« 帰宅したら…♪ | トップページ | ゲキレンジャーだよ »

2007-02-21

受け取った言葉たち

二日間の交流会

持ち帰るものが多すぎて、頭の中を、いろんな思いが駆けめぐっています

どうやって、自分のおやこ劇場に、いろんな方から受け取ってきたものを生かしていけるのか

できるかな…

不安です

やっぱり、うちの劇場から参加しているのが、わたし一人だけというのは、かなり辛い

まず、同じ場所で体感したことを、共感しあえる仲間が劇場内にはいないんですよね

わたし一人で、昨日、今日のこと、劇場のみんなに伝えるのは、エネルギーが足りないって感じてます

だけど、そうも言ってはいられない

現実は現実として受けいれて、やれるだけのことはやってみましょう

伝えたいことの一つ

アートインAsibina青芸の西田豊子さんの言葉

Asibinaさんは、来年、「だいっきらい。」でお世話になる創造団体さんです

観劇(感激)体験は、

       生きる力だよ!

人間って生きてるとさ、イライラしたり、ザワザワしたり、かっかしたり、ボロボロになったりするじゃない

問題を抱えたり、対立・葛藤したりさ

こういう人間の内面の動きって、○×の二者択一じゃあ、何一つ解決できないよね

特に、思春期の子たちって、ややこしいことにつきあわなくちゃいけないのに、いろんなことで忙しくて、つきあってるヒマはないわけよ

問題解決は、例えば、お腹が空いたらコンビニへ、辛くなったらチャンネルをかえるっていう、こんな方法しか思いつかないの

とことん生々しく感情が揺れ動くことには向き合ってはいかない

だから、おやこ劇場という、お互いが安心・安全な仲間である場所で、生の舞台を観て、伝えあう、感じあう、響きあう、共有しあうという体験が、生きてくるのよ

生きる力のコンテンツの一つとして、自分の人生の中に定着させていけるようになっていく

子どもの全人格的な発達につながっていけると思うのよ

わたしが、頭の中で整理しつつあるこのお話し

これを、活動の中で、どう子どもたちと大人たちで作りあっていくか

わたしたちの劇場のみんなと、たくさん話していきたいな

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

さて、この二日のおかげで、右足はかなりの状態

昨夜も、いっくんを寝かせていて、足がつってしまい、寝かせるどころじゃなくなったりして…

今夜は、予防でお風呂でマッサージ、痛いところに温湿布

そして、寝る前には、ちょっとアキレス腱を伸ばしたりのゆる~いストレッチ

ゆっくり、眠れるといいけどな

連れあいさんからは、少し、「うーん…」という、何か言いたげな視線もあって、もう、寝なくちゃねww

おやすみなさい  ( ^.^)( -.-)( _ _)

|

« 帰宅したら…♪ | トップページ | ゲキレンジャーだよ »

「おやこ劇場」カテゴリの記事

コメント

かずさん、おはようございます!
劇工房「かず」、本領ですね。
演劇関係の人って、独特の雰囲気があります。
それがなんなのかよく分かりませんが、
ハマリが半端じゃないという気が前からしています。
ある意味羨ましいし、反面ちょっと怖かったり。
私も昔、寺山修司とか清水邦夫に足をすくわれかかったことがありましたが、
これは、気質の問題かななんて、勝手に思ってます。
なんだか、炎が見えます。

投稿: △イチおじさん | 2007-02-22 07:09

2日間、遠くまでお疲れ様でした。
お一人で参加されたんですね。

他の方へ伝える、確かに難しいと思います。
その時の興奮?やる気?のような雰囲気などは
やはりその場にいないと伝わらない事もあるでしょうし。
でも、かずさんなりに整理した事をみなさんに
伝える事も大切だと思います。

ゆっくり休んでしっかり整理して
・・・皆さんに染み入るよう伝えてくださいね。
きっとかずさんなら大丈夫ですよ。

投稿: しま | 2007-02-22 14:38

二日間の研修お疲れ様でした。
いろいろと伝えること伝えたいこと沢山あり大変でしょうが、
かずさんの言葉でかずさんの想いで伝えることが出来ればいいのではないのでしょうか?

今は無理せずに体を休めてくださいね。

投稿: satsuki | 2007-02-22 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53019/5434850

この記事へのトラックバック一覧です: 受け取った言葉たち:

« 帰宅したら…♪ | トップページ | ゲキレンジャーだよ »