« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006-06-30

星に願いを

もう七月になろうとしています

半夏生

夏至から11日目が、この日にあたります

今年は7月2日です

スーパーとかでは、タコを食べようと言ってますよね

節分みたいな行事にしたいということかしら…

半夏生は、植物の名前にもあります

ドクダミ科で、「半化粧」「片白草」なとどと言われるように、この季節、葉の半分が白くなります

Aaoohanges 「季節の花300」さんのところから、お借りしてきましたww

ありがとうございます

半分だけ白い葉が、不思議

夏の盛りになると、葉は緑になるんだそうですよ

ドクダミだ!

りんちゃんが隣りで叫んでます

見た感じは、そうですよね (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

  ..........。。。。。・・・・・*******・・・・・。。。。。..........

Dscn2220 いっくんが幼稚園から、宿題を持ち帰っていますww

願い事を書いて、持ってきてね

今日が、締め切り日

あやうく忘れるところでした (;^_^A アセアセ…

Dscn2219_2 お父さんになりたい

いっくんの願い事です

お父さんの絵も、とっても真剣に描いてました

やきもち、妬いちゃうほどです

こんな風に思ってもらえるなんて、幸せですよねww

家族みんなで、七夕飾りを今年も作りたいな

短冊に、わたしは何を書こうかな

  ..........。。。。。・・・・・*******・・・・・。。。。。..........

<今日のお弁当>

Dscn2209 今日は雨

恵みの雨です

プール、○にして!

でも、×なんですよね、まだ…

朝、泣いていたいっくん、外を見て一言

あれ、くもりじゃん、あめ、ふるの?おかあさん

うれしそうですww

実際、プールは、休止だったみたいです

暑さのせいで、お弁当はかなり残って返ってきます

ごめんね、からっぽできなかった…

そう言ってくれるだけで、お母さんはうれしいな

....................*** おまけ ***....................

Dscn2226 Dscn2233 .最近のマイブーム

ミシンです

近くのお店にお買い物、そんな時のバッグを作りました

アツプするほどのものではないけれど、完成してうれしかつたので載せちゃった(*^_^*)

かなり、(+。+)アチャー。というところもあるけれど、気に入ってます

おそろいのティッシュ入れ、これもお気に入り

でも、りんちゃんに狙われていて、ピンチですww

| | コメント (12)

2006-06-29

お迎えに来て~

今朝の出来事です

朝の家事は終了、さあ、事務所へ出発!

と、そこに、

電話が……

ちょっとイヤな予感

やっぱり、来たか

いっくんが通う幼稚園からです

いっくんが、眠たい、疲れた、熱があるって、ぐったりしているんですよ。お母さんに会いたいって言ってます。お熱は、37度で、気候がこんなですから大丈夫かとは思いますが、ちょっと心配です

やっぱり、そうですか 

迎えに行った方がいいですか?

そうしていただけると、ありがたいです

はい、うかがいます

幼稚園をお休みする、お母さんがいいんだもん

昨晩から、言い続けていました

。。。。。。。。(?_?)

...................................?^^);・・)?ロ_ロ)?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(・_・?)

だって、○がいい

はあ?   3(-_^;)

○、まる、なの?

プールカード…

(^0_0^)ナルホト゛、そっか、そういうことですか

とびひだと、プールには入れません

その話を、病院での先生とわたしの会話から聞き取って、ずっと、気に病んでいたということみたいです

プールカード、明日は×だ!

それが、イヤなんだよね

それで、今朝は、とてもとても、気持ちがしんどくなってしまい、身体も反応してしまったということです

プールに入りたかったんだよね

どうしても、入りたいって思ってたんだよね

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

よぉく、わかってるよ

お迎えに行くと、重病人のようにフラフラしながら教室から出てきました

靴も自分でははけないくらいに、ぐったりです

いっくん、辛かったね、大丈夫?

ううん、しんどい…

お母さん、来るの遅かったよ…

こんな会話をしながら、車へ

しばらくして、

今から、事務所に行くんだけど、いいかな

えっ!事務所なの!

ボク、くみちゃんとお弁当食べる

(^0^)/ウフフ、しっかり、目に精気が戻ってます

それからは、いつも以上に、元気、元気、元気

事務所で、くみちゃんにブロックを一緒にやってもらったり、パソコンで遊んだり、ゼリーを食べたり。。。。。。。

なんだかなぁ~ 、まったく、困ったお子様ですww

結局、事務所で遊んで、家に帰ってからも遊んで、ラボにもしっかり出かけ、その後お友だちと30分以上走りまわって遊んでました

何ともないとは、わかっていたんです

気持ちの問題

その通りで、かえって安心しました

受け入れてもらえて、落ち着いたかな

明日は、幼稚園行けるかな

まだ、プールカードは×なんだけどな

<今日のお弁当>

Dscn2206 今日もふりかけつきですww

事務所で、同じ中身のお弁当を食べました

いろいろ気になるものがまわりにあるせいか、ちっとも、落ち着いて食べてくれません

結局、ミートボールだけ食べて、ごちそうさまです

幼稚園では、よほど、がんばって食べてくれているんだなって、実感しました

お母さんが一緒だと、甘えちゃうしねww

それに、くみちゃんは、海のように広くて深い優しさを持った人だから、くっつきたくて仕方がなくなるしね

まあ、いいか (*^_^*)

こんな日もあるよね☆♪☆

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006-06-28

心を鬼にして…

数日前、寝ている間に虫に刺されたいっくん

その傷は、よくなりつつあって安心していました

一昨日、幼稚園から帰ってシャワーを浴びていると、

いたいーーー!。。゛(ノ><)ノヒィ

泣き叫ぶんです

アトピーでかゆがっていたところが、赤く穴ぼこ状態になっていて、全身あちこちに点在しています

いつもアトピーを診てもらっている小児科の先生が、その日は休診日なので、今日まで待って病院へ

とびひです

どうも、虫刺されのところから、ばい菌が全身にまわって、もともとアトピーで湿疹があったところにはりついている状態だそうです

先生、シャワーをかけても痛がるんですよ

石けんなんてこわくて使えません

清潔にしておくように、努力していれば、お薬で治りますよね

それがね……お母さん、やってもらわないといけないことがあってね

。。。。。(-_-#) ピクピク。。。。。>*0*<キャアアッ

そんなのイヤだ。。。。。できません。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。゛(ノ><)ノヒィ。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)・・・・・

やってみます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、わかりました

心を鬼にして、ですね

やらなくてはいけないこと

お風呂に入れて、穴ぼこになっているところを充分ふやかしてから、その部分を、タオルでゴシゴシこすって、ばい菌が集まっているグチュグチュしている悪いかさぶたをこすり取る

そうしないと、悪いかさぶたの上から、いくらお薬を塗っても、効果はないそうです

考えただけでも、怖ろしい  (;>_<;)ビェェン

いっくん、泣き叫ぶどころの騒ぎじゃなくなることは目に見えてます

帰宅した連れあいさんと相談

やんなきゃダメかな

ボクは無理、とてもできないよぉ

。。。。。やっぱり、そうですか。。。。。(´ヘ`;)ハァ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がんばりました

ちょっとだけ、ひどいところを、さっとゴシゴシ

おしゃべりしながら、笑いながら、ささっとゴシゴシ

いたいよ、お母さん モォイイッc(>_<。)シ*バシッ

そんな感じですみました

とても、先生がおっしゃるほど、血が出るまでなんて、とてもできません

これで、良くならないようなら、今度は、ほんとの鬼になってやらなくてはいけないかも、です

治りますように <m(__)m>

  ...........。。。。。・・・・・*****・・・・・。。。。。..........

今日の夕飯は、餃子ですDscn2185

50個、作りました

いっくんは、餃子作りデビューww

りんちゃんと、三人で楽しく作りました

連れあいさんは、早く食べたくて仕方なかったみたい

サラダを作る暇もなく、焼き始めてしまいました

Dscn2193 その間に、子どもたちがトウモロコシの皮むきをやってくれました

熊本の妹から、今日届いたトウモロコシ

未来、新しい品種です

きのう、畑にちぎりに行ったら、雨と風でトウモロコシが全部倒れていて、収穫が大変だったそうです

梅雨前線、早くどこかに行ってくれたらいいのにな

かよちゃん、ありがとう

とっても、甘くて、しっかりした味のトウモロコシでした

で、夕飯のメニューは?

