« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006-08-31

走る!

走る!

ラボの後、友だちと遊ぶいっくん

走る!

走る!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-08-30

心はゆがまない

どんなことがあっても、

どんなときでも、

決して、人の心はゆがんだりはしない

世の中に、目を覆いたくなるようなことがたくさん起こっても、

人の心を内面から支える核になるものは、

きっと、

柔らかで、しなやかで、あたたかくて、優しくて…

そういうものだと信じてきた

辛く悲しいことが、その心をむしばんだとしても、

必ず、修復できる

必ず、取り戻せる

だから、わたしは、自分の醜いところ、悲しいところ、そういうものを手のひらにのせて、しっかり向き合っていこうと決めた

わたしの心の奥深くにあるどろどろとしたもの

認めたくないものをも、自分として受け入れていこう

そう自分に約束した

そうすることで、わたしがわたしになっていって、

わたしの周りにいる人たちと、

素直に、率直に、正直に、ともに生きていけるようになる

連れあいさんや、子どもたちとも、ずっとあたたかい関係を作っていける

でも、気持ちが、揺らいでいる

16歳の男の子が、自分の母親の殺人を友人に依頼する

その友人も、15歳の男の子

二人とも高校生だ

こんなことが実際に起こるなんて…

自分の子どもをあやめる親がいる

自分の親をあやめる子どももいる

その現実も受け入れがたい

だけど、自分の親の殺人を友だちに頼む、そしてそれを数週間も相談してきたなんて、もっと信じられない

母親が殺されるとき、同じ家にいて、何を思っていたのだろうか

闇が深すぎて、何も見えない

やっぱり、心がゆがんでいるとしかいえないのだろうか

でも、信じたい

心はゆがんだりしない

かたちをいろいろに変えるけれど、

いびつになったりするけれど、

決して、その本質はゆがんだりしない

信じていたい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-08-29

おとうさんはウルトラマン、再び

またまた、また行ってきました

うりんこ劇場ww

この夏休み、3回目です

おとうさんはウルトラマン

実は、この舞台、観るのは2回目

前回の記事はこちらから■D\(^^

いっくんは観たことをしっかり覚えていて、

ウルトラマンとバルタンが仲良しなんだよね

しし丸さん、ウルトラマンなんでしょ

バルタン、ビール飲んでたよねww

いろいろとお話ししてくれてました

気分を盛り上げるために、2、3日前から、原作の絵本を読んであげたり、前回のことをいろいろ話してたんです

それが、よかったのかな

一度観ている安心感があるのかな

今回、いっくんは、ゆったり、楽しんでいるように感じました

Photo_16 終演後

お見送り

しし丸さんとパチリ!

高田バルタンも、

しっかり写してしまいましたww

超多忙な中での、ウルトラマン

しし丸さん、お元気かしら?

お身体、大事に乗り切って下さいね

そういえば、今回、ウエストゆるゆるのズボンはなくなってましたね

なんだか、ホッとしたわたしでしたww

地球を守り、家族を愛するしし丸ウルトラマン

かっこいいしし丸さんにぴったりですね

そして、高田バルタン (V)o\o(V) フォフォフォ

主役をくいそうな勢いに、大笑いです

いっくんにも、大受けしてました

2月よりも、さらにグレードアップした舞台

充分に楽しんできました

次回は、連れあいさんといっくんペアで観にいってほしいな

りんちゃんは、今回はお休み

お友だちと自由研究のまとめに集中でした

りんちゃん、いっくん、また、うりんこを観に行こうね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006-08-28

高原の笑顔、いっぱい!

清里の旅行写真を、本日は大公開!

