« おかえり!遊びの広場 | トップページ | 今夜は? »

2006-07-30

子どもたちと遊ぼう

きのう、子ども病院のボランティアに行ってきました

いつもと違って、ちょっとしたイベントの日です

普段のボランティアのことは、ここには書かないことにしています

どうしても、プライバシーにかかわってきそうな気がしてしまうので…

でも、今回はイベントなので、特別ね☆

病棟から子どもたちが出てきて、遊びを体験します

午前中は内科と外科、午後は心療内科の子どもたち

Photo 折り紙のコーナー

折って遊べる折り紙

みんな真剣に折ってくれましたDscn2503

こちらは、昼休みにわたしが作ったもの

いっくんにお土産ww

同じものを子どもたちは楽しんで作ってくれました

この他にも、木工の工作コーナーなどもありました

各コーナーは、外に行けない子どもたちが、昆虫や草花を少しでも感じてもらえるようにと考えられています

車椅子、ストレッチャーにのって、点滴や医療機器をつけて来てくれる子どもたちもいました

どんな状態に置かれていても、子どもには遊びが必要

入院生活の中で、外の世界に触れることは、子どもたちの心を元気にしてくれます

細心の注意をはらって、しっかりと状況を観察しながら、子どもたちと笑顔で楽しく遊んできました

真剣に遊んでいる子どもたちと一緒にいると、いろんなことを教えてもらえます

発想の豊かさ、感じる心の素晴らしさ、はじける笑顔の美しさ、いろいろです

心療系の子どもたちは、表現が様々でとまどってしまいがちになるけれど、しっかり見ていることで気持ちが伝わるんだなって感じます

何も言わない、目も合わせない

でも、帰るとき、手を振ってくれました

それだけで、充分ww

一昨日は、児童総合センターで、自由に走り回る子どもたちの歓声をずっと聞いていました

そして、昨日は子ども病院

同じ子どもたちなのに、全く違う生活をしているんですよね

今いるところが、どんなところであっても、どんな状況であっても、子どもたちには楽しく遊べることが絶対に必要です

今日は楽しかったな

明日もきっと楽しいことがあるよね

そう思いながら、夜、眠りについて欲しいな

これって当たり前のことなんだけど、それができない子どもたちもいるのが現実

だから、わたしは、自分にできることをやっていきたいです

長い入院生活を何度も経験して、たくさんの人たちに助けてもらったわたしだからできること、きっと、あると思うんです

この活動、仲間と協力しながら、長く続けていきたいな

  ...............。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。...............

  ...............。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。...............

今日の我が家の一日は?Dscn2508

お疲れモードのわたし

一日おうちです

チョコパフェ♪を作り、

Dscn2528 Dscn2529        

Dscn2532 ブレスレッド作り

まったりしましたw

ブレスレッド、重ねてつけると可愛い☆

左はわたし、真ん中はりんちゃん、右はいっくん

いっくんのは、彼が選んだものを、わたしがつなげました

みんな、それぞれ、それらしくできたでしょ(*^。^*)

これをつけて、海にでも遊びに行きたいね♪

  * ☆ * ☆ * ☆*☆*☆*☆*☆ * ☆ * ☆ * 

一つ前の記事、児童総合センターの写真など追加してあります

よかったら、のぞいてみてくださいね

|

« おかえり!遊びの広場 | トップページ | 今夜は? »

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
子供たちの嬉しそうな顔が見えそうです。
素晴らしい事をなさってるんですね。
チョコパフェ美味しそう!!
いっくんは食べてしまった後かな・・
ブレスレットそれぞれ好いですね。

投稿: mico | 2006-07-31 10:09

幼い頃、入院中は病院でのイベントは楽しみでした。
クリスマスの夜、こっそり病室を抜け出したらサンタさんの格好をしたドクターがいて
先生がサンタさんだったのね…と思ったのをおぼろげに記憶しています。

投稿: puffpuff | 2006-07-31 12:10

子どもは遊んでいるのがイチバンだね。
とんぼちんも先日夏祭りで見かけた子どもは
遊ぶこと命って感じだったw
やっぱそうじゃなきゃね

投稿: とんぼちん | 2006-07-31 17:59

かずさん、こんばんは。

嬉しくなる記事ですね。
そうですよね、子どもたちには
平等にあそびは必要です。
かずさんの活動を通して
1人でも多くの子どもたちに
笑顔(心の笑顔でもね☆)が
見られますように☆

写真、いっ君の表情がいいですね♪

投稿: こぱん | 2006-07-31 20:53

こんばんは♪

かずさんは、やっぱり
相当器用だと思う!
切り紙も、とっても
上手だし、
ブレスレットも可愛いです♪
夏は、ビーズいいですよね。

チョコパフェ、いいな。
食べたいよ~。

投稿: koharu | 2006-07-31 22:56

梅雨も明けたし、そうそうみんなで海にでもいきましょうね!
海、近くだとどこら辺でしょうか、なにしろ蛍の里からだと…?ww

投稿: △イチおじさん | 2006-08-01 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/2867892

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちと遊ぼう:

« おかえり!遊びの広場 | トップページ | 今夜は? »