« あらら…寝ちゃったよ | トップページ | 冷たい雨の日 »

2006-05-12

個人懇談

小学校の個人懇談に行ってきました

りんちゃんの先生は、

26歳、結婚したて幸せいっぱいwwの男の先生です

去年からの持ち上がりで、

子どもたちのことは、よく知っていらっしゃいます

りんちゃんの学校は、児童数が少なくて、

一学年一クラス、六年生は31人です

いっくんが一年生になる頃には、

児童がもっと減っていて、三校統合になるという話です

クラスのメンバーも変わらず、担任の先生も変わらずなので、

先生の方が、結構気をつかっていらっしゃるようでした

実は、わたし、授業参観のときに、とてもとても、気になったことがあり、それを今回お伝えしてきました

先生の質問に子どもが答えて、先生がそれを板書するときのことなんです

子どもは、子どもなりに、自分の言葉をつかって考えたことを表現します

先生は、それを黒板という限られたスペースの中に、みんなの意見を書き込んでいきますよね

そのときに、先生は子どもの発した言葉を、自分の言葉に置き換えて、いわば手直しして板書していたんです

わたしは、子どもが考えてまとめた言葉そのものを、できるだけ、そのまま、言葉を変えずに書いてほしいなって思いました

先生は聞いているよ

しっかり、○○くんの意見を受け止めたよ

そういうメッセージが伝わるように、

たとえ、つたない表現であっても、そのまま書いてほしい

子どもの勉強への意欲って、教室で先生に受け入れてもらって、初めてわいてくるものだと感じています

伝えました……

わたしが感じていることは、全部

……先生は、深く考え込んだ後、

「ぼくには、そういう傾向が確かにありますね……

自分が持っていきたい方向に、連れていってしまうという傾向が…

言っていただいてよかったです」

若い先生であることも関係しているのかな

考え方が、とても柔軟なんですね

……感動です

にこやかにお話ししていたけれど、

ちょっと緊張していたので、ほっとしました

気持ちを聞いてもらうって、大事ですね

専門外のお母さんの意見を、きちんと聞いてくださる先生でよかったなと思いました

ほんとに、よかった  (*^。^*)

      *      *      *      *

Dscn1321 フェルトの小物、

koharuさんのブログを参考に作ってみました

小さめのブローチです

なかなか、かわいいでしょ

自画自賛ww

カバンにつけちゃお~っと!

<今日のお弁当>

Dscn1283 金曜日の朝は、冷蔵庫の中が空っぽに近いです

昼過ぎに生協さんが来るまでは…

知恵を絞りました

結局、こういう日のほうが、なんだかおいしそうに見えちゃうのは、なぜ?

|

« あらら…寝ちゃったよ | トップページ | 冷たい雨の日 »

「今日のお弁当」カテゴリの記事

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
いや~~~かわいいっ!!
ラブリーです~。
レースのお花がいいですね~(^v^)
色の合わせ方もパステルでgoodです。

お弁当、美味しそう♪♪
作ってほしい~。

投稿: koharu | 2006-05-12 20:12

はじめまして(^^)/いつも楽しく拝見させて頂いています。GWからず~とバタバタしていて久しぶりにブログを拝見したらメッセージを発見して足跡残しにきました。
素敵な担任の先生ですね。私もおやこ劇場に入る前は手や口を出して修正してしまっていて・・・みんなと活動して行くうちに子供らしさの素晴らしさを教えて頂き、そのままの表現の大切さを知りました。この場をお借りして・・・かずさん、皆さんありがとう。

投稿: ゆき | 2006-05-13 00:09

おはようございます。さわやか先生でいいですね、子供そっちのけで面談が楽しみになったりして。
先生といえば、最近よく同窓会に顔を出すんですが、先生との年齢差がだんだん小さくなっていく感じが面白いです。みんな同じおじさんおばさんで。でも異性の女性は、いわゆるおばさんではなく、立派に女性に見えるんですよね、これが。ほかのおばさんとはチト違う…

投稿: △イチおじさん | 2006-05-13 07:40

コメントありがとうございます。う~ん・・わたしはジュリーはどうでもよくて秀樹のファンでしたし・・踊るようなノリはないのですよ(笑

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-05-13 09:01

こんにちわー
いい先生みたいですね^^
ちゃんと話を聞いてくれる先生だと安心してりんちゃんを預けられますね。
しかし、学年1クラスって大変そうですね。
クラス替えがないのはちょっと寂しい気がします。
あのワクワク感が味わえないんですね。
でも、ずっと一緒に居る友達とは強い絆がうまれそうですよね^^

投稿: はーな | 2006-05-13 12:01

こんにちは!
仕事が一段落しましたので復活しました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

小学校はどんどん減っていますね。
自分の通っていた小学校も生徒が少なくなっている模様です。
なんだか寂しいです。。。
自分に届けられた意見などを素直に受け止める事ができるということは、とても難しい事だと感じます。
その先生が僕と年齢が近いからでしょうか、本当に立派な、良い先生だと感じました。

投稿: ふっきー | 2006-05-13 17:43

かずさんこんばんは。
昨日コメントしたはずなのに…あれっ?
送信押し忘れちゃったかな(笑)

親が思っていることをちゃんと言えて、聞いてくださって、真剣に受け止めてくれる…そういう先生ありがたいですね。

ダダの小学校はもう空き教室が無くて、隣の敷地にあるテニスコートを潰して増設工事するんですよー増える一方です。

投稿: こぱん | 2006-05-13 21:13

かずさん

こんにちわ、ししまるです。
コメントありがとうございます。

小学校の先生がいい人だと安心ですね!
世間ではかなり小学校の先生の質が問われていますから、ホントに心配ですよね。
学校で生活の規則について教えてもらう時代は終わってしまったのでしょうか。
ますます家庭での子供への接し方が大事な世の中になってくると思います。

僕にも子供ができたら、できる限り話し掛けること、話を聞いてあげることを心がけたいと思ってます。

また遊びにきます!!

投稿: ししまる | 2006-05-14 12:19

多分・・・私も先生と同様内容をまとめて書いちゃうと思います。
ノートを後から見ても分かるように、という
余計なおせっかいが働いてしまいますね・・・。

先生とそういう突っ込んだお話が出来てよかったですね。
やはり色々な意見を取り入れて先生には
もう一回りも二回り大きくなっていただきたいですから。

子供の人数がどんどん減っているんですね。
少子化対策に歯止めが出来、人口も増えていけば
・・・もっと日本に活気が出てくるような気がします。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-05-15 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/1773754

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談:

« あらら…寝ちゃったよ | トップページ | 冷たい雨の日 »