笑顔がいっぱいです

Dscn2803 Dscn2810

もえぎの村

お出迎えは、木のトナカイ

似顔絵描きのお兄さん、いろんな楽器を披露してくれました、子どもたちは、興味津々

念願のPhoto_15 ソフトクリーム

お昼ご飯の後にね

言いつけを守って、ずっと待ってました

顔全体で食べてますww

^O^ アーーーーーーン

Dscn2817りんちゃん、 Dscn2807

いっくん

楽しさいっぱい

こちらまで、うれしくなります

Dscn2823 リンゴとナシでお世話になっている奥村農園に到着

いっくん、早速、食べてます

これが、おいしいんだなぁ~

Dscn2828 今年でここにお邪魔するのは3回目

しゃべらん頃から来とるもんね

おじさん、おばさん、とってもかわいがって下さって、うれしいです

Rscn2846 お姉ちゃん、いつまで来てくれるかな

来年はまだ来てくれるよね

ありがたいです

毎年、毎年、会いに来たいな

Dscn2833 Rscn2843

農園のかたわら、

秋の気配

夏と同居していますww

Dscn2842 楽しい一日

たくさん、遊べたね

手をつないで歩く連れあいさんといっくん

何を話してるのかな

ほのぼのしてしまいますww

松川に来るのは、今度は11月です

真っ赤なりんごちゃん、収穫にきます

お楽しみが続いていくって、ステキでしょ

だから、毎年、ここに来たくなるんですよね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-08-27

スター☆パーティ

先日泊めていただいたペンション、

スター☆パーティ

ご紹介しますねww

スター☆パーティは、南八ヶ岳、大泉高原にあります

その名の通り、天体観測ができるペンションです

Photo_12 Dscn2819

Photo_13

星が見たい (^∧^)

そんな初心者の願いも叶えてくれる、ステキなところ

ペンションのご主人が丁寧に、そして正確に星のことを教えて下さいます

Photo_14 携帯で撮った画像なので、ちょっと見づらいですね(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

上の天体観測のドームの中で、説明を受けている子どもたちです

あいにくの天気で、泊まった日は星は見えませんでした

でも、15人入っても大丈夫なドーム、そこにいるだけでワクワクです

大きな天体望遠鏡

パソコンにとりこんである星の画像

ご主人の、耳に心地よい声での的確な説明

充分に楽しめました☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

そして、お楽しみのご飯

これも大満足 ヾ(^v^)k

わたし個人としては、野菜が素材そのものの味で調理されていて、ほんとにしみじみおいしかったです

ユウガオ、ズッキーニ、トマト…

今の時期の野菜たちが、いらっしゃい!って言ってくれているみたいでしたww

また、行きたいな

星も見たいし、お散歩もしたい

りんちゃんは、つぶやいてます

星だけじゃなく、大好きな自然に囲まれて、野菜畑や高原の中を思う存分に散歩できる、そういうステキな場所でもあるんですよね

スター☆パーティのみなさん

お世話になりました

ぜひ、また、うかがいたいですρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

ゆきちゃん、次回も誘って下さいね

旅の記憶って、心に感じることが多いといつまでも残っていきますよね

いい出会いがあると、心があったかい

今日も、ふんわりとあったかでしたよww

| | コメント (5)

2006-08-26

高原から、ただいま^-^

清里高原から帰ってきました

生協企画、りんごの木のオーナー

今回は、一緒に申し込んだ、梨、幸水の収穫にあわせての旅行

ゆきちゃん一家と、南八ヶ岳の高原のペンションに泊まりました

スター☆パーティというペンションです

ここについては、明日にでも詳しく紹介しますね(^-^)/

Dscn2812 Dscn2815

清里、

もえぎの村

ステキでしょ

いっくんはシマウマにまたがってます

後ろには、ブタさんがいるんですよ

りんちゃんの後ろには、お魚をくわえたネコ!

ほかにも、ダチョウやウサギ、クマもいます

不思議な雰囲気のメリーゴーラウンド

オルゴールの懐かしい音楽に合わせて、小高い丘、森の中で、動物たちが子どもたちを待っています

そして、旅行のメイン\(^^)/

わたしたちの、りんごちゃんは、育ってるかな?

Rscn2845_1 これは、今の時期のりんご

さんさ、という品種

かわいい色づきです

Dscn2831 我が家のりんごちゃん

ふじ

それは、こんな感じ♪

5月の契約会の時は、お花だったのに、もうここまで育っています

Dscn2835 Rscn2844

Dscn2836

これが、幸水

大きく育ってくれています

5月のりんごと梨の様子は、

フォトアルバム、りんご狩り2006でどうぞ

お花はリンクしてありますから、見てみてくださいね

かわいいお花の写真がアップしてあります

梨狩りのときは、あいにくの雨

でも、食いしん坊のわたしは真剣においしそうなのを選んでました(*^▽^*)ェ

でも、やっぱり、うまく選ぶのはりんちゃんです

農園のおじさんに教えてもらったとおり、上手に熟したものを見つけてきます

天性と野生のカンってやつかしらww

まだまだ、報告したいことはたくさん  (~ー~)

明日から、ちょっとずつアップしていきますね

夏休みも大詰め

りんちゃんは、最後のイベント

明日、ラボの合宿に参加します

あいかわらずのハードなスケジュール

わたしも、しっかり休んでサポートしなくちゃね

では、おやすみなさい ( ^.^)( -.-)( _ _)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高原の朝

高原の朝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-08-25

真夏のクリスマス

真夏のクリスマス

ここは、清里、もえぎの村 涼しいです(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どこにお出かけ?

