、

負けない、強くなる、絶対見返してやる、

これをずっと唱えながらやってきたんです

足が悪いことを自分のバネにして、

自分をいじめた人や、差別した人を絶対に許さないし、絶対に認めない、

誰にも何も言わせないくらい、しっかり生きてやる、

ほんとにそんな感じでした

笑って、遊んで、勉強して、やっていたけれど、

どこか冷め切っている、そんな子でした

人との関係もうまく作れなくて、逃げ出してばかり

傷つきたくないから、わたしの心に近づいてこないでほしい

そう全身で叫んでいたのかもしれません

でも、たくさんの出会いが、少しづつわたしを変えていきました

大学の時、

  言ってくれなきゃわからない

  あなたが自分で無理するのは勝手だけど、

  それを周りでみているわたしたちはいたたまれなくなる

  気がつかなかったことに、

  わたしたちは自己嫌悪に陥るんだよ

  できること、できないこと、

  はっきり伝えて!

  そうすれば、みんなで一緒にやっていける

  自分がどうしたいのか、

  わたしたちに、ちゃんと伝えてよ

  それが、友だちでしょ

無理ばかりして、誰にも助けを求めないわたしに、一人の友だちが泣き顔で言ってくれました

わたしが変われた瞬間です

抱えている冷たい氷が、溶け出していくのがわかりました

相手を思う、彼女の強いやさしさに触れて、

身体をおおっていた緊張感が一気に解けて大泣きしてしまいました

人前で泣くなんて大嫌いだったし、歯をくいしばって泣かずにやってきたけれど、ほんとは泣きたかったんですよね

甘やかすだけの偽りのやさしさではなく、

相手を大切に思う、ほんとうの強いやさしさに出会うことで、

わたしはそれまでとは違う自分をみつけました

やさしい人になりたい

最初に真剣にそう思った出来事です

そして、二度目は……

また、次の機会に!

このブログで、たくさんのやさしさに出会うことができて、その度にわたしの中にやさしさが舞い降りてきてくれます

やさしい人ですね

そう言われたら、否定したりせずに、

素直に、「うれしいな、ありがとう」、

こんな風に言えるようになりたいです

では、

忙しい日常に戻りましょうww

大雨で、気分と体調は下降気味だけど、元気に一日過ごせますように!

行ってきます  (^.^)/~~~

|

« 気分をかえて! | トップページ | 帰宅してみると… »

「わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

大雨ですか・・こちらはゆうべがそうでした。わたしも決して優しくはありません。きっと厳しい。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-04-20 12:24

「やさしいね」って言われたら、ありがとうって素直に言える人になりたい!!私もそうです。かずさんの言うことにはいつも、うんうんってうなずかされます。とげとげした気持ちで言葉を受けるんじゃなくて、やんわりふんわりした気持ちで、言葉を受けていきたいっす。

いがいがの私をやんわりふんわりな気持ちにさせてくれる家族、友達、ブログ仲間の皆様に感謝。

投稿: 歩知 | 2006-04-20 13:16

うちも前に彼に言いました。やさしさと哀れみを間違えないでと。
よってくる女の子を断るのがかわいそうだから、彼女がいるのに付き合ってしまう、
はい、もちろん修羅場(笑)
優しさって難しいですね。

投稿: かずえ | 2006-04-20 16:34

はじめまして。コメントありがとうございました。優しい心、素直な心大切ですね。良いお友達、そしてよい出会いがあって本当によかったですね。人は何よりの宝物です。

投稿: puffpuff | 2006-04-20 16:40

こんにちは♪
すごく、考えさせられちゃいました。

「やさしさ」ってもしかして「素直さ」
なのかも。
私も忙しさにかまけて、
いつの間にか忘れてた「素直な」
気持ち。
少し、思い出せそうかも。
でも、、、文才あるなぁ~~。
かずさん。
それに昨日のレバー超美味しそう。
食べたいよ~~。

投稿: koharu | 2006-04-20 17:20

かずさんこんばんは。

何となく、かずさんのおっしゃっている事わかるような気がします。
でも、そんな自分に気付けてそんな自分に向き合ってきた分、人に「やさしく」なれているのだとこぱんは思いますよ。

自分をありのまま受け止めるって出来そうで中々出来ない事ですもの。

自分が受けた心の痛みだから人の痛みもわかってあげられる…そういう風に成長した分ちゃんと「やさしさ」がついてきています。

お友達ってありがたいでーす☆

投稿: こぱん | 2006-04-20 21:10

ーやさしさー
考えさせられますね。
優しいってなんだろう?自分はどうだろう?
相手のこと、相手の立場になって…
うーんなんて言っていいのかわかりませんが、
素直な心を持てるようになりたいです。
でも自分を変化させるって難しいですね。

投稿: レディバグ | 2006-04-20 22:26

コメありがとうござぃます。
これからも末永く宜しくお願いしますヽ(´ー`)
涙が出ました。私は優しさってぁる意味強さがなければ、たぶん優しさはただの同情になるんだと思っています。そして、優しさがまた優しさを生むのだと。かずさんゎ十分優しいと思います。コメにも書いてくれた、対等だから!と。でも、それゎ少しの優しさもわからなぃ人なら、その一言もたぶん出てこなぃんです。優しさの表現ゎ人それぞれだと…だから、欠けてぃるなと思うなら自分になぃモノを探せば必ず見つかると思います。だからかずさんが優しさを求めてるとぃうなら必ず見つかると思います。優しさの少しでも知ってる人ならもっと②早くヾ(●´∀`●)なんかメチャ②な文でごめんなさぃ( ̄ω ̄;)

投稿: あちゅ | 2006-04-20 22:50

本当ですかァ??少しでも役にたてたなら良かったです(@´∀`)♪第二段楽しみにしてます(*゜▽゜*)ノおやすみなさぃ(〃´Å`〃)

投稿: あちゅ | 2006-04-20 23:16

こんばんわ。
「優しいね」
そう言われると、すぐに否定してしまいます。
優しさとは・・・?
誰かを大切に想う事なのかもしれませんね。
時には厳しく接する事も優しさのひとつ、だと思います。
僕も大切な人と出会って、やっとその事がわかり始めてきました。
出会いとは、本当に大切ですね。
そして、それは偶然ではなく。
きっと必然なのでしょうね。

投稿: ふっきー | 2006-04-21 02:58

お久しぶりです。
かずさんにやさしいというコメントを残した私です。。
かずさんのコメント、私の立場になってコメントをしてくださっているように感じ、「やさしいかずさん」という言葉となりコメントを残しました。

優しさってなんでしょうね。
私は、相手の気持ちに寄り添うこと、相手の立場に立とうとしての行動や言葉が優しさなのだと思います。偉そうですが…。

私のコメント、負担をかけていたらごめんなさい。。
かずさんからのコメントが、ただただうれしかったのです。

投稿: hana | 2006-04-27 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1475313

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい…:

« 気分をかえて! | トップページ | 帰宅してみると… »