« 例会弁当(^-^) | トップページ | 例会企画会議in 蒲郡 »

2007-07-09

ねずみのすもう

おやこ劇場 7月例会

人形芝居燕屋さんによる、

  肩掛け人形芝居

  ねずみのすもう

無事、終えることができました♪

期待以上に、思いっきり、笑いました

寝っ転がって笑い転げる子どもたちもいたくらい、ほんとに、心から大笑いできました

くすのき燕さんの、絶妙な間合い、会場の雰囲気を読んだ言葉がけ、職人芸ですね

うちの劇場に来てほしくて、何年越しかで希望を出し続け、やっとみんなで観ることができました

会員みんなで観る作品を決めるので、なかなか難しかったんです

来てもらえて、こんなにみんなの笑い声が会場に響いているのを体感できて、うれしかったなぁ

例会終了後のアンケートでも、みんなの笑顔が見えてくるようなことがたくさん書いてありました

大満足の例会でした

16日は、事後交流会

みんなで感想を出しあったり、紙相撲大会をやって遊びます

また、昨日の楽しさを思い出して、みんなで共感しあえたらいいなと思っています

Dscn6600例会準備の子どもたち

中2のけいくん

小5のこうちゃん

年中のいっくん

何か作ってますww

Dscn6604_1実は、紙相撲の人形を作ってたんです

なんたって、

「ねずみのすもう」ですもの

先日のおやこまつりで大好評だった、この紙相撲 

かなり、真剣になっちゃうんですよ

Dscn6606 Dscn6607

Dscn6608

Dscn6615 どれも、ぼけちゃってるのはご愛嬌ということで、ご勘弁下さいませ…

それぞれ楽しそうでしょ

みんなで、例会を創っていくんです

小さい時から、仲間と一緒に、何かを作り上げていくってことの楽しさや素晴らしさ、そして難しさ、みんな含めて実感して体感して、大きくなっていきます

学校や塾とは違う、比較されたり、評価されたりすることのない場所

その子が、その子自身でいられる場所

安心して、自分でいることを、自分に許すことができる場所

おやこ劇場って、そういうところです

みんなのあけっぴろげな笑い声

ほんとに心地よかったです

誰を気にすることもなく、安心して、舞台に集中している子どもたちの背中を見ながら、こんなことを感じていました

おやこ劇場、やっぱり、いいところです

|

« 例会弁当(^-^) | トップページ | 例会企画会議in 蒲郡 »

「おやこ劇場」カテゴリの記事

コメント

人と人との触れ合いって
今なかなか機会ない気がしますね…

投稿: MEL | 2007-07-10 00:00

こんな風にみんなでわいわいやるの、いいですねぇ。

紙相撲、今度娘とやってみたいと思います。

投稿: しま | 2007-07-11 01:46

かずさん、お久しぶりです。今日はメンテあけですね。
がんばってるかずさんの姿がいろんな記事に見えていて
読んでいてこちらも元気をもらいました。
かずさんの毎日の姿勢が、いっくんやりんちゃん、
そして周りの子たちを育てていくんですね。
かずさんの挑戦が前進していくことを祈っています。

投稿: minigarden | 2007-07-11 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 例会弁当(^-^) | トップページ | 例会企画会議in 蒲郡 »