どこにお出かけ?

諏訪湖SAでパクリ(o^o^o) ゴマあんの大福、おいしいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-24

書けたよ(^^)v

書けたよ(^^)v

いっくん、ただいま勉強中

真剣そのもの!

先生は、りんちゃんです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-08-23

こんな時もあったんだね

パソコンに保存してある写真

どんなのがあるんだろ

つらつらとながめてました

Photo_11 おおっ!

いっくんです☆

まだ、0歳

多分、6カ月くらい

それにしても、顔がでかいww

すっごい重くて、抱っこするのに、苦労してました

今じゃ、あばら骨が見えちゃいそうです

Photo_27 りんちゃん、ミルク作ってます

もう、お母さんみたいにお世話してくれてたんですね

思い返してみると、りんちゃんがいないと、いっくんのこと、育てられたかどうかわかんないです

あらためて、ありがとうです

Photo_28 ほとんど、母です♪

一昨年の写真

悲しかったのかな

叱られちゃったのかな

りんちゃんに、しっかり抱かれて、しみじみ泣いてますね

最近、自己主張が激しいいっくん

思春期に入ったりんちゃん

衝突というか、ケンカというか、いろいろ…

ため息ついちゃうことも多いです

でも、それも多分、こんな時もあったなあ、そう思い出すようになることなんでしょうね

一緒にいられることに感謝したいです

たくさんの幸せ、二人がもたらしてくれてるんですからね

ちょっと、しんみりしている今夜でしたww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-08-22

りんちゃんとデート

大騒ぎの記事を連発していまい、ちょっと反省

」\(TT。)ハンセイ・・・

変な記事を書かないように!

恥ずかしいじゃないの

りんちゃんに、叱られてしまいました

      (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

今日は、普通の日常でも、記録しておこうかなww

いっくんが夏期保育にいっている短い時間、りんちゃんと、デートしてきました

サンダルを探して、雑貨や服を一緒にあれこれ言いながらながめてまわりました♪

雑貨屋さんで、かわいい髪留めのクリップを購入

これで、くるっとまとめ髪がかわいくできるかなww

りんちゃんは、小さめのピンクのヘアピン

前髪をとめるとなかなかのカワイコちゃんです☆

スタバでお茶して……朝の10時半頃だけど(*^。^*)

デートは2時間足らずで終了

いっくんのお迎えへ!

こういう時間って、ほんとは家でゆっくりしていたい気もするんだけど、りんちゃんと二人きりでわいわい言いながら遊ぶのも、やっぱり大事

短い時間だったけど、楽しかったな d(^-^)ネ!

...............。。。。。・・・・・*****・・・・・。。。。。...............

記録ついでに、今日の夕ご飯、載せとこっかな

Dscn2786 スーパーが、今日は特売日

それも明日がお休みみたいで、夕方行ったら、すっごい安くなってました

こういうときは、お刺身よね

な~んて言いながら、うきうきしながら買い込んできましたww

椎茸のミンチ詰め

これは、いつものお弁当の定番

連れあいさんとりんちゃんのリクエストです

たくさん食べてみた~い ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

お弁当にちょこっとじゃなくて、パクパク食べたかったみたい

ご希望にはそえたかな

庭でとれたプチトマト、甘かったです

今日も、楽しくご飯を一緒に食べられて、とっても幸せ☆

いい一日です

続きを読む "りんちゃんとデート"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小嶋さんからコメントが>*0*<キャアアッ

何気なくブログを開いてみてビックリ!!!

コメント欄に、この文字が!!!

  小嶋隆之  

     キャプテン・ホワイト

な、な、なんですってーーーーーーーー

>*0*<キャアアッ

りんちゃんを起こしてこなくては!!!

