« 見つかったらしい… | トップページ | 絵本日和? »

2006-05-23

交流分析、講座終了

一年間続けてきた、

交流分析の講座が終了しました

親業を学ぶにあたって、様々な角度から人の心理についての学習を深めたい

そのわたしの欲求にしたがって、いろんなことを勉強中です

交流分析では、人の心を5つに分類しています

それがどのようなバランスで心の中で保たれているか

その状態を具体的に表すのが、エゴグラムと言われるものです

上記のリンクを見ていただいて、実際やってみると、ご自分の心の今の状態を表にして見ることが可能です

わたしは、講座の中で一番心に残ったのは、

わたしがこの世にいること、

それだけで、    I am OK

あなたがそこにいてくれること、

それだけで、 You are OK

この考え方です

「過去と他人は変えられない」、相手に変化を求めず、自分を変えるアプローチをとることが大切

それは、人が誰もが考える能力を持っていて、すべては、それを信じることから始まります

人はみな自分自身の運命を望むように変えることができます

今までやってきたことは、自分がこうしたいと思ってやってきたことであると気づくと、未来へ向かって、自分で生きていけるようになります

それは、人のせいにしない、自分で選んで決めていくことに、責任を持つことにつながりますよね

自分を好きになり、尊重できれば、相手にも同じように接することができるようになっていきます

そのための方法を学ぶのが交流分析です

わたしは、「わたしはいいけど、あなたはダメよ」

そういう構えが強いです

どういう場合にそれが強く出るのか、自分で検証することができました

大きな収穫です

まだ、理論をかじった程度で、実際に使いこなすことは難しいけれど、知ることで踏みとどまれることも多いんじゃないかと思っています

フォローがあと二回あるので、もう一度学んだことを見直して、自分の中に定着させられるようにしたいですね

頭がまだ、お勉強モードの中、急いで夕飯の支度

夜は、子ども会の役員会でした

6月のドッチボール大会の打ち合わせ

なかなか気分が切り替わらずに、夕飯を作りながら四苦八苦して進め方を頭の中でシミュレーションしてました(;^_^A アセアセ…

今日は、ちょっと、お疲れ気味です

<今日のお弁当>

Dscn1465 椎茸の肉詰め、

かなり、おいしかったみたい

マカロニサラダも好物です

…ご飯、おにぎりがいい

Dscn1469_1 やっぱり…そうですか

はーい、了解ですww

火曜日は、連れあいさんもお弁当

どてかいお弁当箱、

たくさん入るんです (´ヘ`;)ハァ

おかず、足りなくなるかと思っちゃった

     *      *      *      *

連れあいさん、

僕が見てるからって、気にしなくていいよ

ですって、あらら… (=^_^;=) 

大丈夫です、ちっとも気にしてません☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

そんな、20年のおつきあいですから、わかってますって!

あっ、ちびまる子ちゃんのお友だちのパパ、そのカメラ大好きのパパさんに似てるって、しっかり伝えてしまいました

(^Q^)/”” 、反応はいかに……

え゛ーっ、  (゜◇゜)ガーン

打撃を受けてましたよ!

|

« 見つかったらしい… | トップページ | 絵本日和? »

「今日のお弁当」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

「親業」カテゴリの記事

コメント

今日のおべんとう ばらごはん…
いっくんは苦手じゃないのかもしれないけど、昔Sharaは、ばらごはんが何故か苦手で おかーさんがおにぎりにしてくれていました。
それをふっと思い出しました。
う〜ん…おかーさんありがとう……

投稿: Shara | 2006-05-24 00:35

かずさんこんばんは。

今日は忙しい一日だったのね。
またスキルアップしてきましたね♪
こぱんもためになりました。
自分を磨く事を怠らない姿勢には感動します。
ご主人、海のようだわって思ってしまいました。

投稿: こぱん | 2006-05-24 01:54

かずさんお疲れ様でした。
私もためになりました。かずさんのブログに出会えてよかった。

旦那様、幸せなんですね~。うふっ。

投稿: puffpuff | 2006-05-24 09:13

自分を変えること・・・わかっちゃいるけどなかなか難しいですね>< 

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-05-24 11:43

まずは、自分を理解しないと難しいですね。
私には、難しいですね~。

やっぱ子供はおにぎり希望よね。うちもそうだもん

投稿: ゆか | 2006-05-24 15:36

何事もバランスが大事なんですね。
自分が生きていること。
大切な人がソバにいること。
たしかにそれだけあれば
他になにもいらない(照)

投稿: とんぼちん | 2006-05-24 16:36

1年間お疲れ様でした。
そういえば就職活動前に自己分析をしました。
あれって自分を冷静に見れるし、何を求めているかも分かって
良かったです。
たまには自分を客観的に見ることも必要ですね。

投稿: しま | 2006-05-24 16:39

こんにちは。色々とお疲れ様でした。
自分を知る事。
簡単なようでいて、とても難しいですよね。
僕もまだまだ自身の未知の部分が多々あります。
その部分はこれから知ろうと思います☆

投稿: ふっきー | 2006-05-24 17:50

おつかれさまです!!
自分を知ることって本当に難しいですよね。。姫はときどきまったく自分の考えていることがわからなくなり、情けなくなります。。
わたしがこの世にいること、
それだけで、I am OK
この考え方、素敵ですね。


投稿: | 2006-05-24 22:15

おはようございます!
あらら、ガ~~ン、でしたかすいません。
もうひとつの方が良かったかな、石田純一。
どうでしょうか?

投稿: △イチおじさん | 2006-05-25 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1913516

この記事へのトラックバック一覧です: 交流分析、講座終了:

« 見つかったらしい… | トップページ | 絵本日和? »