« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006-11-29

持久走大会

持久走大会

あと少し!

りんちゃん、ファイト〜!

\(^O^)/

| | コメント (8)

2006-11-28

ふゆまつり

いっくんの幼稚園のふゆまつり

はらぺこあおむしさん

とっても、可愛かったですww

いっくんは、なんの役だったでしょう フッ(~ー~)

・・・・・

    。。。。。

         ・・・・・

             。。。。。

                  ・・・・・

                      。。。。。。

                            ^-^

はっぱさんでした ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

おいしいものを食べ過ぎて、お腹が痛くなったあおむしさん

さあ、いっくんの登場です

ぼくたちは  はっぱだよ~♪

みどりの  おいしいはっぱだよww

ぼくたちを  食べたら

げんきがでるよ~♪♪♪

男の子三人で、ピョコピョコ跳ねる感じで演じてました

いっくんは、超真面目

ふざけようとする隣の男の子に…

(^x^) にこにこしながら、お口の前でばってんしてました

大きな口を開けて、身体いっぱいで歌います

とっても、楽しげで、うれしげで、幸せいっぱいのいっくん☆

見ていて、わたしもたくさんの幸せを感じました

帰りはおうちの人と一緒に帰ります

それも、いっくんには、とってもうれしいみたい

はじけてましたよww

久しぶりに、窯のホールに立ち寄りました

健康ランチ、380円

ご飯、具だくさんのお味噌汁、ミニサラダ、煮物、自家製おつけもの、りんご一切れ

これだけあるんです

無農薬のお米に野菜、こだわりのおいしさです

二人で、うまうまと食べちゃいました

いっくん、野菜が美味しかったのかな

わたしの分の煮物

肉じゃが、とられちゃった…ww

お腹も、ココロも大満足

今度、行ったときには、絶対写真を撮ってきて、ご紹介しますね

(こんな感じですっていう画像を見たい方は、ここから♪)

久しぶりに、いっくんと二人きりで、のんびりしました

時間がゆったり流れている気がして、落ち着きます

こういうのって、必要ですね

いっくんに感謝です

。。。・・・・・。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。・・・・・。。。

さあ、明日は、りんちゃんの出番

持久走大会です

かなり、苦手な分野かな…

風邪をひいていて、練習もなかなかできなかったんですよね

明日の朝、連れあいさんと学校のコースを走るみたい

寝る前に相談してました

6時起きだそうです

これは、連れあいさんの分野です

お任せしますね☆

わたしは、いつも通りに起きましょう

朝ご飯、何がいいかな~♪

わたしも、応援に熱が入りそう

でもね………

大声出さないでよ

恥ずかしいから

なんて、言われてます

心の中での応援だけですむかなぁ~

ちょっと、無理っぽいですww

| | コメント (4)

2006-11-27

スクールセミナー

Dscn4045今日は、りんちゃんの通う小学校へ行って来ました

事務所を早めに抜けて、それっ!急げ!って感じww

小学校では、数年前から、地域を巻き込んだ取り組みを行っています

メダカの住める川を取り戻そう

子どもたちが、校区の川の水質調査、生態調査などをしたり、環境改善に取り組んだりと、様々な活動をしているんです

その活動報告会が、今日のスクールセミナーです

りんちゃんは、その報告者の一人に選ばれました

風邪をひいたりして、練習もあまりできなかったけれど、よく通る声で、間違わずに発表ができましたww

終わったあとの、ホッとした様子が、とても印象的☆

全校生徒や父兄、他の学校の先生もいる前での発表

やっぱり、緊張していたんでしょうね

いい経験をさせてもらって、ほんとによかったです

生徒数は150人くらいの小さな学校だけれど、いろんな活動を丁寧にやってくれています

あったかい、ステキな小学校なんですよ♪

卒業まで、あと数ヶ月

心おきなく、小学校ライフを楽しんで欲しいな

。。。・・・・・。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。・・・・・。。。

<今日のお弁当>

Dscn4041久しぶりのお弁当のアップ

画像はあるんだけど、リアルタイムにアップするのは難しいです…

サツマイモの甘煮

いっくんの好物ですww

りんちゃんの幼稚園弁当にも、よく登場しました

夕飯にも出したら、りんちゃん大喜び☆

何でもないおかずなんだけど、小さい頃からの味を身体が覚えているのかな

ちょっと、うれしかったな ↑(^^_)ルン♪

。。。・・・・・。。。。。・・・・・***・・・・・。。。。。・・・・・。。。

明日は、いっくんの幼稚園で冬まつり

いっくんのクラスは、「はらぺこあおむし」をやります

登場するのは、あおむしくん、お腹が痛くなったあおむしくん、ぶどう、焼き芋、はっぱさん

なかなか、個性的な役ばかりww

さて、いっくんは、どの役を演じるでしょうか

それは、明日のお楽しみ 

しばし、お待ちを♪ 

| | コメント (5)

2006-11-26

比叡山と東海の至宝

比叡山と東海の至宝

名古屋市博物館

連れあいさん待ちです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペルシア文明展

ペルシア文明展

愛知県美術館に来ています

りんちゃんは、こういうのが、大好き☆

歴史好きは、連れあいさんの影響かしら♪

| | コメント (4)

2006-11-24

のんびりできた?