ご飯とお漬け物

餃子

チンしたトウモロコシ4本

なんか、不思議な取り合わせ

連れあいさんが言うには、

餃子にいっぱい野菜が入ってるんだから、大丈夫!

☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆  そうだよね

今日も、楽しい夕ご飯でしたww

嵐の前の、ひとときでしたが……

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006-06-27

楽しい夕ご飯

天気のせいかな、それとも無理してるのかな

今日は一日中、右足を引きずって歩いてます

連れあいさんから、一言

家にいなさい  

∠(@O@) ビシッ!  了解です

予定は、全部はずして、家から一歩も出ませんでした

でも、ボーっとしていてもつまんないし、掃除や片づけは足に悪そうだし……

あっ!そうだ  (( ^。^)サ^^  なになに?

のんびり、ゆっくり、美味しいご飯を作りましょうww

これに決定!

やっぱり、これよね

Dscn2169 トマトのマリネ

ほんとはバジルを使うんです

でも、連れあいさんはバジルがたくさんだとちょっと苦手

そこで、和製バジルのシソを使います

スライスしたトマトに、薄くスライスしたタマネギ、千切りのシソをあわせます

そこに、基本のフレンチドレッシングをかけて、混ぜるだけ

キンキンに冷やしていただきます

ほどよい酸味が、食をすすめてくれます

Dscn2179 ちょっとピンボケ

(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

シソの天ぷら

豚肉とゴーヤの天ぷら

めちゃうまですww

豚肉とゴーヤの天ぷらは、オレンジページに作り方が載っていて、作りたい~と、思っていたメニューです

サラダはキャベツの千切りと、ブロッコリースプラウトの上に、おあげさんをトースターで焼いて千切りしたのをのっけました

Dscn2182 きのうのキュウリ

こんな感じです

みりんの甘さがきいていて美味

冷やして食べると格別です

Dscn2165 デザートは、ゼリー☆

無理しないで、かんてんぱぱで作りました

つるんとして、おいしいですねww

やっぱり、ご飯を作るのは楽しいです

忙しくて、全然ちゃんと作れないと、ストレスがたまります

おいしいものを、栄養のあるものを、楽しんで、家族みんなで食べたい

その気持ちは、ずっと変わらないだろうなww

<今日のお弁当>

Dscn2157 ボウケンジャーのふりかけ

ボクは、これがいい!

ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

では、白ご飯でいきますね

きっちり、からっぽにしてくれましたDscn2162

連れあいさんもお弁当

ご飯を詰めこみすぎないよう、気をつけました

食べ過ぎ禁物だよねww

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006-06-26

バラが咲いた

Dscn2066 ブルームーン

咲きましたww

虫にやられてしまって、今年は諦めていたんです

わたしが、バタバタと忙しくしている間に、ひっそりと一輪咲かせてくれていました

梅雨空もとんでいきそうなほどの、喜びです

Dscn2029 雨の合間に、庭に出てみると…

あら \(・o・)/ワア!

ブルーベリーも、実がついています

水が足りなかったのかな

いつもより、ちょっと少な目の実のつきかたです

Dscn2045 家の北側

春先にやっとひどい状態を整理したところに、アメリカンブルーが咲いていました

健気にも、残っていてくれたんだね

目が覚めるようなきれいな青です

Dscn2031 ルコウソウ

アップで撮ってみました

ほんとは小さい可憐な花です

赤い色が印象的で、今年初めて地植えにしてみました

これから、たくさん咲いてくれそうで、うれしいな

Dscn2073 しばらく前に、りんちゃんが撮った写真

ナスが順調に育っていますww

りんちゃんの魔法の手で美味しく育っていることでしょう

 ...........。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。..........

今日は、事務所で、昨日のおやこまつりのことを話し合いました

みんなの感じたことは、子どもは笑っているのがよく似合うね、ってことです

すべての活動は、子どもたちのために!

それを、再度確認させてもらいました

子どもたちに成長させてもらっているわたしたちがいる

そんなことも感じたおまつりでした

..........。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。..........

<今日のお弁当>

Dscn2135 いっくんは、お芋好きですww

ジャガイモ、サツマイモ、大好き♪

なかでも、サトイモ☆

一番のお気に入り

ころころと、薄味のカツオ風味で作りました

美味しく食べてくれたみたいです

Dscn2145 今日のお弁当は三つです

このお弁当をながめて、無言でりんちゃんが目が訴えています

今日、わたしも持っていったらダメ?

「いいよ」って言ってあげたいんだけどなぁ

やっぱり、ダメだよね

今度、とびきりおいしいお弁当作るよ

それまで待っててね、りんちゃん☆

   。。。。。おまけ。。。。。

Dscn2148minigardenさんから教えていただきました

キュウリの味噌漬けです

アスパラで作ってあったのですが、キュウリでもできるとうかがって、試してみました

お味噌にみりんを適宜混ぜて、そこに縦半分にして種を除いたキュウリを漬け込みます

明日の朝のお楽しみですww

| | コメント (10)

2006-06-25

おやこまつり その1

子どもたちの歓声と笑顔がいっぱいの一日

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

楽しかったね (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

いっぱい遊んだね (^o^)/ハーイ

いっぱい笑ったね (^Q^)/””

1時にお店屋さんが開店

10枚で100円のチケット綴りを持って、子どもたちはお目当てのお店へ一直線ww

Dscn2119_1  だいちゃん、

カムジー先生のコンサートで一緒に演奏?wwするための、手作りマラカスを製作中

すっごい真剣です

Dscn2126 いっくんは、サメ釣り

この辺りでは、この名前の夜店がよくあるんですよ

お魚釣りです

これがいいの!

狙った魚にわき目もふらずに、糸を垂れて釣ろうとしています

なかなか磁石がうまくくっついてくれなくて、時間がかかったけれど、満足いく獲物が釣れましたww

Dscn2128 輪投げ屋さん

ペットボトルに水を入れて立てておきます

そこに、広告の紙で作った輪を投げます

これも、なかなか入ってくれないんです

子どもたち、だんだん身体が前に倒れていったり、小さい子は近くまで行って投げたり…

見ていて、その様子がとてもかわいかったなぁ

Dscn2127 Dscn2125

みんなからの手作りのおやつ

三時に、喫茶コーナーが開きました

パン、えびせん、ゼリー、トルティーヤチップス、どら焼き…

ちょっと小さめにカットしたものを、三種類選んで50円です

この時だけ、お店屋さんは空っぽ

おやつタイムです

お店屋さんの一番人気は、段ボール迷路  

四つんばいで、段ボール通路を進みます

そんなに長い迷路ではなく、一度やれば、小さい子でも覚えてしまうくらいのものなんです

でも、こういうの子どもは大好きなんですよね☆

パタパタしていたら、写真を取り損ねてしまいました

うーん、残念 (゜◇゜)ガーン

でも、何度も、何度も、楽しそうにくぐって行く子どもたち

その笑顔は目に焼きついています

ぬりえや、原毛フェルトのお店

静かな人気です

ペットボトルの的当て

こちらは、小さい子から大きい子まで大にぎわい

大きい子ほどムキになって、真剣に新聞紙のボールを狙って投げていました

今日ばかりは、DSも、カードゲームも、やっている子は一人もいません

子どもたちは、自分たちでこのおまつりを楽しんでいました

お店番する子と、遊びに行く子の順番を自然に決めて、みんなで楽しめるように工夫していましたし、小さい子には手を貸してあげて、その子がもっと楽しめるように手助けしていました

目の前の遊びを、もっともっと楽しくするために、無意識に自然に感じるままに動いている、そんな感じです

こういう遊びを通して、子どもたちの心は育っていくんだな

わたしは、あらためて実感しました

無事に、鍵のことも午前中に解決できたし、こんなにステキな一日が過ごせて、充実した時間を持てました

心地よい疲労感ですww

よく眠れそう

このまま、お布団に直行します

みなさんのところへは、また、明日うかがいますね

おやすみなさい  (~0~)ネムイ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006-06-24

楽しい明日に!

久しぶりに、家族でお出かけ

お昼に柿安さんのお弁当を、のんびり食べて、遊びたい

連れあいさんの提案です

木曽三川公園の近くに柿安の本店があり、そのすぐ近くにテイクアウトもできる直営の大きなお店があるんです

目移りしてしまって、選べないほどの品揃え

デパ地下のお総菜売り場の二倍くらいの品数にもびっくりです

もちろん、牛肉のしぐれ煮弁当、焼き肉弁当、そのほかにも少しずついろんな種類を買い込んでしまいました

近くの公園で、写真に撮る間もないほど、パクパクとみんなのお腹の中へ  ^O^ アーーーーーーン

長良川、揖斐川、木曽川

この三つの川の辺りをうろうろして遊んで、足湯につかり、楽しい一日でした

さあ、明日はおやこまつり

鍵は朝一番に、公民館へ行って謝らなくてはいけません

場所が使えないと、おまつりもできなくなるし…

りんちゃんは、ゲームの景品の折り紙で作ったメダルを製作中

わたしも、福笑いの準備をします

どんなお店が出てくるのか、楽しみです

今日のお出かけ、家族みんなでのんびりして、たくさん笑って楽しんで、元気の素をいっぱい身体にため込みましたww

これで、また、明るい元気なわたしになれそうです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日の夕暮れ

今日の夕暮れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の夕飯

今日の夕飯

景色のいい公園で、夕ご飯。気持ちのいい夕方です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長島温泉ハイウェイオアシス

長島温泉ハイウェイオアシス

足湯です〓o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長良川河口堰

長良川河口堰

久しぶり、家族でお出かけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-23

大失敗!!!

忘れてました。。。。。

。。。。。鍵。。。。。

公民館の鍵です。。。。。

どうしよう。。。。。

取りに行かなくてはいけなかったのに。。。。。

鍵がなければ、公民館にも入れません

おやこまつりなのに。。。。。

日曜日の午前中は、公民館の大掃除

そこに行けば、何とかなるかな

事務員さんもいらっしゃっていれば、鍵は貸していただけるんだけど。。。。。

明日、事務所でみんなに謝って、どうしたらいいか知恵をかりよう

ずっしり、落ち込んじゃった

頭がまわっていないんだな、きっと。。。。。

<今日のお弁当>

Dscn2107最近、手抜きのお弁当

気が抜けるのが早過ぎないかな

いっくんは、ボウケンジャーのふりかけを持って行きたいみたい

今度は、白ご飯を入れてあげなくちゃね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

静かだと思ったら…

静かだと思ったら…

あらら…寝ちゃってるよ。こんな時間に、どうしましょう。何をしても起きません(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-22

おやこな一日

予報よりも早くに降り始めた雨

結構、激しく降ってましたね

今日は、おやこ劇場東海連絡会の総会です

片道約2時間のお出かけ、くみちゃんと行って来ました

運転はお任せ☆

助手席でのんびり、ゆったりとさせてもらいました

総会に出席して感じたこと

最近、子どもが被害者になる事件が後をたちません

すぐ近くにいる顔見知りの大人でさえ、信頼することができない、そんな世の中になっているんだろうかと、疑心暗鬼に陥りそうな風潮も生まれているように思います

そんな社会の中で、ひとりひとりの気持ちと存在が尊重される活動をつくるおやこ劇場は、子どもたちが暮らす地域にとって、かけがえのない大切なものを生み出していけるんじゃないかと思います

「心が今日感じたことを、頭が明日理解する」

おやこ劇場の講演会で、岡田陽さんが発せられた言葉です

子どもの感じる心を、そばに寄り添う大人が、大切にみつめ、育み、あたためていくことで、子どもは確実に変化し成長していきます

あせらず、急がず、ゆっくりと、子どもたちに寄り添っていきたい

自分自身の、子どもへの眼差しがあたたかいものであり続けるように、努力していきたい

「いのちを温かくする営み」

わたしも、そこに共感して、おやこ劇場の仲間と共に歩いていきたいと感じました

....................。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。....................

Dscn2097 りんちゃん、このところ折り紙に凝ってます

これは、学校のおまつりで使うそうで、たくさん作ってるんです

12面体、って言ってたかな

Dscn2099 真剣な顔で、毎日、作ってます

きれいでしょww

こういうのを見ていると、作る楽しさを思い出させてくれるなって気がします

ただ、ただ、折り紙を無心に折れた頃のこと

とても、遠い日のように思ってしまいました

<今日のお弁当>

Dscn2089 体調がいまひとつのいっくん

昨日、虫さされなのかな、

左手の親指がぱんぱんに腫れました

病院で処置、針でプチュ!です

かなり怖かったみたいです (>_<)ゞグスッ

その上、夜はわたしが子ども会の集まりでいないし、今日は延長保育にされてしまうしで、不安定になってます

お弁当も、お残しでした (+。+)アチャー。 

明日は、幼稚園が終わったら、たくさん遊ぼうね

| | コメント (7)

2006-06-21

イノシシ!?

こんばんは  (゜)(。。)ペコッ

体力温存を優先して、ブログは一日休憩☆

みなさんに、たくさん、あたたかい言葉をいただいて、ほんとうに感謝です

ここに来て、コメントを読ませていただいて、元気と勇気をたくさんもらいました

ありがとうございます

   。。。。。・・・・・....................*....................・・・・・。。。。。

昨日は、親業フォローの会総会、これから半期の予定、月に一度の学習会で、何をするのかなど、話し合いました

親業、コーチング、憲法9条など、内容と依頼する講師を決定

今日の午後、昨日の親業のまとめの会

総会の内容を、確認して文面にまとめる作業です

そして、夜は子ども会、今度は盆踊りの打ち合わせ

夜店を出すんですよ

みたらし、風船つり、ジュース屋さん、くじ屋さん

公民館、自治会と協力してやっていくんだけど、なかなかこれも体力勝負みたいです

暑さに負けないようにしなくてはね☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

  。。。。。・・・・・....................*....................・・・・・。。。。。

今日、学校からりんちゃんがプリントをもらってきました

「イノシシに気をつけてください」

???????イノシシ。。。。・・・・.............????????

なんですと???????????イノシシですって??????

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。?????

(;゜)ウッ!  ここは、そんなところだったっけ。。。

そう言えば、蛍もいたし。。。。。。。。。。。。。。

学校からのプリントには

   子どもたちに気をつけてほしいこと

*登校途中、下校途中、下校後にイノシシを見かけたりしたら、

  ① 近づかない

  ② 追いかけない

こんな注意事項、プリントで来たのは、初めて!

すごいところに住んでたのね  (^0^)/ウフフ

<昨日のお弁当>

Dscn2056 昨日、お休みしたので、写真は昨日のお弁当

タコさんウインナーは、いっくんのリクエスト

一緒に買いに行きました

昨日は、年少さんだけの遠足

歩いて、近くの神社に行ったみたいです

暑かったし、疲れたのかな、半分くらい残ってました

帰ってからも、ぐったり

でも、今日は元気に登園

プールも、楽しかったらしく、泳ぐ真似をしてくれました

Dscn2063 連れあいさんもお弁当

大きいです……

おかずが足りなくなりそうで、プチトマトは三個も詰め込んでありますww

もちろん、完食♪

元気になってくれてホッとしてます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-06-19

力が出ない…

さっきまで、いっくんを寝かせながら爆睡zzz…

どうも、一日中眠い…

ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)

アンパンマンの一言が思い浮かびます

顔がよごれて、力が出ない……

まさに、そんな感じです

連れあいさんも、体調崩して熱を出しちゃったし、わたしも気をつけなくてはいけません

外はギラギラの真夏日です

プール開きのいっくんにはとってもいい日だったけど、身体が不調なときは、身にこたえます

再び、本格的に寝てしまおう!

みなさんのところには、遊びに行けないけど、ごめんなさい

おやすみなさいです…  グ-・・・。oO

.........。。。。。・・・・・*****・・・・・。。。。。..........

Dscn2024 今年最初の朝顔

きれいな色です

モッコウバラのアーチの根元に植えてあります

夏に涼しげな色で、我が家のみんなを和ませてくれるといいな

Dscn2039_1 Dscn2038_1

Dscn2048

スミダノハナビ

小さな鉢植えを庭におろして8年目

こんなに大きくなってくれました

花はいつも精一杯、きれいに咲いてくれます

また、会えたね

うん、わたしも会いたかったんだよ

そう感じあえるのが何よりうれしいです

<今日のお弁当>

Dscn2018

今日、いっくんはプール開きです

喜び勇んで、水着の用意をしていきました

夜のお風呂で、

顔つけできるよ、ほら.。o○

見せてくれましたww

お腹空いてたから、全部食べちゃった

ありがとう、今日もぴかぴかの空っぽです

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006-06-18

豪華二本立ての日曜日

さあ、やって来ました

体力勝負、豪華二本立ての日曜日

気合い入れて行くぞ p(。・_;。)qガンバルッル 

子ども会のドッチボール大会

120人の子守りですww

朝八時過ぎから、小学校の体育館で準備開始

役員は6人、6つの子ども会からお手伝い12人

主審、副審、線審、時計、スコアボード

いろいろと役割分担して進めます

たかが子ども会のドッチボール…だよね…

なーんて思ってたら、大間違い

子どもたちは真剣そのもの

すごいのよね~ (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

五、六年生なんて、>*0*<キャアアッ、っていうほどのスピードボールを投げます

当たったら痛そうです  。。゛(ノ><)ノ ヒィ

それにひきかえ、一年生は可愛い(^_^)ノ""""ヨシヨシ

「おれさぁ、三年生のボール取ったんだよ」

    <(`^´)>エッヘン。大威張りww

「ずぅーっと逃げてたから、ボールさわれんかった」

(ノヘ;)シクシク..  (^^)\(゜゜)(^^)\(゜゜)いい子いい子

どの子も、いい汗かいてましたよ

わたしも、あれこれと走り回り、大声で指示を出し、子どもたちとほのぼの会話したり、忙しかったです

足が、あぁ~、ちょっと大変 (=^_^;=)

そんなこんなで、昼過ぎにドッチは終了

ちょっとだけ休憩して、次へです 

(( ^。^)サ^^  なになに?

りんちゃんといっくん、ラボの発表会

今回は、ナーサリーライムと英詩

連れあいさんが、一足先に会場へ二人を連れて行ってくれています

出番は十番目、最後です

二人とも、しっかりCDを聞いて覚えているみたいで、楽しそうに、うれしそうにやっていました

ほんとにラボっ子です

大好きなんですよね

疲れなんてものともせずに、きっちりとやってくれました

いいもの見せてもらったな、ありがとねww

で、連れあいさんご期待の父の日ですが、りんちゃんはすっかり忘れていたみたい

「今日は何の日かな」って夕方言ったら、真っ青に!

部屋にこもって、何かを急ピッチで製作

お茶碗洗い券 (我が家では、夕飯の後かたづけは連れあいさんの仕事なんです)、肩たたき券庭の草取り券

これを作って連れあいさんにプレゼント☆

とってもうれしそうでした  ヾ(^v^)k

体力は使い果たしましたが、充実した一日でした

明日から一週間、どこで休憩をとろうかな

ちょっと思案中です (*^。^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006-06-17

ふられちゃった…

りんちゃん、お出かけしようよぉ~

マックで昼ご飯食べて、刈谷でお米買って、本屋さん行くっていうコースなんだけどさ

行かない

家にいるわ  ヾ ^_^  バイバーイ!!

      ……何ですとぉ~

気分は、モォイイッc(>_<。)シ*バシッ 

 。。゛(ノ><)ノ ヒィ、(>_<)ヽ ナケルゼェ 

お母さんの行くところ、どこへでもついてくる

そんな年齢じゃなくなってきたのね…

最近、こういうことが多くなってきてました

わかってはいるけどさ、やっぱりさみしいな

一緒に行けば、いっくんの子守りをしなきゃいけなくなるのもわかってるだろうし、それより、自分の好きなことをやりたいんだろうなぁ~

心も身体も、成長していることを喜ばなくちゃね

また、一緒に遊べることもたくさんあるよね

ちょっと、ブルーになったけど、いっくんとのお出かけはほのぼのしていて楽しかったですww

雨がひどくなっちゃったから、少し遠い刈谷はなし、でっかいホームセンターにして大正解

エクステリアのコーナーではしゃぎまわるいっくん^-^

結局、わたしは何にも見ることはできなかったけど、まあ、いいかぁ~ですね

明日は、体力勝負の日

子ども会の、ドッチボール大会です

仕切らないと行けません

審判は、立ちづめになるので、わたしには無理

連れあいさんに協力要請しました (^_-)vブイブイッ

今日は、早めに寝ることにしましょう

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)、おやすみなさい

みなさん、いい夢をね

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おやつです(^-^)

おやつです(^-^)

まだ、帰れないww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遊びに夢中…

遊びに夢中…

ホームセンターに来ています。遊びに夢中のいっくん♪お花も見にいけません(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-16

バトンその2-癖バトン

本日、二つ目のバトン

子と共に育つ親…のたわごと

しまさんからいただきました

「癖バトン」です

1.あなたの癖は?

  漢語をよく使うこと

  漢語というか難しい熟語で話してしまいます

  (?_?)エ?とか

  ...?^^);・・)?ロ_ロ)?...?^^);・・)?ロ_ロ)?

  こういう反応がよく返ってきます

  ごめんなさい、\(__ ) ハンセィ、です

2.人から指摘された癖は?

  夢中になって本を読んでるときの癖

  同じ場所の唇をかんでいるみたいです

  おちょぼ口になってるそうです

  連れあいさんに指摘されました

  こないだ、りんちゃんもそうしてるのを発見!

  えっ!こんなことしてるんだと、恥ずかしかったかも…

3.好きな人を見るときの癖は?

  うれしそうに、ニコニコして見つめてます

  それしかないんじゃないかなぁ^-^

4.食事の時の癖は?

  給食で習いませんでしたか?

  三角食べですww

  ご飯、おかず、汁物

  基本的には、この順番で食べます

  ほぼ同時に、3つの種類が食べ終わりますよ

4.文章の癖は?

  ここも、漢語の多用かな~

  それと、「…」をよく使います

  気をつけてるけど、多分、直ってないですね

5.治らない癖は?

  倒れるまで頑張ってしまうことかな

  仕事を背負い込みすぎるとか

  結局、寝込んだりして迷惑をかけてしまうのにね

  それと、本の一気読みww

  翌日、辛いのがわかっているのに読んでしまう

  気になって眠れないんだもん

  これも、治らないなぁ

7.人に治してほしい癖は?

  りんちゃん、お願いがあるのww

  お部屋に使用済みハンカチをため込まないでね

  母は、毎日、お洗濯したいです

.癖を知りたい人は?

  △イチおじさん  

       ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

  バトン、まわってるよって教えていただいたしww

  知りたいなぁ、知りたいなぁ~

  △イチおじさんの癖

    もちろん、無理ならスルーしてくださいね

  でも、やっぱり知りたいなぁ~

               (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

  よろしくお願いしますww

*。。。。。・・・・・*****。。。。。。・・・・・*

なんとか、バトン二つ出来上がり

いろんなことから、自分って見えてくるのね

しみじみ考えてしまいましたww   

| | コメント (5)

バトンその1-自己分析バトン

朝からバタバタと掃除にお片づけ、そして洗濯

急いで急いで、どこへ行く ヽ(。_゜)ノヘッ?

drug store'sのバーゲンへ!

柔らかい綿素材の服、着心地がよくって大好きなんです

りんちゃんも、いっくんも化学繊維、毛糸物は着ることができません

フリースなんか絶対ダメ、裏地がボア素材の服もダメ

綿100%のみ、大丈夫

ブタさんがトレードマークのこのメーカーは、家族のお気に入りです

わたしは薄手の木綿をパッチワーク調にしたパーカー、りんちゃんは、ピンクのノースリーブのふんわりとしたTシャツ、ゲットしましたww

さて、今日は、いただいていたバトンをまとめてアップしますね

まず、その1

ひなたぼっこhanaさんからのバトン

「自己分析バトン」です

1.自分を色に例えると?

  赤ですね

  何かやり始めると、山火事みたい

  そう言われたことがあります

  燃えつくすまでやっちゃうってことかしら…

  最近は、ちょっと、落ち着いた赤になってると思うんだけどなww

2.自分を動物に例えると?

  静かに微笑んでいたら、ヒツジ

  でも、ひとたび活動し始めると、ライオン

  なんだろな~、親友に言われました

  動物占いでは、統率力のあるライオンでした

  友だちみんな納得していたのはなぜ?

  連れあいさんは、夢見るペガサス

  これって、動物なのかしら…

3.自分をキャラに例えると?

  難しい…キャラって何だろ…

  ロールパンナちゃんに、親近感をおぼえることがありますね

  素直なキャラは、自分じゃないって気がします

4.自分を食べ物に例えると?

  この時期だし、梅酒にします

  青い梅が、他の素材の協力でおいしい梅酒になる

  熟成すると、ほんとにおいしくなるでしょうww

  今のわたしは、そんな感じです

  これから、もっともっと、おいしくなります

5.次にまわす人…

  ここは、自由にお持ち帰りと言うことにしてしまいます

  で、まわしてくださったhanaさんの色とその印象

  hanaさんは桜色

  ほんのりピンクで、時々、色が濃くなったりします

  気持ちが豊かなんだろうなって思うから

*。。。。。・・・・・*****・・・・・。。。。。* 

とっても、かわいい桜色のhanaさん、ありがとう

いろいろ考えられて、楽しかったです

アップするのが遅くなってごめんなさいね

*。。。。。。・・・・・*****。。。。。。・・・・・*

では、次のバトンは、次の記事でww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-06-15

お米がない!

習い事の付き添いから帰宅

台所の米びつを開ける

お米がない!

>*0*<キャアアッ

     (+。+)アチャー。

       (O_O)(O_O)ドキドキ……ドキドキ……

そうだった。。。。。。。。忘れてた。。。。。。。。

明日が給料日

明日、我が家の生命線、生協が来る

お財布にお金はない

いやいや、入っていても、今日は遣いたくない

ごそごそ・・・・・うーん。。。。。。どうしよう・・・・・

パイシート、発見 フッ(~ー~)フッ(~ー~)フッ(~ー~)

いいこと考えた♪

  。。。。。:::::::::::::::::::::::::::::::::::。。。。。

  ・・・・・・・::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・・・・・・・

  。。。。。:::::::::::::::::::::::::::::::::::。。。。。

Dscn1999 残りもの利用の、

■D\(^^ たまごピザ

いっくんが、眠ってしまいそうだったから、急いで作りました

パイシートで作るから、ほんとに簡単スピードクッキング (*^。^*)

子どもたちは、喜んでくれました

連れあいさんは遅い日なので、こんな感じでもOKです

豆乳生活のわたしには、二切れで満腹

ちょっとheavyでした

それにしても、お米、切らしちゃうのってよくやるんです

学習しないとね、気をつけよう!

。。。。。*****:::::*****。。。。。

雨がすごいです

ちょっと前に、大雨洪水警報でました

お花さんたち、大丈夫かな

恵みの雨を通り越してしまいそう

<今日のお弁当>

Dscn1994 いっくんは、驚異の回復力

元気に幼稚園へ行きました

でも、食欲は、まだ今ひとつ

小さめのお弁当箱です

\(^o^)/

ぴかぴかの空っぽで帰ってきてくれました

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006-06-14

のんびりww

久しぶりに、いっくんと、たくさん遊びましたww

りんちゃんは風邪から回復、学校へ

長かったなぁ~

すっごい、心配しました、治ってよかったです

さぁ、何して遊んだでしょう コレ(。_。)q

Dscn1950 ソファーの後ろは秘密基地

クッションが、ドアです

鍵もついてますww

なかなか、中に入れてもらえません

宝物の、カードや本、ボウケンジャーのおもちゃが隠してありますDscn1958

○○オバケ…(聞き取れない…)

どうも、これが追いかけてくるから、鍵をかけているらしい…

Dscn1962 Dscn1965

いきなり読書タイム

ゾロリです

読んでる?

のんきな一日  ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

用心して幼稚園はお休みしました

何だか、行けたんじゃないかしら、そんな気も…

元気だし、熱はないし、まあ、よかったですww

ミスドにお昼を食べに行って、ニコニコ食べて、また、帰って遊んで、ほんとにのほほ~んでした

ここ数日、合間をぬって作っていたこんなものも完成

Dscn1989 りんちゃんが幼稚園の時に、途中まで作って、ほったらかしにしていたキルト

6年かけて、出来上がり

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

あとは、キルティングをするだけの状態でおいてあったのを、こないだ発見したんです

連れあいさん、

布が喜んでるよ (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

ホントにそうですね

どこに飾ろうかな、楽しみです

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006-06-13

昨晩10:30頃、連れあいさんが帰宅

かず、外に蛍がいるよ

その一言に、サッカー観戦そっちのけで外へ

家の裏、通称おじさんの畑と裏山に目を凝らすと……

・  ・  ・  :゚         :゚    

                            :゚        :゚         :゚      ・   ・  

いました、蛍です

夜の闇に目が慣れてくると、あちこちで明滅する光が!

川や田んぼがあるわけではないのに、どうしいこんな所に蛍がいるのかな

歩いて15分くらいのところに、馬ヶ城水源地があり、そこには蛍がたくさん生息しています

そこから、甘い密を求めて、旅してきたのかな

ここは、カブトムシやクワガタが結構いるんです

近所のおじさんが、捕まえては子どもたちにくれたりします

甘い蜜があるんだよ

そう、連れあいさんは確信しているようです

12時頃に、また、外に出てみると、すごい!!!

数が増えています

うちの庭にも入ってきて、手が届くところに、蛍がおしりを光らせながら飛んでいました

サッカーは、残念だったけど、わたしたちは気分良く眠りにつけました

ちょっと夜更かしでしたけどねww

....。。。。  ;  :  ;  :  ;  。。。。....

とうとう、いっくんも発熱、38.6度  

          (゚ロ゚)ギョェ、……(゜◇゜)ガーン

りんちゃんといっくんと、一日三人で仲良くしてました

明日はどうかな。。。。。。(´ヘ`;)ハァ~

会議は、すでに欠席の連絡入れました

ほんとはまずいんだけど、仕方ないよね

相方さん、一人で行ってもらうことになり、申し訳ないです

<今日のお弁当>

Dscn1929 今朝は、びっくりすることがあり、お弁当作りは大変でした

ガスがつかない(?_?)エ?(?_?)エ?

こわれたの>*0*<キャアアッ

電子レンジと、電磁調理器のフル活用で何とかしのぎました

Dscn1937 結局、いっくんは幼稚園お休みしたので、お弁当は必要なかったんだけどね

連れあいさんのは、しっかり作れて、ホッとしました

それで、ガス屋さんに来てもらいました

あのね、なんと、(+。+)アチャー。………

外のガスメーターのところにある元栓がしまっていました  

小さい子どもさんが、よくやるんですよ

そう笑って言って下さったガス屋さん

ほんとうは、どうなのかわからないんだから、叱らないで下さいね

ただ、危ないんだよってことだけは、教えてあげて下さい

多分、きっと、絶対

いっくんですね

最近、その辺りでよく遊んでたしね

でも、はい、問いつめません、叱りません

よく、お話ししておきました

ガス屋さん、ありがとうございましたww   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006-06-12

今夜も眠れない?

この二日間、おうちモードでした

敷地内から一歩も外へは出ずに過ごしました

出好きの我が家にはめずらしいことかも…

りんちゃんの風邪は頑固者 

<(`^´)>エッヘン。と居座って、なかなか回復しません

とはいえ、おやこ劇場のお仕事は抜けてはいられないので、りんちゃんには、お弁当を置いて出かけました

事務所は、いつもにもまして大忙し!

まず、おやこまつりの準備

一年に一度のみんなで創るおまつり、お店やさんごっこをします

牛乳パックの工作のお店、マカロニビーズのお店、風船割りクイズのお店、お魚釣りのお店、スライムのお店、などなど…

入り口で10枚100円綴りのチケットを買って、それぞれ一回一枚で、お店が回れます

お母さんたちが作ったケーキやマフィン、ゼリーなどのおいしいものもお店で並びます

パパさんのコーヒー屋さんがあったこともありました

各サークルが相談して、今、準備中

わたしたちは事務所で、全体の調整をしています

7月には、例会、カムジー先生とぴありんの「早起きはとっても大事」コンサート、これがひかえています

8月はキャンプ、これも参加者募集中

外部会議もいっぱいです

それに、事務所移転の話も持ち上がり、頭が回らなくなりそうです

個人的には、子ども会もドッチボール大会にボーリング大会と、行事は続きます

親業関係もいろいろと…あるしなぁ

何か大事なことを、とばしてしまいそうで恐いなぁ~

今日も、ソファーでうたた寝していたら、大事な電話かける時間を過ぎてしまいました

かけたときには、相手は、もう、出かけた後…

明日、謝らなくちゃね  ((^^)) ドーモ、スイマセン。

ちゃんと眠れていないから、疲れてるんだろうな

今日はどうだろう

サムライブルー、決戦が見たい >*0*<キャアアッ

でも、いっくんがコンコン、ひどくなってるしな

身体優先で、今のうちに寝ちゃいますか

<今日のお弁当>Dscn1921      

昨日の肉じゃが、入れちゃいました

いっくんは大好きだもんねww

ボクはぴかぴかにできるよ

との言葉通り、またまたからっぽでした

Dscn1925 りんちゃんの、風邪引きお留守番弁当

ほぼ残ってました  (゜◇゜)ガーン

やっぱり食欲、戻りません

眠ってばかりいるし、体力も落ちているんだろうな

しっかり直してから、学校へは復帰しようね

。。。・・・***おまけ***・・・。。。

Dscn1779 これは、何でしょう  (^0^)/ウフフ

<九州アイス集まれ>コーナー

なんてものがスーパーにあり、つい、三種類買ってしまいました

カステラアイス

うーん、アイスの中にカステラが入ってる…

カステラ味のアイスだと思ったんだけどな

フタを開けたら、のけぞってしまいましたww

バニラアイスにカステラ、なかなかおつな味でした

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-06-11

家族の日曜日

どっこにも行かない、そんな日曜日

家族全員、おうちですww

そうだ、連れあいさんはいっくんとお散歩には行きました

りんちゃんは、相変わらず、すっきりしません

今日も最高38度くらいの熱がありました

サッと熱が下がってくれるといいのにな

いっくんも、何だか、ちょっと変です (O.O;) (o。o;)っ

今週は、わたし、忙しいんだけどなぁ……

様子を、しっかり見ていましょう

Dscn1886 これは、今日のおやつ

かんてんぱぱのプリンです

トンボの型が、かわいいでしょww

Dscn1890 いっくん、

テーブルにこぼれたプリンまで食べてます

  ^O^ アーーーーーーン

Dscn1916 夕方、

連れあいさんはお庭の手入れ

お隣にはみだしていたグミの枝を切ってくれました

りんちゃんは、かわいそうだなって…

実がついている枝を小さくしておうちの中へ

こうして、写真に残せば大丈夫かな

。。。。…………。。。。*****。。。。………。。。。

フォトアルバム「この本読んだよ」、更新しました

見てくださるとうれしいです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-06-10

ぽっかりした一日

なんだか、ぽっかりとどこかの空間に入りこんだような一日

何をするでもなく、家でいっくんと遊んでました

りんちゃんは、朝方に40度の熱を出していて、絶対安静の一日です

2時頃に、熱い…というので、水枕をしてあげました

4時頃には、何かにうなされているみたいに大声を出してるから、はね起きて、部屋をのぞきに行きました

寝ているんだけど、随分苦しそう

その頃が最高に発熱していたのかな

夕方には37度くらいにまで下がったので一安心

わたしも頭がボーっとしています

ちゃんと、まとまった時間ねてないからなぁ

連れあいさんは、二階にこもってお仕事

なんだかなぁ~…

そんな気分でした

暇だったので、いっくんと庭でお遊び

Dscn1753 食いしん坊の庭

ちょっとだけ収穫です

きれいに色づいて、熟しています

ビックリグミとキイチゴDscn1754_1

グミは、野生の味

渋みもあるというのに、いっくんは全く意に介していません

パクリ^-^ですww

Dscn1610_1 玄関横のスペースの花壇

ピンクのインパチェンス

半日陰でも元気です

Dscn1609_1 その後ろには、

ピンクのアスチルベ

雰囲気が大好きなんです

白色も別の所にあるはずなんだけど、今年は葉っぱだけでした

Dscn1616 ニチニチソウ

いっくんが撮りました

ブログに載せてね、ですってww

Dscn1805 Dscn1808

サクランボの根元

ピンクと白の

ホタルブクロ

Dscn1804 Dscn1807 ヤマボウシ

二階からパチリ!

お花も、

真っ白になりました

こんな感じの、のんきな一日でしたとさww

| | コメント (13) | トラックバック (0)

フォトアルバム

フォトアルバム、

最近、楽しく作っていますww

ブログの機能にも、書くことにも、ちょっと慣れてきたみたいです

花フェスタ記念公園の、バラの写真を中心としたアルバムも完成しました

コメントを書き加える作業も楽しかったです

そして、今、考えているのが次なるアルバム

もう、ブログには「この本読んだよ」で表示してあるアルバムです

活字中毒のわたしは、雑多なジャンルの本を読みます

読んだ本について、いつも何かに記録しておきたいのに、読み飛ばすだけでなかなか書き残すことが出来ませんでした

そう!

ここなら、できそうです

ブログの記事の中に入れようかとも考えたのですが、書くことがいろいろあると、本のことは後回しになってしまいます

家族みんなの読書録として、アルバムにしてしまおう

なんだか、おもしろそう♪

少しずつ、書き加えていけたらいいな

これを見て、読んでみたいって思ってくれる人がいたら、なお、うれしいです

不定期に更新します

どうか、よろしくねww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-06-09

風邪引きさんは?

風邪気味だった母子三人……

熱を出したのは誰でしょう

りんちゃんです

{{ (>_<) }}、お母さん寒い……

(~Q~;)、お母さん熱い……

こんな感じの夜でした

今朝、熱を計ったら39度3分 (+。+)アチャー。

即、病院へ

インフルエンザの子がちらほらいるからと、血液検査

。。。。。ドキドキ。。。。ドキドキ。。。。。................

...........................................................................ドキドキ。。。。

。。。ドキドキ..............................................................................

ウィルス性の風邪でした

抗生物質を飲んで、ゆっくり休養してくださいとのこと

ほっとしました

うちの子どもたち、

誕生日に風邪をひく、こんなジンクスでもあるのかしら

たしかいっくんも、誕生日に具合が悪くてケーキを食べられなかったような……

ブログって便利ww

しっかり書いてましたね

睡眠不足のわたし、鼻風邪がひどくならないように寝なくてはいけません

Dscn1786 でも、これだけ←はアップしたい

熊本の妹から、

りんちゃんにプレゼント

肥後グリーン、こんな立派なメロンが二玉も!

ありがとう、かよちゃん

いっくんの時は大きな甘~いスイカだったよね

今回も、きっとおいしいだろうな

食べるの楽しみですww

<今日のお弁当>

Dscn1835 いっくん、お弁当食べ終わるのが、いつも遅いんだそうです

のんびり食べることが多いからかな

でも、年少さんで、この二段弁当は多過ぎかしらと、ちょっと不安…

でも、ぴかぴかの空っぽにしてくるくらいだから、大丈夫よね

先生、ちょっと時間はかかりますけど、食べ終わるまでのんびりと見守っていて下さいね

よろしくお願いします

お手紙でも、書いとこうかな

。。。・・・おまけ・・・。。。

Dscn1877 ちりめん山椒

乾燥に2日かかりました

うふふ、絶品のおいしさですww

ご飯がおいしい

あっ、食べ過ぎ注意でした (・_・ゞ-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-06-08

12歳の誕生日

今日、6月8日

りんちゃん、12歳の誕生日です

Dscn1833 おめでとう

   (^^)//""""""パチパチ

彼女の誕生日には特別の思い入れがあります

わたしの母が亡くなって、その2日後が2歳の誕生日でした

お坊様にお経をあげていただいている間、りんちゃんはとてもおとなしくしていました

そしい、お経が終わった瞬間、

もう、おしまい (*^。^*)

そう、言ったんです

あまりにもタイミングがぴったりで、しんみりとしていた親戚みんなが一気に明るい表情になり、わたしの父が彼女を抱き上げて言いました

よか子なぁ~

りんがおるけん、こがんして笑わるったいなぁ

かしこか子ばい

やっと、父が笑ってくれました

あの小さい温かい手が、何度わたしを助けてくれたことか…

あれから、ほんとに10年です

りんちゃんも大きくなりました

きっと、これからも変わることなく、やさしくあたたかい気持ちでわたしを包んでくれるでしょう

わたしも広く深い心で、すっぽりと、そしてふんわりと、りんちゃんを包んでいてあげたいと思います

10年前の今日は、親戚みんなで誕生日のお祝い

真新しい母の遺影の前で、ケーキを囲んで笑いあいました

忘れられない思い出です

Dscn1816 そこで、

ちょっと、がんばってしまいましたww

といっても、手提げカバンですが…

すっごい久しぶりの作業で、最初はもたもたしましたが、途中で勢いがついてきました

Dscn1820 Dscn1823

楽しくて

楽しくって、時間のたつのも忘れてしまいそうでした

やっぱり、手仕事は好きですね (^-^)/ハーイ

楽しさを思い出しちゃいました

下についてるお花ですが、りんちゃんが幼稚園の頃に気に入っていたヘアゴムの飾りです

ゴムは切れてしまったけれど捨てられなくて、飾りだけとってありました

活用できてよかったです☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

ケーキは、りんちゃんのリクエストのあったケーキ屋さんに走りましDscn1815_1

見た目もきれいで、いっくんなんて、目が離せなくて、早く食べたくて大変でした

ちょっと風邪気味の母子三人は、食欲はあまりなく、夕飯はそこそこにケーキで栄養補給ww

なかなかに思い入れのある今日の一日でした

<今日のお弁当>

Dscn1799 かぼちゃのサラダ

手つかずでした(; ;)ホロホロ

最近、かぼちゃを食べなくなりましたね

また、気が変わったら食べてくれるかな

気長に待ちましょうかね

でも、そのほかは完食ですよ

ありがと、いっくん

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006-06-07

内緒だよ…

今夜は忙しいです

りんちゃんは、やっと眠ったと確認しましたww

Dscn1781 こんなことをしています

ほんとに、久しぶり

期限は明日  (!o!)オオ!

この後、ミシンが動いてくれることを願いつつ、今夜はこのくらいで終わりにします

眠る時間、あるかしら…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-06-06

暮らしいろいろ

外出ばかりだと、家の中は……(+。+)アチャー。

というわけで、掃除にいそしんだ一日でした

Dscn1769 和歌山のお母さんから宅急便

みかん、いろいろ

そして、これ! 青山椒です

どうやって、何を作ればいいのやら…

やっぱり、パソの出番です (^o^)/ハーイ

Dscn1774_1 ピコピコと検索…ありましたww

山椒と言えば、そうですよね、

ちりめん山椒 ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

何とか出来上がりそうです

風通しのいい場所で、ちりめんが乾くまで、ざるにあげておいておくんですって!

作るのは、比較的簡単

山椒の実を一個一個丁寧に枝から取り外すのが大変でした

りんちゃんのお手伝いがなければ、とても全部は出来なかったかもしれません、だって三時間半かかりきりでしたから

明日は、山椒入り肉味噌を作ります

うふふ、楽しみですww

Dscn1771 そして夕飯は、春巻き

お母さんが好きだったんです

わたしが初めて作ってあげたら、最初は「食べたことないけど、それ、おいしいの?」なんて言ってたのに、一番パクパクと食べていたのはお母さんでした

先日、minigardenさんのところの春巻きを見て、食べたくなり、絶対この日に作ると決めていました

食べに来てくれてたかな、お母さんww

<今日のお弁当>

Dscn1761 最近、二段弁当がお気に入り

しっかり、からっぽにしてくれます

今日は、担任の先生が風邪でお休みだったみたい

とっても、寂しそうに、「先生、お休みだったんだ~」って、何度も言っていました

風邪、早く治るといいな

Dscn1764 連れあいさんもお弁当

最近、体重を気にし始めたようです

ご飯は、いつもより軽く入れてあります

ふふふ、体重、二人で減らしましょうね

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お母さんへ

お母さん、元気ですか

空での暮らしはどうなんだろう

楽しい毎日、送っていますか

お父さんに甘えられて困ったりしていませんかww

もう10年になるんだね

続きを読む "お母さんへ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006-06-05

バラ、再び

Dscn1713 連日のお出かけ

今日は、

お子様たちは、二人とも、振り替え休日です

というわけで、

また、行っちゃいました

お弁当は、おにぎりとウインナーのみ

後はコンビニで調達しましたww

Dscn1691 Dscn1695 のんびり、

芝生で昼ご飯

二人は、

ほんとに楽しそう

Dscn1737 でも、

天気が良すぎます

すっごい暑い!

いっくんは、ちょっとバテバテ

Dscn1729 Dscn1730 アンネのバラです

 

Dscn1731 アンネのバラ園

そういう名前で、かわいらしい花が咲き乱れています

風にそよぐその姿が、

平和のすばらしさを訴えているように感じました

花のミュージアムの中に、園芸に関する図書室があります

暑さに参ってしまったいっくん、

Dscn1750 しばしのご休憩

花だから、虫も?って感じww

しかけ絵本なんだけど、すっごく楽しい本です

ケーキにろうそくを自分でさせるんですよ

Dscn1751 「むしむし おたんじょうび」

いっくん、ここから動かなくて、ちょっと困りました

Photo_21 Photo_22 Photo_23

バラの香りに包まれて、とってもいい一日

Photo_24 Photo_25 Photo_26

りんちゃんと一緒に来たかったから、彼女が喜んでくれているのを見て、ますます幸せ気分でした

ほんとは、おやこ劇場の事務所に行く曜日です

いっくんが一緒では、仕事にならないから、自主的にお休みしました

なんて、また、くみちゃんに甘えてしまいました

昨日も行ったのにパワフルだねww、ですって

そうかな……「e_e]゚エートォ……それはね……

思ったこと、感じたこと、大事にしたいと思います

素直に行動できる人でいたいな

だから、行きました

行きたかったんですよ、とっても、とってもね

バラの季節、体感できてうれしい

連れあいさん、りんちゃん、いっくん、みんなで楽しめた気がした2日間でした

心に栄養、この季節は必要です

かなり疲れたけれど、すごく満足☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

明日こそ、おとなしくしていよう、そうしま~す       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-06-04

楽しい一日

今日は快晴 (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

楽しい行事が二つ重なっています

いっくんの幼稚園の、親子で歩こう

これは、連れあいさん担当です

Dscn1680 森林公園を、年齢別のコースに分かれて、親子で歩きます

年少さんは、幼稚園で作った牛乳パックのカバンを肩にかけ、葉っぱやまつぼっくりを拾ったりしながら歩くんですよ

りんちゃんの時も、同じ行事があって毎年楽しみでした

いっくんのお土産は、まつぼっくりとヘビイチゴですww

拾っている姿が目に浮かんで、楽しくなります

Dscn1622 りんちゃんは、ふれあい学級です

セラミックボール作りと

クラスでの百人一首大会

りんちゃんの小学校は、メダカがすめる川を取り戻そうをスローガンにして、環境教育に実践的に取り組んでいます

そのことでは、とっても有名な学校で、レポートがいろんな賞をとっているんです

粘土とおがくずを混ぜてボールを作り、穴をたくさん空けて焼きます

それをロープでつなげて川に沈めると、穴に微生物がたくさん住みついて、川を浄化してくれます

いろんなことをやっていて、葦を水辺に植えたり、学校と地域が連携して川掃除も定期的に行われています

メダカはほんとに少しずつ、戻ってきてくれているようですよ

長い、世代を受け継いで続いていく活動にしていきたいですね

百人一首は、りんちゃんは大得意☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

同じテーブルになった子たちが、戦意喪失するほどのすばらしさでした

五年生で、百人一首大会でチャンプになってるから、負けたくなかったのかな

それはもう、すごかったです

そんなこんなで、二組とも楽しい時間でしたww

でも、連れあいさんは、ちょっと…かなりかな、不満です

りんちゃんとペアになりたかったみたい

わたしが歩けないから仕方ないんだけど、残念がってました

りんちゃんLOVEですからねww

。。。。。***。。。・・・******・・・。。。***。。。。。

花フェスタ記念公園での、バラの写真

ドーンといきますよ

ほんとに、甘い香りに包まれて、幸せな気分になれました

Photo_11

Photo_12 シャーロット

柔らかいイエロー

やさしい色です

               アミ レヌ パデル

               チョコレート色の

               豪華なバラ

               美しくてため息です 

Photo_13 Photo_14 アンビエンヌ

花弁が開いたバラ

かわいくてうっとり

               シプランヌ  

               真っ赤なバラ

               たくさん集まった花が迫力です

Photo_15 Photo_16 スイートムーン

紫の美しいバラ

高貴です

                マダム デロナイ

                芳醇なマダムの雰囲気

                赤い色の色香が漂うバラ

Photo_17 Photo_18 メサラ

つぼみがかわいい

花もかわいい

                レダ

                幾重もの花びら

                この世のものとは思えない

Photo_19

 ジュビル デュ 

 プリンセス ドュ モナコ

何も言えなくなりそう

高貴で美しくて、たたずまいが凛としています

グレース・ケリーのバラです

Photo_20 わらべ歌

日本のバラです

今日一番のお気に入り

かわいくて、何度も、繰り返し見に行きました

小さい花が、枝を覆い尽くすように咲いていて、ほんとに、歌が聞こえてきそうですww

Dscn1638 Dscn1652 Dscn1643 回りきれないほどの広さ

バラ!

バラ!

バラ!

Dscn1672 ここの公園にバラ園は二つあります

バラのテーマガーデン、

バラのベルベデーレに行きました

すっごい広くて、

とても一度には回れません

Dscn1635

世界のバラ園は、

今年はお休みします

アイスバーク

やっぱり、この白が一番好き

庭に植えたい誘惑、抑えられるかな

Dscn1624 こんな芝生もあるんですよ

お弁当持ちできたいな

りんちゃんは、お友だちと遊びに行く方を選んだけれど、バラの写真を見ていたら、ちょっと残念そうでした

バラに間に合う頃に、また、行こうかなww

この記事、続きを五日の朝にやってます

昨日は、全然やれなくて困りました

やっと、ホッとできたかな☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園

午後から、バラを見に高速をつかって30分、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ。たくさんのバラは後ほどo(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-06-03

総会、終了!

おやこ劇場の総会、無事、終了しました

できることは精一杯やっているけれど、なかなか、それだけでは上手くまわっていきません

一緒に運営していく仲間がいなくては、無理なんです

これ以上はできないという、ぎりぎりのラインで活動しているけれど、それが周りには伝わりにくい

もっと、正直に素直に伝えていくことをしないといけないんですね

総会は、年に一度のみんなが顔を合わせる場所

いろんなことを話し合えて、よかったです

これからの課題も方向も、少し見えてきたように思います

帰宅したら、疲れちゃったのかな  (´ヘ`;)ハァー

グ-・・・。oO  お昼寝してしまいました

りんちゃんといっくん、お花にお水をあげたり、洗濯物をとりいれたり、なんだか、いっぱい助けてもらいました

ありがとうでした。。。(・_・)(._.)。。。

  。。。。+++>>>***+++***+++***<<<+++。。。。

夕ご飯のあと、楽しいところへ行きました

連れあいさんご推薦  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

コンビニなんですが……

今、CoCoストアで沖縄フェアやってるんです

シーカーサージュースとか、いろんな味のちんすこうとかね

スッパイマンもありました

なんだか、楽しい気分♪

おにぎりコーナーには、連れあいさんの大好物が!

ポーク卵のおにぎりと、沖縄じゅーしーのおにぎり

じゅーしーは、炊き込みご飯のことです

お昼に来たときには、このおにぎりに気がつかなかったこと、連れあいさんは、猛烈に悔しがってましたww

もちろん、ポーク卵のおにぎり一個お買いあげ!

店員のお兄さんは、かりゆしウェアを着用

それが、とってもステキなんですよね

欲しくなっちゃいました 

夜のコンビニ、家族ではしゃいでしまいました

さあ、沖縄たんかんのチューハイでも飲もうかなww

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006-06-02

僕は強いんだ

僕は強いんだ

りんちゃんのラボの時間

いっくんとヨーカドーでお遊びです

ポーズを決めて、かっこいい!

  ・・・・・。。。。。:*:*:*:*:*:*:*:*:。。。。。・・・・・

明日は、おやこ劇場の総会

これからの一年、

大人も子どもも、ともに育ちあえる関係をつくるために、仲間のみんなと話し合ってきます

  ・・・・・。。。。。:*:*:*:*:*:*:*:*。。。。。・・・・・

<今日のお弁当>

Dscn1601 大変、何にもない!

苦肉の策の、ケチャップご飯

生協暮らしの我が家です

金曜の朝には、

ほぼ冷蔵庫は空っぽww

15時に来る、生協のトラックが生命線なのでした

  。。。。。・・・・・:*:*:*:*:*:*:*:*・・・・・。。。。。

お醤油梅の作り方です

密閉容器に青梅を入れます

青梅は、半日から一日、お水につけておいたものを、よく乾かしてから使いましょうね

そこに、薄口醤油をひたひたになるまで注ぎます

そして、鰹節パックを一袋入れて、フタをしてちょっとシャカシャカしましょうww

冷蔵庫で、2週間目くらいから使えます

おそうめんのつゆやおひたしに少し加えたりすると、梅の酸味が食欲を増してくれます

和風ハンバーグのおろしポン酢に加えても美味しいですよ

少量の梅でできてしまうので、梅酒や梅ジュースに使う梅を取り分けておいて、試してみることをオススメします

梅と鰹節は、頃合いを見て取り出し、お醤油梅エキスだけを冷蔵庫で保存します

残った梅は、うまくつかえていません(; ;)ホロホロ

煮魚のときに一緒に入れたりするくらいかな…

こんなもんで、大丈夫かな

うまく、説明できているか、不安ですが(^_^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-06-01

梅の季節到来

この時期、わたしはとても忙しい

           (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

総会シーズンで、あちこちの総会の予定が入るんです

総会資料を作ったり、文章の手直しを頼まれたり、パソコンの前から離れられなくなります

でも、それだけではないんですよね……

時期のものを作る

それが大変なんだなあ~

時期のもの……   ...?^^);・・)?ロ_ロ)?

サクランボのジャムから始まったのは、言うまでもありません

そして、先日は、らっきょうを漬け込みました

最大の時期のもの、それはです

梅ジュース

梅酒

お醤油梅

そして、今年は梅干しにも大挑戦

第一陣は、明日

生協で、4キロ届きます

とりあえず、梅ジュースと梅酒にします

梅ジュース、子どもたちの大好物です

一夏、大活躍するんですよ

作り方は、とっても簡単

<材料>  青梅1キロ、はちみつ1キロ

<作り方>

  1. 青梅のへたをとり、たっぷりのお水半日ほどにさらす
  2. 1の青梅の水気をとり、冷凍室でカチンコチンに凍らせる
  3. 凍った梅を保存容器に入れ、その上からはちみつを入れる
  4. 時々、容器をゆすって、はちみつがとけるようにする
  5. だいたい、一ヶ月程度で、梅ジュースエキスの完成!

簡単でしょ  (^o^)/ハーイ

青梅とはちみつは同量を用意する

凍らせた青梅に、はちみつをかけて一ヶ月待つ

これで、おいしい梅ジュースが。夏の間楽しめるわけです

1対6くらいの割合で、梅ジュースとお水を混ぜて飲むんだけど、さっぱりしていて、暑い夏には最高です

梅酒は小さい子どもは飲めないけど、これは大丈夫

もちろんゼリーや寒天にもつかえます

残った梅は、かりかりと食べられるし、種をとって保存しておけば、ケーキに入れて梅ケーキが作れます

ぜひ、試してみてくださいね

きょうは、昨日の続きを書く気分じゃなかったので、他の話題で遊んでみましたww

だって、どうやれば、青梅と遊ぶ時間がとれるか、心配だったんです

気になってるのよね…

<今日のお弁当>

 Dscn1593              タコさんウインナーがお気に入り

今日も入ってます

このところ、ピッカピッカのお弁当

見事にからっぽちゃんでしたww

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »