« イノシシ!? | トップページ | 静かだと思ったら… »

2006-06-22

おやこな一日

予報よりも早くに降り始めた雨

結構、激しく降ってましたね

今日は、おやこ劇場東海連絡会の総会です

片道約2時間のお出かけ、くみちゃんと行って来ました

運転はお任せ☆

助手席でのんびり、ゆったりとさせてもらいました

総会に出席して感じたこと

最近、子どもが被害者になる事件が後をたちません

すぐ近くにいる顔見知りの大人でさえ、信頼することができない、そんな世の中になっているんだろうかと、疑心暗鬼に陥りそうな風潮も生まれているように思います

そんな社会の中で、ひとりひとりの気持ちと存在が尊重される活動をつくるおやこ劇場は、子どもたちが暮らす地域にとって、かけがえのない大切なものを生み出していけるんじゃないかと思います

「心が今日感じたことを、頭が明日理解する」

おやこ劇場の講演会で、岡田陽さんが発せられた言葉です

子どもの感じる心を、そばに寄り添う大人が、大切にみつめ、育み、あたためていくことで、子どもは確実に変化し成長していきます

あせらず、急がず、ゆっくりと、子どもたちに寄り添っていきたい

自分自身の、子どもへの眼差しがあたたかいものであり続けるように、努力していきたい

「いのちを温かくする営み」

わたしも、そこに共感して、おやこ劇場の仲間と共に歩いていきたいと感じました

....................。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。....................

Dscn2097 りんちゃん、このところ折り紙に凝ってます

これは、学校のおまつりで使うそうで、たくさん作ってるんです

12面体、って言ってたかな

Dscn2099 真剣な顔で、毎日、作ってます

きれいでしょww

こういうのを見ていると、作る楽しさを思い出させてくれるなって気がします

ただ、ただ、折り紙を無心に折れた頃のこと

とても、遠い日のように思ってしまいました

<今日のお弁当>

Dscn2089 体調がいまひとつのいっくん

昨日、虫さされなのかな、

左手の親指がぱんぱんに腫れました

病院で処置、針でプチュ!です

かなり怖かったみたいです (>_<)ゞグスッ

その上、夜はわたしが子ども会の集まりでいないし、今日は延長保育にされてしまうしで、不安定になってます

お弁当も、お残しでした (+。+)アチャー。 

明日は、幼稚園が終わったら、たくさん遊ぼうね

|

« イノシシ!? | トップページ | 静かだと思ったら… »

「おやこ劇場」カテゴリの記事

「今日のお弁当」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

なつかしい…12面体!
Sharaも作っていました。
12面体ではなく折り紙12枚で形成するのに なぜ12面体というのか…(^^;;

折り紙100枚でパーツを作り100面体って喜んだ記憶があります。(恥

投稿: Shara | 2006-06-22 23:47

かずさん、おはようございます。

>「心が今日感じたことを、頭が明日理解する」

>あせらず、急がず、ゆっくりと、子どもたちに寄り添っていきたい

今のこぱんに必要な言葉かもしれません。
心の励みになりました。ありがとうです。

投稿: こぱん | 2006-06-23 05:06

「マグロとアボガドの丼」是非作って見てくださいね。おいしいですよ^^
ゆうべの更新後はさすがに睡魔には勝てず・・いつの間にか眠っていました。服を着たまま布団に入らずです^^今日は今のところは雨も上がっています。暑いです。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-06-23 13:30

こんにちは
疑心暗鬼・・・嫌な世の中になりましたね。
子供が安心して暮らせる社会になると好いですね。
折り紙素晴らしい!!私には作れそうにもありません。
配色も好いですね。

投稿: mico | 2006-06-23 13:58

命をあたたかくする営み…
何だかぐっと心に響きました。
あたたかい眼差し・・・今の私に欠けているものかもしれません。

投稿: puffpuff | 2006-06-23 16:07

こんばんは。
かずさんたちのおやこ劇場の活動の心が
しっかりと伝わってきました。
子供達が大人になった私には、かずさんがとっても眩しいです。

りんちゃんの十二面体、すごくきれい!!

投稿: minigarden | 2006-06-24 01:17

折り紙、簡単な鶴とかも苦手でしたね。
だから、出来上がったのを見ると感激でした。
紙の博物館とかいうところ行ったとき、
すごいのがあって、別世界を見るような、
感動したのを憶えています。

投稿: △イチおじさん | 2006-06-25 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イノシシ!? | トップページ | 静かだと思ったら… »