« お母さんへ | トップページ | 内緒だよ… »

2006-06-06

暮らしいろいろ

外出ばかりだと、家の中は……(+。+)アチャー。

というわけで、掃除にいそしんだ一日でした

Dscn1769 和歌山のお母さんから宅急便

みかん、いろいろ

そして、これ! 青山椒です

どうやって、何を作ればいいのやら…

やっぱり、パソの出番です (^o^)/ハーイ

Dscn1774_1 ピコピコと検索…ありましたww

山椒と言えば、そうですよね、

ちりめん山椒 ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

何とか出来上がりそうです

風通しのいい場所で、ちりめんが乾くまで、ざるにあげておいておくんですって!

作るのは、比較的簡単

山椒の実を一個一個丁寧に枝から取り外すのが大変でした

りんちゃんのお手伝いがなければ、とても全部は出来なかったかもしれません、だって三時間半かかりきりでしたから

明日は、山椒入り肉味噌を作ります

うふふ、楽しみですww

Dscn1771 そして夕飯は、春巻き

お母さんが好きだったんです

わたしが初めて作ってあげたら、最初は「食べたことないけど、それ、おいしいの?」なんて言ってたのに、一番パクパクと食べていたのはお母さんでした

先日、minigardenさんのところの春巻きを見て、食べたくなり、絶対この日に作ると決めていました

食べに来てくれてたかな、お母さんww

<今日のお弁当>

Dscn1761 最近、二段弁当がお気に入り

しっかり、からっぽにしてくれます

今日は、担任の先生が風邪でお休みだったみたい

とっても、寂しそうに、「先生、お休みだったんだ~」って、何度も言っていました

風邪、早く治るといいな

Dscn1764 連れあいさんもお弁当

最近、体重を気にし始めたようです

ご飯は、いつもより軽く入れてあります

ふふふ、体重、二人で減らしましょうね

|

« お母さんへ | トップページ | 内緒だよ… »

「今日のお弁当」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

すごい量の青山椒ですね。
こういうの、実は初めて見ました。
手作りのちりめん山椒、とてもおいしそうですね。
お弁当に大活躍しそう!

それと、春巻きのこと書いてくださって
本当にありがとう!!
かずさんも作られたんですね。
春巻きも作って、しかも
左奥のは、酢豚?!すごいです!!
お母様もいらして、召し上がったと思います。

投稿: minigarden | 2006-06-07 01:10

いつも気にかけて下さってありがとうございます(^^)
今日もお弁当おいしそうです。
春巻きも…
きっと 楽しい食事の席にお母様も一緒だっただろうなと思います。

投稿: Shara | 2006-06-07 02:32

すごい量の山椒ですね!
春巻き私も大好きですw
でもうちのアパートは
揚げ物ができないので
普段は食べられず。。↓↓
生春巻きも好きですw

投稿: たましい | 2006-06-07 09:01

いいなぁ~手作りのちりめん山椒。市販のものは甘すぎるものが多いから、さぞ美味しいだろうな…。それだけでご飯いけちゃう!!
お弁当も美味しそう。。。
今週は旦那様出張中でいつも以上に貧相な食卓の私です(・・;)

投稿: puffpuff | 2006-06-07 13:07

こんにちわ~
ちりめん山椒・・・良いですね~
アツアツのご飯にのっけて食べたいです~
先日の魚祭りの鯵ですが・・・
刺身、大葉のタタキ、ネギのタタキ、塩焼き、南蛮・・・っと、5種類の味を楽しみました~

投稿: ナツ | 2006-06-07 13:55

こんにちは
ちりめんサンショ大好き!!
ご飯が進みますね(笑う
野菜が大好きとても好いことですね。

投稿: mico | 2006-06-07 14:27

いろんな物が送られて来ますね。羨ましいです。お弁当の玉子焼きが気になります。甘い玉子焼きが食べたいです。しかもひとが作ってくれたのを・・・^^

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006-06-07 14:59

山椒ですか。うちの母は毎年佃煮しています。
葉で作る方が多いですが。
もう少し暇な時はものすごい量を作って、お得意さんに配ってました。
もう業務用の鍋みたいなのがあるんですよ。

あとは山菜採り。毎年GW前に毎週行きます。
小さい頃は一緒に言っていたんですよ。楽しかった・・・。
今は取ってきたもの、いや、調理済のものをいただいております。

来年あたり、もう娘も連れて行けるかしら?

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-06-07 15:17

こんにちは~♪
なんか、久しぶりです・・・。最近忙しくって、返信書けませんでした。
お母様、10年前に旅立たれたんですね~。でも、今でもかずさんのそばで、見守ってくれてますね。
田植え体験行きましたか~?あの田んぼに入った感覚は・・・普段は体験できませんからね~。

投稿: ゆか | 2006-06-07 16:54

こんばんわ。
すでに調理済みのものしか知りませんので、
これだけの山椒を見るのは初めてです。
すごい!

投稿: ふっきー | 2006-06-07 19:18

かずさんこんばんは。

山椒の青い実ってはじめて見ました。
山椒の香りもするのでしょうか?
自然の恵みのおすそ分けいいですね。
手作りのちりめん山椒も食べた事ないです。
食べてみたい。
あったかいご飯にパラパラして
ホクホク食べたいです♪

投稿: こぱん | 2006-06-07 21:51

すごいたくさんの実山椒ですね!
確かにあれだけの料の実を外すのは大変だったでしょうね。
もやしのひげ根取りが嫌いな私には無理ですよ。
ちりめんと山椒。おししいでしょうね。
出来上がりが楽しみです。

投稿: レディバグ | 2006-06-07 22:06

こんばんは。
青山椒初めて見ました!
山椒入り肉味噌美味しそう~☆
どんな風に出来上がるか私も楽しみです♪♪

投稿: アル | 2006-06-07 22:13

今日のお弁当。コメント付きで写真集にしたらどうでしょう。いけそうですね。
イラストも自前で、いい感じの仕上がりになりそう。
えっ、実はもう話が進んでる?

投稿: △イチおじさん | 2006-06-08 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/2105337

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしいろいろ:

« お母さんへ | トップページ | 内緒だよ… »