« インフルエンザ、やっつけた☆ | トップページ | 絵本の時間 »

2007-02-09

もうすぐ、中学生

今週は、りんちゃんの学校関係でも、いろんなことがありました

まずは、百人一首大会のこと

先月末、4~6年生での大会があり、上位入賞者が、月曜日に表彰されました

りんちゃん、64枚で、見事、一位☆

おめでとう♪

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

去年も、六年生を飛び越えての一位でした

四年生の頃は、覚えてなくて、全く札がとれませんでした

競争心が、いい意味で、ないんです

それが、楽しく覚えていくうちに、勝ちたい!、そう思うようになってきたのかもしれません

たくさんとれると、うれしいしね

その頃から、少しずつ、いろんなことに挑戦していくようになっていったように思います

やればできる、そう思うことができるようになったんじゃないかな

今年は、いまいち乗り気じゃなかったけれど、やっぱり、身についたものは強いです

日に日に、めきめきとやる気になったみたい

当日が、絶好調だったそうです

りんちゃん、よかったね☆

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首

りんちゃんの心に火をつけた本ですww

四コマ漫画やイラストで、百人一首を楽しく解説しています

歌の意味もわかりやすいし、時代背景もしっかり書かれています

まる子ちゃんと、侮るなかれ♪

ほんとに、いい本ですよ

。。。・・・・・"""''';;;""";;;++ *** ++;;""";;;'''"""・・・・・。。。

中学校の入学説明会

近隣の三つの小学校から、一つの中学に新一年生として入学します

今年は、81名以上の入学希望者がいるそうで、このままだと、めでたく3クラスになりそうです

生徒数200名ちょっとの小規模校

ほんとに明るい、しっかりとした、いい中学です

荒れているってことも、全くないみたいだし、親としては、安心できるところです

ここで、3年間、わたしもPTAに関わることになりました

常任委員です

りんちゃんが3年生のときは役員になる予定

自分でやるって決めたので、いろんな意味で勉強だって思ってます

選ぶ過程については、書き始めると愚痴になりそうなのでやめますね

連れあいさんは、とても身体のことを心配しているみたい

でも、大丈夫だよ☆

無理はしないようにしますからね

おやこ劇場の事務所でも、釘をさされてました

いい?

手はお膝

お口はチャックだよ

これ以上仕事が増えたら大変だから、引き受けちゃダメって

くみちゃん、ごめん………

我慢できんかったよ  (-_-;)………

りんちゃんのためだもんねww

わたしは、自分で選んでやるって決めたってこと、きっちりやります

大変だと思うけど、手を抜きながら、のほほんとやっていけたらいいな

いい出会いがあるとうれしいな

のんきすぎると、叱られそうだけどね

。。。・・・・・"""''';;;""";;;++ *** ++;;""";;;'''"""・・・・・。。。

Dscn4883 りんちゃんにもらっちゃった♪

抱き枕☆

小学校最後の授業参観

子どもたちは、それぞれ、家族の誰かにプレゼントするために、家庭科の時間に作ってたみたいです

お手紙つきで、渡してもらいました

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

うれしいなぁ~

りんちゃん、ありがとう

Dscn4888お手紙の最後には、このイラスト

おもしろいイラスト ^-^

やけにリアルです

もちろん、何があっても、わたしはりんちゃんのお母さんです

いつも、いつも、近くで見守ってますww

。。。・・・・・"""''';;;""";;;++ *** ++;;""";;;'''"""・・・・・。。。

中身の濃い、この一週間

まだ、ちょっとフラフラするけれど、元気になりました

いつもの日常が恋しいです  (^_=)v

|

« インフルエンザ、やっつけた☆ | トップページ | 絵本の時間 »

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

かずさん、こんばんは。

いっくんも元気になって、かずさんも回復に向かっていてほっと一安心しました。
かずさんPTA引き受けちゃったのね。益々忙しくなりそうな春かな?役員もなり手がいないとついつい引き受けてしまう私です。上の子下の子と何だかんだでもう何年やっているのかな?ふふっ、きっとこれは性分ですよね。でもね、体はひとつだから、ご自愛してくださいね。無理は禁物☆
りんちゃん、すごいね。おめでとう♪チビまるこちゃんパワー恐るべし☆

投稿: こぱん | 2007-02-10 00:34

かずさん、おっはようございます!
りんちゃんすごいですね、64枚っていうことは、もしかして64/100?
百人一首、ほんとに大昔にやった記憶しかないですね、たしか、「シロタエノ コロモホスチョウ ………」あれ、たったひとつ憶えていたやつも出てこないww。

投稿: △イチおじさん | 2007-02-10 06:14

もうすぐ、入学ですか、おめでとうございます(●>艸<)
自分はいま現役中学生なんですが、初めて制服にそでをとうしたときは、すごっくうれしかったですo(≧∇≦)o

自分も6年生のとき授業参観で、お母さんに枕あげました、学校でもたった材料費の封筒に内緒で自分のお金をいれたときお母さんが部屋にはいってきて、びっくりしちゃってしまおうとした引き出しで手はさんじゃいました(*´艸`*)

投稿: 英來 | 2007-02-10 12:23

体調も大分戻ってきたんですね。よかったです。
何よりも体が一番ですもの。
もうすぐりんちゃんは中学生なんですね~。
役員決めって始まる前からあるんですね。知りませんでした。
意欲的に活動してるかずさんが素敵です。
百人一首も覚えなきゃ!って思ってするよりも楽しんでたら勝手に覚えちゃった方がおもしろいでしょうしね。
時代背景が分かるともっとおもしろいんでしょうね。私は苦手でした(^^ゞ

投稿: レディバグ | 2007-02-10 15:34

りんちゃん凄いですね~(拍手
4月から中学生、ぐんとお姉さんらしくなるでしょうね。
PTAの役員大変な様ですが頑張ってくださいね。
抱き枕のプレゼント嬉しかったですね。
私も女の子が欲しかったな。
体調戻られたようで安心しました。


投稿: mico | 2007-02-10 19:22

りんちゃんにもらった抱き枕♪
嬉しいですね。

学校の役員大変だけど無理しないで
かずさんのペースで頑張ってくださいね。
きっと得るものもたくさんあるはずです。
りんちゃんのためだもの♪
それが一番の理由なんですよね。

投稿: satsuki | 2007-02-11 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/5281751

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ、中学生:

» フモフモさん抱き枕を抱いて寝てみたい! [兵庫県加古川市在住カズの日記]
フモフモさん抱き枕って何だろう!?っていきなりかよおい!俺!(汗ハイ、先日も書きましたが失恋中です。抱き枕が欲しい今日この頃です。んでもって調べてたらフモフモさん抱き枕っちゅうもんがあるそうです。フモフモさん抱き枕って何だ!?とりあえ... [続きを読む]

受信: 2007-02-20 13:24

« インフルエンザ、やっつけた☆ | トップページ | 絵本の時間 »