« bambino(バンビーノ) | トップページ | 親子で歩こう »

2007-06-02

たっちゃんの紙芝居

いっくんと二人でのお出かけ

(土曜日は、みんなバラバラで動くことが多くなったなぁ)

うりんこ劇場に行って来ました

うりんこの安形さんにお誘いいただいてのお出かけです

たっちゃんの紙芝居

熱血青年紙芝居師、本田竜生さん、通称たっちゃん

元劇団うりんこ、紙芝居の魅力を広めるとともに、現在は新しいスタイルの「絵本劇」の創作活動にも力を入れていらっしゃいます

気になる方は、上のアンダーラインから、HPへジャンプできますよ

のぞいてみてくださいね♪

Dscn6262自転車に乗って登場☆

紙芝居の合間には、風船で剣とハートを作ったりして遊びます♪

いっくん、最初はどきどきしていたみたい

でも、しばらくすると、初めてあった子たちと一緒になって走り回って遊んでました

Dscn6263_1この得意そうな顔

楽しそうでしょ  ^-^

男の子だぞ!

そんな顔ですねww

今日の紙芝居は、子育て支援グループわくわくさんの企画です

今まで、気になりながら、参加したことはありませんでした

今日は誘ってもらったおかげで、ほんとに楽しい時間を過ごせました

安形さん、ありがとう☆

おやつの手作りケーキも、とっても美味でした

いっくんなんて、安形さんに甘えて、ケーキ3切れ目までもらってましたww

どこへ行っても、可愛がっていただいて、うれしい限りです

子どもって、知らない子とでも、すぐに仲良くなれるのよね

それぞれが走り回っているうちに、自然と目と目があって、何も言わなくても両方から近づいてきて遊びはじめる

それは、持って生まれた大切な力

そんな力が、最近、特に弱くなっている気がします

機会をつくってあげなくては、そういう場を持てなくなっているのも現実です

やっぱり、おやこ劇場は、子どもたちを集団の中で生きていくことを学ぶ場としても、とても大切なところなんだと実感しました

今度、みんなでチャンバラごっこでもやりたいな♪

大人の方が、真剣になってしまうかも…!?

。。。・・・。。。・・・。。。・・・><***><…・・。。。・・・。。。・・・。。。

怒濤の三連続アップ

いろいろゴチャゴチャとなりそうだったので、それぞれを分けてアップしてみましたww

最後のおまけは、今日の夕方、やっと家族そろったときのほのぼのの画像

Dscn6270おっきなお口

我が家の庭のイチゴをぱくり☆

ご満悦のいっくんです

小さいけれど、けっこう甘いらしい

わたしの口にまでは入らないので、味は伝聞です

Dscn6265_1なんだか、色っぽくないですか…

縁台の上に寝っ転がってるりんちゃん

「イチゴを見せて♪」と言ったら、このポーズです

部活のおかげで、スタイルがグングンよくなってます

うらやましい…

無断で載せちゃったから、叱られるかな…

|

« bambino(バンビーノ) | トップページ | 親子で歩こう »

「劇団うりんこ」カテゴリの記事

「我が家の子どもたち」カテゴリの記事

コメント

いちご、美味しそうですね・・・。
我が家のプランターのいちごも娘専用で全く食べていません。
今日も小さいのが1つ採れました。
でも、そろそろ終わりかな・・・。

かずさんの所は次、さくらんぼでしょうか?
楽しみですね♪

いっくんは今頃ぐっすり?

投稿: しま | 2007-06-02 22:54

>ケーキ3切れ目

抜け目ない!!w
まぁ美味しくいただかれるのは
ケーキとしても本望かと!!

投稿: MEL | 2007-06-03 13:53

先日は、紙芝居をみにきて下さいまして、ありがとうございました!
子どもたちはみんな元気あふれまくっておりまして、僕もヘロヘロになるまで楽しませてもらいました。

かずさんのおっしゃるように、僕も子どもたちにできるだけ多くの濃い~「コミュニケーションの機会」を提供していきたいと思っています。
みていただいてお分かりのように、僕の紙芝居は芸術性のかけらもなく、お客さんの「ツッコミ」がなければ成り立ちませんので、その点優れていると思います(笑)
実は、自分が一番さみしがりやのコミュニケーション下手なので「紙芝居」という道具を使って、みなさんにかまってもらおうという魂胆なのです。

「今時の子どもたちはコミュニケーション能力が不足してるのではないか?」なーんってことを最近まで考えていましたが、風船1本で1時間近く走りまわって、今日出会ったお友だちとチャンバラしている姿を見ると、ただ単に「機会」の不足なんだなと改めて感じました。

これからも仲間と一緒に楽しい紙芝居をガンガンつくっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

ちなみに僕はケーキ2切れでしたので、いっくんに負けました。

投稿: たつ | 2007-06-05 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« bambino(バンビーノ) | トップページ | 親子で歩こう »