« 梅の季節到来 | トップページ | 総会、終了! »

2006-06-02

僕は強いんだ

僕は強いんだ

りんちゃんのラボの時間

いっくんとヨーカドーでお遊びです

ポーズを決めて、かっこいい!

  ・・・・・。。。。。:*:*:*:*:*:*:*:*:。。。。。・・・・・

明日は、おやこ劇場の総会

これからの一年、

大人も子どもも、ともに育ちあえる関係をつくるために、仲間のみんなと話し合ってきます

  ・・・・・。。。。。:*:*:*:*:*:*:*:*。。。。。・・・・・

<今日のお弁当>

Dscn1601 大変、何にもない!

苦肉の策の、ケチャップご飯

生協暮らしの我が家です

金曜の朝には、

ほぼ冷蔵庫は空っぽww

15時に来る、生協のトラックが生命線なのでした

  。。。。。・・・・・:*:*:*:*:*:*:*:*・・・・・。。。。。

お醤油梅の作り方です

密閉容器に青梅を入れます

青梅は、半日から一日、お水につけておいたものを、よく乾かしてから使いましょうね

そこに、薄口醤油をひたひたになるまで注ぎます

そして、鰹節パックを一袋入れて、フタをしてちょっとシャカシャカしましょうww

冷蔵庫で、2週間目くらいから使えます

おそうめんのつゆやおひたしに少し加えたりすると、梅の酸味が食欲を増してくれます

和風ハンバーグのおろしポン酢に加えても美味しいですよ

少量の梅でできてしまうので、梅酒や梅ジュースに使う梅を取り分けておいて、試してみることをオススメします

梅と鰹節は、頃合いを見て取り出し、お醤油梅エキスだけを冷蔵庫で保存します

残った梅は、うまくつかえていません(; ;)ホロホロ

煮魚のときに一緒に入れたりするくらいかな…

こんなもんで、大丈夫かな

うまく、説明できているか、不安ですが(^_^;

|

« 梅の季節到来 | トップページ | 総会、終了! »

「今日のお弁当」カテゴリの記事

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
おっ!いっくん、男前ですねぇ。
梅はちょっと苦手です。
最近になってようやく梅干を食べれるように
なりました。
かずさんがご紹介されていた、梅ジュ
ースを、いつか飲めるようになりたいです。

投稿: ふっきー | 2006-06-02 23:46

イチゴはおうちで採れたものですか?
うちのイチゴ、少ししかないですが、
今日も娘が2粒食べました。
娘しか食べてないので、おいしいかどうか分からないんですけどね。(^o^;

お醤油梅・・・梅ではなく、お醤油がメインなんですね。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-06-02 23:46

しまさん、そうですよね
梅醤油の方がわかりやすいですよね
ありがとう m(__)m アリガトォ

投稿: かず | 2006-06-02 23:57

ライブドア復活しました。メンテナンスの長さには困りましたよ。いつからいつまでと決められてることなら諦めもつくし予定も立てられますがいつ復活するかわからないから復活したら更新しなくちゃいけいなと思って眠ることも出来ませんでした。外へ出てもずっと携帯でチェックしましたよ。わたしが嫌がらせコメントの対策をお願いしたからかなぁーなんて考えもしました。わたしは寝不足です。しかもまともに食事してないのでここのお弁当が羨ましいです。ちなみにわざとあの例の記事を犯人が見るように書いたのですがあれから今のところは嫌がらせコメント来ません^^

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-06-03 01:19

いっくん かっこいい!!

投稿: Shara | 2006-06-03 02:52

おはようございます~~
実家に梅酒がいつもありました。漬けた梅だけで酔っぱらっていましたよ、小学校の時。
あと、最近全く見なくなりましたが、塩の噴いたしょっぱ~~~い梅干、大好きでした。
塩といえば塩鮭も最近甘くて甘くて…
不健康ですねww

投稿: △イチおじさん | 2006-06-03 06:54

いっくん、強そうですね~!!
かっこいい!
正義の味方って感じですね☆

投稿: | 2006-06-03 14:28

かずさん、こんばんは!
あのね、かずさんのブログを見て、青梅と蜂蜜を買ってきました。そして、一つずつ洗うときに、ムスメに手伝ってもらうことにしました。ボールの水の中に沈んでいる梅を一つずつ拾い上げるのがムスメの仕事だったんだけど、とっても楽しそうで、素敵な時間になりました♪
ありがと!!

んで、少しだけ、入りきらずに残ってる梅があるのでお醤油もチャレンジしてみまーす♪

投稿: 歩知 | 2006-06-03 21:09

かずさんこんばんは。

いっくん大きくなった?りりしく見えます☆
さっき凍らせた梅に蜂蜜投入完了♪…先にこっち見てれば、お醤油梅作れたのに~残念。にんにくで同じようなのは作ってますが、これも美味しそうですね。梅風味が食をそそりそうです。一ヵ月後の梅ジュース楽しみです☆ありがとう~

投稿: こぱん | 2006-06-03 21:18

お醤油梅のレシピありがとうございました。
うめジュースに、お醤油うめ、今年は忙しくなりそうです(^^)

いっくんかっこいい!頼もしいぞ(^o^)丿

投稿: puffpuff | 2006-06-05 15:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/2042409

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は強いんだ:

« 梅の季節到来 | トップページ | 総会、終了! »