« 時代横町事前交流 | トップページ | 甘えん坊モード »

2006-10-30

りんごの皮むき

こうやって、ブログに向かい合うのは久しぶりww

懐かしい感じですね♪

生活の中に、書くことがとけこんでいます

だから、離れているのは、正直言うとちょっときついな

そう感じていました

でもね、身体を休めること

これを優先しないと、ハードな日々が続いていました

かなり我慢  グッo(`´メ)ピクフピク...

ちょっと、波が過ぎ去っていったかな

のんびり復帰しましょうかね(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

そう思えるようになりましたww

また、よろしくお願いしますね☆

さて、今日は、りんちゃんの授業参観でした

科目は家庭科

やることは、

リンゴの皮むき

(・_。)ズリッ、(。ヘ°)ハニャ、(◎-◎)…

それって、授業で教えてもらうことなのかな

家でやりゃあいいじゃん

会話しながら、練習すればいいんじゃないの

なんて思いながら出かけました

だけど、やっぱり、学校で教えないといけないんだなぁ

それが、実感できました

できないんです

包丁の持ち方が、こわいの >*0*<キャアアッ

見てられない(O_o)WAO!!!

二人一組で、りんごは半分こ

だから、それを各自でまた半分にして、芯を切り取り、皮をむく

それだけなんだけど、格闘している子の多いこと!

むけないだけじゃなくて、

どうしたらいいのか、それもわからない子もいました

途方に暮れているみたいに見えちゃった

参観している親は、自分の子どものそばで見守っているんだけど、見ていられなくて、手伝ってしまう親もいました

多分、包丁なんて、持ったことがないんだろうな

家庭科の調理実習でも、やらないですんじゃうこともできるしね

でも、りんごの皮をむくこと

それって、自分で生きることにつながっていくと思うんです

日常の道具をつかうこと、

大人から子どもに伝えていくってことが、できなくなってるのかな

上手にできなくていい

不格好でもいいんです

皮むきできたらうれしいし、

食べたらおいしいし、満足できる

生きててよかったなww

いつもの日常の楽しい一コマになりますよね

そういうの、大事にしたいです

りんちゃんは、りんごの皮むきはクリア♪

彼女の場合、自分でやらなくちゃ、母は忙しくてやってくれない

そういう事情もあるかもしれないけれどねww

それは、それで、いい方向を生みだしてくれると願うことにします

最後の10分、

子どもたちが、それぞれに親に作文を読んでくれました

修学旅行の作文

読んでもらって、二人でニコニコしながらりんごをぱくっ!

なんか、優しい気持ちになれました

作文を直接読んでもらえることなんて、普段ないですよね

とっても、うれしかったな

なかなかに、おもしろい授業参観♪

先生も工夫されたんですよね

作文のことは、またの機会に☆

りんちゃんの気持ちがよく伝わる、ステキな作文でしたよ

ふふっ、早く、知りたいかなww

|

« 時代横町事前交流 | トップページ | 甘えん坊モード »

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

おっはようございます!
へえ、作文ね、どんなんだろう楽しみ。
授業参観って、未経験です。いちど、なんかの面接で、教室に行ったとき娘がここ、といって席を教えてくれたことあったけど、
あれ参観だったかな、忘れましたww

投稿: △イチおじさん | 2006-10-31 05:33

かずさん、こんにちは。

ヽ(^∀^*)ノおひさ~♪
楽しい授業参観だったんですね☆

いつだったか、どんちゃんが缶詰を開けられないことに気づき、猛特訓した記憶があります。そういえば教えたことなかったな…って反省しましたね。今はパッ缶が多くてあまり必要ないかもしれないけど、子どもが何が出来て何が出来ないのか把握してない事が軽いショックでした。

投稿: こぱん | 2006-10-31 09:49

りんごの皮むきまで学校で教わるんですね
驚きました、
でも楽しそうですね。
りんちゃんの作文速く読みたいです。

投稿: mico | 2006-10-31 15:33

こんにちは、
今は家庭科でりんごの皮むきあるんですよね。
去年だったかうちの次女とも同じ会話をしたような・・?
なんか寂しい世の中になりつつあるんでしょうか?
私もりんちゃんの作文早く聞きたいです♪

投稿: satsuki | 2006-10-31 16:33

授業でリンゴの皮を剥いて、作文を読みながら一緒に食べる
・・・素敵ですね。

そうか、リンゴの皮をむくのって結構練習が必要ですものね。
娘にやらせるなら・・・はじめは皮むき器とかでやってそう。(^o^;

投稿: しま | 2006-11-01 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/4012959

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの皮むき:

« 時代横町事前交流 | トップページ | 甘えん坊モード »