ドキドキ  

   ドキドキ 

      ドキドキ  

          ドキドキ

            ドキドキ

落ち着いて、落ち着くのよ

そう、りんちゃんには明日教えてあげればいいから

そうよ、起こさなくても大丈夫

深呼吸して、はい、しっかりしましょう

そう言えば、劇団うりんこのホームページに、パイレーツの感想など書き込んだんです

その時に何も考えずにここのURLを入れたんでした

まさか、ご本人からお返事をいただけるとは夢にも思いませんでした

ほんとに、びっくりです

りんちゃんの気持ちを、大事に受け止めて下さってうれしいな

小嶋さんはもちろん、うりんこの役者さんたちは、みなさんステキな方たちです

子どもの気持ちを、とても大切にして下さいます

舞台の上でだけでなく、こうして夢や喜びを感じさせてくれるなんて、ほんとにステキですねww

今回のお返事にも、あたたかいものを感じました

ありがとうございます、小嶋さん

また、パイレーツ、観に行っちゃうかもしれません☆

明日、りんちゃんの狂乱ぶりが楽しみです

デジカメ構えて、シャッターチャンスを狙っちゃおうかなww

   ...............。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。...............

うれしさのあまり、劇団うりんこ、これでカテゴリーを作ってしまいました

ちょっと、今から整理してきますねww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-08-21

夏期保育始まる!

夏期保育始まる!

いっくん、待望の夏期保育が始まりました!

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

こんな感じなのは、わたしのほうかもですww

帰宅して、冷やしらーめんをパクパク

友だちと遊び、プールで水遊びして、大満足

まったく消え失せている食欲が戻ってくれるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-08-20

パイレーツ オブ 花山田小学校

行ってきましたww

うりんこ劇場 (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

パイレーツ オブ 花山田小学校

小嶋さん、格好よすぎ >*0*<キャアアッ

りんちゃんの目がハートで、ちかちかしてました

おばさま二人は、あの白装束の後ろ姿

ヒップに目を奪われてしまいました ゚~(^O^゚~)))))ヒェェエ

釘付けとはこういうことかと、実感

きゅっと美しいヒップですww

帰りにパフェを食べながら、この話をしていたら、りんちゃんとはらみーちゃんににらまれてしまいました(・_・ゞ-☆

でも、わたしは、高木さんがいいなぁ~

あの長い手足、ほんとにCaが足りてるのかな

ちょっと、栄養指導してあげたいかも、なんて思わせる演技

小嶋さんとの殺陣も、迫力充分

かっこよかったです

団さんの怪演!?も、期待に違わぬ充実ぶり

お父さんと娘の会話のシーン

実感が持てて、笑えるところにもしみじみしちゃいました

佐々木さん、きよさん、ガイコツで特別出演!

きよさんの、元気な姿に安心しました

成瀬さん、かまきりのパペット、貸していただいてうれしかったです

などなど、ほんとに楽しませていただきました

うりんこに通う回数が増えるたびに、楽しみが広がっていきます

今日は、駐車場には「星のまつり」のお父さんと電気屋さんが!

丁寧に誘導していただきました

ありがとうございました

受付には、みなこさんが!

いつもお会いしても、キュート☆

あれ、バルタン=高田さんもいる!

帰りには、イメージチェンジした長田さんとお話しできました

車を走らせれば、うりんこ劇場がある

そういう幸せ、満喫していますww

月末には、ウルトラマンに行きます

今度は、いっくんと一緒です

自分の子ども時代に出会えなかったこの世界

りんちゃん、いっくんのおかげで、今、満喫中♪

まだまだ、しばらくはうりんこに通いつめる日々が続きそうです

200608201652000 しめくくりは、

りんちゃんのVサインww

(^_-)vブイブイッ

公演後の、バックステージツアーでの写真!

海賊ハンター ホワイト=小嶋隆之さんとのツーショットです

りんちゃん、大はしゃぎでした☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-08-19

ナッチンのワークショップ

今日は、朝から大忙し

おやこ劇場でワークショップをやりました

9月の例会、

ナッチンは魔女の事前交流です

劇団なんじゃもんじゃさんの、なつこさんが来て下さいました

夏休みの帰省などで、参加者はちょっと少なめ

15名で、楽しいワークショップでしたよww

Dscn2745 まずは、絵本

食い入るように聞いてます

ロバの帽子をかぶっているのがいっくんです

集中していますww

Dscn2754 Dscn2757

Dscn2762

五人一組で、おおきなかぶ、自分たちの特別バージョンを作ります

画像はぶれぶれ、でも、雰囲気は伝わるでしょww

子どもも大人も真剣です

さあ、わたしはどこにいるでしょう♪(*^。^*)

グループ分け、15分くらい話し合い、リハーサル、そしてすぐに発表です

表現するっておもしろい☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

どう伝えるのか、難しい

`s(-・-;) エートォ... ヽ(。_゜)ノヘッ? 