予想通り、りんちゃんは、学校はお休みしました

行こうと思えば行けるけど、ゆっくりしたかったんでしょう

のんびりできたのなら、いいとしましょうかね

でも、りんご狩りを学校より優先しちゃうなんて、こんな親でいいのかしら…

だって、昨日、家で休んでいれば、今日の学校は行けたんだしね

・・・・・なんて、いちおう書いてみるww

☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

いいんです ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ!

大事なことは、学校だけにあるわけじゃない

その時々で、選んでいけばいい

間違ってても、

あら、失敗だったね^-^

そう、お互いに話せれば、それでいいんです

いろんなことを、一緒に経験していく機会と時間は限られています

だから、大切にしたいな

そんなことを感じました

Dscn3992 今日の夕飯

和風ハンバーグ♪

ソースを切らしていて、洋風にできなかっただけなんだけど (;^^)ヘ..

キノコを炒めて、大根おろしを加え、そこにポン酢を入れます

なかなか、おいしい和風ソースになりました

明日は、時代横町の例会です

朝、8:50に、瀬戸蔵つばきホールに集合

忙しいけれど、楽しい一日になりそうです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-11-23

りんご狩り その2

Dscn3946 松川にやってきました

生協の、りんごの木のオーナー

今年も、収穫です

天気を心配していたけれど、何とか、雨はまぬがれましたww

りんちゃんの風邪も、危ないところでぎりぎりセーフ

赤いりんごたちのお出迎えに、みんなにっこりです

Dscn3964 Dscn3966

Dscn3969

外の気温は、8度

足元から、しんしんと冷えてきます

契約している枝から、りんご20㌔分をとります

りんちゃん、大きくて、紅くて、きれいなりんごを探してますww

Dscn3950 いっくんはというと、

もっぱら、食べて、遊んで、走ってましたね

慣れてる場所というのもあって、庭のようにくつろいでます

Dscn3967_1一緒に参加している、

みさちゃん、ともくん

すっごい仲良しです☆

いっくんは、ともくんが大好き

たくさん遊んでもらえて、ほんとにうれしそうです

Dscn3978駒ヶ岳は、うっすら雪をいただいています

冬の足音……

聞こえてきそうな空模様

帰りに、かんてんぱぱへ

ショップには、クリスマスグッズがいっぱい

Dscn3982_1可愛くて、どれもこれも、欲しくなっちゃいます

外は、秋の終わりのガーデン

ドウダンツツジ、

真っ赤に色づいて、ほんとに燃えるような赤い色Dscn3980

きれいでした

Dscn3983 恵那SA

みたらしだんごをパクパク

あっという間に食べちゃった♪

たのもしい食べっぷりです

帰宅して、鍋焼きうどんの夕ご飯

土鍋で、いっぺんに作っちゃった☆

湯気がほんわか

おしゃべりも、のんびり、ほんわか

みんな満足げな顔してました

来年も、また、あの農園のおじさん、おばさんに会いたいな

また、来ました、よろしく~ ↑(^^_)ルン♪

そういう会話、来年5月にかわせますように

| | コメント (10)

りんご狩り

りんご狩り

りんご、真っ赤♪

| | コメント (3)

2006-11-22

ぼくはくま♪

ぼくはくま宇多田ヒカル Presents 

               「 ぼくはくま 」

♪NHKみんなのうた♪で流れている曲

ぬいぐるみのくまさんが可愛くて、とってもキュート

いっくんが、大好きなんです☆

ぼくは くま くま くま くま~♪

車じゃないよ くま くま くま♪

一人で、よぉく歌ってます

お茶目で、可愛くて、ほんわかしてるの ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

歌っているのは、なんと hikki、宇多田ヒカルさん

CDの発売にあわせて、いろんなイベントやってるみたい

HIKKI’S WEB SITE

ここで↑、「ぼくはくま」、聞けちゃいます♪

我が家は、家族全員で歌えちゃうんです

最初に「いいなぁ、これ」って言ったのは、連れあいさん

家族で歌えば、あったかくなりますよぉ~

。。。。。・・・・・。。。。。***。。。。。・・・・・。。。。。

りんちゃん、風邪で病院へ

学校へは遅刻していきました

咳がひどくならないように、お薬をもらってきました

なんとか、これで、治まってくれますように

明日は、リンゴ狩りに松川に行く予定

(゜ペ)ウーン、行けるんだろうか…

かなり、心配です

| | コメント (3)

2006-11-21

ごめんなさい

このところ、我が家はちょっと危険…

コンコンと咳

くしゃみがとまらない

鼻水がひどい

微熱が…

など、風邪の初期症状が全員にあらわれてます

わたしも、昨日は微熱

夜、いっくんを寝かせながら、そのまま起きられず…

今日は、りんちゃんがとっても危険

どうも、様子が変です

熱でも出しそうな雰囲気

わたしが悪いことをしちゃったからかも、です…

景気づけに、今シーズン初の「すき焼き」!をしようと、夕方買い物へ♪

でもね、大変なことしちゃいました

りんちゃん、帰宅しても鍵を持ってなかったの

すっかり忘れてたんだなぁ

彼女の好きなおにぎり屋さんで、買い物してるとき、突然、思い出しました

あっ!!!

