« 大芝の湯 | トップページ | 不調… »

2006-05-04

りんごの契約会

信州松川へりんごの契約会に行ってきました

めいきん生協で毎年オーナーの募集があり、

これで3年目、

りんご、ふじの枝一本、

なし、幸水の枝一本、

この二つのオーナーになってます

契約会では、

松川町Fエース農園の生産者さんたちとの交流会があり、クイズがあったり、お弁当の時に豚汁がふるまわれたりします

今年の契約農園は、奥村農園さん

3年目なので、覚えていて下さって「お久しぶり!」って、

そう声をかけていただくのがうれしいです

Dscn1153 りんごの枝、

どれがいいかな

りんちゃんは、早く、一番に、日当たりのよい枝を選びたいらしく、りんごの木まで走りました

Dscn1155 りんごの花摘みのお手伝い

一カ所に5つの花が咲きます

でも、

そのままだと、小さくて、甘みが少ないりんごばかりになるそうです

だから、真ん中の立派な花を残して、

後は、全部摘み取ってしまうんです

Dscn1154 全部、手作業!

気が遠くなるような作業です

生産者さんたちのことを知ると、

大事に食べようって、

感じますね

Dscn1162 遠くに雪をいただく日本アルプス

真っ白な花をつけた、

たくさんのりんごの木

今年も、

またあのりんごに会えた…

そんなホッとした感じが、心を満たしてくれます

Dscn1166 これは、なしの花

いつもは散っているけれど、

今年は、花が残ってます

りんごとは、

ちょっと違いますよね

うれしい発見です

これから、8月の交流会となしの収穫、

11月のりんごの収穫

楽しみが続きますww

ゆきちゃんとこの家族と、今年はその妹さんの家族、

3家族、フル参加を目指してます (^o^)/ハーイ

すでに、なしの収穫+夏休みの星の観測ができるペンションへのお泊まり

決定です \(・o・)/ワアー!

お楽しみが待っていると、毎日、がんばれますよねww

あっ!

ゆきちゃん、ご訪問の折りにはぜひ、足跡残していってくださいませね

楽しみにしていますから☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

|

« 大芝の湯 | トップページ | 不調… »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ほー。。
りんごの花と梨の花はこんな風に
違うのですね…。
一ついいこと知りました(^ー^)

投稿: hana | 2006-05-05 02:07

こんにちは!

空気がすごいおいしそう
思わず深呼吸しちゃいました。
写真をみながら・・・

そういやぁうちもこどもらが
ちっちゃい頃、旅行は無理やったけど
よく日帰りで空気のおいしいとこ
求めて遊びに行ってましたわ

超簡単なお弁当作って(笑)

ながいこと行ってへんなぁ~

8月と11月楽しみですね

投稿: ええんちゃう | 2006-05-05 12:40

りんごの花もなしの花も初めて見ました。かわいいものですね。豚汁にもそそられます(笑

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-05-05 13:28

祈ってもらぇるんですかぁ??*藁*
そんなコトゅゎれたらめちゃ幸せにならなくちゃぁッ㊤㊤
頑張りまぁす☆

投稿: ぁずさ | 2006-05-05 18:02

うわーなつかしい!
実は学生のころ信州に住んでました!りんごの花も素敵だけど、青いリンゴが色づき始めるころもなんともいえないんですよ~。色っぽいというか(*^^*)
今は梨の産地に住んでいるので、桜のあとは梨の花を楽しみました。でも梨の花は咲いている期間があっという間なんですよね。梨の花、ごらんになれてよかったですね!

投稿: 藤*花 | 2006-05-05 19:24

気のオーナーってなんか素敵ですね。

投稿: とんぼちん | 2006-05-05 20:29

木のオーナーってなんか素敵ですね。

投稿: とんぼちん | 2006-05-05 20:30

楽しそうな企画ですね。
収穫も出来るのですか??
子供達喜ぶでしょう?

投稿: nokonoko | 2006-05-05 21:13

かずさんこんばんは。

うわぁ、素敵な景色です。
とても美味しそうな企画です。
自然の恵みを受けて子供達も
すくすく育つでしょうね。

投稿: こぱん | 2006-05-06 02:29

木も1本ではなく、1枝のオーナー。
素敵ですねぇ♪

絵葉書のような晴天に恵まれ、
さぞ楽しまれたことでしょう。

ゆっくり休んでください。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-05-07 00:35

こんばんわ。
りんごの花、梨の花、初めて見ました。
自然と接する事の大切さ、高校を卒業してから、
やっと気付きました。
山や森に遊びに行きたいです。

投稿: ふっきー | 2006-05-07 03:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1676758

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの契約会:

« 大芝の湯 | トップページ | 不調… »