« ダブルの日 | トップページ | 半日保育 »

2006-07-09

ありがとう

あらためて、ここに来て、いつも励ましてくださるみなさんにお礼を言いたいです

  ありがとう! m(__)m

いっくんの病気のこと、自分の落ち込んだ気持ちもここに書き込みました

そのことに、みなさんがあたたかいコメントを残してくださって、わたしの気持ちはほんわかふくらみました

ぺちゃんこに潰れそうになっていたのに、不思議な幸せに包まれて、思わず笑みがこぼれる、そんな感じでした

正直にここで気持ちを書いてきてよかったな

そう感じました

素直になれる場所だから、大切なみなさんには、この間に考えたこと伝えたいなと思います

パソコンは開かない

いっくんとずっと一緒にいる

よそ見はしないよ

そう決めて、二晩過ごしました

夜、何をしていたかというと、書類の片付け、手紙・FAX類の整理、そして本をすっごいスピードで読みました

連れあいさんと、たくさんおしゃべりもしました

秋に、中国の内モンゴル自治区への調査隊に加わりたい

その話が主でした

歴史の研究をしていて、彼の分野はデスクワークが中心だったのに、なぜ行きたいのか、わたしには分からなかったんです

それも、行くなら費用は自費です

学術調査に行く費用を、公的機関に申請して受理されればOKなんですけどね

ずっと、聞きそびれていたことを、すばり聞けました

なぜ、行きたいの

彼は、自分の研究のこと、これからの展望のこと、全部話してくれました

そっか、そうなんだ

もっと早くに、すぐに聞けばよかった

なんで行きたいのかわからず、そんなに家を空けるんだ、とちょっとプリプリしていた自分に腹が立ちました

行けたらいいね

素直にそう思えたんです

わたしは、専攻は違うけれど、同じ大学の大学院を出ています

結婚したときに、自分自身で決めたこと、それは、どんなに難しくても、彼の研究の中身が理解できるくらいの頭は保っていようということです

具体的な細かい実証は、到底無理

でも、大きな枠組みや、研究の意味などは理解できるように、わたし自身も学び続けることをしていきたいと思っています

でも、日々の暮らしに紛れて、ちゃんと聞いていなかったんです

知りたいな、理解したいな、そんなメッセージを届ける努力をしていなかったんです

ブログに夢中になりすぎて、貴重な夜の時間を、連れあいさんとの会話にあてることをしていなかったことに気づきました

そういえば、本を読む時間も減っています

いろんな方たちのところに遊びに行きたくて、昼間にもちょこちょこパソコンを開いたりもしていました

時間の使い方

ちょっと、考えないといけないな

ここでのみんなとの会話はとても楽しいです

ホッとできたり、和んだり、気分がゆったりできたりもします

いろんなことを教えていただいたり、励ましてもらったり、気づかされることもたくさんあります

でも、ちょっとペースダウンしますね

ここはわたしの大切な場所

でも、リアルの生活もとても大切

手を抜きながら、のんびりやっていこうと思います

仕事も、ちょっとだけ、ダウンさせます

子どもたちにしわ寄せがいかないように、わたしの身体が倒れてしまわないように、考えます

全部、きっちりやってしまえるほどの、体力と気力は持てないなぁと感じてしまいました

根性だけでやりぬけるほど若くもないですしねww

さあ、宣言しちゃった  (^0^)/ウフフ

どうやって、誘惑に打ち勝てるか

みなさん、よぉ~く監視していてくださいね☆

|

« ダブルの日 | トップページ | 半日保育 »

「わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
いいのではないでしょうか。
手を抜くのも大切なことですw
リアルあってです。何事も。
PCって依存しちゃいますもんね、気をつけないと。
意味もなくPCに電源入れてる自分が((((;゜Д゜)))
かずさんのブログ楽しみなんですが、ご家族を大切にしてらっしゃるから心が暖かくなれて好きなんです。
ご家族第一なかずさんをいつも応援してますよ♪
それから、いっくん体調よくなってよかったですね!

投稿: はーな | 2006-07-09 23:49

みーんなマイペースでやっているはずです。
お仕事じゃないんだから…
お仕事だったらがんばらなきゃだけど。

うちのサイトは半分業務も入りつつあるので
全く更新のない日はあまりないのですが、
それでも みんな楽しみにきてくださっている方は
待っていてくれます。
私も そんなみなさんにちょっとだけ甘えて過ごしています。。。

投稿: Shara | 2006-07-09 23:51

かずさん、こんにちは。

うふふっ。
やっぱりおんなじこと考えてた。
いいと思いますよ☆
こぱんも宣言してないけど
近いうちにそうなると思います。
お互いね、お互いのペースでやれたらいいね。
こぱんもずっと考えてた。
一番は母親でいたい☆
忙しくて疲れちゃってて
子ども怒っちゃうなんて最低だもん。
  ↑
これ、私の話ね☆

でもいっぱい覗きにくるね。
またよろしくね♪

投稿: こぱん | 2006-07-10 08:23

こんにちは
家族が一番大切ですよね。
ちょっと寂しくなるけれどマイペースで
ゆったりブログを楽しんでくださいね。

投稿: mico | 2006-07-10 13:28

時間の使い方って難しいですよね。
私もブログに夢中になりすぎて他がほったかかし…
そんな事が多々あります。
私ものんびりブログ更新とご訪問をしていきたいと思っています。
PCを見ない日も大切ですよね。
旦那様とのしっかりした話し合いも出来てよかったですね。

投稿: レディバグ | 2006-07-10 16:29

こんにちは。
私はかずさんの考えに大賛成です。
かずさんなりのペースで、
かずさんの家族のペースで進んで下さい。
私はいつまでもかずさんのお友達です(*^艸^)


投稿: アル | 2006-07-10 19:06

かずさん、こんばんわ。
のんびりとした、それでいて大切で貴重な時間をかずさんたち家族が持つことが出来て、本当に良かったですね。

時間の使い方、ほんとうに難しくて、私も毎日失敗してばっかりです。でも、それでも大切なものがきちんと見えてたら、とりかえしのつかない失敗ってわけでもないだろうし大丈夫♪な~んて、のんきに構えてます。

はは、ずっとこんなペースでも問題なのかも知れませんけど、今ぐらい良いよね。

投稿: 歩知 | 2006-07-10 23:00

その選択で正解だよw
というかそうじゃなきゃダメ!!
子供は親が構ってくれないのはイチバン寂しいだろうから・・・
いつもかずちんが来てくれて嬉しいけど
とんぼちんのとこなんて暇な時のついででいいからね
それよりも家族との時間を大切にしてくれる方が嬉しい!!
人の幸せが好きなとんぼちんでした(笑)

投稿: とんぼちん | 2006-07-11 01:13

こんばんわ。
いっくん、治ったみたいで良かったです。

大切な人や大切な事。
大切にしなきゃいけない人。
大切にしなきゃいけない事。
それを考えて想って、大切にして下さい。
ブログは確かに大事かもしれませんが、
かずさんにはご家族ともっともっと仲良くしてほしいです。
ブログはゆっくりペースでも大丈夫です。
だから、大切だと思える人や場所・時間を大切にして下さい☆

投稿: ふっきー | 2006-07-11 19:48

お久しぶりです。
ちょっと寄せてもらっていない間にテンプレート、微妙に変わっていたんですね。

かずさんはどこかの会社へ仕事に行かれているのではないですが、普通の会社員以上に色々なことをされているので、本当に過労で倒れないのだろうかといつも思っています。

自分の体は自分が一番良くわかっている・・・ようで忙しい時って案外、いや全然わかっていなかったりします。

沢山の事にチャレンジし、意欲的に取り組むことも大切ですが、優先順位を決めて順位の低いものについてはある程度切り捨てることも大切。
忙しさに紛れ、本末転倒にならないよう、これからも冷静に見直す時間を作ってください。


・・・私もあまり他人の事、いえないんですけどね。(^o^;

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006-07-13 13:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/2579147

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« ダブルの日 | トップページ | 半日保育 »