うわぁーーーーーーっ!!!

大変、帰ろ 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

寒い中、30分は外にいたらしい…

近所の友だちのお母さんが、声をかけてくれてあとはそこで遊んでいたようです

外出していたのは、一時間ほど

りんちゃんが、待ちぼうけをしていたのは、45分くらいかな

ごめんなさい

平謝りです

だけど、こういうこと、今回が初めてじゃないのよね

りんちゃんが言うには、

まあね、慣れてるけどさ

寒くなってくると、窓の閉め忘れもしないよね

暗くなるのも早いじゃんね

ちょっと、きついな

ですって 

m(。-_-。)mス・スイマセーン

」\(TT。)ハンセイ・・・

心から反省してます

熱とか、出ないといいんだけど…心配です

。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。

今日は、親業の仲間と学習会

自分の身体のことをよく知りたい

そんな気持ちも込めて、「漢方」について勉強してきました

二時間という、短い時間では理解するのは難しいけれど、講師の漢方の調剤薬局の先生から、興味深いお話しが色々聞けました

ちょっと、本でも読んで、勉強してみたいなって思います

。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。

昨日、劇団うりんこの川原美奈子さんからお電話いただきました

(すっごい可愛い、ステキな役者さんなんですよ)

なんと、後援会ニュースに原稿を書いて欲しいと!

無形文化祭の感想を書くことになりました

一番楽しませていただいたのは、きっと、わたしです

喜んで書かせていただきましたww

お電話いただいて、うれしかったな

お役に立てることがあれば、何でもやりますよ~

いつも、夢と希望をもらっているんだから

りんちゃんといっくん、ココロを揺さぶる体験をさせてもらってるんだから

そして、わたしも、一緒に楽しんませてもらっているんですからね

クリスマス公演が、今から、とっても楽しみですww

| | コメント (6)

2006-11-19

ラボ、秋の発表会

Dscn3895 ラボ

秋の発表会

りんちゃん、

いっくん、

CDをたくさん聞いて、身体で覚えて、今日の日を迎えました

写真は、幼児グループ

Songbirds&Nursery Rhymesから、数曲を歌いました

いっくんは、ニコニコと楽しそうww

そして、りんちゃん…

ほんとに、よく聞いていました

大きくなってから、始めたラボです

(きっかけは、この過去記事から^-^)

幼児の頃からやっているみんなのようにはいきません

だけど、ラボが大好き☆

仲間が大好き☆

先生が大好き☆

その気持ちで、英語に真剣に取り組んでますww

終わっちゃった…

しばらくは、抜け殻かも…

それほど、気持ちが入っていたんですね

かたや、いっくん

マイペースをつらぬいてますww

楽しげに歌って、動いて、笑って…

見ていておもしろかったなぁ ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

静かな場面で、一人、下を向いてゴソゴソしてたとき!

ひそかに、りんちゃんの蹴りが入ってました(O_o)WAO!!!

ツンツンって感じ  (^^)♂♂

秋の行事、また一つ、無事に終わりました

今回は、何を感じてくれたかな

ココロの栄養になってくれればいいなと思います

| | コメント (10)

2006-11-18

古謝美佐子コンサート

古謝美佐子さんコンサート

連れあいさんが、行ってきました♪

沖縄の歌姫

心を揺さぶる素晴らしい歌声は、我が家のドライブの定番ミュージックですww

天架ける橋 古謝美佐子 

            「天架ける橋」

中部地方では、一カ所だけのコンサート

うちから高速を走って、1時間強の道のり

連れあいさんは、当然、行くものだと思っていました

でもね、明日も仕事だし、帰りも遅くなるだろうから、行かないつもりだったみたい…

りんちゃん、いっくんをラボの発表会のリハーサルのところまで送り、最近できた本屋さんへ

すると、入り口でばったり連れあいさんに会いました

行かなきゃ~!

まだ、間に合うでしょ

早く、早く。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

「ぴあ」を見て、場所も確認

メールを送りました

何でなんだろなぁ

わたしだったら、迷わず、絶対、行ってます

だって、出逢えるチャンスは自分でつかまなくちゃ!って思ってるから…

こういうことって、よくあるんです

遠慮してるのかな

だったら、少し、悲しいな

わたしたちのことを考えてくれているのは、充分わかるけれど、そのくらいのことで、嫌な顔なんてしないのにな

家族の誰かが、ほんとに好きなこと、好きなところ

こころよく、笑顔で送り出したい

いつも、そう思っています

また、「これ、いいな」って思うことがあったら、教えて欲しい

いつか、一緒に行ける日も来ると思うから

古謝美佐子さん、二人でコンサート行きたいな

いつの日かの夢☆です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-11-16

念願の…☆

念願の…☆

りんちゃん、ブーツをゲット♪

ルンルンです\(~o~)/

でも、いっくんには…

ながぐつ?みたい(;^_^A

確かにねww

| | コメント (8)

