« 酔っ払い母さん | トップページ | りんごの皮むき »

2006-10-30

時代横町事前交流

先日、28日は時代横町の事前交流でした

ながたひとしさん

石黒寛さん

加藤K子さん

3人の役者さんをお招きしました

Dscn3659_1時代横町への思い

舞台への思い

そして、子どもたちへの思い

いろんな思いを語ってくださいましたww

大衆演劇に近い感じ

笑って、泣いて、ほっこりして、あったかくて…

観る人の想像力で、舞台が広がっていくお芝居

人形の動きの一つ一つ、息遣いまで届くような物語

「お芝居でもない、人形劇でもない、朗読でもない、

そういうものたちが渾然一体となって作り上げる物語の世界」

ますます、11月25日が楽しみになりました

Dscn3647 Dscn3648 Dscn3653

これは、舞台で実際に使用する人形です☆

頭、腰、足

この3カ所を、自分の身体に固定

そして、手は人形の袖の下から入れます

人形を操作しながら、演じるんです

やってみるのは楽しいけれど、これを40分近く続けるのは、とても大変だそうです

劇場のみんなは、ホントに嬉々としてやってました

Dscn3649 この子たちの顔を見ると、

楽しさが伝わってきますよねww

りんちゃん、

久しぶりの登場です♪

ながたさんは、事前交流の大切さも話してくれました

絶対にやったほうがいい

俺たちを利用すればいいんだよ

子どもの気持ちをぐっとつかまえるんだって!

楽しいよ、おもしろいよ

来てくれたら、いいことあるよ

観るだけじゃない幸せを感じられるのが、事前なんだから

わたしたち運営では、伝えきることが難しいことを、ストレートに力強く話して下さいました

劇場にとっても、ほんとに実りのある事前交流になりました

こういう出会いがあると、勇気を持てます

よし、進もう!!!

実感できます

一品持ち寄りの昼食会でも、話はまだまだ続き、

また会いたいな♪

そんな気持ちになりました

4月の「だるまちゃんとかみなりちゃん」の事前

また、ながたさんに来ていただきたいなww

夢はいろいろとふくらんでいきますね☆

|

« 酔っ払い母さん | トップページ | りんごの皮むき »

「おやこ劇場」カテゴリの記事

コメント

かずさん、おっはようございます!
復活ですね。
りんちゃん、大人!

投稿: △イチおじさん | 2006-10-31 05:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/4012193

この記事へのトラックバック一覧です: 時代横町事前交流:

« 酔っ払い母さん | トップページ | りんごの皮むき »