« 甘えん坊モード | トップページ | お弁当作り♪ »

2006-11-01

レッテル

今日はゲシュタルトセラピーの講座の日

レッテル

知ってはいたんだけど、再確認

例えば、

夕方、子どもが、ソファに寝ころんでテレビを見ている

その時、どんなことを感じるか

また、ダラダラしてる

のんびりしすぎだわ

だらけていてイヤだな

勉強もせずに、また、ゴロゴロしてる

こんな風に感じて、ちょっとイライラしたりしたことはありませんか

事実は、寝ころんでテレビを見ていること

もしかしたら、とても、疲れているかもしれない

具合が悪いのかもしれない

宿題も終えて、ゆっくりしているのかもしれない

悩み事があって、勉強が手につかないのかもしれない

そして、ほんとにダラダラしたいだけかもしれない

事実を見ないで、自分で勝手にレッテルをはりつけて、自分でイライラしてしまう

こういうことって、たくさんですよね

それを自分自身にもやっているんです

わたしは、自分に生真面目だというレッテルをはっています

( 他にも、いっぱいあるんですけどねww )

だから、人にもそれを要求しがちです

自分も、とても、不自由

身体も酷使してしまいがち

のんびり、ゆっくりを呪文のように唱えていても、レッテルが邪魔をしてしまう

縛られたくないって感じていても、自分で自分をがんじがらめにしています

檻に閉じこめられているみたい

自分の行動が制限されたり、規制されたりしているわけです

自分というありのままを見てあげる

それも、妨げられているように感じています

今日の講座で、自分という現実を見ていられないと、どんどん自分自身から遠ざかってしまうということを知りました

そして、それは、外界という現実からも離れてしまう

ましてや、他者という現実からもつながれなくなっていく

こわいなって思いました

まず、自分とつながる

自分を愛してあげる

そこから始めたいです

そして、もう一つ大事なこと

親であるわたしがやってしまいがちなことです

子どもにレッテルをはってしまうこと

この子は、こういう子だからって決めつけていることって、考えてみるとたくさんあります

思いこみ、決めつけ、色眼鏡……ですよね

きっと、子どもは辛いだろうなって感じました

子どものありのままを見てあげたいです

目の前に起こっている具体的な事実を認めて、そのまんまの子どもと出会っていく

わたし自身に出会うために、子どもと連れあいさんと本当に出会うために、レッテルをはらずにそのものを見る

これからの課題ですww

なんだか、わかりにくい文章ですよね

確認するために書いてるから、余計にわかりにくいんだろうなって思います

自分のことを感じて、胸に抱えこんでいる大きなものを見つめるのは辛いです

今日もハードワークでした

でも、わたしには必要なこと

自分に出会うため

自分を好きになるため

ちょっとずつ、わたしなりのペースで進んでいきたいな

寄り道しながら、立ち止まりながら、のんびりとね♪

|

« 甘えん坊モード | トップページ | お弁当作り♪ »

「日々の暮らし」カテゴリの記事

「親業」カテゴリの記事

コメント

かずさんのブログはたくさんの事を気づかせてもらえるので大好きなんです^^
レッテル…自分はこんな人間だ!と決め付けずにありのままを感じる。そうありたいですね。
自分だけでなく周りにも。
子供にレッテルを貼ることだけはしないように気を付けたい、そう思いました。

投稿: レディバグ | 2006-11-01 22:57

こんばんは~。

お久しぶりですう~♪
久しぶりに来たら、とっても
考えさせられるメッセージ。

レッテル、、、。
わたしも、周りのひとに
色んなレッテルを
自分の主観で貼ってるかも。

でも、また他の場面では
違う見方をしているときもある、、。
人の気持ちも次々に
変化して行くから、大丈夫♪♪
色んなレッテルを
貼って、貼られて
みんな、大きくなるのかしら??
なんか、わたしも、
わかんない文章ですね(笑)

投稿: koharu | 2006-11-01 22:59

かずさん おひさしぶりです。
記事は読んでいましたが…

レッテル 時折無意識に貼ってしまいますよね。
気をつけなきゃ……

熊本もずいぶん寒くなりました。
お互い身体にはきをつけましょうね(^o^)/

投稿: Shara | 2006-11-02 00:13

おはようございます。
すごっく分かりやすかったし、
共感でき考えさせられました。
知らず知らずのうちにきっとレッテル貼っているんですね。
私も良い嫁と言うレッテルを貼っているといつも思ってました。
だからこれからは少しずつはめをはずしたい♪
とも思っています。
大切な気づきをもらいました。
ありがとうございます。

投稿: satsuki | 2006-11-02 06:23

かずさん、おはようございます。

レッテル…
たしかにね、ペタペタ貼ってます。
色々な人に、そして自分にも。
貼るところがないくらい沢山☆
途中で気がついて
剥がす事も多いです(笑)
上からもっと凄いレッテルを貼り付ける時もあります。
だから、立ち止まる時間も必要なのかな。
自分の心を豊かにするために。
美しい物を美しいと感じるために。
優しさに気づくために。
見渡せばいい事素敵な事がやまほどありますね。

投稿: こぱん | 2006-11-02 08:22

自分の中の大きなものを見つめるって
かなりの勇気と労力が必要ですよね;
私も9月のはじめがそんな感じでした;;
レッテル、私も周りも、お互いに
ぺたぺたぺたぺた・・・・(・_・;)
それが役立つこともあれば逆効果の場合も。
まっすぐ見るチカラを得たいです!

投稿: たましい | 2006-11-02 08:53

かずさん!ご無沙汰しちゃってごめんなさいm(__)m

レッテル…貼りまくってます。
自分を好きになる、愛してあげる、認めてあげる…すごく大切な事を思い出す事ができました。難しいけどやってみよう。

ありがとう(^-^)

投稿: るか | 2006-11-02 10:03

かずさん、こんにちはーp(^^)q
ハードワーク好きのかずさんですね。って、これもレッテルかな?
最近色んなレッテルや色眼鏡があってそれはもう大変です。レッテル集めるの、私は好きかも知れない。
一枚、透明なのを持っていれば、許してもらえますよね。
ダメかな。

投稿: △イチおじさん | 2006-11-02 12:04

わたしの自分に対するレッテル
・・・一番辛かったのは大学入って少ししてからまで、
でしょうか?

高校・大学と志望校に入れなかったので
どんどんと自分を追い込んでいたと思います。
でも、少しずつそんな自分を受け入れてくれる友人や仲間に出会って、
今ではそんな自分もいいかな、と。
怠惰なところも素直に受け入れようと思うことにしました。

娘が出来たらさらにズボラになっちゃったんですけどね・・・。(^o^;

投稿: しま | 2006-11-02 13:33

かずさん、お久しぶりです☆
久しぶりの訪問と同時にすごく素敵な内容の記事を読ませていただきました。
レッテルかぁ。
うちもものすごく貼ってるなぁ。
自分の都合で貼ってるレッテルはすごく多いなぁって、反省しました。
いつもいつも、かずさんには自分を見直したり、新しい発見ができたり、色んなことを教えてもらってる気がします☆

投稿: HAL | 2006-11-02 14:27

レッテル…
現実を受け止めること。
とても難しいです。
それができなくていつも堂々巡り…

そうですね、自分を愛してあげる
私は自分を好きになることから始めます。
かずさんいつもありがとう。

投稿: puffpuff | 2006-11-02 14:38

ホントの自分を認めること・・・
自分で自分にレッテルを貼ってるとんぼちんには難しいことだなぁw
いつでも自分を見ていられる自分でありたい!!
かず姉のように ← これもレッテル?w

投稿: とんぼちん | 2006-11-03 11:27

こんにちは
レッテル、色眼鏡・・・嫌ですね。
色々考えさせられました、
有り難うございます。

投稿: mico | 2006-11-03 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘えん坊モード | トップページ | お弁当作り♪ »