2006-11-15

おやつは、お団子♪

本日は、

甘味処 かず へようこそww

(お弁当やさん、居酒屋という話もあるようですが…笑)

最近、お腹減り減りの、りんちゃん、いっくん

パンにおにぎり、帰宅するとぱくついてます

そこで、今日のおやつメニュー

Dscn3865 あんこ、たっぷり☆

手作り団子

あんこは、

手抜きで、ゆで小豆缶

楽しんで作りました

Dscn3853 Dscn3856

Dscn3858

いっくんにとっては、粘土遊びと同じこと

ほんとに楽しげ ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

真剣に作ってましたね

このところ、帰りが遅いコースのバスにかわりました

四時近くに帰宅

すると、なかなか一緒に遊べなくなっちゃったんです

おやつでも食べて、お話ししてたら、すぐに夕飯の支度の時間になってしまいます

水曜日は、早帰りの日

久しぶりに、キャアキャアと騒ぎながら、お団子作り

Dscn3861お腹もいっぱい

気持ちもはずんで♪、

うれしかったな

このパクつきようはすごい!

ほぼ、無言で食べてましたww

今日は、夜に子ども会の会議です

夕飯、ギョーザは連れあいさんに焼いてもらいましょう

上手なんですよ (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

その昔、焼き方を伝授してもらいました

でも、彼の方が今でも上手

安心してお任せしましょう

| | コメント (6)

2006-11-14

ボクは風の子

Dscn3849 冷たい風がピューっと吹く寒い一日

遠足、行ったのかしら

何度も、窓の外を眺めました

たまに、パラパラと雨も…

お昼は園で食べたみたい

とても、外では食べられなかったんでしょうね

いっくんの幼稚園では、園外保育はほぼ月に一回

全体で、遠くまで行くのは、年二回くらい

あとは、学年ごとに、近くの公園に行くことが多いかな

歩いていったり、園バスに乗ったりです

それでも、年少さんだけでも100人くらいいるから、先生たちは大変です

今回は、うちから歩いて10分の公園へ

よぉ~く知ってるところです

でも、みんなで行くと、また違った楽しみがあったみたい

ほんとに楽しげに話してくれましたww

ボクらはね、風の子なんだよ

冷たい風でも負けないんだよ <(`^´)>エッヘン。

今日だってね、ガケ登りもしたんだよ~

よ~いドン!もしたんだ

でっかい、どんぐり、おみやげ■D\(^^

秋のおみやげだね

どれだけ聞いていても、あきることがありませんww

今日が、忙しい日じゃなくてよかったな

聞かせてもらって、とっても、うれしかったです

りんちゃん、ガケ登りと聞いて、にっこり^-^

先生たちが、ちゃんとついてくれて、登るんですよ

ここの幼稚園の名物 (笑) だと思います

崖って言っても、急な土手というくらいのところです

りんちゃんは、これに鍛えられましたww

全然、登れなかったのよね

卒園までに、あちこちでたくさん登らせてもらって、今じゃお猿さん並みに登れます

いっくんのおかげで、りんちゃんもわたしもほっこりできました

""""・☆・'~'~'~'~'。、。、。***。、。、。'~'~'~'~'・☆・""""

さて、お弁当のアップです

Dscn3832_1 11/13のお弁当

いっくんと連れあいさん

ほうれん草のおひたし、

ちょっと、いっくんは苦手かな

お残しでした

でも、卵焼きは食べてくれました

かなり、うれしいかも↑(^^_)ルン♪

Dscn384311/14のお弁当

これも、いっくんと連れあいさん

大人の男性には、

かなりお子ちゃまなお弁当ですね

申し訳ないです

メインは、いっくんになってるからなぁ

でも、作るだけでも、大進歩♪

そう思ってくれないかしら☆

| | コメント (6)

今日は、遠足☆

今日は、遠足☆

晴れだぁ〜☆

起きるなり、叫んだいっくん♪

風は冷たいけど、公園でたくさん遊んで来てね(^O^)/

| | コメント (7)

2006-11-12

カニ、カニ、カニ♪

さて、今日の一日

どんなだったでしょうww

さむ~い、さむ~い一日  {{ (>_<) }}

いっくんは、連れあいさんとバーベキュー

連れあいさんが、企画した学科の交流会

やさしい中国からの留学生のおねえさんたちに囲まれて、いっくんは絶好調

寒かったけれど、楽しかったみたい☆

りんちゃんは、昼過ぎからお出かけ

ということで、わたしは、のんびりしてました

お片づけをしたら、ゴミの山が一つできましたww

"""""***^^^。。。''''':;:;:;***;:;:;:'''''。。。^^^***"""""

和歌山から二つの宅急便

Dscn3811みかん、柚子、柿

ハヤトウリ

りんちゃんに、フェイジョア

画像では、緑の果物

追熟してたべるそうです

そして、みんな大好きなムカゴww

おいしくいただきます☆

Dscn3815 Dscn3823

そして、

これは、カニ☆

川カニです

それも、全部、生きてました

お鍋に入れて、火を入れると、

カツカツ、ゴソゴソ… >*0*<キャアアッ

カニさんが逃げないように、フタを押さえます!!!

Dscn3828 じゃーん☆☆☆

カニ

カニ

カニ

ほかほかです♪

大満足

田舎では、湧き水の川がすぐ近くにありました

カニといえば、川カニ

味が濃厚なんですよ↑(^^_)ルン♪

これまた、おいしくいただきま~す

| | コメント (7)

チェルノブイリの祈り

昨日、夜に一人でうりんこ劇場に行ってきました

神田香織が語り尽くす立体講談

チェルノブイリの祈り

   ー未来の物語ー

自分のために、車を走らせてうりんこへ

初めてだと思います

いつも、子どもメイン

(もちろん、わたしも楽しんでるんだけどねww)

行きたいって気持ち

いろんなところで、いろんな人が後押ししてくれて、連れあいさんの協力も得て、行くことができました

チェルノブイリの原子力発電所の事故発生から20年

もう、すべては終わった

チェルノブイリは過去の出来事

そう言う人は大勢います

ほんとうに、そう言えるのでしょうか

まだ、現実の苦しみや悲しみは続いています

当時、被爆してしまった幼かった子どもたちは、結婚や出産の年齢を迎えています

たくさんの不安を抱えて、生きています

甲状腺ガン、乳ガン、急性白血病など、絶え間ない病気との闘いに笑顔を忘れてしまった子どもたち

あまりの苦しみにアルコールにおぼれる大人たち

家族がバラバラ、普通の暮らしさえ送ることを奪われた大勢の人たち

いまだ、チェルノブイリは終わってはいないんです

原発のこと

プルトニウムのこと

チェルノブイリのこと…

知識としては、人一倍身につけています

大学時代から、関心を持って勉強してきましたから

でも、それは知識でしかありませんでした

チェルノブイリの祈り

原発事故の際、一番に現場に駆けつけて消火活動に携わった一人の消防士とその妻の哀しい物語

神田香織さんが紡ぎ出す物語は、絵空事ではなく、すべて現実の物語り

ぐいぐい引き寄せられました

心を寄せて、共感して、体感して、経験して、

初めて、わたしにできることは何か

それを真剣に考えることができました

行動する力をもらえた公演でした

いくつかの、関連リンクをはっておきます

興味のある方は、ぜひ、ご覧下さい

チェルノブイリの祈り―未来の物語 チェルノブイリの祈り ー未来の物語ー

チェルノブイリ子ども基金

神田香織さんホームページ

高木仁三郎さんの著作

わたしの、原発やプルトニウムについての教科書

彼は、生き方すべてが、尊敬できる素晴らしい科学者です

プルトニウムの恐怖

市民科学者として生きる 市民科学者として生きる

これは、大石芳野さんの写真集

大石芳野さんは、戦争や紛争、原発事故などで傷つけられた女性や子どもたちを写真に撮り続けている女性カメラマン

様々な悲惨な現実をおおく目の当たりにしているにもかかわらず、彼女は、いつも希望や可能性は必ずある、そう発言

優しくあたたかい語り口

信念を持って生きる姿

いつも、いつも、勇気づけられます

苦しくなったとき、辛いとき、彼女のエッセイを読んだり、写真を見たり、助けられています

子ども 戦世のなかで―大石芳野写真集 子ども 戦世のなかで

チェルノブイリの写真も、この中には含まれています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-11-10

ゆったりの日♪

思いがけなく、一日ゆったりの日

予定が変更になったんです

夏物のタオルケットなど、たくさん洗濯

ソファーで読書♪

そのうえ、レアーチーズケーキ☆☆☆

りんちゃんが作ってくれました

生協の簡単ケーキの素なんですけどね

全部、自分で作ったのは初めてかも…

ちゃんと、お皿に切り分けてくれて、ブルーベリーのジャムまでかけてくれましたww

お味は、もちろん、Goodです ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

ああ、し☆あ☆わ☆せ

最近、ハンドメイドはちょっと停滞中

10月は、ちょこちょこやってたんですけどね

かぎ針編みが懐かしくて、ちょこっと作った物をアップしちゃいます(*^▽^*)ェ

Dscn3765 Dscn3768

Dscn3772

マフラーを二つ編みましたww

グレー、ピンク、グリーンのものは、かぎ針編みの練習!

かなり気に入ってます

でもね、りんちゃんが、

  「ちょうだ~い!(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。」ですって☆

まあ、いいっか。。。。。(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

それで、ひよこ色のも編んでみました

これね、100円ショップの毛糸で編みました

赤ちゃん用の毛糸で、ふかふか♪

とっても、気持ちいいんです

材料費約150円、お得ですねww

縁編みで、ちょっと可愛くしてみました

これに気をよくしたわたし(*^。^*)

Dscn3773デジカメケース

毛糸で編んでみちゃいました

内袋もつけたので、しっかりしています

伸びる心配もないんじゃないかな

Dscn3776 Dscn3779 

持ち手にも、

テープを縫いつけました

可愛いし、こちらも伸びませんよね

これは、周りでかなり受けがよろしいようですww

また、改良して、プチバックでも作ってみたいな

ハンドメイドは、やっぱり楽しいです♪

。。。***"""'''~~~☆+++☆+++☆~~~'''"""***。。。

<今日のお弁当>

Dscn3785 今日は、お弁当二つです

最近、連れあいさんはお弁当がお気に入りのご様子

「おいしかったよ」って、メールがきます

持っていくと、11時くらいから食べたいなって思うんですって!

