« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007-02-28

春を待つ庭

庭のあちこちに植えた球根

たくさんの芽を出してくれています♪

2007植えっぱなしのクロッカス

ヤマボウシの木の下

今年も咲いてくれてます

去年の記事でも、ボケボケだけど、写真を載っけてます

また会えたねww

ニッコリしてしまいます (^_^)/

2007_1ふくらんだ蕾

うっすら、ピンク色がのぞいてます

かわいいなぁ~☆

我が家のサクランボちゃん

今年も、とっても、元気です

たくさんの実をつけてくれるかな

今から、ワクワクしてます

食いしん坊一家ですものねww

2007_2ジンチョウゲ

もうすぐ咲きますね

あのいい香り

今年も出会えるのがうれしいな

憧れだったんです

玄関先に、ジンチョウゲの春の香り

2007_3そして、定番のビオラ

どうしても、パンジーより、こちらを植えてしまいます

小さい花が無数に咲くのが、とっても、好きなんです

このビオラ、色の組み合わせ、絶妙ですよね

あくことなく、眺めてしまいます

もう少し春めいてきたら、もっと、華やかに咲きそろいます

あちこち手をかけてあげなければいけないのだけれど、なかなか、そうはいきません

足の調子と相談しながら、ぼちぼちやっていますww

連れあいさんも、草むしりに精を出してくれてるから、大丈夫だね

春、ほんとに、もうすぐです  (^o^)/ハーイ

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

Photo_33春色ビーズ、三連ネックレス

2時間くらいで完成しました

色合いだけ考えて、あとは、ランダムに楽しんでビーズをつないでいく作業

無心になれますねww

これを身につけて、どこにお出かけしようかな♪   

| | コメント (4)

学級閉鎖

ばたん ( ^.^)( -.-)( _ _)

きゅーーー (-_-)゜zzz…

昨晩は、いっくんと早々寝てしまいました

昼間のお出かけに疲れたのかな

子ども会の歓送迎会でやるビンゴの景品、お買い物に行ってきたんです

町内の子ども会、22人分のお買い物

久しぶりに、トイザラス、雑貨屋さん、いろいろと見てまわって、歩き疲れちゃいました

でもね、世話役のお母さんたちと、景品を楽しく選んで、ランチもできたし、いい気分転換です♪

わたしは、楽しんできたけれど、家にはりんちゃんが………

インフルエンザ、風邪で10人の欠席 (!o!)オオ!

26日午後から学級閉鎖になってます

運が悪いことに、27日は社会見学の予定でした

明治村に行くことになってたんです

小学校生活、最後の社会見学、中止になってしまいました

クラス全員でのお出かけ

りんちゃん、ホントに楽しみにしていたのに…  (; ;)ホロホロ

駄菓子屋さんで、100円分、おやつを買うんだよ♪

電車に乗れる切符、先生がみんなにね、特別に用意してくれるんだってww

何かの舞台の裏側、見せてもらえるんだよ

みんなで、行けるのがうれしいよね☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

うれしい気持ち、大きくふくらんでいました

仕方のないことなんだろうけれど、可哀想です

行ってきていいよ

一人で大丈夫☆ (^_^)ニコニコ

そう言ってくれたので、リクエスト通りの特製弁当を置いて、買い出しに行ってきました

帰宅すると、何だか、とっても、いい匂い♪♪♪

スウィートポテト☆ 

>*0*<キャアアッおいしそう(^○^)

楽しいこと見つけて過ごしてたんだなって、ほっとしました

りんちゃんは、今日までお休みです

今は、部屋で真面目にプリント学習中

あとで、一緒に何か作ったりしようかな

春色のビーズ

これがいいかな↑(^^_)ルン♪

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

今日は、あとで、もう一つ記事のアップをする予定

春を待つ庭

庭は、春が間近

お手入れが忙しい最近ですww

お楽しみに☆

| | コメント (4)

2007-02-26

考えていること

2月に入り、バタバタと日々が過ぎて行ってます

そんな中、このブログを始めて一年が過ぎました☆

2月20日で、一周年 ヽ(*^。^*)ノ

支えてもらって、励ましてもらって、一年をここで過ごしていくことができました

ほんとに、ありがとうございます

最近では、いろんな方がここに遊びに来てくださるようになり、素晴らしい出会いがたくさんです♪

その中には、日常の生活でお会いする方たちもいらっしゃいます

実際に顔を知っていて、お話しもして、仕事もして、お酒も一緒に飲んだりして、そんな方たちが来て下さっているわけです

そのことで、ちょっと考え込んでいることがありました

その方たちに、自分の生活や感じていること、それが全部伝わってしまう

気恥ずかしさ、確かにあります

とまどいや躊躇があって、当たり障りのない記事しか書けないことがありました

でも、それって………???

素直に

  正直に

   率直に  ^-^

これが、わたしのポリシー

とても難しいことだから、せめて、ここではそうありたいです

そうじゃなかったら、ここで書いていることは、ウソになってしまいます

だから、変な気をつかうのは止めましたww

そのまんまのわたし♪

ここに綴っていきます

日々の暮らしに埋もれてしまわないよう、いろんなことを見つけて、感じていきたいな

「ありがとう」、毎日、たくさん言いたいな

辛かったり、苦しかったりしたら、普通に泣けるようになりたいな

おいしいご飯にお弁当、作り続けていきたいな

舞台を観て、素晴らしい出会いをたくさんしたいな

いろんな子どもたちの笑顔に、いっぱい出会いたいな…

日常の暮らし、大切に☆

無理をしないで、のんびりやっていきます

みなさん、これからも、よろしくお願いしますね♪

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

今、ブログの管理画面を見たら、

記事数が、ちょうどこれで  444本☆

年も44歳だし、ぞろ目でおめでたい♪

喜んでるわたしですww

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

我が家のお雛さま

我が家のお雛さま

お雛飾り♪

このお雛さまたち、いろんな時に、我が家にやってきました

今年は、なぜか、いっくんのあおむしさんも仲間入り

ますます、賑やかです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-25

笑学塾「日本の歴史」

今日は、ハードなスケジュール

夕方からは、豊田おやこ劇場へ!

4人の子どもたち、連れあいさんと観てきました

  いっくんは、託児です

  豊田おやこ劇場の好意に甘えてしまいました

  ほんとに、ありがとう☆

笑学塾「日本の歴史」

縄文時代から近代まで、日本の歴史を、コントやダンス(?)で紹介

クイズ形式で、歴史を楽しく学んじゃおう!、というのが、コンセプトです

舞台上には、劇場の会員さんが、解答者として座っています

会場は、終始、笑いの渦☆

一緒に観た連れあいさんも大笑いしてました

Photo_32この人は?

笑学塾の色紙を持ってますねww

今日の解答者の一人

高木秀樹さん♪

豊田の会員さんで、

劇団うりんこの役者さん☆

りんちゃんが、大好きな役者さんです

ハッピーボーイのジンタくん役で、出ていらっしゃいます

気になる解答者としての、腕前は?

「ひかるげんじ」

漢字で書いてください

さあ、みなさん、書けるかなww

高木チームの答えやいかに!

  「光源治」  (!o!)オオ!~

(O_o)WAO!!!

σ(--#)アタマイターッ

\(^^:;)...マアマア

(・_。)ズリッ………

これは、マジか、受け狙いか………(・_・?)

知るのがこわいかもww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

集まれば、笑顔

集まれば、笑顔

おもちつきも、一段落

のんびり、お茶タイムは楽しいです☆

今日は、八升ものおもちをつきました♪

豚汁も作ったんですよ☆

子どもたち、たくさん、お手伝いしました

Dscn5166 Dscn5168

包丁持つのも、

みんなとわいわいww

こういうのって、楽しいのよね

Dscn5181_1こちらは、

おこしもの

この地方で、ひな祭りのときに作られてるものです

米粉でできた生地を、いろんな型に入れて、おこして、蒸し器で蒸します

いっくんのは、車です

粘土遊びの延長で、楽しそうでしたww

おやこ劇場でのおもちつき

大人も子どもも、作って、食べて、遊んで、笑って、心からのびのびできる一日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちつき

おもちつき

おやこ劇場、おもちつき☆

連れあいさん、大活躍!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-02-24

今夜は、たこ焼き♪

今夜は、たこ焼き♪

いい匂い〜☆

\(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

制服、試着中

制服、試着中

りんちゃん、大きくなりました(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-23

今日はスペシャル☆

Rscn5146ここは、どこ?

りんちゃんにとって、

いっくんにとって、

わたしにとって、

スペシャルな場所ですww

夢がたくさん

元気がいっぱい

ここに来ると、自然と笑顔になれます

うりんこ劇場

今日は、劇団うりんこの、新しくなった「星のまつり」の稽古を見学させてもらいに行ってきました

datchさんに、「どうぞ」って言っていただいたので、厚かましくもお邪魔してきました♪

わたしにできるのは、美味しいものを食べてもらうことだと思うから、早起きして、お弁当を作って、差し入れです

Dscn5136居酒屋かず

初のケータリング

(^-^)/

ご飯ものは、サーモンと大葉の押し寿司

写真、撮り忘れました…(×_×;)

鶏ささみの炒め物 梅肉和えです

菜花とうすあげのおひたし

タコとカリフラワー、トマト、キュウリのマリネ

紫芋の甘煮

出し巻き卵

Dscn5139ほらほら、

うわぁっと、お弁当に群がってる感じだよ

いい?

やるよ~ww

ミチルちゃんのかけ声で、パチリと一枚☆

↑(^^_)ルン♪

さすがの演技、伝わるかな?

とにかく、喜んでいただけたようで、よかったです

「星のまつり」

とても、思い入れの深い作品です

大切に、大切に、心の奥の特別席に置いてあります

時々、取り出しては、慈しんで思い出し、感じ直すことができる作品

長田光世さんのかりんちゃん

忘れることはないでしょう

舞台の上に駆け上がって、抱きしめてあげたいって、心から感じました

大丈夫だよって、何度も心の中で、繰り返し言ってました

頑なな心

人の優しさも、あたたかさも、拒否してしまうほどに、きつく閉じてしまった心

助けてほしいのに、誰かの手がほしいのに、全部を拒否しないと、自分を守っていけない

泣いてる心が見えていました

すごく伝わってきて、苦しいほどに…

立場は違うけど、自分がいるみたい

そう感じていたのかもしれません

今度は、長田さん、みっちゃんは、かりんちゃんの心をほどいていく女の子、みきちゃん役です

まだ、みっちゃんのみきちゃんを見たことがなかったから、今日は、ワクワクしてました

演出のミチルちゃんの言葉で、どんどんかわっていくみっちゃん

役者さんはすごいです

ただただ、感動してました

最後にみきちゃん、かりんちゃん、二人で歌う場面があります

歌い始め、みっちゃんが舞台中央にいます

今日は、観客は、わたし一人

わたし一人のために、みっちゃんが歌ってくれている

そう感じられて (思いこんでww)、うれしかったなぁ~

新しい「星のまつり」は、大幅な変更が加えられて、わたしの大好きな「星のまつり」とは違う作品に仕上がっていくのかもしれません

新しい作品に出会える

そんな気持ちで、どこかの公演で「星のまつり」に出会えたらうれしいな

そして、きっと、また大好きな作品になる、確信をもって帰ってきました

楽しみです (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

Dscn5144営業用スマイルのdatchさんww

「星のまつり」では、守くん役で登場

元気な男の子でしたね ^-^

また、今回も写真ぼけてます

ごめんなさい 」\(TT。)ハンセイ・・・

緊張しちゃって、うまく撮れません…

いつも、気遣ってくださって、ありがとうです

また、遊びに行きます☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-02-22

ゲキレンジャーだよ

ゲキレンジャーだよ

ガチャガチャで、GET☆

  。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

Photo_31ゲキレンジャー

アップはこちらww

いっくん、レッドが出てきてくれて大はしゃぎ♪

幼稚園カバンにつける

張り切ってます☆

ヒーローは、男の子の憧れですね

☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007-02-21

受け取った言葉たち

二日間の交流会

持ち帰るものが多すぎて、頭の中を、いろんな思いが駆けめぐっています

どうやって、自分のおやこ劇場に、いろんな方から受け取ってきたものを生かしていけるのか

できるかな…

不安です

やっぱり、うちの劇場から参加しているのが、わたし一人だけというのは、かなり辛い

まず、同じ場所で体感したことを、共感しあえる仲間が劇場内にはいないんですよね

わたし一人で、昨日、今日のこと、劇場のみんなに伝えるのは、エネルギーが足りないって感じてます

だけど、そうも言ってはいられない

現実は現実として受けいれて、やれるだけのことはやってみましょう

伝えたいことの一つ

アートインAsibina青芸の西田豊子さんの言葉

Asibinaさんは、来年、「だいっきらい。」でお世話になる創造団体さんです

観劇(感激)体験は、

       生きる力だよ!

人間って生きてるとさ、イライラしたり、ザワザワしたり、かっかしたり、ボロボロになったりするじゃない

問題を抱えたり、対立・葛藤したりさ

こういう人間の内面の動きって、○×の二者択一じゃあ、何一つ解決できないよね

特に、思春期の子たちって、ややこしいことにつきあわなくちゃいけないのに、いろんなことで忙しくて、つきあってるヒマはないわけよ

問題解決は、例えば、お腹が空いたらコンビニへ、辛くなったらチャンネルをかえるっていう、こんな方法しか思いつかないの

とことん生々しく感情が揺れ動くことには向き合ってはいかない

だから、おやこ劇場という、お互いが安心・安全な仲間である場所で、生の舞台を観て、伝えあう、感じあう、響きあう、共有しあうという体験が、生きてくるのよ

生きる力のコンテンツの一つとして、自分の人生の中に定着させていけるようになっていく

子どもの全人格的な発達につながっていけると思うのよ

わたしが、頭の中で整理しつつあるこのお話し

これを、活動の中で、どう子どもたちと大人たちで作りあっていくか

わたしたちの劇場のみんなと、たくさん話していきたいな

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

さて、この二日のおかげで、右足はかなりの状態

昨夜も、いっくんを寝かせていて、足がつってしまい、寝かせるどころじゃなくなったりして…

今夜は、予防でお風呂でマッサージ、痛いところに温湿布

そして、寝る前には、ちょっとアキレス腱を伸ばしたりのゆる~いストレッチ

ゆっくり、眠れるといいけどな

連れあいさんからは、少し、「うーん…」という、何か言いたげな視線もあって、もう、寝なくちゃねww

おやすみなさい  ( ^.^)( -.-)( _ _)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-02-20

帰宅したら…♪

帰宅したら…♪

どっぷり疲れて帰宅

りんちゃん特製ケーキが☆

紅茶もいれてくれました

めちゃうま\(~o~)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お守り♪

お守り♪

今日、明日とおやこ劇場の会議

例会づくり交流会2007

ちょっと遠くまで、お出掛け

高速道路も走っちゃいます

車の運転、あまり得意ではないわたし

いっくんが、お守りを作ってくれました☆

勇気りんりん\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-19

めずらしく…

うちの連れあいさんは、仕事の愚痴は全く言いません

時間がとれなくて、勉強ができない、論文を書くことができない、研究が進められない、こういうことは話してくれるんですけどね

仕事場での人間関係や、大量の事務仕事、学生さんのこと、ここについては、一切、愚痴を言ったことがありません

夕飯のとき

なんで、こんなにしんどいかなぁ~

人とのことや、いろいろあんねんけどね…

初めてです

それも、子どもたちがいる夕飯の席でのつぶやき

よっぽど、大変なことが続いているんだろうなぁ

とても、心配になりました

でもね、そのあと、こんなことを彼は言いました

だけど、帰りの車を運転しながら、ふと、思ったんだけどさ

明日は、何か、いいことあるかもって

そういう希望、感じたりしたいよね

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

そういう希望、わたしも、いつも感じていたいと思うよ

今夜は、勉強部屋に、お茶をお届けしましょう♪

おいしくいれるからね☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-02-18

子ども会、マジックショー

子ども会、マジックショー

小学校の体育館

スーパーグレートマジシャンズによるショーです

縄で結ばれた両手、ほどけるかな?

