« 今日も朝から♪ | トップページ | 買い出し »

2007-02-14

自己肯定感

今日は、やっぱり、ハードワークでした

ゲシュタルトセラピーの講座は、理論だけではなく、ワークが中心

頭で学ぶだけでなく、心が感じて学んでいくことがたくさんです

だから、わたしには、かなりハードな面があるのだと思います

心が感じることを、わたしは拒絶している

この講座で発見した、大きな収穫です

とても、たくさんのことを拒絶していました

その中で、一番、重たいことは…

涙を流さないこと

右足のことで何かあっても、絶対に泣かない

泣くことを自分には許さない

とても、とても、強い意志で、困難をはねかえしてみせる

そうして生きることで、わたしは強くなる

信じて、実践してやってきました

でもね、それじゃあ、ちっとも楽にはなれなかったんです

わたしを傷つけないで、って叫んでたんだと思います

自分を守ろうとして、必死で、防御壁を自分の周りに、何重にも張りめぐらせていたんですよね

泣かないって決めることで、何が涙を流させようとしているのかに気づかなくてすむんです

とても、楽な気がしていました

でも、それは、ほんとうは、少しも楽なことではなかったんです

心が何に反応して、身体のどこが、どんなふうに、感じているのか

そこに、わたしの悲しみがあるのに、わたしはわたしの悲しみを受け容れないまま、ただ通り過ぎていくだけ

わたしは、わたしになれない

苦しいままです

心のフタをはずして、かぶっている仮面もはずして、今この瞬間に自分が何を感じているのか、「気づく」トレーニングをすることで、それはそれで苦しいんだけれど、苦しさの中身が変わってきました

わたしは、わたしを生きていていいんだ

それは、例えばこういうこと

今なら、痛む右足に手を当てて、こう言ってあげられます

今日は、よく歩いたよね

ありがとう

無理しちゃって、ごめんね

大丈夫かな

ゆっくり眠ろうね

そして、痛む場所も、以前よりはっきりと感じるとることができます

身体と心に繋がっていることへの安心感も、持つことができます

以前なら、痛むことにさえ気づかぬふりをして、顔をしかめて無理に眠ろうとしていたでしょう

同じ痛みを抱えていても、全く違いますよね

気づかないことよりも、気づくことの方が辛く、苦しいことも多いけれど、自分を肯定して受け容れてあげることが、以前よりもできるようになりました

自己肯定感が少しだけ、高くなったかなww

ネガティブなことも、ポジティブなことも、その両方を受け容れて、わたしはわたしになっていく

そうすれば、何があっても、傷つかない

揺るぎない自己を持つことが、最大の防御壁になるんだと教えられた講座でした

相変わらず、自分の頭を整理するために、ここに書いてます

わかりにくいですよね

<(_ _)> ごめんなさい

ただ、今日は、すっきりとしてるんです

どろどろしたものが、心の中で荒れ狂ってる

そんな感じはありません

ちょっと、この講座に行くのが、怖くなくなったかもしれません♪

|

« 今日も朝から♪ | トップページ | 買い出し »

「わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

かずさん、おはようございます!
激しいハードと、でれでれソフト。
かずさんのなかで、バランスうまく
とれているんでしょうね。
最近私はソフトオンリーで
バランス悪いです。ww

投稿: △イチおじさん | 2007-02-15 07:33

いろいろ勉強になりました。
有り難うございます。

投稿: mico | 2007-02-15 14:19

かずさん、こんにちは。

揺るぎない自己ですか☆
…でもハードな講座でもすっきりして
帰って来たんですね。。それは良かった。
こぱんは良く泣きます。
たまに泣くために中島美由紀の音楽聞いて
浸っている時もあります。でへ。

投稿: こぱん | 2007-02-15 14:45

こんにちは
なかなか難しい講義でしたね。
でも心で受け止めることができました。
私もあまりなくことはありません。
泣くことができれば楽になるのに・・・。
と思うことがたくさんあります。
涙ってストレスもいろいろなものたくさん
流してくれるから、
泣くことができるってとてもいい事なんですよね。
お疲れ様でした。

投稿: satsuki | 2007-02-15 16:15

この講座に行かれる度に辛そうにされていたので心配していましたが、
今日はちょっと明るいかずさんの感想が聞けてよかったです。

私はテレビ見てすぐ泣いています。
本を読んでもすぐ泣きます。
自分でもどうして?っていうくらいよく泣いていますね。
きっとどこかで心が泣きたいって思っているからなんでしょうが・・・。

投稿: しま | 2007-02-16 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/5343709

この記事へのトラックバック一覧です: 自己肯定感:

« 今日も朝から♪ | トップページ | 買い出し »