でも、みんなでワイワイと意見を出し合って作っていく過程は、ほんとに楽しい

d(^-^)ネ!  (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン (^_-)vブイブイッ

こういう体験って、子どもには大切!

自分の意見をだす

人の意見を聞く

みんなで創る

きっと、子どもたちの根っこを育ててくれると思うんです

さあ、次になつこさんに会うのは例会

仲間と創る例会

楽しいものにしていきたいな

....................。。。。。・・・・・*****・・・・・。。。。。....................

今夜は、りんちゃんは友だちがお泊まりに来ています

幼稚園からの友だちで、おやこ劇場で今も一緒に活動しているんです

今日、一日中一緒にいて、実は明日も一緒に舞台を観に行きます

離れたくなくなっちゃって、急遽、我が家にお泊まり決定

夏休みの、大事なお楽しみです☆

二人とも、よく笑って、ほんとに楽しそう♪

明日の舞台は、

パイレーツ オブ 花山田小学校

劇団うりんこ、夏休みの特別作品です

報告をお楽しみに!

この作品、チラシが最高です

ぜひ、うりんこのホームページ、うりんこ劇場企画をご覧下さいませww

上の、劇団うりんこからジャンプできますよ~ん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-08-15

ただいま~

帰ってきましたww

渋滞にもまきこまれず、元気に戻りました

では、一挙、写真の大公開!

Dscn2559 ボクは、うみがだいすき

☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

波と戯れて、楽しそうです

Dscn2569 浮き輪、初挑戦!

p(。・_;。)qガンバルッ!

おばあちゃんのうちの、目の前の川で、朝の九時から泳いでましたww

かりんちゃん、いっくんは任せた

鍛えてちょうだいね (^-^)/

Dscn2591 車で20分

川遊びにお出かけしました

とんでもなく、きれいな川です

穴場らしくて、人はほとんどいません

川エビがいて、捕まえて帰って、かき揚げにしてもらいました

極上の美味 (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

Dscn2610 Dscn2612

Dscn2599

川の水はとっても冷たいです

慣れているりんちゃんは、全然平気

ほとんど初めてのいっくん、唇が紫になっているのに、

まだ、まだ、あそぶ

まだ、まだ、およぐ

おれ、ひとりでおよげるもん

と、絶好調で泳ぎまくります

Dscn2617_1 こんなもので、水からひきはがしましたww

得意のスイカ割り

なかなか当たらなくて苦労しちゃいました

こういうところで食べるスイカは格別です

Dscn2627 Dscn2631

夏の定番

花火

いっくん、

一人でもてるようになりましたよ

Dscn2710 りんちゃんのお楽しみww

野菜の収穫

今年は雨が多くて不作だそうです

でも、こんなに採らせてもらいました

大満足 (^_-)vブイブイッ

あっという間の、3泊4日

とりあえず、画像でご報告です

明日から、また、日常です

まだまだつづく夏休み

楽しく、元気に過ごしたいものです

明日から、ゆっくりみなさんのところへうかがいます

旅行中、たくさんのコメントありがとうございました

うれしかったです

たくさんの感謝と愛をこめて、(^*^)チュッしたい気分ですww

あっ、逃げないでくださいよ~(*^。^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-08-14

海!!!

海!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りんちゃん、河童になる

りんちゃん、河童になる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところです

こんなところです

川遊び(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-12

道の駅、紀宝町、ウミガメ公園

道の駅、紀宝町、ウミガメ公園

暑い(;^_^A あと半分の道のりです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出発は雷雨

出発は雷雨

五時半、すさまじい雨と雷 稲妻が空を走る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-11

ウォーリーをさがせ

新ウォーリーをさがせ!

ウォーリーをさがせ

この暑い毎日、このシリーズに助けられていますww

いっくんが、はまってるんです

頭が痛くなるような細かい絵の中から、文字通り、ウォーリーを探すんです

夏休みに入ってから探し続けてますww

ウォーリーがどこにいるのか覚えるほど、二人で遊んでいるんですよ

けれど、いっくんは真剣です

あきることなく、探してみては、

おかあさ~ん、ウォーリー、いたよ♪

満面の笑みです ぴぃす((^へ^)v

安心感があるのかな、ほんとに楽しそう☆

そう言えば、りんちゃんも同じように本とにらめっこしていたような気がします

ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

これですww

全シリーズ、うちにあります

ほんとに楽しんで、いろんなものを本の中で探しました

こっちも、いっくんは見るようになるのかな

☆...............。。。。。・・・・・*****・・・・・。。。。。...............☆

明日から、和歌山へ3泊4日でお出かけします

連れあいさんのお母さんが住んでるところに遊びに行きます

高速道路ばかりだとつまんないので、伊勢あたりまで高速にのって、あとは一般道路のドライブです

めはり寿司、さんま寿司をお昼に食べて、道の駅でウミガメにあったり、おいしいみかんジュースを飲んだり、全行程6~8時間の長旅

海、山、川、全部そろったおばあちゃんのうち

りんちゃん、いっくんには楽園ですww

ということで、明日は4時起き

もう、寝ないといけません

携帯も圏外になるので、更新はちょっとお休みかもです

写真だけ、下界におりてきたときにアップできたらいいなと思っていますww

では、おやすみなさい

みなさんも、楽しいお盆休みを過ごしてくださいね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夜更かし

一人でいる時間

このところ、極端に少ない

というか、ほとんど、ない

当たり前だよね、夏休みだもんww

でも、一人の時間がないと、息苦しくなる

少しのことで、イライラ

いっくんと一緒に、無心に遊ぶこともできなくなる

だから、こうやって、何となく夜更かししているわたし

睡眠不足より、心の平穏

そんな感じかな

ちょっと、独り言でした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-08-10

みんな揃って夕ご飯

Dscn2553 このところ、暑さと忙しさで、食事作りは手抜きのオンパレード

今日は、ちゃんと作って、みんなと食べるぞ (^-^)/

ちょっと、気合い入れましたww

しめ鯖の押し寿司

連れあいさんが大好きなんです

かなり、ご飯が多めでした (+。+)アチャー

ピーマンのにんにく味噌炒め

いっくんが気に入ってパクパク食べてくれました

手羽中のつけ焼き

豚キムチ+ゴーヤー炒め

程良い辛さと、苦みが絶品!

タコと夏野菜のマリネ

りんちゃんが好きそうだなと思ったら、大当たりでしたww

ジャガイモの冷製スープ

キンキンに冷やしたかったけど、時間切れ

明日の朝の方がおいしいかもです

もずく

Dscn2550

そして、デザートはこれ→

いただきものの

甘くて、みずみずしくて、とろけそうです

家族みんなが、元気で一緒に食事できる幸せ

おいしいねって、笑顔がある食卓

平和だからこそです

大事にしていきたいな

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006-08-09

祈りの一日

あの日、空が、一瞬にしてすさまじか色になったとよ

昼間のはずが、だいだい色になってからたい、どす黒か、なんとんつくれん色になっていったったい

おとろしかこつのあった気がして、胸が苦しゅうなったとよね

次の日に、長崎がのうなってしもた

そがん噂ん流れてきたとよ

61年前の今日、8月9日、午前11時2分

長崎に原子爆弾が投下され、7万4千人の命が一瞬にして失われました

わたしは、その日のことを熊本の祖母に毎年聞かされて育ちました

田んぼの遠く、阿蘇山のもっと向こう

雲仙の普賢岳の煙が遙かに見える

そんなところで、祖母は原子爆弾の投下の瞬間に立ち会ったのでした

今日、式典の中継をりんちゃんと見ました

82歳の被爆者の方の言葉に、二人とも涙がでて止まりませんでした

被爆から三年後に産まれた次男さんが、三年前に55歳で亡くなられました

次男さんは白血病でした

病院の先生に、お母さんの体内に残っている放射能の影響で次男さんは白血病になったと考えられます、そう言われたそうです

お母さんが被爆から三年もたっているのに、胎内で赤ちゃんが被爆してしまう

そして、お母さんを残して、先に旅立ってしまう

この悲しみを、どう言えばいいのでしょう

これが原爆、これが戦争

言いようのない、深く暗いおそろしさを感じずにはいられません

悲しみを背負いながら、残りの人生を、体験を語ることで、戦争のない平和な世界をつくっていくことに捧げたい、そう決意されたこの方の思いを、りんちゃんとわたしは決して忘れない

祖母が語り続けたあの日の空のこと

りんちゃんと共有できた今日の思い

平和を祈る心を、そして、行動する力を、わたしは持ち続けたいと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-08-08

キャンプの報告で~す^-^

6、7日とキャンプ、行ってきました  (^-^)/

自宅から車で約30分

地球村のコテージに一泊二日です

おやこ劇場のみんなと目一杯楽しんできました

宿泊先は山の中だけど、気温は平地とほぼ同じ

37度の気温、暑さと闘うキャンプでした

(~Q~;)。。。。。(~Q~;)。。。。。(~Q~;)

でも、子どもって元気なんだよね

汗だくになってもへっちゃら☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

二日間ともに、みんな走り回ってましたww

Photo_5 さて、我が家のいっくんはどうだったでしょう

大張り切りです

この、装備^-^を見てやってください

やる気十分ですww

かっこいいでしょフッ(~ー~)

Photo_7 スイカ割りも、難なくこなしています

ちゃんと、スイカに当たってましたよ

☆☆\(^o^♪エイッ

いっくんは、みんなの声援にテレテレ状態  (*^▽^*)ェ

刈谷まで買いに走った特大スイカ☆

しっかりみんなを楽しませてくれました

もちろん、甘くて、おいしかったです♪

Photo_8 Photo_9

今回のキャンプ

ご飯がおいしい!

これは、朝ご飯

竹にパン生地を巻きつけて、炭火で焼きました

自宅でお料理教室を開いている会員さんが、配合を考えて、おやつパンじゃない、甘みをおさえた食事用のパンを教えてくれました

焼きたては、何とも言えないおいしさ

幸せ気分、満喫です

写真が撮れなかったんだけど、夕飯には手打ちうどんも作ったんですよww

いっくんくらいの子どもたちが、粉をこねて、足で踏んでくれました

おいしかったなぁPhoto_10

こんな顔で、みんなパクパク食べてました

そうそう、パパさんたちも大活躍でした

学生時代のバイトで鍛えた技で絶品焼き鳥を作ってくれたり、天体観測で星の見方を教えてくれたり、みんなそれぞれ、いい味だしてましたww

わたしは、キャンプでは役に立たないので、もっぱら、子どもたちと遊ぶことに集中

くみちゃん、ゆきちゃんが、たくさんいろんなことをやってくれていました

ほんとに、感謝です  m(__)m アリガトォ

Photo_11 そして、このお姉さまたち♪

ともちゃん、ゆうちゃん、さとちゃん

高一、中三のお姉さんです

年下の子どもたちを優しく見守りながら、サポートしてくれました

どうも、このお姉さま方は、このブログを読んでいるみたい

我が家のことが筒抜けになってますww

ボケボケの写真だけど、約束通り、載せたよ~ん!

コメント、ちゃんと入れるように、よろしくね

無事に夏のキャンプも終了

来年も、また、一緒に行こうね~♪

そして、りんちゃんも同じ日に、ラボの黒姫でのキャンプから帰宅

昨日の夜は、三人で爆睡

暑さをものともせずに、グ-・・・。oO、グ-・・・。oO

そして、今日、連れあいさんはゼミ合宿から帰宅

久しぶりに、みんなそろいましたww

疲れは、まだまだ残っているような気もするけれど、週末からはおばあちゃんがいる和歌山に出発です

体調を整えて、準備しなくちゃね

台風の動きも気になるところ

この辺り、今夜から暴風なのかな

被害がなく、早く、通り過ぎてくれますように

       (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

一日遅れの、報告でした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-08-05

盆踊り

学区のお祭り

自治会、公民館のみなさんと一緒に、子ども会もがんばってきました  p(。・_;。)qガンバルッル

子ども会は、出店の担当です

みたらし団子、くじ、風船つり、ジュース

四つのお店やさんを出します

Photo_4午後四時、集合

気温37度 

 (~Q~;)

どうにかなりそうなくらいの暑さです

ジュースを冷やす氷がどんどん解けてしまって、氷屋さんに二回も走りました

午後七時に盆踊りと、お店やさんは始まりました

子どもたちに一番人気は、やっぱり、くじのお店

大人から見たら、ヽ(。_゚)ノヘッ?という景品でも、子どもから見たら何回でもチャレンジしたくなるものなんでしょうね

くじのチケットを何回も買いに来てくれる男の子たちと、楽しいおしゃべりができて、ほんとに楽しかったな

みんな、かわいいの (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

男の子は、同年齢の女の子に比べると、ほんとに幼いですね

(^_^)ノ""""ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ

こんな感じでしたww

いちおう、子ども会の会長さんなので、全体の進行を見ながら、売れ行きなんかも頭に入れて、九時には、品物が残らずなくなっているようにしなくてはいけません

盆踊りの合間に値下げの放送など入れてもらいながら、走り回ってました

その時は、気合いが入ってるから元気です

でも、帰宅して、お風呂に入って、ほっこりしたら………

足がかなり疲れているのを発見

だんだん重く、だるくなってきました

明日は、午後一時には一泊のキャンプに出発です

おやこ劇場のキャンプなので、歩き回るのはみんなにまかせて、どっしりと構えて座っていましょう

バードコール作り、スイカ割り、天体観測、カブト虫捕り、オリエンテーリング、などなど、企画がいっぱい

ご飯も楽しみですww

もう、休まないと身体がもちませんね

最近、なかなか、みなさんのところに遊びに行けません

ちょっと、この忙しさが一段落したら、のんびりと遊びに行きたいと思っています

気長におつきあい下さいませ♪

とにかく、今日は、また一つ、子ども会の大きな行事が、無事に終わってホッとしました

これからも敬老会に、運動会、クリスマス会など、いろいろあるけれど、やっぱり子どもたちの笑顔と地域の方たちのためならば、力ももりもり湧いてきます

わたしが楽しんでやっていければ、きっとみんなも楽しんでくれますよねww

それでは、おやすみなさい (~0~)ネムイ~…(__).。oO

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006-08-04

たまには二人で♪

Dscn2541 連れあいさんのお土産

オリオンビール☆

( ^_^)/□☆□\(^_^ )

東急ハンズで沖縄フェアやってんですって!

ゴーヤーマヨネーズとスパムも買ってきてくれました

明日、何に使おうかな

楽しみです ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

  ..............。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。...............

今日から、りんちゃんはラボのサマーキャンプ

3泊4日で、長野県の黒姫に出発

久しぶりにお弁当作りましたDscn2534

冷めてもおいしいからこれがいい!

冷凍のチキンを入れてほしいと言われて、一緒に買いに行きました

あとは冷蔵庫にあるもので、なんとかごまかしちゃったww

お弁当を食べて、ますます元気になってくれるといいな

キャンプ、楽しく元気にすごしてくれることを願ってお見送りしました

Dscn2539 そして、わたしといっくんは。。。。。ww

明後日からのキャンプにそなえて、特大スイカを探しに、いつもの刈谷にお出かけ

フードコートの二階で、お弁当

りんちゃんのお弁当のついでに、わたしたちのも作ったんです

お弁当、久しぶりだったからかな

いっくん、大喜びです(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

    ..............。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。...............

明日は盆踊りρ(*^_^*)ρシャカシャカ  ρ(^o^)ρツクチャカ

忙しくなりそうです 

楽しい写真が撮れるといいんだけどなww

では、ビールを持って、連れあいさんのところに帰ります

たまには、二人で飲むのもいいですよね

連れあいさんは、お酒に弱くて、すぐに真っ赤になります

でも、それで、いいんです

彼の分まで、わたしが飲んであげましょう♪

ちょっとほろ酔い気分のかずちゃんでしたww

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-08-02

何して遊ぶ?

何して遊ぶ?

陶器を作る粘土の山!「足がペタペタするよ〜(*_*)!」と、いっくん♪   さて、ここはどこでしょう?

   ...............。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。...............

ここからは、帰宅してからのんびり書いてます

携帯からの投稿は、かなり慣れました

でも、改行が、どうしてもできません

まあ、いいっかぁ、そんな感じでのんきにやってます

さて、写真の場所ですが (*^。^*)

我が家から車で5分、歩くと20分くらいかな

ノベルティこども創造館

夏休みの間は、夏祭り特別企画をやってます

5トンの粘土が入れてあるんですよ

結構、ペタペタするみたいww

Photo_3 2

他にも、こんな風な工作も!

紙で昆虫を作ります

ブラックライトが当たると光る紙なんですよ

作品ができたら、写真の背景になってる小屋みたいになところに、自分が作ったものを貼るんです

子どもたちが作ったステキな昆虫がたくさん貼ってありました

ピカピカに光っていて、とってもきれいでした

我慢できずに、わたしも作っちゃったんですよ

工作、大好き ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

いっくんが持っている作品の、どちらがわたしでしょう?

粘土でも遊べるし、工作もできるし、楽しかったなww

それも、なんと、無料です!!!

親も楽しいところって、より魅力です

誘ってくれたお友だちに感謝☆

四時頃、りんちゃんも合流

習字から、歩いて来てくれました♪

三人で夕飯のお買い物へGO =3=3=3

夕飯は焼き肉でしたww

キャンプをひかえて、体力つけなくちゃ!です

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »