« 今日は、いっくんとデート | トップページ | 読書の秋 »

2007-10-07

パペットフェスティバル2007

ひまわりホールでのパペットフェスティバル2007

名古屋・栄のオフィスビルがこの日だけ、たくさんの子どもたちで賑わう人形劇の祭典の場となります

プロ、アマあわせて20を越す団体が集結、二日間にわたる楽しい企画が満載です

いっくんは、おやこ劇場の例会で出会った創造団体の人たちを見つけては大喜び

ごまちゃん、また、いたよww

ちんどんの胡麻本さんを見つけては、近くに行こうとします

食堂では、ひと組のながたひとしさんに手を振り、同じくひと組の石黒さんが自販機でコーヒーを買っている姿にニコニコ笑顔

エレベーターの前であった、人形芝居燕屋のくすのき燕さんには、

ねずみの人だ☆

こう言って大興奮です

今日は、二人で四本の人形劇を観ました

どれも安心して楽しく笑って、ちょっとドキドキして、出会えたことにうれしくなるような作品でした♪

  人形劇団むすび座

    おたまじゃくしの101ちゃん

いっくんが飛び上がって喜んで笑ってました

ちょっとこわいシーンも、それはむすび座のベテランの技で難なくクリア♪

大阪弁のアメリカザリガニに大笑いしてました

わたしは、6年ぶりくらいで観たんだけれど、やっぱり面白い☆

新鮮な気持ちで楽しめました

  よろず劇場とんがらし

    よい子の味方 怪獣ママゴン

例会で何度もお世話になっているとんがらしさん

小さい子どもだけじゃなく、中高生にも、大人にもファンがいっぱいなんですよ

いっくんは観たことはあるけれど、まだ赤ちゃんだったから、今回が実質初めてです

今日の作品は新作なのかな

わたしも観るのは初めてだったので、すごく楽しみでした

もちろん、期待以上のおもしろさ

いつもの楽しいストーリー、どうなってるのって驚くほどのしかけ、そしてあの素晴らしい腹話術、存分に堪能しました

いっくんは、わたしのことも「怪獣ママゴン」って思い出しながら、身体をゆすって笑ってたのかな

明日、聞いてみようかな  フッ(~ー~)

  人形芝居燕屋

肩掛け人形芝居「さんまいのおふだ」

7月に例会でお会いしたばかりの燕屋さん

いっくんは、観る気満々です

燕屋さんの「松本市に行ったことある人」という質問に、ただ一人、真っ直ぐに手を挙げ、燕屋さんの人形劇を「観たことある☆」と大きな声で答えてましたww

盛り上がっているのは、いっくんだけではありません

わたしの今回の最大の目的は、この燕屋さんを観ること

数年前のパペフェスで「ねずみのすもう」を観て以来の大ファンなんです

言葉にできないほどの面白さ、上手さ、巧みさ

観客を巻き込んでの舞台が、ほんとに面白い☆

子どもに観せるだけじゃもったいない

大人にも楽しい要素がいっぱいなんですww

さんまいのおふだ、今、思い出してもわくわくするほど、心から笑いました♪

観客参加で、しかけも満載☆

誰に気兼ねすることなく、心から笑えて心地よかったです

  ほんわかシアター

   かあちゃん だぁーいすき!!

ひと組でお会いした加藤K子さんが出ていらっしゃいます

ほのぼの、ふんわり、そんな感じ

あったかい空気が流れています

だれかと一緒にいるとうれしい、楽しいがたくさんあるよね

そんな気持ちが伝わってきました

いっくんが、「お母さん、大好き」ってくっついてくるときの、やさしい雰囲気を思い出していました

いっくん、なんだか、甘えん坊の顔で観ていたような気がしますww

 ・・・。。。・・・。。。・・・++***++・・・。。。・・・。。。・・・

みんなで舞台を観にいくとき、いっくんはちょっと背伸びをしているんじゃないか

そんな気がしていました

最近、舞台劇を観にいくことが多くなっていたし…

夏休みの終わりに、うりんこ劇場で「うみはぷくぷく」という人形劇を観ました

そのとき、いっくんは実にのびのびしていて、安心して舞台に集中していたんです

会場が暗くなるという不安もない

自分が理解できる世界で、入り込んで遊んでいる

そんな姿を見て、いっくんには、りんちゃんとは違うものも観せてあげなくちゃ、そう思いました

今日のお出かけは、やっぱり、それを証明してくれました

自分が主役で、自分が一番楽しめる

そんないっくんを見ていて、わたしもうれしかったです

わたしは忙しくなるのかな

いえいえ、二倍、楽しんじゃいます♪

お得感いっぱいです ^-^

|

« 今日は、いっくんとデート | トップページ | 読書の秋 »

「お出かけ」カテゴリの記事

「舞台」カテゴリの記事

コメント

かずぴょん、こんにちは!
いっくん、はまりつつあるようですね。
母と息子の旅が、はじまったような。
楽しみですね!
「かずぴょん」復活
ありがとうございました。
この気の抜けた一生懸命さが、
なかなかいいんです。

投稿: △イチおじさん | 2007-10-08 11:06

かずさん こんにちは。

りんちゃんといっくんとデート楽しかったようですね♪
子どもが喜んでいるとそれを見てまた嬉しく楽しく幸せに感じます。
喜びは数倍に^^ですね♪

かずさんの元気を見て私も嬉しくなりました。

投稿: satsuki | 2007-10-09 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、いっくんとデート | トップページ | 読書の秋 »