« 教師学、2日目 | トップページ | 意外にのんびり »

2006-04-23

教師学、3日目

教師学、前半終了です

次回は一ヶ月後

わたし自身が、自己開示をしなければ、

相手は、自分をみせてはくれない

深い納得で、受け入れることができました

そして、帰宅

ぜんそくが起きていたいっくん、微熱もでていました

今、いっくんは、浅い眠りの中

長い夜になりそうです

<今日の一冊>

しろくまちゃんのほっとけーき わかやまけん

           しろくまちゃんのほっとけーき  

                        こぐま社

寝る前に、大好きな本、

今夜は読んであげられました

明日は、一緒に遊ぼうね

|

« 教師学、2日目 | トップページ | 意外にのんびり »

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

「親業」カテゴリの記事

コメント

いっくん大丈夫ですか?心配ですね…

昔 とあるヒトに言われました。
「相手は鏡。自分が蔑ろにされているときは 自分も自分自身を蔑ろにしている証拠」
その逆も然りです。
自分が優しくあれば 接する相手も優しくしてくれる…
優しい気持ちで相手に接したいなと思います。

でも 最近時折考えます。
甘んじてのし上がられる可能性もありだなぁ…(^^;;

投稿: Shara | 2006-04-23 23:47

こんばんわ。
いっくん、体の調子はいかがでしょうか?
心配です。。。

「わたし自身が、自己開示をしなければ、
 相手は、自分をみせてはくれない」

痛感します。
僕は人見知りが激しいため、いつも回りの人
から上記のようなアドバイスを頂きます。
わかっているけれど、なかなか実行できません。。。

投稿: ふっきー | 2006-04-24 01:17

かずさんこんばんは。

三日間お疲れ様でした。
いいお勉強会のようでしたね。

こぱんも仕事の時は特に
こちらの手の内をさらけるようにしています。
そうすると安心される事が多いです☆

しろくまちゃんのほっとけーき
これ大好き。シリーズ何冊か持ってましたがこの一冊は保存版です☆
ダダは5年生にもなるというのにホットケーキ作る時は、
「チョット待ってて」と言って必ずこの本を持ってきます。
開くページはもちろん…♪
春休みにサプライズで彼女が作ってくれた時にも、テーブルの上にこの本がおいてあり笑ってしまいました。

投稿: こぱん | 2006-04-24 01:51

なるほどなるほど…です。
わかっていてもなかなか自分って手強い!
まさに強敵です。

投稿: puffpuff | 2006-04-24 11:09

講義、お疲れ様でした。
いっくん、少々心配ですね。

『しろくまちゃんのほっとけーき』
うちの最新購入本です。
娘はやはりあの作っているところ
(フライパンが並んでいるところ)
が好きなようです。
いっくんも?

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-04-24 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1514670

この記事へのトラックバック一覧です: 教師学、3日目:

« 教師学、2日目 | トップページ | 意外にのんびり »