o(^-^)o

。。。。。・・・・・"""""''''';;;^^^***^^^;;;'''''"""""・・・・・。。。。。

やっと、心身ともに、しゃっきりしましたww

学区の子ども会行事

これで終了です

あとは、きっちりと、引継ぎをすればOK

無事にお役目は、果たすことができました

ほっと一息かなww

。。。。。・・・・・"""""''''';;;^^^***^^^;;;'''''"""""・・・・・。。。。。

飲み過ぎで、昨日は一日使い物にならず、ゴロゴロの一日

外で飲むと、緊張してるからかな、酔わないの

でもね、家で飲むと、安心しちゃって、酔ってしまいます

昼頃、やっと起きあがると、いっくんがいない?(・_。)?(。_・)?

携帯のメールを見てみると………

モリコロパークにいます

(=^_^;=)

連れあいさん、万博記念公園に遊びに連れて行ってくれていたのでした☆

あったかいお布団の中、久しぶりに、ぬくぬくごろごろ♪

気持ちよかったなぁ~

それにしても、よく飲みましたね

すっごく久しぶり  (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

なんと、三時半まで、宴会は続きました

いっぱい、おしゃべできて、楽しかったな

また、次回も、ぜひ、企画しましょう♪

今度は、誰が来てくれるかな ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-02-16

宴、たけなわ☆

宴、たけなわ☆

酔っ払いが…♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

居酒屋かず、開店準備

居酒屋かず、開店準備

まだまだ、お料理、でてきますよ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-02-15

買い出し

買い出し

子ども会の買い出しで、お菓子の激安量販店へ♪

つい、自分の分も買い込んでしまいました☆

キャラメルコーンのお雛さまバージョン

今日のお気に入りです  ↑(^^_)ルン♪

買い出しに、事務所に、ラボの送り迎え

バタバタの一日です

冷たい北風、みぞれまじりの雨、通過する低気圧…

右足が悲鳴を上げてます

あったかくして、寝なくっちゃ

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-02-14

自己肯定感

今日は、やっぱり、ハードワークでした

ゲシュタルトセラピーの講座は、理論だけではなく、ワークが中心

頭で学ぶだけでなく、心が感じて学んでいくことがたくさんです

だから、わたしには、かなりハードな面があるのだと思います

続きを読む "自己肯定感"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日も朝から♪

今日も朝から♪

トリュフ♪

紅茶風味です

午後から、ゲシュタルトセラピーの講座があります

かなり、ハードワークになりそう

ちょっと重たい気分を、お菓子作りでまぎらわせてましたww

これを持って、講座に出かけます

休憩時間、スイーツで、気分を切り替えられるといいな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うまく焼けました♪

うまく焼けました♪

チョコマフィン☆

りんちゃん、一人で作りました

初めてです(^O^)/

やったね♪

  。。。・・・"""''';;;;::::<*><*><*>:::;;;'''"""・・・。。。

携帯からの投稿

今日は、なぜか、うまくいきませんでした

この記事、夕方送ったのになぁ

今頃アップなんて、不思議です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-02-13

チョコレート工房  いっくん篇

昨日は、かなり、お邪魔虫あつかいのいっくん

くみちゃんに、外で遊んでもらったりして、気をまぎらわせていました

それはそれで、とても楽しそうでよかったんです

だけどね…(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン…やっぱり…

ということで、今日は、いっくんの番です

作品展の振り替えで、幼稚園はお休み

のんびりと作りました

Dscn5006チョコクッキーを作ります

いっくん、真剣

やる気まんまん☆

混ぜてます

Dscn5009ビニール袋に入れて、

こねこねします

ほろほろしている生地が、まとまってきたらOK

いっくん、上手です♪

Dscn5010 Dscn5014 

丸めて並べます

粘土遊びと同じだから、わたしより、いっくんの方が慣れてるかもねww

Dscn5016_1 焼いている間に、こんなことを☆

知らない間に、自分で撮ってました ^-^

Dscn5037 完成で~す

やった~ \(^_^)/

チョコのいい香りがしています

これも超簡単、すぐにできるクッキーです

サラダ油を使っているので、バターをクリーム状に柔らかくする必要もありません

思い立ったら、すぐに作れますね

Dscn5046粉糖でおしゃれしてみましたww

ココアの苦みと、粉糖の甘み

バランス、とってもいい感じです

いっくん、満足してくれたかな

ボクもつくれたよ

りんちゃんに、自慢してました

今日も、楽しかった~ ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしい宅急便♪

うれしい宅急便♪

熊本から、うれしい贈り物☆

少し遅れの誕生日プレゼント

連れあいさんにバレンタイン

子どもたちにお菓子

熊本城しのびサブレ、おもしろいネーミング

ワクワクする宅急便です o(^-^)oワクワク

うちから送った宅急便も、今日、かよちゃんのところに着く予定

気が合うのは、仲良し姉妹だからかな (^-^)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-12

チョコレート工房☆

家中に甘~い香り

今日のかずさんちは、チョコレート工房

Dscn4943_1 Dscn4945_1             チョコケーキ

ハート形にくり抜いて、飾りつけ

顔つきは真剣です

Dscn4951_1

くり抜いた後のケーキ

イチゴ味のチョコを流し入れて固めます

こちらも、デコレーション

可愛いチョコケーキができあがります

Dscn4953_4みんな楽しそうでしょww

今も、笑い声が聞こえてきそうです

同い年の、小6のはらみーちゃん

中三、受験が終わったばかりのさとちゃん    

おやこ劇場つながりです♪

りんちゃんのリクエストで、チョコレート作りをすることになりました

休んでいたいかなぁ~

なんて、ちょっと思っていたけれど、協力できてよかったです

ほんとにうれしそうな三人

その笑顔を見ていると、わたしも幸せになれました

Dscn4948 Dscn4966

クッキー

きれいに焼けました

ケーキも、

ステキに飾り付け完了

Dscn4969_1 わたしのお気に入り

おとぼけ顔がいい感じ♪

ヘ(^o^)/ さとちゃん作です

Rscn4982りんちゃん作は、こちら p(._.)コッチ

友チョコだそうです

100円ショップで見つけてきたきれいなBOX

可愛くラッピングもできて、りんちゃん、大満足☆

そして、今日のイチオシはこれ ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

Dscn4990 生チョコ

一口食べると………

>*0*<キャアアッ

すばらしい高級感ww

でもね、作り方はとても簡単 (^o^)/ハーイ

 <材料>

明治ミルクチョコレート 三枚 (210g)

生クリーム        100cc

はちみつ         大さじ1

純ココア           適量  

 <作り方>

①チョコレートを細かく刻みます。

②生クリームとはちみつを鍋に入れ、火にかけて混ぜます。沸騰したらすぐに火を止めましょう

③鍋を火からはずして、①で刻んだチョコを入れて静かに混ぜます。なめらかになるまでとかすのがコツです。

④オーブンシートをしいたバットに③を流し入れましょう。表面をたいらにして、冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。

⑤固まったら、シートごとバットから取り出します。あたためた包丁で切り分けましょう。

⑥バットにココアを入れたら、⑤で切り分けたチョコを入れ、表面にココアがつくように、一つ一つ丁寧にまぶしてくださいね☆

単純に言えば、

刻んだチョコをあたためた生クリームとはちみつに入れて、冷やし固めるだけ

表面は、ボコボコでもOK~ww

切り分けてるときに、チョコがとけそうになっても、大丈夫♪

わたしも、あせって切り分けたけど、できあがりの味は同じだもんね

このレシピ、明治製菓のHPに載ってます

あっけないくらい簡単にできるのが、Goodです☆

ぜひ、お試しあれ  d(^-^)ネ!

今日の、手作りチョコを見ていた連れあいさん

きっと期待してると思うんだけどな………

りんちゃん、意中の人がいるわけではなさそう

仲良しの友だちに渡したいみたいです

さて、お父さんの分はあるのでしょうかww  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-02-11

作品展 2007

幼稚園の作品展に行って来ました

入園してから今までの、絵を教室に展示

それと、各クラスで、テーマを決めて、みんなで作った工作が置かれています

いっくんのクラスのテーマは?

はらぺこあおむし

冬まつりで、あおむしさんの劇を楽しんだ子どもたち

その楽しさのままに、工作もできていました☆

_dscn4891いっくんのあおむしさん♪

きれいな色です

顔がおもしろいのww

まゆ毛が、不思議です

ひもでつながっているから、楽しい動きをしてくれます

可愛い☆

_dscn4890あおむしさんの食べ物

いっくんが作ったものは、全部、細かいんです

よく、こんなに小さいものを作ったね

根気よく、作ったんだろうなぁ

あおむしさん、

お腹いっぱいになっちゃうねww

Dscn4895 Dscn4898   

こちらは、

入園してからの絵です

左は、パイナップル

ステキな色

果物に巻きつけてある、白くて細い網状の緩衝材

それに、色をつけて、版画にしたんだそうです

右は、あおむしさん☆

サトイモ、食べちゃったの?

おっかしいのww

Dscn4896おいも

地面の中に、埋まっているおいも

重ね塗りしてあるところ

いっくんの、こだわりだそうです

色合いが、とっても、いいですよね

おいものひげ根

クレヨンで描いてある上に、絵の具で描いてあるのでわかりにくいけれど、これもまた、おもしろいです

いい絵だなぁ~ ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

ステキな絵を見せてもらって、うれしいわたしです

Dscn4907いっくんは、久しぶりの幼稚園

とっても、うれしそう♪

ほかの年少のクラスが作ったバス

運転席に座って、ご機嫌

どこに行くのかな~ww

Dscn4909 こちらも、年少のクラス

ごちそうがいっぱい

食いしん坊のいっくん

目がキラキラ☆

おでん、お気に入りでした

Dscn4899 Dscn4900   

Dscn4901 Dscn4902

Dscn4906 Dscn4904

これは、年長さん

さすがに、

迫力があります

上段左から、

こいのぼり

たけのこ

せみ

いちごの構成画

アコーディオン

リリアンの応用で作った毛糸の座布団

どれも、素晴らしい作品です

いっくんも、きっと、こういうものを作ったり、描いたりするようになるんだろうな

一緒に行ったりんちゃん

懐かしそうでした

自分も同じように、同じ題材で描いてきた絵

作ったことのある工作

しみじみ思い出していたみたい

全13クラス

見て回って、ほんとに楽しかった♪

子どもは天才です

才能と、可能性のかたまりです

みんなの、そういうステキな心と身体、大切にしていきたい

大事にしてあげられる社会を、大人として作っていってあげたいって思いました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-02-10

絵本の時間

この一週間

毎日、毎日、たくさんの絵本をいっくんと読みました

どのくらい読んだかな

一日に10冊くらい?

ソファーで♪

畳の部屋で♪

お布団で♪

お膝で♪

楽しい時間ですww

今夜は、寝る前にお布団で読みました

わたしも~

りんちゃんも、いっくんのお布団にもぐりこんできました☆

わにわにのごちそう わにわにのごちそう 福音館書店

             小風さち 文 ・ 山口マオ 絵

「わにわに」シリーズ

いっくんの最近のお気に入り  ↑(^^_)ルン♪

今晩の絵本は「わにわにのおおけが」

「こどものとも 年少版 2006年7月号」です

ちょっと、見た目はこわい、わにわにくん

工作してたら、指までちょっきん!!!

手当しなくちゃね

でも、それって………ww

ノンタンがんばるもん ノンタンがんばるもん 偕成社

          キヨノサチコ

ノンタン、怪我をしちゃいます

大丈夫かな………

いっくん、ハラハラ、ドキドキです

うちにかえったガラゴ うちにかえったガラゴ 文溪堂

           島田ゆか

旅するかばんやさんのガラゴ

寒くなったら店じまい

雪がふる前に、急いで、お家に帰ります

そして、……… ^-^

心がほっこりする、大事な時間

りんちゃん、来てくれてうれしかったな☆

とっても、楽しそうにしてくれていました

いっくんと同じお布団で、押しあいながら、笑いあいながら、絵本を見て、わたしが読む声に耳を傾けていていましたよww 

大きくなっても、絵本は友だち

読んでもらうのも、大好き

ずっと、そう思っていてくれたら、うれしいです

いくつになっても、りんちゃんのために、絵本を読んであげたいなって感じました

その、りんちゃん☆

今は、ソファーに寝ころんで、のだめちゃんを読んでます♪

一巻から読み返すつもりかしら……ww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-02-09

もうすぐ、中学生

今週は、りんちゃんの学校関係でも、いろんなことがありました

まずは、百人一首大会のこと

先月末、4~6年生での大会があり、上位入賞者が、月曜日に表彰されました

りんちゃん、64枚で、見事、一位☆

おめでとう♪

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

去年も、六年生を飛び越えての一位でした

四年生の頃は、覚えてなくて、全く札がとれませんでした

競争心が、いい意味で、ないんです

それが、楽しく覚えていくうちに、勝ちたい!、そう思うようになってきたのかもしれません

たくさんとれると、うれしいしね

その頃から、少しずつ、いろんなことに挑戦していくようになっていったように思います

やればできる、そう思うことができるようになったんじゃないかな

今年は、いまいち乗り気じゃなかったけれど、やっぱり、身についたものは強いです

日に日に、めきめきとやる気になったみたい

当日が、絶好調だったそうです

りんちゃん、よかったね☆

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首

りんちゃんの心に火をつけた本ですww

四コマ漫画やイラストで、百人一首を楽しく解説しています

歌の意味もわかりやすいし、時代背景もしっかり書かれています

まる子ちゃんと、侮るなかれ♪

ほんとに、いい本ですよ

。。。・・・・・"""''';;;""";;;++ *** ++;;""";;;'''"""・・・・・。。。

中学校の入学説明会

近隣の三つの小学校から、一つの中学に新一年生として入学します

今年は、81名以上の入学希望者がいるそうで、このままだと、めでたく3クラスになりそうです

生徒数200名ちょっとの小規模校

ほんとに明るい、しっかりとした、いい中学です

荒れているってことも、全くないみたいだし、親としては、安心できるところです

ここで、3年間、わたしもPTAに関わることになりました

常任委員です

りんちゃんが3年生のときは役員になる予定

自分でやるって決めたので、いろんな意味で勉強だって思ってます

選ぶ過程については、書き始めると愚痴になりそうなのでやめますね

連れあいさんは、とても身体のことを心配しているみたい

でも、大丈夫だよ☆

無理はしないようにしますからね

おやこ劇場の事務所でも、釘をさされてました

いい?

手はお膝

お口はチャックだよ

これ以上仕事が増えたら大変だから、引き受けちゃダメって

くみちゃん、ごめん………

我慢できんかったよ  (-_-;)………

りんちゃんのためだもんねww

わたしは、自分で選んでやるって決めたってこと、きっちりやります

大変だと思うけど、手を抜きながら、のほほんとやっていけたらいいな

いい出会いがあるとうれしいな

のんきすぎると、叱られそうだけどね

。。。・・・・・"""''';;;""";;;++ *** ++;;""";;;'''"""・・・・・。。。

Dscn4883 りんちゃんにもらっちゃった♪

抱き枕☆

小学校最後の授業参観

子どもたちは、それぞれ、家族の誰かにプレゼントするために、家庭科の時間に作ってたみたいです

お手紙つきで、渡してもらいました

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

うれしいなぁ~

りんちゃん、ありがとう

Dscn4888お手紙の最後には、このイラスト

おもしろいイラスト ^-^

やけにリアルです

もちろん、何があっても、わたしはりんちゃんのお母さんです

いつも、いつも、近くで見守ってますww

。。。・・・・・"""''';;;""";;;++ *** ++;;""";;;'''"""・・・・・。。。

中身の濃い、この一週間

まだ、ちょっとフラフラするけれど、元気になりました

いつもの日常が恋しいです  (^_=)v

| | コメント (6) | トラックバック (1)

インフルエンザ、やっつけた☆

小さい子どもが、病気で苦しそうにしている姿

ほんとに、胸が張り裂けそうになります

いっくん、熱の出はじめは、元気でした

でも、熱が高くなるにつれて、ぐったり………

二晩は、苦しそうにしていて、可哀想でした

かわってあげたい…

こんなときは、いつも、心底、そう思います

少しずつよくなっていって、起きていられるようになったら、今度は、相手をするのが大変 (=^_^;=)

Dscn4866 Dscn4867

インフルエンザにかかったって知った、大阪のおじいちゃん

少しでも、楽しい気持ちになれるようにと、ヒーローがいっぱい載っている雑誌を送ってくれましたDscn4870

こんなものが、付録についてます

2/18、放送開始

ゲキレンジャー

大喜びで遊んでます

この時は、まだ、熱は高いです

Dscn4879 翌日は、熱も下がり、

変身☆

いっくん、すっかり、なりきってます♪

変身するから、

パジャマじゃいかん!

ということで、お着替えしての、変身ポーズww

おじいちゃんの、優しい気持ち、しっかり伝わって、元気になってくれました

Dscn4846久しぶりに、こんなものも♪

りんちゃんが小さいときは、時間があったのかな

よく、こういうものを作って遊んでました

いっくんは、あまり、やってあげていません

楽しいんだよねww

一緒に、お話ししながら作るのって ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

Dscn4832 熱で食べられないから、

せっせとこんなものも作ってましたね

口当たりが良いから、これは、食べてくれました

Dscn4863外に出ないから、

煮込み料理ができる!

そんなわけで、大量のロールキャベツ

このほかに、

Dscn4878

牛すじ肉のどて煮も作りました

でも、

その後、わたしがダウン (+。+)アチャー。

いっくんのお昼寝の合間に、わたしも休んでいればよかったのかな

つい、ついね、いろいろとやりたくなっちゃった (;^^)ヘ..

明日あたり、病院にいっくんの治癒証明書が出してもらえるかどうか

聞きに行きます

幼稚園の行事で、明日、明後日、作品展をやってるんです

入園してから、子どもたちが描いた絵、作った工作をクラス毎に展示

そして、クラスでテーマを決めて、作品展に向けて、みんなで協力しながら作ったものが、教室に飾られています

治癒証明書がないと、幼稚園に入れないし…

出してもらえるといいんだけどな

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ご心配を… (._.)オジギ

我が家のインフルエンザ、収束しつつあります

ご心配をおかけしまして、申し訳ありません

たくさんのお見舞いのコメントに、胸が熱くなりました

いつも、見守っていて下さって、本当にありがとうです

いっくんは、家に閉じこめておくのが大変なくらい元気

今日で、二日間、熱はありません

咳、鼻水が、ちょっと残ってはいるけれど、ほんとに元気ですww

昼寝もしなくなりました

( してくれるほうが、休めるのにな~、なんて不埒なことを考えてるんですが… )

わたしのほうは、ウィルス性の風邪でした

睡眠不足と、このところの疲れが出たのかなぁ

夜になると、38度前後の熱が出てます

でも、身体のだるさはとれました

何より、いっくんに夜中に起こされることがなくなって、睡眠時間をたっぷりとれるようになったので、いい感じで治ってきてます

この間のこと、これから、いくつか記事をアップします

いっくんは、今のところ、一人遊びに夢中

近寄らない方が、いいみたいww

今のうちにね  d(^-^)ネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-07

危険!!!

危険!!!

寒気が…

頭痛も…

いっくんのインフルエンザ、うつったかな

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007-02-05

注意報!!!

注意報!!!

インフルエンザです

いっくん、延長保育から帰宅してから、熱が(☆。☆)

病院で、インフルエンザB型と診断されました

( ̄□ ̄;)!!

まだ、比較的、元気です

薬を飲んで、休みましょう

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007-02-04

例会 野村小三郎の狂言

例会 野村小三郎の狂言

裃(かみしも)をつけて、ご機嫌☆

開演前の一コマ

これ、紙で作ってあるんですよ

ゆきちゃん、いつも、アイディアいっぱい

いっくん、狂言、一番前の席で、楽しみました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-02-03

節分です

怒濤の記事アップ、三本目ww

楽しい一日の証拠かな☆

さあ、今日は節分

オニ、来ないよね

ボクのおうちには、来ないよね

もう、山に帰ったよね

ねえ、ねえ、オニさん、来ないよね

いっくんは、相当、心配しています

よっぽど、昨日、こわかったのね (‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

Dscn4788それならば、

(!o!)オオ!

いっくんが、オニになればいいじゃん

恵方巻を買いに行って、ついでに買った豆乳になぜかしらついていた、オニのパンツ

はいてみましたww

いっくん、ご機嫌♪

可愛いオニさんです

鬼は外、福は内

今年も、いいことありますように☆Dscn4776

実は、いいこと、もう、あったんですよ

夕方、近所のお友だちからいただきもの

今朝、釣ったばかりのイカ

胴体は、お刺身に☆

ゲソはワタをからめて、バター醤油炒めに☆

とっても新鮮で、調理するときは、まだ、透きとおってました

美味しくて、美味しくて、笑顔がはじけましたね

とっても、幸せ♪

エビと枝豆の湯葉巻きは、シイタケと煮含めてあります

菜の花のおひたしは、ちょっとゆですぎました

でも、ほろ苦さが美味しいです

北北西を向いて、恵方巻もいただきました

これで、オニは退散

この一年、変な邪気は、我が家を避けて通り過ぎてくれるに違いない

かずさんちは、安泰だ

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大興奮☆

大興奮☆

劇団うりんこ

高田博臣さんから、年賀状♪

りんちゃんが、ハガキを持って駆け込んできました

いっくん!!! (*りんちゃんも、すでに興奮状態☆)

い、い、い、いっく~ん!!!

ひろ~みさんから、年賀状☆

>*0*<キャアアッ   \(◎o◎)/!

いっくんが、はがきを握って離してくれません

ボクに来たんだよ ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

写真だけ、許可してくれたんだけどね

なんて書いてあるのかな

いっくん、ハートを奪われてます  o(^-^)o

子どもたちに夢や希望を!っていう姿勢、こんなことからも感じます

うりんこのみなさんは、公演に行ったときの感想に住所・氏名を書いておくと、必ず、後でお手紙を下さいます

りんちゃんも、わたしも、お返事をいただいてきました

ハガキやお手紙、宝物ですww

いっくん、お返事、一緒に書こうね (^o^)/ハーイ

あっ!ハガキから手を離しました………

多分、お正月のおぞうに企画を観に行ったからじゃないかと…

そーっと、読んできますね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白菜かあさん

白菜かあさん

生協の注文書

いっくん、落書き☆

あったかくて、のどかな昼下がりです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-02-02

鬼が来る日

オレは、一番に豆をぶつける役なんだ

こわくなんかないよ  <(`^´)>エッヘン。

いっくんの幼稚園、今日が猿投山からオニが来る日です

きのうは、得意そうにこう話していたいっくん

ですが………

やっぱり………ww

赤オニが来たんだよ

大きくてね、強いんだ!!!

お友だちが、連れて行かれそうになったんだよ

涙はでなかったけど、ちょっと、泣いちゃった

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

かなり、こわかったらしいですww

りんちゃんも、同じ幼稚園に通っていました

三年間、この日が来るのが、こわくてこわくて、大変でした

泣きはらした目をしてた年少さん

机の下、奥の奥に隠れていた年中さん

何とか、やっつけようと、みんなとがんばった年長さん

たくさんの思い出があります

いっくんに、りんちゃんが聞いてました

オニ、こわかったでしょ

いっくん、大丈夫だった?

先輩として、やさしく聞いてくれているのが、ほのぼのしますね

さあ、明日は、我が家がオニの日☆

ボクの家にも、オニはくる?

山から、くるの?

金棒、持ってくる?

かなり、不安そうないっくん 

ほんとに、こわかったんだねww

。。。。。・・・・・'''"""'''"""++***++"""'''"""'''・・・・・。。。。。

Dscn4765_1小さいお雛様

仲間入りしました

うりんこの景ちゃんとお揃いww

「かりんちゃん」役、ファイト☆

。。。。。・・・・・'''"""'''"""++***++"""'''"""'''・・・・・。。。。。

Dscn4758

鮭のスパイス焼き

クレージーソルトなどのスパイス、そして、パン粉をつけました

フライパンで焼いて出来上がり

なかなか美味です

クーブーイリチー

久々です

昆布って美味しいのね~

小松菜とブロッコリースプラウトのサラダ

生協の野菜ボックスで、初めてであったサラダ用小松菜

すっごく、すっごく、美味しいの☆

連れあいさん、りんちゃん、わたしで、奪いあって食べちゃいました

ご飯が少し足りなさそうだったので、野菜をたくさん入れたおうどん

やっぱり、今日も、野菜だらけの食卓です

もちろん、みんなで完食 ヽ(*^。^*)ノ

健康的な我が家です♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

毎日のお弁当

1月のお弁当

フォトアルバムにアップ完成☆

興味のある方、サイドバーの「お楽しみのお弁当」をのぞいてみてくださいね♪

お弁当、毎日のブログにアップするのが、とても難しくて、アルバム上にまとめて整理してました

ほんとは、保存してある2学期のお弁当もアップしたいんだけどな…

こちらは、当分は無理ですね

できるところから、のんびり作っていこ~うっと☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

自分で、アルバムを眺めて思うこと

…最近のお弁当は、かなり手を抜いてますね

よく言えば、力がいい具合に抜けてきたって感じ

悪く言えば、気合いが入ってないって感じかな

ちょっと、気を引き締めようか、そういう気分です

さあ、2月も、ピカピカ空っぽのお弁当箱が返ってくるように、しっかり作ります☆

………と言いながら フッ(~ー~) 

今日は、簡単♪焼きそば弁当だったんだけどww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »