« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007-08-26

ひたすら眠る…

疲れがどっと出ています

身体が動かしにくいというのかな

養成講座中は、しゃきしゃきと動いていた足が、引きずらないと動きません

体力が足りない分、気力でカバーしてたんでしょうね

右足さんに、「ありがとう」と「ゆっくりしようね」って声をかけてあげてます♪

そして、昨日、奉仕作業で、また無理をやっちゃった

昼から、おやこ劇場での活動もお休みせざるをえませんでした

外出禁止!!!

連れあいさんからの一言で、やけに安心 (;^^)ヘ..

今日も、ひたすら……… (-_ゞゴシゴシ zzz………

夕方近くになって、近所の天然温泉へ

長久手温泉、ぼーっとつかってきましたww

かなり、いつもの感じが戻ってきた気がしてます

いろんなことがありすぎの夏休み

ちょっと、のんびりして、頭の中を整理したいな

ホームステイ、中国からの受け入れ、クゥちゃんのこと

親業インストラクター養成講座のこと

9月から、どう動くかということ

今までの生活と変わるかな、どうしたいのかな

感じて、考えて、組み立ててみます

。。。・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・。。。

講座中に、青山ブックセンターで買ってきた本

うめ版―新明解国語辞典×梅佳代

著者:梅 佳代

かなり楽しい♪

人の顔の表情

風景の優しさ

どれをとっても、生きてるんだぞって柔らかに主張してる

ホテルで、頭を休めてくれた、貴重な一冊です

うめ版―新明解国語辞典×梅佳代

捜査官ガラーノ (講談社文庫)

著者:P. コーンウェル

コーンウェルだから、手に取った

そんな気もしてしまう…

ガラーノの魅力に、ガツンときたかったんだけどな

ちょっと、期待しすぎたかもねww

でも、読んでいる時間、この本に集中できるだけの面白さはあったかな

次作を楽しみにしていよ~っと♪

捜査官ガラーノ (講談社文庫)

| | コメント (8)

2007-08-25

奉仕作業

奉仕作業
朝八時、中学の奉仕作業に集合

役員なので、参加は必須

子どもの部活によって、場所が割り当てられます

りんちゃんはバレー部☆

正門のなだらかな坂道

日陰でラッキー♪

しかし…

強力なやぶ蚊が!

掃除終了の頃には、12ヶ所も刺されてました

汗だくになり、10時過ぎには帰宅

ほんとに暑かったです☆

今日は、この後も、外での行事が続きます

しばしの休憩を(^-^)

| | コメント (3)

2007-08-24

愛しの我が家

帰ってきました♪

山の匂い、心地よい風、ほっとできる家

そう、なにより、連れあいさん、りんちゃん、いっくんがいる我が家

ここが、わたしの帰る場所

愛しい大切な人たちと暮らすところ

今日から、日常生活です

一週間前とは確実に違う自分

まずここで、着実に、確実に生かしていきたいです

わたし、親業一般講座インストラクターになりました☆

| | コメント (6)

2007-08-22

ヒルズの夜

ヒルズの夜
六本木から渋谷へ

この五日間、バスで往復するのみでした

六本木ヒルズまで徒歩一分のホテルにいたのにね…

食べれず、眠れず、緊張の毎日でした

やっと、今夜、ヒルズにある、森美術館に行ってきました

日本一の集客力のある美術館

展覧会も、ミュージアムショップも、楽しみました♪

雰囲気も独特ですね

今度は二人で来たいな

| | コメント (3)

お疲れさん会

お疲れさん会
養成講座、残すところあと一日

受講生のみんなと夕ご飯♪

あまりの緊張に、食べられない、眠れない五日間

苦しく実りある時間をともに乗り切った仲間たち

初体験のタイ料理、心にしみいるおいしさでした

みんなと一緒にいられてうれしかったな

泣いたり、笑ったり、いろんな感情、ともに味わったよね

心からありがとうです

| | コメント (1)

2007-08-17

緊張、でも、楽しいかも

緊張、でも、楽しいかも
やっと、人心地がつきました

今から、明日の準備です

これほどの緊張感

そして、充実感

初めての経験かもしれません

明日は、もっと、進化したい

受講生のみなさんの話が聞けるインストラクターを目指します

今日は、りんちゃん、いっくんは、ちかさん宅にお邪魔してましたww

プールに連れて行ってもらったと思います

楽しかったよね♪

笑顔でいてくれること

それが一番です☆

さあ、六本木の夜は、明日の予習でふけていきます

| | コメント (3)

2007-08-16

ホテルに到着

ホテルに到着
一週間お世話になるホテルに到着

連れあいさんが安心できるホテルを予約してくれました

青山ブックセンターが目の前です

余裕ができたら、のぞいてみたいな

連れあいさんにお小遣いをもらったしね

「これは、純粋に自分のためにつかうこと☆本や心ひかれるものを買ってね」ですって♪

すごく感動してしまいました

今夜は、品川で買ってきた、美味しいお弁当を部屋で食べます

外に出る元気は残ってませんね

別れるとき、大泣きしちゃったいっくん

「まかせて!」と言ってくれたりんちゃん

お母さんは、いっぱい、お勉強してきます

東京バナナを楽しみに待っててね(^-^)

| | コメント (4)

2007-08-15

明日は、東京だ!

いよいよ、親業インストラクター養成講座、始まります☆

明日、出発です

面接は無事合格

分厚い資料を予習して、養成講座に臨まなくてはいけません

………ほんとは、そうなんだけどなぁ

あまりに忙しすぎましたね

ホームステイも、明日で終了

クゥちゃんは、帰国の途につきます

新幹線で大阪へ、一泊した後、神戸から船で帰国

天津まで、船中に2泊するそうです

ホストファミリーになったことについては、ゆっくりと書けたらと思います

ひとつだけ書いちゃうと、コミュニケーションをとるのは難しい!!!

実感しました (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

楽しいことだけの3週間ではないとは思っていたんですけどね

りんちゃんは、一度も名前を呼んでもらえなかったことを、とても悲しんでいます

自分から話しかけることが全くないので、呼びかけることが必要ではなかったんです

わたしの名前、知ってるのかな…

いくらなんでも、知ってるよね

聞いてみたいけどさぁ、なんだか、こわいなぁ

英語と日本語、あまり話せなくても、話そうとする意志を感じたかったな

クゥちゃんは、とってもいい子です

びっくりするほどおとなしい、多分、そうなんでしょう

たまに見せてくれる笑顔に、心からほっとする日々でした

さっき、3週間分のアルバムを作っていたら、ほんとにそう思いました

笑ってくれたら、それだけでうれしい

日本での思い出、たくさん持って帰ってくれるといいな

クゥちゃんが出発して、90分後にわたしも車中の人になります

いっくん、りんちゃん、寂しがるだろうなぁ

一週間、連れあいさんの大活躍が期待されるところです

わちしの友だちも、完全バックアップ体制をとってくれています

いっくんは、たくさんの人に育ててもらっているんだなぁって、あらためて感謝☆です

りんちゃんは、きっと、しっかりと家を守ってくれることでしょう

帰ったら、いっぱい甘えていいからね~♪

よろしくお願いします、です ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

では、準備をしなくてはいけません

早く寝なくちゃね

明日からまた、ブログの更新もまばらになるかもしれません

愚痴だらけになっちゃったら、どうしよう…

期待と不安、いろいろです

しんどくても、楽しむ余裕が持てたらいいな

| | コメント (3)

2007-08-13

特訓中☆

特訓中☆

| | コメント (3)

冷たいよww

冷たいよww
川の水は冷たいです☆

いっくんは、唇が紫になるまで、遊んでます

| | コメント (2)

川遊び

川遊び
和歌山、すさみ

山、川、海がいっぱいです

夜は、おばあちゃん宅の谷の真上、天の川が横たわっています

降るほどの満点の星

夏を楽しんでます♪

| | コメント (0)

2007-08-11

紀宝町、道の駅ウミガメ公園

紀宝町、道の駅ウミガメ公園
真っ青な空☆

光る海☆

はずむ子どもたち

真夏の休日、満喫♪

| | コメント (2)

和歌山へ

和歌山へ
夏、満喫しに和歌山へ☆

今年はクゥちゃんも一緒です

片道8時間!

さあ、安全運転で出発☆

| | コメント (0)

2007-08-09

キャンプの工作

Dscn6710いっくんの力作☆

材料を自分で選びたい

のこぎりも、自分でやりたい

運転手さんを乗せたい

ハンドルをつけたい

あれもやりたい、これもやりたい…

夢中ですww

とはいえ、かなり、わたしの手が入ってますが…

車輪が、ちゃんと動くんですよ♪

ここが、いっくんのこだわりです

お母さんも、楽しんでしまいましたww

(^0^ヘュオッホホ

地球村の自称ヨン様、ご指導ありがとうございました!

| | コメント (3)

キャンプ、事後報告

Dscn6717 楽しげな顔、顔、顔♪

こんな子どもたちに会えるから、キャンプはやめられないww

すっごく体力を消耗するけれど、もう、来年のことを考えてたりするんですよね☆

| | コメント (0)

2007-08-06

夜中の宴会

夜中の宴会
大人の宴会

なぜか、子どもたちがわらわらと☆

もう、11時過ぎてるよ

| | コメント (3)

キャンプへ出発

キャンプへ出発
地球村へキャンプに行きます

おやこ劇場のみんなと一泊二日遊んできま〜す☆

今夜は、カレーだ♪

| | コメント (0)

2007-08-05

弟の戦争

弟の戦争
劇団うりんこ

     弟の戦争

観に行ってきました

リアルな恐怖

わたし自身が戦場に放り出されたような感覚

ほんとうに怖かった…

トムは、希望をこの世界に見つけることができるのかな

現実に立ち向かっていけるんだろうか

原作とは違う結末に、暗澹たる思いを抱いています

信じたい

人は、必ず、立ち上がれる

悲惨な現実が目前にあっても、絶対に希望はある

決してあきらめない

そんな、しなやかで、強い優しさを持つ心を持ちたいです

強烈な舞台

衝撃的でした

もう一度、観たい

今月末の岐阜

多分、千秋楽です

行けるかな…

弟の戦争 ロバート・ウェストール著

          弟の戦争    徳間書店

。。。・・・。。。・・・。。。・・・***・・・。。。・・・。。。・・・。。。

トム、佐々木さん、目が離せなかったです

目を見てしまったら、視線がはずせないほど引き込まれました

痛い

怖い

哀しい

そして、怒りと優しさ

そんな感情を、共有していました

フィギス、しょうこちゃん

今まで見たことのないしょうこちゃんが、そこにいました

かなり、衝撃的☆

お腹の底からの叫び声

ほんとうに、怖かった…

胸が痛くなって、逃げ出したくなるほどです

ひろ~みさん、セットから落ちましたよね

>*0*<キャアアッ

一瞬、我に返って、息を呑みました…

ぶつかった音も聞こえたような気がします

大丈夫ですか?

あのセットで走り回るのは、かなり、危険ですよね

ゆたかさんへは、りんちゃんの一言を♪

あっ、お腹割れてるし…

生着替えの感想みたいですww

お父さん、お母さん、今現在の現実を見せてくれてるんですよね

アンディやトムの心には、寄り添うのはとても難しい

大人だから?

分別があるから?

常識に縛られてるから?

お母さん役の青山さんに、自分を重ねてしまいました

|

2007-08-04

夏野菜のスパゲッティ

夏野菜のスパゲッティ
ナス、ズッキーニ、トマト、ピーマン☆

旬の夏野菜のスパゲッティ

めちゃうま(^Q^)/

クゥちゃんは、3泊4日のラボキャンプに出発

久しぶり、母子3人での夕飯

ちょっと、ほっこりしています

| | コメント (2)

手、つなごう♪

夜、お風呂に入りにいこうとしたら…

「ちょっと待って!」

りんちゃんに呼び止められました

「手、つないで、階段まで一緒に行こう♪」

10歩もない距離

手をつないで、笑いあいながら歩きました

階段も2、3段は手をつないだままww

「おやすみ(^-^)」

りんちゃん、可愛い笑顔で二階に上がりました

たくさん我慢してるんだよね

クゥちゃんにも、たくさん気を配ってるんだよね

ごめんね、気持ち、察してあげられなくて…

握った手、また、大きくなってました

うれしくて、切なくて、かなり反省して、心が揺れる夜です

| | コメント (1)

2007-08-02

お絵描き

お絵描き
アンパンマン

うまく描けたと、いっくんご満悦♪

楽しそうな絵です☆

| | コメント (4)

2007-08-01

誕生日おめでとう☆

Dscn6682HAPPY

BIRTHDAY

クゥちゃん♪

15歳のお誕生日です

この日を、一緒にお祝いできて、うれしいな

クゥちゃんの楽しそうな笑顔

それを見ているだけで、幸せです

今日は、りんちゃんのおやこ劇場の友だちが、お祝いに来てくれました

自分の名前を、中国語でよんでもらったり、自分の英語が通じるかチャレンジしたり、とっても楽しそう☆

女の子同士、きゃっきゃっと笑いこけながら、みんなで会話してました

どこの国の人かなんて、関係ないんだね♪

女の子は女の子、万国共通

こういう発見って、なんだか、うれしい☆

。。。・・・。。。・・・。。。・・・***・・・。。。・・・。。。・・・。。。

この頃、お互い、少しずつ、慣れてきたように感じています

洗面所に、歯ブラシを置いてくれました

洗濯物を出してくれるようになりました

お風呂に入った後、リビングでくつろいでくれるようになりました

たくさん笑ってくれるようになりました

ちょっとしたことが、とても、うれしく感じられますww

最近、いっくんが、クゥちゃんととても仲良し♪

おしゃべりしているんですよ

何を話してるのかな ^-^

二人とも、とてもにこやかで、ほのぼのしている雰囲気

いっくん、自然なんです

構えてないんですよね

小さい子は、心が自由☆

そのまんまの自分で、いろんなことに出会っていけるんじゃないかな

今日で、クゥちゃんが来てから一週間が過ぎました

超ハードなスケジュールを乗り切れて、ほんとにほっとしています

あと、2週間、わたしにできること、見つけていきます

力を抜いて、笑顔でクゥちゃんと暮らしていきたいです

Dscn6680おまけにこの一枚☆

クゥちゃん、お気に入りの浴衣

自分で、きれいな水色を選びました

わたしからの、誕生日プレゼントです

近所の夏祭りにお出かけ

わたしが、ピースのお手伝いで夜に出かけていた日に、連れあいさんが一緒に行ってくれました

りんちゃんも、お友だちも、みんな浴衣姿です

クゥちゃん、日本の夏、体験できたかなww

| | コメント (2)

みんなで、お出かけ☆

みんなで、お出かけ☆
今日は、クゥちゃんの誕生日♪

15歳です\(^O^)/

映画を観て、昼ご飯を食べて、ショッピングをして、思いっきり遊びました

クゥちゃんチームはハリポタ

いっくんチームは河童のくう

みんな、楽しそうでしたww

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »