« ミネラル豆乳ダイエット 1 | トップページ | 僕は強いんだ »

2006-06-01

梅の季節到来

この時期、わたしはとても忙しい

           (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

総会シーズンで、あちこちの総会の予定が入るんです

総会資料を作ったり、文章の手直しを頼まれたり、パソコンの前から離れられなくなります

でも、それだけではないんですよね……

時期のものを作る

それが大変なんだなあ~

時期のもの……   ...?^^);・・)?ロ_ロ)?

サクランボのジャムから始まったのは、言うまでもありません

そして、先日は、らっきょうを漬け込みました

最大の時期のもの、それはです

梅ジュース

梅酒

お醤油梅

そして、今年は梅干しにも大挑戦

第一陣は、明日

生協で、4キロ届きます

とりあえず、梅ジュースと梅酒にします

梅ジュース、子どもたちの大好物です

一夏、大活躍するんですよ

作り方は、とっても簡単

<材料>  青梅1キロ、はちみつ1キロ

<作り方>

  1. 青梅のへたをとり、たっぷりのお水半日ほどにさらす
  2. 1の青梅の水気をとり、冷凍室でカチンコチンに凍らせる
  3. 凍った梅を保存容器に入れ、その上からはちみつを入れる
  4. 時々、容器をゆすって、はちみつがとけるようにする
  5. だいたい、一ヶ月程度で、梅ジュースエキスの完成!

簡単でしょ  (^o^)/ハーイ

青梅とはちみつは同量を用意する

凍らせた青梅に、はちみつをかけて一ヶ月待つ

これで、おいしい梅ジュースが。夏の間楽しめるわけです

1対6くらいの割合で、梅ジュースとお水を混ぜて飲むんだけど、さっぱりしていて、暑い夏には最高です

梅酒は小さい子どもは飲めないけど、これは大丈夫

もちろんゼリーや寒天にもつかえます

残った梅は、かりかりと食べられるし、種をとって保存しておけば、ケーキに入れて梅ケーキが作れます

ぜひ、試してみてくださいね

きょうは、昨日の続きを書く気分じゃなかったので、他の話題で遊んでみましたww

だって、どうやれば、青梅と遊ぶ時間がとれるか、心配だったんです

気になってるのよね…

<今日のお弁当>

 Dscn1593              タコさんウインナーがお気に入り

今日も入ってます

このところ、ピッカピッカのお弁当

見事にからっぽちゃんでしたww

  

|

« ミネラル豆乳ダイエット 1 | トップページ | 僕は強いんだ »

「今日のお弁当」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ウメ…
うちの実家の母も そうやってこの季節 ウメ三昧やってました。氷砂糖とかホワイトリカーとか買ってきて…

投稿: Shara | 2006-06-01 23:58

忙しい時期は無理せず、休息をとりながらお仕事してくださいね。
梅ジュース。いいですね。説明を読んだだけなら私にもやれるかも?
青梅を買おうかしら…。

投稿: レディバグ | 2006-06-02 00:17

自分で作る梅ジュースなんて最高だね。
きっとおいしいんだろうなぁ。
でもとんぼちんは・・・
梅酒の方が気になりました(笑)

投稿: とんぼちん | 2006-06-02 00:35

うちは梅酒と梅干を母が作ってくれていました。
数年分を大量に作っているので、
数年経った梅干は本当においしいです。

・・・今年はこの梅ジュースを飲んでみたい。
そういえば母は市場に行って買い付けてました。梅を大量に・・・。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-06-02 00:44

かずさんこんばんは。

凍らせて作る梅ジュース…試してみようかな?いつもは梅+氷砂糖で作ってました。梅の上から氷砂糖ポイって投入するだけ~蜂蜜だとどんな味がするのかな。今年はかずさんレシピ頂きますね☆楽しみ♪
働く前は梅干も作ってたんですけど、ここ三年ほど作ってませんね~
かずさんも忙しいのに手抜きしないので凄いなってますますますます感心してしまいます。

投稿: こぱん | 2006-06-02 01:53

こんばんは~
凍らせて作るの、やってみようかなあ。
毎年梅サワー(梅、はちみつ、リンゴ酢)を作ってますけど
凍らせてっていうのは、最近どこかでも見た記憶があります。
凍らせてからの方が、エキスが出易いようですよね。

お醤油梅っていうのは?お醤油に漬け込むだけ?
かずさんは、どんなときに使うんですか?
是非教えてくださいね!

投稿: minigarden | 2006-06-02 03:56

カチンコチンに凍らせて作る梅ジュース!初めて知りました。是非トライしてみます。梅干もずっと作っていません。お醤油梅が気になります。梅干は以前作っていたけれど…。

ライブドアブログ、昨日の夕方からアクセスできません(T_T)

投稿: puffpuff | 2006-06-02 06:51

こんにちは。
お忙しいようですね。
うちの母も家の梅で梅酒と塩梅を漬けています。
私はそれを飲む担当です(笑。
梅ジュースも美味しそうですね!

投稿: アル | 2006-06-02 10:15

これなら、できそう!!って思いました。梅干しは大好きだし、梅干しもつけたいんだけど、なかなか始められなくて。
今日は近所のスーパーのチラシもウメ一色だし、アルコールを使わない方が主人にもいいし!!早速始めますっっっっ!!

豆乳ダイエットも試してみたいっっ!めざせ、とりあえずマイナス2kg!!

投稿: 歩知 | 2006-06-02 11:44

puffpuffさん
元気ですか~
ライブドア、復旧まだみたいですね
何度かためしているけれど、ダメです

接続しても、コメントが残せなくなっているところもあります

バツイチさん、△イチおじさん、micoさんのところへも行けません
早く、復旧してくれることを祈ってます

puffpuffさん、そこに行けなくて、寂しいです(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

投稿: かず | 2006-06-02 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/2031582

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の季節到来:

« ミネラル豆乳ダイエット 1 | トップページ | 僕は強いんだ »