Dscn3788_1 いっくんは、帰りのバスが、遅いコースになりました

家に帰るのは、4時前

それもあるのかな

よく食べます

4月の頃より、ボリュームアップしてます

今日も、空っぽピカピカでうれしいな☆                               

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006-11-09

お弁当、今日は三つ

お弁当、今日は三つ

お弁当、アップするの久しぶり♪

さぼらず、写真、撮らなくちゃね

実は、いっくんとさっきまで寝てました

やっぱり、まだ、眠い…zzz

寝ちゃうことにします

おにゃちゅみなさい…

| | コメント (3)

2006-11-08

あめんぼ祭り

あめんぼ祭り

祭りみやげは、お好み焼き☆

りんちゃん、いまだ帰宅せず(;-_-+

はじけてるのかな?

  。。。・・・"""''''''~~~~~***~~~~~'''''"""・・・。。。

ホッと一息です

もう、0時半

翌日になってしまいましたねww

りんちゃんは、8時20分頃、帰宅しました

友だちと、わいわいおしゃべりしていたらしい

隣の小学校の女の子たちと、友だちになったんですって!

4月には、同じ中学に行くことになるねって話してたのかな

土曜日に遊ぶ約束をしたみたい

楽しみがたくさんだね☆

いっくんは、連れあいさんと一緒にお祭りへ♪

フランクフルト半分

チョコバナナ

嬉しそうな顔が目に浮かびますww

そして、帰宅してからお好み焼きもパクパク、モグモグ

とりあえず、早めの夕飯を軽く食べて行ったんだけど、よく食べられたなと感心してます

夕飯は、味噌煮込みうどん

しっかり食べたのはわたしだけ

みんな、おまつりで食べてきちゃったのよね

残りは、明日の朝ご飯にしましょ♪

そうそう、お好み焼きは、広島焼きでしたww

キャベツたっぷりでおいしかったなぁ~☆☆☆

| | コメント (11)

2006-11-07

朝風呂デート♪

朝風呂デート♪

バーデンパーク曽木

連れあいさんと朝風呂デート☆

家から車で35分

最近できた温泉

今日はめちゃ寒い朝

あったまってきますね(^-^)

| | コメント (10)

2006-11-06

充電完了☆

この三連休、しっかり遊んで充電完了☆

しばらくは、お仕事など、もろもろてんこ盛りの日々

楽しむことを忘れずに、やっていきますね

今日は、おやこ劇場の事務所へ

2007年度の例会の日程調整

「時代横町」の役割分担など、細々したことの確認

かなり、いろいろと話し合うことがありました

それから、お客様がいらしたんですww

劇団うりんこの、下出さん

スラッとしていて、いつお会いしても美しいなぁって感動してしまうくらいステキな方です

身のこなしが美しいんですよね

とても、わたしには真似できません

劇団うりんこのクリスマス公演

みどりのしっぽのねずみ

*↑をクリックすると「みどりのしっぽのねずみ」の製作日記のブログがご覧になれますww 無形文化祭の画像もたくさんで、楽しめますよ

この宣伝にいらっしゃいました

レオ=レオ二さんの絵本が原作です

ふつうに暮らしていたねずみたち

お祭りで、自分で作った仮面をつけたときから、本当の自分がわからなくなってしまいます

不安や恐怖だけが、どんどんふくらんでいって…

でも、勇気を持って仮面をはずしたとき、お互いが今までにない「いい気持ち」になりました

「ホントの自分のままでいいじゃない」

そう言ってもらえたら、何ものにも代えられない勇気になるんです

これを読んでいたら、観たくなったでしょww

熱っぽく、目の前で語ってもらったら、

行きます

絶対、行きます ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

その気になってしまいました♪

もちろん、かなり前から、何とかして行こうと思っていたけれど、決意が固くなりましたね

お近くの方は、ぜひ、ぜひ、うりんこ劇場へ観にいきましょう!

なんだか、営業してるみたい  (;^^)ヘ..

でも、いいものは、たくさんの人と共有したいです

自信を持って、オススメしますよ

さあ、今日は、お仕事もありました

そして、3日分の家のお掃除もたくさん

久しぶりにちゃんと夕飯も作ったしww

(とは言うものの、グラタンにスープだけなんだけど)

よく動きました

気分もスッキリです

今日のお弁当は、画像をアツプできないので、明日にします

明日は、朝、連れあいさんとデート☆です

ふふふ、早く寝なくちゃね♪

| | コメント (6)

2006-11-05

うりんこ、無形文化祭

お遊びの連休をしめくくるのは、

うりんこ劇場での

うりんこ無形文化祭 百鬼夜行

普段は子どもたちに

夢と希望を与える劇団うりんこの役者たち

今回ばかりは許してください!

自分の楽しみやっちゃいます!

ダンス、コント、プチコンサート

戦隊ヒーロー!?も登場

りんちゃんとよしこちゃんと一緒に出かけてきました

会場で、くみちゃんたちと合流

さとちゃん、ゆうちゃんも一緒♪

10:30のオープニングから、夕方4時まで、楽しんじゃった☆

うりんこの役者さんたちは、今回のテーマにちなんで、みなさん妖怪に扮装

真っ赤な顔の天狗はひろ~みさん

司会、進行で大活躍

ご苦労様でした

九尾のキツネ、妖しい雰囲気は小嶋さん

りんちゃんは、コジコジに目がハート♪

鬼太郎は景ちゃん☆

久しぶりに会えてうれしかったな

ぬりかべは、なかなかの存在感ww

歩く後姿がほのぼのしてたなぁ

長田さんは、いろんな扮装で大活躍

かわいい島国ダンサーズに、胸キュン☆

小動物戦隊テンパルンジャーの、イーッ!にはお笑い

白い割烹着で、屋台にいる姿もなかなかです

出し物はね、ササッキーがおもしろかったな

恐怖のカレーライスにむらはじし

とことん笑わせてもらいました

妖怪3人組の、おれたち妖怪、これにも大笑い

去年大受けだったフルーツパンツ

景ちゃんとまあみさんの漫才

元気で可愛くて、今年も会えてうれしいなって感じ

ツキタテノ☆モチライブ

美奈子さん、うますぎですww

平松さん、やっぱり(笑)、おっかしな人だったのね

そして、

ダンディ高木

瀬戸からやってきたわたしたちに大サービス

>*0*<キャアアッ

子どもたち、大はしゃぎでした♪

ちょっと、かんじゃってたけど、そこが可愛いんですww

ファンがまたまた増えちゃいましたよ

最後は、バタッと倒れちゃったけど、ダンディ高木には来年も会えるのかな

りんちゃんが、またやるよね、って心配してました

いつもは舞台で出会う役者さんたち

自分たちが、まず、楽しんでるって感じがよかったな

ビール飲みながら、おでん食べながら、みんなで楽しんでいる様子が、とってもあったかい雰囲気でした

楽しい楽しい一日

それからね、今、心にあるには、Silent  Song

手話で歌う

心をこめた、あの手の動き

引き込まれました

また、どこで聞けるといいな

Photo_25 この3日間

ほんとに遊びに遊びました

自分が楽しむのって、

気持ちいいよね☆

今日だって、なんの心配もいらない

ただただ、座って、笑っていればいいんだもん

明日からのエネルギー

たっくさん、充電しました

元気に、たくましく、やっていけそうww

うりんこのみなさん、ありがとうございました!

来年も楽しみにしてますね☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-11-04

鳥せい

とりせい

伏見鳥せいでご機嫌♪

こんな時間に、原酒神聖

三杯目☆

焼き鳥も最高

| | コメント (4)

正傳寺

正傳寺

ひっそりした寺院

いい感じ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今宮神社

今宮神社

元気いっぱい♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

京都、将軍塚

京都、将軍塚

坂上田村麻呂にちなんだ場所

京都市内が一望できます

三十三間堂も見えます

でも、母子三人は、どんぐりに夢中です☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-11-03

学園祭☆

この三連休は、

家族で楽しむお休みですww

このところ、行事に忙殺されてます

休日を楽しむってことをしてないんですよね

楽しいんだけど、どこか緊張している

そんな感じです

でも、今回は、無条件に楽しみますよ♪

では、第1日目

連れあいさんの大学の学園祭にお出かけww

りんちゃんのお友だちと、そのお母さんとDscn3702 一緒です

親子ともども、すっごく気の合うお友だちです

空だって、こんなに高くて真っ青

( いっくんが激写☆ )

Dscn3709 Dscn3716

かわいい

やさしい

お姉さん

☆☆♪☆☆

いっくん、なんだか、超甘えモードで作ってました

Dscn3707名物の水餃子

激うまの一品です

いっくんは、辛いタレはかけずに食べます

この餃子

実は、もう10年前から食べてるんです

大学の官舎の上の階に住んでいた中国人の先生

餃子パーティをよく開いてくださってました

作り方は伝授してくれるんだけど、タレだけは秘密!

秘伝のタレの謎は解明されないまま10年ですww

Dscn3713 りんちゃんは、

この水餃子が大好物♪

先生も、

この餃子で、大きくなった!

Dscn3714 いつも、そう言って笑っています

りんちゃん、

三回も買いに行ってました

それも、先生自ら作ってるから、大盛りですww

そうそう、いっくんがはまったのが、

レゴの車をパソコンで動かそう!のコーナー

情報科学部の研究室の出店です

パソコンでいろんな動きをインプット、ダウンロードして、車のセンサーに送ります

それで、自分の選んだように車が動くの

いっくんみたいな小さい子にも、お兄さんがとっても優しくて、丁寧な応対をしてくれました

マウスをクリックするいっくんの手

真剣で、緊張して、わくわくしてっていうのが伝わってきました

バルーンアート、缶バッチ作り、フェイスペインティング…

いろんなことをして遊んで、

激うま水餃子、めちゃうまタコス、作りたてのお団子…

あれもこれも食べちゃった

遊んだぞ~って、久しぶりの実感

心地よい疲労感 (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

明日も、お出かけ

家族4人、車で遠くに出かけます

どこに行くのか、お楽しみにね

明日の記事は、携帯からのアップになるかな

いい写真が撮れるといいな

おいしいものも食べたいな

食べてばっかり…かも…ww

では、おやすみなさい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当作り♪

最近、お弁当をアップしてませんよね

更新をさぼっているせいなんだと思います

あいかわらず、のんきに楽しく作ってるんですよww

写真はあるので、2回分だけでも載せておこうかな

一頃にくらべると、のんびりしすぎで手を抜いてますけどね

Dscn3667 10/31

幼稚園の元気っ子農園で、柿とみかんを収穫したみたいです

お弁当の柿とかぶってしまいましたww

いっくんが言うには、

自分でもいだほうが、おいしかったよ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

はしごに登って、採ったんだよ

すごいでしょ <(`^´)>エッヘン

なんだか、いっくんが、とっても、大きくなった気がしました

Dscn3692 11/2

わたしといっくん、二つのお弁当

わたしは、おやこ劇場の会議でとっても遠くまでおでかけ

いっくんはまたもや、延長保育です

最近、慣れてくれたので、かなり安心できるようになりました

Dscn3696 長い時間、幼稚園にいるときは、ちょっとボリュームのあるお弁当

食べる、食べないは別として、お腹が空かないでいてくれるといいなって思うから

特に、この日は半日保育なので、おやつはあっても、しっかり食べておいて欲しいです

お迎えに行ったら、どろだらけでお友だちと園庭を走り回ってました

ニコニコ笑顔に、ホッと一息です

お弁当

ここから、感じられること

たくさんあるように思います

さあ、これからも、楽しんで作りましょう

今日は、あとで、もう一つ書きたい記事があります

いっくんと寝てしまわないように、がんばって起きてきたいな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-11-01

レッテル

今日はゲシュタルトセラピーの講座の日

レッテル

知ってはいたんだけど、再確認

例えば、

夕方、子どもが、ソファに寝ころんでテレビを見ている

その時、どんなことを感じるか

また、ダラダラしてる

のんびりしすぎだわ

だらけていてイヤだな

勉強もせずに、また、ゴロゴロしてる

こんな風に感じて、ちょっとイライラしたりしたことはありませんか

事実は、寝ころんでテレビを見ていること

もしかしたら、とても、疲れているかもしれない

具合が悪いのかもしれない

宿題も終えて、ゆっくりしているのかもしれない

悩み事があって、勉強が手につかないのかもしれない

そして、ほんとにダラダラしたいだけかもしれない

事実を見ないで、自分で勝手にレッテルをはりつけて、自分でイライラしてしまう

こういうことって、たくさんですよね

それを自分自身にもやっているんです

わたしは、自分に生真面目だというレッテルをはっています

( 他にも、いっぱいあるんですけどねww )

だから、人にもそれを要求しがちです

自分も、とても、不自由

身体も酷使してしまいがち

のんびり、ゆっくりを呪文のように唱えていても、レッテルが邪魔をしてしまう

縛られたくないって感じていても、自分で自分をがんじがらめにしています

檻に閉じこめられているみたい

自分の行動が制限されたり、規制されたりしているわけです

自分というありのままを見てあげる

それも、妨げられているように感じています

今日の講座で、自分という現実を見ていられないと、どんどん自分自身から遠ざかってしまうということを知りました

そして、それは、外界という現実からも離れてしまう

ましてや、他者という現実からもつながれなくなっていく

こわいなって思いました

まず、自分とつながる

自分を愛してあげる

そこから始めたいです

そして、もう一つ大事なこと

親であるわたしがやってしまいがちなことです

子どもにレッテルをはってしまうこと

この子は、こういう子だからって決めつけていることって、考えてみるとたくさんあります

思いこみ、決めつけ、色眼鏡……ですよね

きっと、子どもは辛いだろうなって感じました

子どものありのままを見てあげたいです

目の前に起こっている具体的な事実を認めて、そのまんまの子どもと出会っていく

わたし自身に出会うために、子どもと連れあいさんと本当に出会うために、レッテルをはらずにそのものを見る

これからの課題ですww

なんだか、わかりにくい文章ですよね

確認するために書いてるから、余計にわかりにくいんだろうなって思います

自分のことを感じて、胸に抱えこんでいる大きなものを見つめるのは辛いです

今日もハードワークでした

でも、わたしには必要なこと

自分に出会うため

自分を好きになるため

ちょっとずつ、わたしなりのペースで進んでいきたいな

寄り道しながら、立ち止まりながら、のんびりとね♪

| | コメント (13)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »