« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007-03-30

春の庭

先ほど帰宅したわたし♪

おやこ劇場のブロック会の後、お茶しながら、お泊まり会の打ち合わせ

今週末から、2泊3日で行くんです

りんちゃんたち、高学年部の行事です

あすけ里山ユース

元小学校を改装して、ユースにしてあるんですよ☆

とっても、ステキなところです

毎年の恒例の場所でもあります

でも、高学年部のみの参加なので、いっくんは行けません

ということで、わたしも不参加です

わたしといっくんは、別のお楽しみに行く予定 (^_-)vブイブイッ 

普段、小さい子たちの面倒を見てくれているお兄さん、お姉さんたちは、思いっきり、自分たちの楽しいことをして過ごしますww

天気が崩れそうで心配なので、何をして過ごすのか、いくつか案を考えてきました

子どもたちが、後はきっちりと肉づけしてくれるでしょう

りんちゃんも、目一杯、楽しんでくることでしょうね

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

それでは、今日の話題はここからです

手抜きばかりの我が家の庭も、春がいっぱいです

Dscn5557玄関のプランターのチェリーセージ

可愛い色の花が咲き始めました

冬の間に、ゆきの重みで枝が折れてしまって、心配したのですが、頑丈なおりこうさんでしたww

たくさん花をつけてくれるといいな

Dscn5559ミニガーデン向きの球根パックが植えてあるコーナー

チューリップもミニサイズです

今朝のすさまじい風にも負けずに、きれいに咲いてくれました☆

Dscn5560 シャクヤクの影がしっかり入ってますね

下手っぴな撮り方です

(+。+)アチャー。

毎日、違った顔を見せてくれるここは、今一番気になるところです

朝、シャッターを開けると、ここが目に飛び込んできます♪

Dscn5564 Dscn5568

Rscn5590

 

お花が咲くの待つって、ワクワクします 

o(^-^)oワクワク

スイセン、毎日、つぼみがふくらんできています

モッコウバラ、気がつくと、もう、つぼみが☆

カロライナジャスミン、一つずつって感じで、咲き始めました

モッコウバラ、カロライナジャスミン、去年の満開の様子はこちらから☆

Dscn5572 Dscn5574

食いしん坊の庭も元気

ラズベリー

ビックリグミ

つぼみがたくさんです

ハナズオウDscn5581_1 Dscn5576

可愛い紫のつぼみの胸きゅん

レンギョウ

この黄色は、春の色だなって思います

Dscn5577 Dscn5578 Dscn5580_2

ビオラも、春の日射しをあびて、ぐんく゛ん育ってきています

Rscn5589玄関先のジンチョウゲ

外に出た瞬間

毎日、うれしくなります♪

大好きな香りが、ふんわりと近寄ってきてくれます

ピンク色の方は、花がだいぶ終わりかけてきましたが、白色はまだ大丈夫

疲れて帰宅しても、この香りに包まれると、幸せになれます

週末には、チョコレートコスモス、八重咲きのペチュニアを植え込む予定

午前中に、りんちゃん、いっくんと、作業できるといいんだけどな

この季節は、毎日、庭に出るのが楽しみです

たくさん植えた、球根たち、どんな風に咲いてくれるかな

ドキドキしながら、水やりしてます ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (5)

2007-03-28

愛知県緑化センター

Dscn5531_2

愛知県緑化センターにお出かけしてきました♪

ユキヤナギ、満開☆

優しい風に揺れているのが、とても美しかったです

Dscn5516 Dscn5520

本日は、お弁当持参

パンに、ベーコンと炒り卵をはさみました

家にあるもので、急いで作ったので適当です (;^_^A アセアセ…

でも、りんちゃんもいっくんも、美味しいって言ってくれるから、いつもうれしくなっちゃいます

Dscn5529 ここのセンターは、りんちゃんが小さい頃から、よく遊びに来ています

だけど、満開のユキヤナギは初体験

毎年、気になりながら、時期を逃していました

ユキヤナギの頭上には、桜があるんです

Dscn5530_1 一緒に咲いてくれると、見事だろうなぁ

りんちゃん、乙女チックにユキヤナギとパチリ

最近、大人びた表情をするようになりました

こっちが、ドキドキしますww

広い芝生で走り回った後、Dscn5546_1

小川を発見!

母は怖ろしい予感がするんだけど…

りんちゃんが、きっちり、 お世話してくれましたww

Dscn5539いっくん、 Dscn5552

釣り人になる☆

そういうところかな ^-^

枯れ枝に、ツルを結びつけて、釣り竿を作ってくれたみたいです

いっくんは、ご満悦 ↑(^^_)ルン♪

この季節って、外の風を身体いっぱいにうけていたいって思うんだよね

わたしも、そう思うよ、りんちゃん(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

Dscn5524_2

| | コメント (6)

おやつは外で♪

ココログのメンテ、やっと終わりました

これは、昨日書くはずだった記事です

かなり春めいてきたこの頃です

いろんな用事を済ませていたら、おやつタイムにぴったりの時間

いっくんも回復したことだし、お外でおやつを食べることにしました

Dscn5504_1  ここ10年くらい、子どもたちと毎年お花見に行く公園

引っ越してきてすぐは、りんちゃんと二人

途中から、いっくんも仲間入り♪

楽しい時間をたくさん過ごしました

コンビニで買ったお菓子をパクパク☆

Dscn5509_1 Dscn5505_1

すべり台も、いつの間にか、一人で行けるようになりました

すいすいです

↑(^^_)ルン♪

Dscn5497_1  桜には、まだ、早かったけれど、ちょっとだけ咲いていました

この薄いピンク色

桜色が、 美しい

もう少ししたら、ここは人でいっぱいになりますww

桜の花びらが、川面に舞い散って、それはそれは美しくなります

Dscn5502_1 ハナニラの可愛いお花も発見

雑草に混じって、たくましく咲いています

緑の中に、きれいな薄青色

とっても、映えてますよね

Rscn5515_1 いっくんは、終始、この笑顔☆

ずっと家に閉じこめられていたから、よほど、うれしかったのでしょうね

桜が満開の頃、

今度は、お弁当を持って、遊びに来たいな

☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

おやつを食べていたら、デイサービスでお散歩にいらしていたお年寄りの方たちに声をかけていただきました

いいねぇ、仲良しさんで♪

おやつ、おいしいかね ^-^

可愛いお嬢ちゃんと、ボクちゃんだね☆

桜には早かったけど、いいお散歩だねww

ぼうや、またね ヾ ^_^  バイバーイ!!

ほんとにやさしい言葉をたくさんかけていただいて、すごくうれしかったです

いっくんを見るお年寄りの方たちの、やさしくて温かい目、こちらまで心があったかくなりました

恥ずかしそうにいっくんが手を振ると、いつまでも後ろを振り返りながら、にこやかに手を振ってくださって、胸が熱くなりました

今、これを書いていると、能登半島で、地震に遭われて、被災生活を送っていらっしゃるお年寄りの方たちのことを思い出します

避難所で、横になることもできずに、夜を明かしているお年寄りの方たちがいらっしゃると聞きました

どうか、少しでも早く、安心して暮らせる日常が戻りますように、心からお祈りします

。。。・・・・・。。。。。・・・・・+*+*+・・・・・。。。。。・・・・・。。。

メンテのあと、画像が変です

クリックすると巨大化します

元に戻らないんだけど、どうしたらいいのかな…

。。。・・・・・。。。。。・・・・・+*+*+・・・・・。。。。。・・・・・。。。

その後、藤*花さんに教えていただいたことをやってみました

無事、元に戻りました

藤*花さん、ありがとう☆

| | コメント (3)

2007-03-27

回復しました☆

ご心配をおかけしました

いっくん、元気になりました \(^_^)/

ほんとにインフルエンザだったのかしら???

…というほど、回復が早かったですww

苦しそうだったのは、ほんとに1日目だけ

それも、寝る前に、解熱剤の座薬を使ったら、翌朝まで全く起きずに眠ってました

2日目なんて、朝から昼過ぎまでは、熱もほとんどなくて元気に遊んでいて、夜に38度くらいになっただけ

ひたすら眠って、風邪薬を飲んで、それだけで、治ってしまいました

風邪薬、タミフルと一緒に処方してもらっていたんです

いろいろと、お聞きしたりしたあと、「どちらの薬を飲むのか、選んでもらっていいですよ」、そう先生に言われたので、両方を処方してもらいました

結局、タミフルは必要なかったんだけれど、選ばせてもらってよかったです

発症してすぐにインフルエンザの反応が出たことも、ほんとに幸いでした

ちょっと考える時間がもらえました

軽くすんで、ほっとしています

いまのところ、家族にはうつってはいません

このまま、過ぎ去ってくれることを、祈ってます (^∧^)

いろいろと、心配していただいてありがとうございました

アドバイスも、たくさんしていただいて、うれしかったです

ここで出会った方たちは、ほんとに宝物だなって、しみじみ感じ入ってしまいました(; ;)ホロホロ

というわけで、元気ないっくんです

今日までは、用心のために、外へは出さなかったので、大変でした (;-・。・-;)

結局、ミスドにドーナツを食べ行くことで、勘弁してもらいました♪

Dscn5454そして、帰宅すると…

りんちゃんは、やにわにケーキ作りを始めました

最近、凝ってるんですよね

焼きたてを、テーブルの上で冷ましていたところ…

しばらくして…

あれ(・_・?)

かじってあるんじゃないかな…

犯人は、いっくんです ヘ(^o^)/

画像は、再現してもらってるところ (^Q^)/””

こんな感じで、一日過ごして、体力を回復してましたww

ドーナツにケーキ、美味しいスイーツがいっぱい

大満足だよね ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

でもね、まだ続きがあったんです

Dscn5461連れあいさんの教え子さんから、いただきました

社会人の学生さんで、お寺のお坊様なんですって!

美しい和菓子です☆

春の和菓子は、格別に心が躍りますね

スイーツがいっぱいで、うれしい悲鳴を上げてます♪

さて、わたしは、どれを食べたいでしょうか

\(^^\) (/^^)/、\(^^\) (/^^)/

迷っちゃうけど、実は、見た瞬間から決めてるのp(._.)コッチ

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ、どれだか、わかる?ww

| | コメント (2)

2007-03-26

つくしの天ぷら

Dscn5465 昨日のつくしちゃん

一日おいて、天ぷらになりました♪

つくしと三つ葉のかき揚げ

春の味ですね☆

大人の天ぷらって感じですww

そういえば、去年も画像をのっけてましたね

つくしと三つ葉とあわせるのが、わたしの大発見だったのでした♪

| | コメント (1)

2007-03-25

今年は二人で

今年は二人で

恒例のつくし摘み

いっくん、インフルエンザのため、りんちゃんと連れあいさんペアで、摘んできてくれました

いつもの場所

でもね、いつもより、かなり早い気がします

立派なつくしちゃんです

何が作れるかな(^O^)

| | コメント (5)

2007-03-23

インフルエンザ、再び

インフルエンザ、再び

いっくん、インフルエンザです

今回はA型

B型のときより、ぐったりしていて、ひどい症状

前回、副作用もなかったということで、タミフルを処方されました

飲ませるべきなのか…

そのほうが、幾分、回復は早く、症状も軽くなるのでしょうね

でも、安心・安全が保証されない限り、やっぱり、やめておきたいです

| | コメント (11)

2007-03-22

きょうは、オレの日だよ

きょうは、オレの日だよ

このところ、わたしやりんちゃんの用事に振り回され気味のいっくん

幼稚園の終業式のあと、お友だちと、公園で遊びました♪

今日は、いっくんのための時間

しっかり、過ごしたよね

おやつタイムも、みんなと一緒☆

楽しかったね (^-^)

| | コメント (8)

2007-03-20

卒業☆

卒業☆

笑顔と涙でいっぱいの卒業式でした

りんちゃん、ほんとに、おめでとう♪

卒業式、お食事会、カラオケと、めいっぱい楽しんだりんちゃんでした

出たり入ったり、せわしない一日

さあ、今から、夕飯を作ります☆

もうひとふんばりです

| | コメント (10)

2007-03-19

6年間、守ってくれてありがとう

6年間、守ってくれてありがとう

ランドセル姿、今日で最期です

今朝、玄関を出ていくりんちゃんの後ろ姿に、泣けちゃいました

いつも、いつも、りんちゃんを守ってくれてありがとう

熊本の父から贈られたランドセル

6年間、毎日、りんちゃんの背中で揺れてました

亡き父の思い、しっかり、わたしたちに届いているよ

ほんとに、ありがとう

| | コメント (7)

もうすぐ、中学生

もうすぐ、中学生

りんちゃん、明日が卒業式☆

ただいま、卒業式の服、中学の制服を着て、ファッションショー♪

ほんとに大きくなりました

明日は、最初から最後まで、涙のわたしかも…

| | コメント (1)

2007-03-18

だるかみ事前、無事終了

だるかみ事前、無事終了

“だるまちゃんとかみなりちゃん”の事前交流会

無事、終了☆

お片付けも、子どもちは大はしゃぎです

カーペットを、端からきれいに巻きたいみさちゃん

号令をかけて、真剣にスタートします

いっくん、わかってるかなぁ (;^_^A

| | コメント (6)

2007-03-17

東京土産☆

東京土産☆

連れあいさんから、お土産♪

東京ばな奈バウム。ブリュレ

さくらパイ

ミニローズ春、すっごい可愛いチョコレート

\(^O^)/うっれしいで〜す☆

| | コメント (3)

落し穴、作ってるの♪

落し穴、作ってるの♪

日差しはあたたかくて、春です

風が冷たいけれど、いっくんは、元気☆

このところのハードな日々にお疲れモードのわたし

風邪も復活気味

でも、いっくんと遊んでるとパワーをもらえます

今日は、午後から自分のための勉強に行きます

明日は、おやこ劇場の事前交流会

ブログも日記代わりに、携帯からおくるだけでほったらかしてます

来週には、のんびりしたいなぁ〜

| | コメント (3)

2007-03-15

おやこ劇場、学習会

おやこ劇場、学習会

22劇場が、日頃の取り組みを5分間スピーチ

くみちゃん、大緊張☆

大成功です♪

| | コメント (4)

2007-03-14

仲良し♪

仲良し♪

ウルトラマンのカードで、じゃんけん大会☆

じゃんけん、グーだす、また来て、じゃんけんぽん

いっくん、上機嫌です

笑い声が響いています(^-^)

| | コメント (7)

2007-03-12

丹下進さん 講演会

丹下進さん 講演会

おやこ劇場主催の講演会

人形劇団ちんどんの丹下さんに来ていただきました

幼児の発達の過程のこと、

文化・芸術に幼い頃から触れることの大切さ、

おやこ劇場の活動の意味についてなど、

わかりやすく、お話ししてくださいました

詳しくは、後ほど(^-^)

でも、寝ちゃうかもしれないな………

今週は、フルパワーで活動の予定p(。・_;。)qガンバル

身体、休めないと、また、倒れちゃうしねww

| | コメント (6)

2007-03-11

雪が…

雪が…

不思議な気配

窓を開けると、………

(O_o)WAO!!!

です

ここって、山の中だったっけ?

| | コメント (6)

子ども会、歓送迎会

子ども会、歓送迎会

寒い朝、公民館へ

歓送迎会、そのあと、次年度役員への引継ぎです

新一年生の子どもたちも参加して、にぎやか☆

りんちゃんは、みんなに送られる側です♪

いよいよ卒業が近づいてきました(^O^)/

吹きつける寒風

でも、公民館ではあたたかい笑い声が響いていましたよ

ちょっと疲れたけれど、いい一日でした

夕飯はデリカです

今、連れあいさんが買いに行ってくれてます

たまには、いいよね(^_-)

| | コメント (2)

2007-03-10

甘味にくぎづけ♪

甘味に釘づけ♪

今日のおやつは豪華☆

和風カフェにて、いただきました

りんちゃんはクリームみつまめ、いっくんは抹茶パフェ

わたしにも、分けてちょうだいな、いっくん♪

^O^ アーーーーーーン、ひとくち☆

どうも、何も耳に入らないみたい

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

| | コメント (3)

2007-03-09

ぼちぼちと…ww

ずっと家にいると、いろんなことができるのね

すっごく、実感してますww

夢中で、ミシンと遊んじゃったりして、二つもカバンができてしまいました (~ー~)フッ♪

Dscn5311 Dscn5313

こちらは、以前にアップしたもの

キッチンクロス(?)生地で作りました

Dscn5314 Dscn5316

ラフな肩掛けカバン☆

フタに十年以上前から持ってるコースーター、縫いつけました

最近見た雑誌に、100円ショップのドイリーをカバンに縫いつけてあったので、真似してみましたww

ボタンでアクセントをつけるのも、この頃のお気に入り

Dscn5286_1これは、かなり気合い入れました♪

ダブルガーゼのチェック生地

頬ずりしたくなるほどの気持ちよさを出したくて、キルト綿をはさんで作りました

パッチワークキルトをやっていた頃、集めていたピンクの可愛いカット生地

引き出しから取り出してきて、楽しく組み合わせました

Dscn5293レースにボタン、 Dscn5299 

並べてみるのがうれしいの♪

ネームタグとかあったらなって思うけど、持ってるものでできるだけ作るっていうのが、大事な気もするし…

Dscn5287_1 春の光の中で、のんびりお散歩♪

タンポポが咲く野原で、寝っ転がって、好きな本を読む

そういうイメージ☆

このカバンに、お弁当を入れて持っていきたいな

  。。。。。・・・・・。。。。。+*+*+。。。。。・・・・・。。。。。

昨日も書いたんだけど、サクランボが満開ヽ(*^。^*)ノ

Dscn5251 強い寒風の中、

負けずに咲いてますww

去年より、早い開花です

桜よりも、ひっそりしている感じがいいなぁ

だけど、どうしても、食いしん坊の我が家のみんな☆

願わずにはいられないww

たくさんの実をつけてほしいなってこと

可愛いお花さん、

ミツバチさんと仲良しになって、サクランボの実、たくさんつけてね(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

Dscn5248 Dscn5249  Dscn5250

ほんとに、愛らしいサクランボちゃんです♪

この家で始めた暮らし、10年間、ずっと見守ってくれています

| | コメント (7)

2007-03-08

活動開始 v(^-^)

活動開始 v(^-^)

エネルギー補給、完了☆

今日から、動き始めてます

手始めは、おやこ劇場の西三河ブロック会

一日、中身の濃い(笑)話し合い

途中、参加者の息子さんの大学合格のニュースが入ったり、うれしい、楽しい、実りある会でした

寒い中、サクランボ、満開です☆

| | コメント (4)

2007-03-06

自宅謹慎中♪

自宅謹慎中♪

体調を崩して、只今、自宅謹慎中

熱と頭痛でダウンしてました

かなり、元気になったけれど、パソの画面に向かうと頭痛がしそう…

もうちょっと、のんびりしてますね☆

気分はよくなってるから、ゆったり、ミシンで遊んでます

春の肩掛けバック完成しました♪

| | コメント (10)

2007-03-03

ひな祭りの一日

ひな祭りの一日

庭仕事に精を出しすぎたのかな

眠くて、倒れそう…

楽しいこと、たくさんの一日

書きたいんだけど、明日のために寝床に入ります

庭のこと

美味しい夕食のこと

また、明日に!

おやすみなさい

| | コメント (6)

ひな祭り

Photo_34 おひな祭りですね☆

どんな一日にしようかな

ワクワクしてます♪

←のイラスト、ステキでしょ

ブログのお友だち、みさきさんのイラストです

ほのぼのあったかいところが大好き

年賀状でも、お世話になりました

今回は、みさきのイラスト素材から、お借りしてきましたww

みさきさん、いつも、ありがとう

さあ、活動開始

りんちゃん、起きてくれるかな…

| | コメント (4)

2007-03-02

マイブーム

マイブーム

あやとり

いっくんのマイブーム♪

これは“道”なんですってww

今夜は、学区の子ども会の打ち上げ

車で行かなくちゃいけないから、お酒はナシ!

美味しい料理、おしゃべりを楽しんできます☆

さあ、今から、みんなの夕飯を作らなきゃね

| | コメント (2)

2007-03-01

遠足だよ(^^)v

遠足だよ(^^)v

いっくん、朝から大はしゃぎ♪

一分一秒でも早く、幼稚園に行きたかったみたい

幼稚園の近くの広い公園まで、歩いて行きます

空は青空、遠足日和☆

今頃、走り回ってる頃かなww

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »