« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007-07-30

みどりのしっぽのねずみ

劇団うりんこ

みどりのしっぽのねずみ

28日、東郷町まで、観に行ってきました

クゥちゃん、りんちゃん、わたしの三人です☆

わたしたちの大好きなうりんこの舞台

ぜひ、クゥちゃんにも観てほしくて、一緒にお出かけしました

いっくんは、プールの疲れがあるのでお留守番

お気に入りのねずみさん、たいくつさん、会えなくて残念だったかな

ごめんね、内緒でお出かけしちゃいました

前回はうりんこ劇場での公演だったけど、今回はホールでの公演です

やっぱり、雰囲気はかなり違いますね

小学生以下は無料ということもあり、小さい子が多かったです

その分、ざわつきもちょっと気になったかな…

だけど、舞台は期待を裏切らない☆

やっぱり、いい舞台です、みどりのしっぽのねずみ♪

新加入の我らが景ちゃん

はじけた演技は、予想通りww

景ちゃんの持ち味が、たくさん出ていましたね

はなさんのダンス、観る前からワクワクしてました

隣のりんちゃんと、無言でお互いの手をぺちぺちたたき合いながら、見入っちゃったな

それに、ドングリの食いしん坊の様子が、可愛いいの

何度でも観ていたいなって♪

はっぱのまきさん

慎ましやかな様子は、そうそう、こんな感じだよねって♪

それが、みどりのしっぽを得たことで、変貌してしまう

今回も、やっぱり、こわかったです

いつも通りのこと、それが、平和ってことなんですよね

日常のすべてが、非日常になってしまったら、立っていられなくなってしまいそう

失うことでしか、実感できないっていうのかな…

そんな気がしました

しっぽの大谷さん

前回は何気なく観ていたんだけど、ダンスがおもしろい

動きが、短いしっぽをよくあらわしていて、思わず吹き出してしまいました

たいくつのマッキー、やっぱりかっこいい

最初の頃の、少し野暮ったい雰囲気や笑顔のぎこちない様子が、その時の役にぴったりだと思ってました

たいくつだなぁ~

そう言って、ごろんと横になる、その背中がいい感じです

とら、佐々木さんが登場すると、りんちゃん、大喜び

満面の笑みです

最後に近い、ボクと一緒に旅に出ようと言うシーン

ここ、ここ、好きなんだよなぁ~

しみじみ、独り言が聞こえてきましたww

わたしも、泣けました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

そして、ボクのみっちゃん

終演後、握手できて、うれしかった♪

このところ、めっきり、大きくなったよね

舞台の上で大きく見えます

キラキラした目が、まぶしい☆

ボクは、これからどんな生き方をするんだろう

戦争で傷を負って、お父さんもお母さんも友だちも、すべてを失って…

取り戻せた記憶は、辛い記憶

決して、忘れることはできない記憶

だからこそ、とらさんと旅をしながら、ふつうの暮らしをして、ふつうに生きていける幸せをつかんで欲しいなと、切に願いました

そんなことを感じさせてくれるみっちゃんのお芝居に感謝ですね

ありがとう、みっちゃん

気になる人はもう一人ww

会場で案内をしていたみなこちゃん

子どもさん連れのお母さんを手伝って、ベビーカーを抱えて歩いてたでしょ

だめだよ~、そんなもの持っちゃ~!

りんちゃんと二人で叫んでたんですよ

身体は大事に、元気でいて下さい

楽しみにしてるんですからね☆

この夏休み、うりんこ三昧が続きます

次は、弟の戦争です

早く、観たいなぁ ^-^

| | コメント (3)

2007-07-29

夏の一コマ♪

Dscn6631いっくん

真夏の日射しを浴びて、決めポーズ☆

ハッピープール

市民プールの一角で五日間、みっちり通いました

色白だったのに、今では、心配になるくらいに健康的な色ですww

Dscn6630正面遠く、何やら教えてもらっている様子が写ってるでしょww

水に慣れてくれればOK

楽しいプール遊び♪

そんな気持ちを持って欲しいんです

きっと、たくさんの楽しい経験をして、五日間 を過ごしたことでしょう

わたしも、二日間、久しぶりの水着でプールサイドにいました

敏感肌で、日焼け止めにもかぶれてしまうわたし

でも、椿油のローションは大丈夫

長袖パーカーを合わせて、なんとか最小限の日焼けですんだかな

でも、体力的にはハードですね

他の仕事も入っていたし、くたくたになっちゃった

Dscn6647_1 クゥちゃんとマフィン作り♪

ラボパーティに持っていきました

クゥちゃんの歓迎会があったんです

三人とも、ほんとに楽しげですよね☆

Dscn6657 Dscn6645 

いっくん

写真を撮って欲しくて仕方ありません

可愛いなww

| | コメント (1)

ピースフェスティバルin瀬戸

ここに関わるようになったのは、偶然でした

当日、舞台挨拶ができる人

そういう人選です

だから、それほど密には関わってはいません

でも、わたしなりの思い

当日パンフのご挨拶文に書きました

この思いに共感してくださる方が、ここにもいてくださったらいいのにな

そう感じています

読んでみたい、そう思ってくださった方は、続きを読むをクリックしてくださいね

続きを読む "ピースフェスティバルin瀬戸"

| | コメント (0)

お母さんは大忙し

お母さんは、お仕事、行ってきます

クゥちゃんに、そう伝えて、昨日の夕方から大忙しです

2007 ピースフェスティバルin瀬戸

そのステージ企画のお手伝いでバタバタしてました

今朝も、出かけてました

そして、本日は実行委員長として、ステージでのご挨拶

市民ミュージカルの上演前に、舞台上でお話しをしてきたんです

実は、スタンバイ直前になって、いっくんが会場に入りたくないと言って大泣きしちゃったんです

わたしが上演中、一緒に観てあげることができないので、あせりました

急遽、連れあいさんにいっくんのお迎えを頼んだのが1時15分

開演は1時30分

5分前には、舞台上手にスタンバイ完了していないといけません

なんとか間に合いましたが、ドキドキで汗だくでした

いっくん、午前中がプール教室の最終日で、かなり疲れていたんでしょうね

昨夜と今朝、わたしがいなかったことも、大泣きの原因かな

かなり可哀想でした…

甘えたかったんですよね

振り回してしまいました 」\(TT。)ハンセイ・・・

そして、わたしは、心の準備ができず、ご挨拶はつっかえてしまい大反省です

そのあとのお仕事も気にかかっていたのかな

暗転している中、最前列に滑り込み、プロジェクターで市民ミュージカルの舞台の背景に地球を映し出すというお仕事

失敗は許されないという緊張感も、ご挨拶に集中できない理由の一つだったかもしれません

昨日から、機械の使い方を教えてもらい、映像を入れるタイミングをはかってきましたが、なかなかに難しい…

教えてくださる方も、様子を見ながらという感じだし、人によって話が違ったりして、なんだかよくわからないことも多かったんです

本番は、ばっちりでした☆

…多分、ですが………ね…

あれでよかったのか、確かめる前に早々に帰宅してしまったので、どうだったのか、ちょっと不安

きっと大丈夫でしょうww

それにしても、市民ミュージカル「サラサとルルジ」は、心を打たれる舞台でした

舞台をみんなで作り上げている

その雰囲気が伝わってきて、ほんとうに素晴らしかったです

くみちゃん、ゆきちゃん、さとちゃん、ゆうちゃん、みさちゃん、ともくん

みんなご苦労様でした

素晴らしい舞台をありがとう

↑のピースフェスのホームページで、近々、舞台の様子もアップされていくと思うので、みなさん、のぞいてみたくださいね☆

とにかく、忙しいのは、一時休止です

子どもたちと一緒に、クゥちゃんの気持ちを聞きながら、楽しいことができるように相談していきたいな

明日は、連れあいさんのお勤め先

大学の研究室に遊びに行きます♪

学食でランチ、学内探検☆

その後は、スーパーに食材のお買い物

楽しくなりそうな予感がしますww

こういう忙しさなら、いくらでもOKですよね

| | コメント (2)

2007-07-26

ホームステイ開始☆

中国から、14歳の女の子が、我が家にやってきました♪

これから、三週間、彼女はわたしの娘になりますww

お母さん、よろしくお願いします

そう言われて、ほんとにうれしかったです

呼び名は、クゥちゃん

笑顔が可愛い、はにかみ屋さんです

慣れてくれば、もっと、いろんなことが話せるようになるでしょう

とても、楽しみです☆

クゥちゃんは、三カ国語が話せます

もちろん、中国語

そして、英語はペラペラ

日本語も、ゆっくり、はっきり、単語を選んで伝えれば、ほとんど理解できます

感服いたしました  (!o!)オオ!

どんな三週間になるのかな

家族みんなで、クゥちゃんをあたたかく包んであげたいです

ここに来てよかった

そう思ってもらえたらいいなと思っています

特別な行事ではなく、日本の一般家庭の日常を一緒に暮らしていきます

その中で、我が家が大事にしていること、わたしたちが暮らしの中で大切に思っていること、伝えていきたいです

| | コメント (6)

2007-07-25

一人でお風呂♪

一人でお風呂♪
いっくん、入浴中☆

連れあいさんは仕事

りんちゃんは、部活でお疲れ

わたしは、今からピースの会議

そこで、一人で入ってもらいましたww

しっかり、頭も洗えてましたよ

湯気の向こうの笑顔がまぶしいな(^^)v

今日は、りんちゃんがの寝かせてくれます

よろしくね☆

では、行ってきます!

| | コメント (4)

2007-07-24

一週間のご無沙汰ですww

夏休みに突入したとたん、ブログはお休み状態に…

夜にしかできないことが多くなり、パソとは仲良しなんだけど、ネットとはできるだけ距離をおく、そんな状態です

今日は、この一週間を日記として書いておこうと思います

長くなりそうなので、読みたいなって思う方は、続きをクリックしてくださいね

続きを読む "一週間のご無沙汰ですww"

| | コメント (2)

2007-07-18

ポケモン、ダークライ見てきたよ

ポケモン、ダークライ見てきたよ
いっくん、早くも夏休みに突入☆

早速、ポケモン映画を見にお出かけです

見ている間、いっくんは一度も、わたしの膝によじのぼってくることはありませんでした

結構、大音響の戦闘シーンも多かったのに…

大きくなったということなのでしょう

ちょっと寂しいな

それにね、いっくんの感想が“感動した☆”だったんです

こんな言葉を聞いたのも、初めて!

ダークライの姿に泣けちゃったみたい

心身ともに、すくすく成長してるんですよね

| | コメント (11)

2007-07-16

ねずみのすもう、事後交流会

ねずみのすもう、事後交流会
紙相撲大会

みんな真剣です

“ねずみのすもう”の感想を出しあったり、おやつを食べたり、楽しい時間♪

夕方から、劇団うりんこ“弟の戦争”の事前

作品についての講演を聞きます

豊明へ走ります☆

| | コメント (3)

2007-07-15

元気です

いっくん、無事、熱も下がりました

食欲はまだ戻らないけれど、元気です

昨日は、夜には吐き気もおさまり、水分だけはとれるようになっていました

おかげで解熱剤入りの粉薬をのめたんです

それが効いたのかな

夜は、ぐっすり眠ることができて、今朝は元気に一番の早起きです

恐竜キング、ゲキレンジャー、仮面ライダー電王

のんきにテレビに釘づけの朝でした♪

昨晩は、わたしもいっくんを寝かせながら、わたしも寝入ってしまいました

お風呂にも入らず、着替えもせず、髪もバレッタでとめたまま、爆睡です

かなり疲れがたまっていたんでしょうね

ぐっすり眠って、わたしも元気になれました

いっくんのおかげです☆

今日は、一日、家でのんびり♪

久しぶりに家族みんなで、ゴロゴロ状態ww

リビングが、なんだか狭くなった気がしました ^-^

やっぱり、休まないとダメですね

このところ、ずっと走りっぱなし

家のことも、ほったらかしです

散らかる、そういう状態を越えつつあります

殺伐とした雰囲気になりそうで、ちょっと冷や汗もの…

せめて、心地よい空間を確保できるよう、努力したいな

。。。・・・。。。・・・。。。++***++。。。・・・。。。・・・。。。

いっくんのこと、

そして、不安になってしまったわたしのこと、

たくさんのあたたかい言葉で包んでくださって、ほんとうにありがとうございます

うれしかったです

だから、ここを続けていきたい、そう思えるんです

正直言って、もう、難しいなって思うことも度々あります

その度に、ここに来て下さる方たちのコメントに勇気づけられています

みなさんのところにお邪魔することはなかなかできないかもしれないけれど、お許し下さいませ

少しずつ、ゆっくり遊びに行かせていただきますね

ちょっと、気分が落ち着いて、ほっと一息ついたわたしでした

| | コメント (5)

2007-07-14

夏風邪

夏風邪
高熱、頭痛、嘔吐

夏風邪だそうです

今日が一番しんどいかな、かかりつけのお医者さんがおっしゃいました

延長保育に、友人宅でのお預かり

いっくん、ハードスケジュールだったよね

疲れちゃったかな

こんな時は、自分を責めたくなってしまいます

何のためにやっているのか

子どもを犠牲にしていないか

頭の中がぐるぐるしてます

| | コメント (7)

2007-07-13

りんちゃん待ち

りんちゃん待ち
りんちゃん、ラボです

ただ今、20時35分

台風も接近中だし、ちょっと心配だったので、りんちゃんの帰りをヨーカドーで待ってるとこです

企画会議疲れもあるけれど、お母さんは子どもが大事☆

本でも読んで、待ってまぁす!

| | コメント (2)

2007-07-12

例会企画会議in 蒲郡

例会企画会議in<br />
 蒲郡
12、13日と、おやこ劇場の例会企画会議です

今年は、二日間を蒲郡まで通います

高速道路を含めて、片道80分くらいかな

約110の創造団体約120名と、30のおやこ劇場約180名が参加☆

我が劇場も5名で参加しています

企画作品への創造団体の思いを、しっかりと受けとめる二日間になります

今日は、夜7時までいっくんは友人宅でお預かり

夕飯もお風呂もお願いしました

明日は、7時すぎには出発です

いっくんは、またまた延長保育

お迎えは早めだから、許してくれるよねww

天気は荒れ模様だけど、気分は上向き、楽しんでます♪

| | コメント (0)

2007-07-09

ねずみのすもう

おやこ劇場 7月例会

人形芝居燕屋さんによる、

  肩掛け人形芝居

  ねずみのすもう

無事、終えることができました♪

期待以上に、思いっきり、笑いました

寝っ転がって笑い転げる子どもたちもいたくらい、ほんとに、心から大笑いできました

くすのき燕さんの、絶妙な間合い、会場の雰囲気を読んだ言葉がけ、職人芸ですね

うちの劇場に来てほしくて、何年越しかで希望を出し続け、やっとみんなで観ることができました

会員みんなで観る作品を決めるので、なかなか難しかったんです

来てもらえて、こんなにみんなの笑い声が会場に響いているのを体感できて、うれしかったなぁ

例会終了後のアンケートでも、みんなの笑顔が見えてくるようなことがたくさん書いてありました

大満足の例会でした

16日は、事後交流会

みんなで感想を出しあったり、紙相撲大会をやって遊びます

また、昨日の楽しさを思い出して、みんなで共感しあえたらいいなと思っています

Dscn6600例会準備の子どもたち

中2のけいくん

小5のこうちゃん

年中のいっくん

何か作ってますww

Dscn6604_1実は、紙相撲の人形を作ってたんです

なんたって、

「ねずみのすもう」ですもの

先日のおやこまつりで大好評だった、この紙相撲 

かなり、真剣になっちゃうんですよ

Dscn6606 Dscn6607

Dscn6608

Dscn6615 どれも、ぼけちゃってるのはご愛嬌ということで、ご勘弁下さいませ…

それぞれ楽しそうでしょ

みんなで、例会を創っていくんです

小さい時から、仲間と一緒に、何かを作り上げていくってことの楽しさや素晴らしさ、そして難しさ、みんな含めて実感して体感して、大きくなっていきます

学校や塾とは違う、比較されたり、評価されたりすることのない場所

その子が、その子自身でいられる場所

安心して、自分でいることを、自分に許すことができる場所

おやこ劇場って、そういうところです

みんなのあけっぴろげな笑い声

ほんとに心地よかったです

誰を気にすることもなく、安心して、舞台に集中している子どもたちの背中を見ながら、こんなことを感じていました

おやこ劇場、やっぱり、いいところです

| | コメント (3)

2007-07-08

例会弁当(^-^)

例会弁当(^-^)
さあ、おやこ劇場の例会です☆

わたしは、昼ご飯、担当

くすのき燕さんに食べていただきます

雑穀入りのおにぎり

椎茸とミンチの照り焼き

サバの醤油付けの焼き物

ネギいり卵焼き

トマトと小松菜のごまポン酢和え

ナスとオクラの中華風味


美味しく食べて下さるとうれしいな♪

では、搬入に出発します

一日、楽しむぞ〜\(^O^)/

| | コメント (5)

2007-07-07

むすび座「西遊記」最終公演

   人形劇団むすび座

  西遊記-悟空誕生の巻-

いっくんと行ってきました♪

この人形劇、何度観たことでしょう

観るたびに新たな感動をもらいます

久しぶりに観た今日、いつも以上にワクワクドキドキでした

悟空を操る森さんのあの声☆

そう! (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

この声だよね☆

元気でやんちゃで、そして、勇気をくれる声

(そう、「天竺への道」の巻では、前に進む勇気をこの声にもらいました)

今でも、耳に森さんの声が残ってます

きんと雲~~~~!!!

会場が明るくなり、どこから飛ぶのって、みんなが後ろを振り返る…

子どもたちの、期待に満ちたニコニコ顔がいっぱいです

いっくんも、この瞬間、目がキラキラ☆

ちょっと怖くって、わたしにくっついていたのが嘘のような変化です

だけど、この場面だけでなく、いっくんの心には、いろんな宝物が今日もシャワーのように降り注いでいてくれたと思います

すべてを理解できなくても、心が動いて感じたことは貴重な体験として、身体に刻まれます

この体験を、できるだけたくさんにしてあげること、それがわたしの役割の一つですよね

むすび座さんの「西遊記」という作品

この作品と、子ども時代をともに過ごせたこと、大きな幸せです

りんちゃんも、今日は部活で観に行けなかったけど、何度も観させてもらって、ほんとに幸せでした

いっくんも、間に合ってよかった♪

今回で最終公演

泣けてきちゃいそうです (T^T)……

明日は、「天竺への道」の巻が2ステージあります

それで、ほんとにお終い

行きたかった………

でも、明日は、おやこ劇場の例会です

朝から、搬入など準備が待ってます

涙をのんで、あきらめました

Dscn6593 Dscn6594

Dscn6595 Dscn6596

ボケボケ写真ばかりだけど、雰囲気は伝わるかな…

いっくんは、可愛いお姉さんに自分で近寄っていきました

この人、知ってるよ

↑(^^_)ルン♪ww

そうだね、お正月に会ったよねww

ミナクル姫、覚えてたんだ☆

竜王の大野さんを見て、あとでこっそり、あの人も知ってるって言ってました

むすび座、西遊記

たくさんの笑顔をありがとう

子どもたちの、輝く顔が忘れられません

胸が高鳴るって、こういうことを言うんだなって感じました

そして、悟空とともに、心が育っていく、そういう感覚

悟空誕生と天竺への道

冒険活劇の雰囲気を存分に感じさせながら、大切なものって何だろう、いつも考えさせられました

人形劇の常識をはるかに越えた、素晴らしい作品

出会うことができて、幸せでした

ほんとうに、ありがとう

次なる作品、楽しみにしてますね♪

| | コメント (1)

2007-07-03

ランドリーにて

ランドリーにて
雨続きで、洗濯物が乾きません

大量に洗濯して、ランドリーで一気に乾かします☆

いっくん、どこに行っても、ほがらかです♪

待ってる時間も楽しいね(^-^)

夜、ピースの会議で出掛けます

ピースフェス、近づいてきました

| | コメント (6)

2007-07-02

面接試験

親業インストラクターの資格を取りたいと思っています

そのための面接を受けてきました

東京へ、一人で行くところから、試験が始まっている

そんな感じです

行くためには、家族の了解と協力を得なくてはなりません

話しをして、理解を求めることが必要です

行ったことがないところに、決められた時間までに、一人で辿り着かなくてはいけません

計画を立てること、イメージすることが必要です

これって、自立して行動できる、それがまず要求されているんだろうなって思います

わたしは、新幹線の切符は連れあいさんにとってもらったし、道順も教えてもらっちゃったから、ここはクリアできていないかもしれないけどww

面接の内容は、詳しく書けないけれど、雰囲気だけお伝えしますね

緊張です…

ほんとに緊張しました

普段、大勢の人前で話す機会も多いし、あまり緊張するたちでもないんです

だけどね、こんな緊張は久しぶりっていうくらいでした

スピーチしながら、目はしっかり前を向いていて、練習してきたように口は動いているんだけど、頭の中で声がするの

あれ、わたし、緊張してる…

肩に力が入ってきた

手に汗をかいてきたみたい

だんだん、早口になってきた

落ち着こう…

三分間は長かったです

終わった後、心臓がばくばく

(O.O;) (o。o;)  (O.O;) (o。o;)

面接でも、レポートでも書いているわたしの苦手な分野についての質問があって、面接官の方たちはしっかり読んで下さっているんだなと感心しました

うまく答えられたかどうか、自信もないし、かなり不安です

面接に合格すれば、8月にインストラクター養成講座に行けます

東京で、一週間の集中講座

その間、我が家は父子家庭になってしまうんですよね

いっくんのお預かりなど、友だちがサポートしてくれるので、あまり心配はしていません

だけど、合格できるかな…

来週の初め頃に、結果が届きます

ちょっと、落ち着かない一週間を過ごすことになりそうです

・・・。。。・・・。。。・・・++***++・・・。。。・・・。。。・・・

緊張続きの面接

その後には、お楽しみがありました♪

ブログでのお友だちにお会いしてきました

こぱんさんです☆

わざわざ渋谷まで出てきて下さいました

ブログの雰囲気そのままの、可愛らしくてお茶目な方ww

折々に、メールでのやりとりや、宅急便で何かを送りあったり、そんなお付きあいが一年近く続いていました

お会いするのははじめてなのに、なんの心配も不安なく、ほんとに安心してゆったりした気持ちでいられました

それは、きっと、こぱんさんだからなんだろうなって感じてます

ずっと前からの大切なお友だち

そう思えているんでしょうね

時間がたつのも忘れて、ずっと、おしゃべしてましたまた、会えたらいいな

今度は、お酒でも一緒にのみたいです

d(^-^)ネ!、こぱんさんww

| | コメント (8)

ちょっとお疲れ…。でも、元気ww

ジメジメする一日

ぜんそくにも、右足にも最悪な天候です

こんな日、いっくんは、必ず具合が悪くなるのよね…

先週から咳がでていたんだけど、昨晩から咳の雰囲気が微妙に変わってきました

用心のため、病院へ

今日、ぜんそくの子がみんな来てるのよね~

いっくんも来るんじゃないかって思ってたら、やっぱりだったね

赤ちゃんのときから診ていただいている先生が苦笑い

すごく元気なんだけど、呼吸の仕方と咳の様子が、いつもとは違います

診てもらって、いっくんもわたしも安心しました

おやこ劇場の事務所には行けなくて、申し訳なかったけど…

今日は、運営委員会

ほんとは、わたしがいないといけないダメなんだけど仕方ないです

レジメを送って、あとはお任せしました

明日は、元気に幼稚園に行けるかな

元気でいてくれること、ほんとに心からの願いです

| | コメント (1)

N700系のぞみ100号

Rscn6591_1

きのう、東京までの一人旅

連れあいさんが、新幹線の切符をとってくれました

名古屋駅 6:50発

のぞみ100号

ほんとに偶然なんだけど、この新幹線、N700系のデビューだったの

8年ぶりの新型新幹線だそうです

のぞみの始発をとったら、どうも、新しいやつみたいだよww

出発前にそう言われました

ホームには、カメラを抱えた人がたくさん☆

新幹線がホームに滑り込んでくると、乗客の人たちも、みんな携帯を片手に待ち構えてました♪

駅員さんが、「危険ですから白線の内側までお下がり下さい」って、何度も叫んでましたね

一人では初めての東京行き

なんだか、これから行く道を祝福されているようで、いい気分でした

記念に大きい画像、載っけちゃった ↑(^^_)ルン♪

| | コメント (1)

2007-07-01

いざ☆

いざ☆
新型のぞみ100号、一番車♪

新しい匂いがしてます

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »