« お弁当生活☆ | トップページ | りんちゃん特製ご飯♪ »

2007-09-11

虹のむこうに

お母さぁ~~~ん!

来て、来て

早くぅ~!

虹☆

虹だよ

すっごい、きれいだよ♪

昨日の夕方、りんちゃん、大興奮です

窓から空を見上げると、大きな虹

半円を描いて、空に架かる、くっきりとした虹

りんちゃん、いっくんと三人で、外に出て空を見上げていました

お父さん、会いに来てくれたんだよね

ふと、そんなことを感じています

あの日の虹に、また、会えた、そんな感じ

父が亡くなったあと、葬儀から初七日までの間、りんちゃんと二人で過ごすことが多い毎日でした

気晴らしに、郊外のショッピングモールに行った帰り道、田んぼの中を走る県道を車で運転していると、りんちゃんが叫びました

お母さん、虹だよ☆

おっきくて、きれい

空を見上げると、ほんとにきれいな虹です

遠くまで続く風に波打つ田んぼ、その先には阿蘇の外輪山が霞んで見えています

虹は、その空に、すっくりと架かっています

車をわきに止めて、りんちゃんと二人、黙ったままで虹を見つめていたら、

おじいちゃんは、あの虹の向こうに、いてくれているんだね

りんちゃんが優しい声で言いました

うん、そうだね

わたしの声は、きっと涙声だったと思います

わたしも父のことを考えていたから…

うなずきながら、胸につかえている重たいものが、すっと消えていくのを感じました

父を失った哀しみ、自分を責める気持ちや後悔、いろんな思いが身体中をかけめぐっていて、そこから抜け出せるとは思えない

そんなわたしを救ってくれたのが、このりんちゃんの一言でした

虹が消えていくまで、二人で空を見上げていたら、自然と笑顔になれたことを覚えています

このときも、りんちゃんに助けてもらいました

いつも、いつも、救われています

ありがとう、りんちゃん

今年は7回忌

どうしても都合がつけられず、熊本での法要には行けませんでした

だから、虹を見せてくれたのかな

自分から会いに来てくれたんだよね

それも、りんちゃんに見つけてもらえるようにするなんてねww

ここから見ているよ

必ずやれる

勇気と確信を持って、その道を行きなさい

背中を押しに来てくれたんだね

了解☆

行くよ、この道

|

« お弁当生活☆ | トップページ | りんちゃん特製ご飯♪ »

「わたしのこと」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

読んでいて胸がキュンとなりました。
お父さんが会いに来てくれて良かったですね
りんちゃんの優しさにほろりとしました。

投稿: mico | 2007-09-11 16:43

ホントに それはきっと会いに来て下さったんですよ!
そうやって いつも見守られているんですね。
毎日の生活がめまぐるしくって 私たちが気づかないだけで…

投稿: Shara | 2007-09-11 21:59

かずさんのお父さんはあの時、
虹を架けて、かずさんに
お父さん自身の想いや言葉で伝えられない何かを
虹を伝って届けてくれたんじゃないのかなって、
私はそう感じました。
りんちゃん、とってもやさしい素敵な心をもってます☆

投稿: ヒメ | 2007-09-12 00:16

親子は親が子を導くだけでなく
親も子に生かされる事も
あるのでしょうね…

互い支えあう姿は素晴らしいです!!

投稿: MEL | 2007-09-12 03:22

虹で思い出したのは、息子と雨上がりに見た虹。

父の13回忌を来年に控え、実家の母と話が出ていた頃。
あぁ、もう10年経ったんだな。
お腹にいた息子を6ヶ月になるのを確認するかのように天国に見送った。
2度の流産のあとの私を、私の前で口にはしなかったけれど心配してたらしい。

なんだか思い出したな、ありがとうかずさん。
息子も私を、母を支えてくれています。

すべてに感謝。

投稿: Micky | 2007-09-12 14:30

かずさん、こんにちは

虹をわたってお父様が会いに来てくださったのですね
お父様へのかずさんの思い
優しいりんちゃん
心が伝わってきました。

子どもって育てているようで、
親として色々教えてもらうことも多く育ててもらっているのですよね。
優しいりんちゃん、お父様・かずさんの心をちゃんと貰ってます
お父様も大丈夫だよ!!
と見守っていてくださるはずです。

投稿: satsuki | 2007-09-12 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当生活☆ | トップページ | りんちゃん特製ご飯♪ »