« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007-11-30

秋の夕暮れ

秋の夕暮れ
サッカーのお迎え

影が長ぁ〜いですね

| | コメント (0)

2007-11-28

人間ドック

少し前に、生まれて初めて人間ドックを受けました

連れあいさんの学校関係の、配偶者人間ドックというもの

ちょっと、自分の身体に不安をおぼえはじめて、こわいなって思いながら行ってきたんです

胃の検査のための、バリウムも飲んだのも初めて!

飲めるのかと心配していたんだけど、やっぱり、とんでもない味ですね

無理をしないと、絶対、飲めません

そのうえ、こんなことも!

右向いて…、左向いて…、手は上に上げて…

ちょっと、早く動きましょう

(-.-#)

そんなこと言われても、できないんだから仕方ないでしょ

足が悪いって、検査表に書いてあるはずだよ

内心、ブツブツ言いながら、大人しくしてましたが…

そのほかにも、いろんな検査がありました

30年ぶりに肺活量を計ったんです

あらまあ、素晴らしい

成人男性以上の肺活量ですね

これなら、安心ね

ρ(゜) うーん…

昔、どこかで聞いた記憶が…

中学の時、手術前に肺活量を計って、看護士さんに言われたのと一緒☆

連れあいさんに話したら、大笑い!

声、大きいんです

それに、よく通る、響く声というのかな

教育実習の時、同じ高校に妹が通っていて、わたしが1組で授業をしていたら、同じ並びの3組の一番後ろに座っている妹に、わたしの声がハッキリ聞こえたそうです

いまだに、語りぐさになってますww

検査結果は、今日、出ました

オールクリア☆

問題ありませんでした

ただ、貧血が、少しずつだけど数値は上がってきているので、このまま治療を継続するのが望ましいそうです

注射、嫌いなんだけどなぁ

年内は、病院通いが続きそうです

でも、ドキドキしていた気分は、すっかり晴れました

40代も半ばにさしかかってきているし、健康第一です

しっかり、身体の管理もしていく必要がありますね

走り続けるためにも、メンテナンスは必要です♪

| | コメント (7)

2007-11-27

甘~いカステラ

あまりにも異様な光景を見てしまって、気が動転してしまったのかな

多分、なかなか日常に戻れなかったんだと思います

なんと、帰りに缶コーヒーを買おうと立ち寄ったコンビニの駐車場で、鍵を車内に残したまま車をロックしてしまいました…

あれ?

あっ!!! \(◎o◎)/!

時、すでに遅し…

助手席には、車のキーが… (+。+)アチャー

手にしているのはお財布だけ

近くのスーパーから、試験期間で帰宅しているはずのりんちゃんに公衆電話から連絡

スペアキーを持ってきてもらいました

しかし…

持ってきたくれた鍵…

違う鍵だったのよね~

ちゃんと定位置に置いておかないわたしが悪いんです

走ってきてくれたりんちゃん、ありがとう☆

そして、ごめんね

結局、タクシーで往復

家に鍵を取りに帰り、コンビニまで車をとりに行きました

いっくんのお迎えの時間は迫ってくるし、あせりました

疲れて帰宅すると、何やらリビングは甘い匂いが漂ってます

はい、どうぞ D\(^^

りんちゃんから渡されたのは、まだあったかいケーキ

お母さんのレシピ帳で、カステラ作ってみた♪

甘くて、あったかくて、美味しいの

テスト期間中とか、りんちゃんはケーキを作りたくなるみたい

時間もあるし、気晴らしになるからなのかな

作ってる間はテストのことを考えなくてもいいしねww

ちょっと膨らみ方が弱かったけど、しっかりカステラの味がしてました☆

そして、何より、心にしみる味でした

何気ない日常、これがどんなに大切か

よぉく、わかった気がします

今日のカステラの味、絶対に忘れないでいよう

| | コメント (6)

武器はいらない

守山駐屯地の陸上自衛隊、第35普通科連隊重迫撃砲中隊が、瀬戸市内を行軍しました

自然災害時や国民保護法による有事の際のための地形把握が目的です

100名の19、20才が中心での訓練です

迷彩色の戦闘服

背嚢に鉄製のヘルメット

89式小銃

銃剣

ガスマスク

これらを身につけていました

怖い…

正直な感想です

わたしたちが暮らしている普通の毎日の中では、ここまで異様な光景を目にすることはありません

だって、日常生活の中、いつも歩いている道、お買い物に行くお店の店先、子ども達が遊ぶ公園、そんなところに銃をもった大勢の男たちが歩いているんですよ

彼らが手にしているのは、武器、人を殺すための道具です

それで、何をしようというのでしょう

武器を手にして、自分たちが最大の暴力をふるえるんだってことを誇示するため?

もちろん、訓練に参加している若い隊員さんたちに罪があるとは思っていません

そういうことをさせている人たちに、大きな怒りを覚えます

暴力には暴力がかえってきます

平和は、武器を行使することで得られるはずがないんです

どうして、こんなことをする必要があるのかわからない

地形把握のためなら、武器の携行は必要ではないはずです

災害に備える目的もあるなら、スコップやロープでも持って歩けばいいのに…

知らない間に、わたしたちの周りに戦争への道がつくられてしまう

気かついたときにはもう遅い

そんなことにしたくないから、わたしの意志を伝えるために行ってきました

わたしは、こんなことは許さない

武器はいらない

平和は、武器を手放し、どんな形でも戦争には加担しないという強い意志でしか、作り上げていくことはできません

そんな思いを胸に、彼らをしっかり見つめていました

Photo

|

2007-11-26

一人ではいれるよ〜

一人ではいれるよ〜
よぉく、あったまってね☆

。。。・・・。。。・・・。。。・・・*+*+*+*・・・。。。・・・。。。・・・。。。

連れあいさんは、出張中

三重県にお寺の調査に行ってます

それで、わたしは一人でバタバタしてました

りんちゃんの塾への送り迎えなど、夜も出たり入ったりがあります

わたしは湯冷めするのが怖くて、いっくんには一人でお風呂に入ってもらいました

きっと、しっかり洗えてないと思うけど、一日くらいはOKよね

あったまってくれさえすれば、よしとしましょう

りんちゃんを塾に送り届けた後、いっくんを八時半頃には寝かしつけました

九時過ぎに、そぉっと家を出て、りんちゃんのお迎え

寝ているいっくんを家に残したままなので、ドキドキです

今はもう12時過ぎ

一人で起きてるのって贅沢だなぁ

まるごと、自分の時間だもの

今日はうれしいことがあったから、その気持ちを抱いて眠りますね

うれしいことはね…ww

しみじみ誕生日っていいなぁって気づけたこと

プレゼントを選んでるとき、ラッピングしてるとき、ケーキを焼いてるとき、届けに行くのに車を走らせているとき

とっても幸せでした

ありがとうってfaxまでいただいて、電話でもお話しできて、うれしかったなぁ

人が生まれるって、やっぱり素晴らしいことなんだね

生きることを重ねていくのも、また、素晴らしい

今日はdatchさんの誕生日

明日はみっちゃんの誕生日

心からおめでとうです

そして、うれしい気持ちをありがとう☆

| | コメント (3)

2007-11-25

また一つ

また一つ
子どもの療養環境を、よりよいものにするための助成金

助成団体の一つに選定され、授与式に行ってきました

病気の子どもたち、日々を少しでも、心明るく過ごせるように、

寄り添う家族が、疲れはてて倒れてしまわないように、

心のサポートをしていきたい

具体的に、その内容を進めていけそうです

わたしだからできること

見つけていきます

| | コメント (2)

2007-11-24

りんご狩り

りんご狩り
松川の奥村農園

笑顔がはじけます

| | コメント (5)

2007-11-23

春を待つ庭へ

久しぶりに一日庭仕事です♪

かなり荒れてる、我が家の庭

枯れ枝なんかを取り除くだけでも、結構、大変です

狭い庭なんだけど、やりはじめると時間がかかります

Dscn6932 Dscn6934

伸び放題のローズマリー

うすいブルーの花色が好きなんです

移植したいんだけど、枯れないかと心配で決断できないでいます

連れあいさんが、庭の模様替えをしたいらしいのです

Dscn6931張り切ってお手伝いしてくれました

この紅葉しているのは、なんの木でしょう

実も食べられて、秋の紅葉も楽しめるというお得な木

ブルーベリーです

今年は、サクランボとともに実は不作でした

数えるほどしか、実はつきませんでした

去年が大豊作でしたからね

来年は、どうなのかなぁ

楽しみです

Dscn6938聖火

オリンピックファイヤーです

ずっと、画像を載せるのをおさぼりしてました

\(__ ) ハンセィ

ずっと、春から美しい花を咲かせ続けてくれていたんですよ

前記事の画像は、家の中に持ち帰ってたものを載せてます

Dscn6939そして、これ!

いちごです

ついこないだまで、暖かい日が続いていましたよね

季節を間違えて、実をつけてしまったのかな

お日様が当たらないので、赤く色づかないままです

ビニールでもかけてあげたら、あったかくなって色づくかな?

結構たくさんの実があるんですよ

なんとか、考えてあげたいです

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

朝起きて、2日分の洗濯物を洗って干して、

あっ!干したのは、連れあいさんでした

わたしって、正直ww 

3日分くらいの乾いた服やタオルなどの山をたたんで片づけて、

友だちと電話で明日の打ち合わせを楽しくやって、

連れあいさん特製の焼きそばランチを食べて、

いっくんと遊び、りんちゃんにくっつかれながら話しをして、

庭仕事をして、

夕飯を作って食べて…

普通の休日です

これが楽しいんだなぁ (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

いつもの暮らしって、やっぱり落ち着きますww

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

今日、庭植えしたお花たち

忘れちゃうから、記録しておきます

チューリップ

ファンシーフリル 白桃色

マウトタコマ 白色

プリティウーマン 赤色

アンジェリケ 桃色

アプリコットビューティ 鮭桃色

パンジー、ビオラ

ベビーイエローのビオラ  

薄い紫のビオラ

ノーホルモンパンジー マリアレモネード

フルーティな花色 パンジー いちごショート

パンジーは、いつもは植えないんだけど、あまりにも可愛い花だったので、つい買ってしまいました

満開の春が楽しみです

冬から春への寄せ植え

ガーデンシクラメン

プリムラポリアンサ

シロタエギク

それと、ニュージーランドの花

でも、名前を忘れてしまいました…

たしか、国花だって書いてあったけど、ネットでは違う花が画像で出ているし、もう一度お店に行ってみようかな

まだ、地植にしようと思っている球根が多数残ってます

ビオラもまだあります

来週中には、すべて植え込んでしまいたいです

忙しかったり、体調が悪かったりで、ここまでずれ込んでしまいました

大事に植えてあげなくちゃね☆

| | コメント (3)

今年、最後のバラ

今年、最後のバラ
オリンピックファイヤー

きれいに咲いてくれて、ありがとう

| | コメント (3)

2007-11-22

ラグーナ蒲郡

ラグーナ蒲郡
小・中学校合同の研修旅行

ここは初めて来ました

風は冷たいけど、海の青さを眺めるのは心地いいです

| | コメント (5)

2007-11-21

オレは、焼そばパン

オレは、焼そばパン
今日の気分は、焼そばパン

だから、給食のサンドイッチをおかわりしなかったんですって…

早帰りの水曜日、週一回のパン給食

焼そばパンだと、なぜか思い込んで、楽しみにしていたみたい

幼稚園バスから降りて、コンビニに直行☆

パクパク、美味しそう♪

| | コメント (1)

2007-11-18

びっくりや

びっくりや
五平餅が美味しいお店

連れあいさんにご馳走してもらいました♪

足助香嵐渓は紅葉の季節

ライトアップを横目に見ながら、帰宅します

| | コメント (5)

フリマ☆寒いよ〜

フリマ☆寒いよ〜
今年最後のフリマです

ジャスコの屋上、おやこ劇場で出店中

あまりの寒さに、みんな売り物のフリースやマフラーで防寒してますww

ほんとに雪でも降ってきそうな空模様

寒いよ〜(>_<)

| | コメント (0)

2007-11-17

ラボ、秋の発表会

ラボ、秋の発表会
白雪姫

りんちゃん、いっくん、二人ともかっこよかったです☆

ほんとに、真剣に取り組んでました

感動しちゃった

具体的な事柄だけでなく、心情や情景を身体で表現すること

パーティのみんなで話し合いを重ねて作り上げてきたんだよね

りんちゃんの努力、そばでしっかり見てたから、今日が笑顔いっぱいの発表になって、うれしいです

舞台からおりてきたいっくんも、こう言いました

オレ、できたよ~!

駆け寄ってきて、わたしに報告♪

大切な二人の、大きな成長を見せてもらった一日でした

ありがとね

りんちゃん、いっくん

*去年の記事、「ラボ、秋の発表会」へはこちらからどうぞ

毎年の行事の中に、それぞれに大切なものが生まれてくるんだなって感じています 

読み返してみて、今年はりんちゃんといっくん、それぞれが自立して発表会に参加していたことに気がつきました

画像中央の女の子がりんちゃん、右側から三人目のしゃがんでいる男の子がいっくんです

二人とも、真剣に身体中で表現しています  

| | コメント (0)

2007-11-13

ゆでたて〜♪

ゆでたて〜♪
カニみそ、ぎっしり

身もぎっしり

たりませ〜ん☆

| | コメント (5)

カニ〜☆

カニ〜☆
和歌山から到着!

| | コメント (0)

See you again

See you  again
寂しいな…

バニーンとお別れです

京都に立ち寄って、関空から帰国

来年の夏、りんちゃん、バニーンとの再会を楽しみに☆

| | コメント (3)

2007-11-12

フェアウェルパーティ

フェアウェルパーティ
今夜は、さよならパーティ

持ち寄りのごちそうがいっぱい

出し物も盛り沢山

ホストは、よさこいソーラン

ゲストは、マオリの踊り

バンド演奏まで飛び出しました

あっという間の一週間

バニーンは明日、帰国します(T_T)

| | コメント (1)

プレゼント♪

プレゼント♪
バニーンのお土産を物色中ww

お兄さんは、ドラゴンボールの大ファン

バニーンはポケモンのゲームをやるんだって!

そこで、これ☆

なかなか、楽しそうでしょ

| | コメント (0)

2007-11-10

ロンドンバス

ロンドンバス
一人で園内一周☆

いっくんに見つかったら、怒られるかも…ww

| | コメント (4)

犬山、リトルワールド

犬山、リトルワールド
みんなで遊びに来ました♪

久しぶりのリトルワールド☆

我が家のお気に入りスポットです

バニーンとりんちゃんは、民族衣裳を二人で着るつもりみたい(^-^)

わたしは、低気圧が通り過ぎてるのかな、足の調子がいまいち

園内の休憩所で、みんなを待ってます

画像は、フィリピンの乗り物

いっくん、楽しそう☆

| | コメント (0)

2007-11-09

プレゼント from NZ

プレゼント from NZ
にぎやかで、楽しいプレゼント♪

バニーンがどんな顔で選んでくれたのかな

想像すると楽しくなります

明るい笑顔が、いっぱいだったんだろうな

ありがとう、バニーン☆

| | コメント (1)

2007-11-08

美味しいお土産

美味しいお土産
今年も、お土産もらっちゃった♪

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

去年も同じ広島焼きでしたww

| | コメント (5)

一人の夕飯

一人の夕飯
あめんぼまつり

みんなお祭りに出かけてます

昨日とは違って、一人きりの夕飯です

バニーンも、日本のおまつり、そして夜店を楽しんでるかなww

お腹がすいていたら、この手抜きご飯を食べる人、いるかもね

ミルクスープのやさしい味が、うれしい夜です♪

| | コメント (0)

学習会

学習会
おやこ劇場、学習会

朝から、くみちゃんとやってきました

昨日は飲み過ぎ

久しぶりに二日酔いです(;-_-+

今日はつかいものにならないかも…

学習会、頭がついていけるかな

| | コメント (3)

2007-11-07

開店準備

開店準備
くみちゃんからの差し入れ

こんなにたくさん、誰が飲むのかなww

| | コメント (0)

2007-11-06

NZからのホームステイ開始☆

りんちゃんの中学は、ニュージーランドの中学と国際交流をしています

今年は、21名の生徒と、4名の引率教員が、こちらにやってくる年です

来年は、りんちゃんがあちらへホームステイに行く予定

ちょっとドキドキで、対面式に出かけました

我が家にやってきたのは13歳の女の子ww

バニーンちゃん、アラブ系のすっごい可愛い子です

笑顔でお話ししてくれます

分からないところは、身振り手振り、絵まで描いて、伝えようとしてくれます

りんちゃんが、ほんとにうれしそう

会話をしようとしてくれるのは、一番、うれしいことですね

一週間の滞在中、どんなことをして過ごしたいのか

バニーンとりんちゃんと相談しながら、決めていきます

わたしの頭の中で、さびついてしまっている英語

ちょっと掘りおこして、探しあてなくちゃねww

わたしと連れあいさんが、英語で会話してるのが、りんちゃんは悔しいみたい

ホホホ!(^O^)

ちょっと長く勉強してきたわたしたちを、いつもと違う目で見てるのかしら♪

でもね、ニュージーランドの英語は聞き取りにくいです

アメリカとも、イギリスとも、かなり違います

しっかり耳を傾けて聞いても、分からないことが多いの

日本語の方言みたいに、英語もいろいろあるんですね

違いがあることは知ってはいたけれど、体験してみると実感が持てて面白いです

さあ、これからの一週間、ホストファミリーとして、心に残る日々をバニーンとともに過ごしていきたいな

明日は、ちょっとした宴会です

とうとう、居酒屋かず、本格開店します♪

超ビックなゲストもいらっしゃいます☆

飲み過ぎ注意でいかなくちゃww

ホームステイ受け入れのおかげで、かなり、ゆっくりめの毎日が送れます

仕事をあまり入れてないんです

わたしも、この機会を、のんびり楽しむことにしますね

| | コメント (3)

2007-11-04

松元ヒロ ソロライブ

うりんこ劇場での、松元ヒロさんのソロライブ

大人の時間、満喫♪

たくさん笑って、ほろっときて、ぽろっと泣きそうになって…

久々に感情が、いろんな方向に動きました

じっくりと、腰を据えて楽しめて、うれしかったです☆

自分のためだけの時間って、なかなか持てませんものね

うりんこの二階で遊んで待っていてくれた、りんちゃんといっくんに感謝しなくちゃ☆

いつも優しく見守ってくれるうりんこのみなさんにも、感謝です

実は、このところ、忙しすぎ

目の下にできたくまが、日に日に濃くなっていくような気がしてます

学べることもたくさんあって、有意義な時間を過ごせているんだけど、身体を休めることがなかなかできません

週末は、ラボの発表会の練習、サッカーの試合など…

子どもたちと一緒に行動です

お母さんとしての自分も大好きでいたいから、つい、無理しちゃうのかな

そして、その一方で、一人の人としての自分も大事にしたいから、またまた、無理を重ねてしまう

まあ、主婦としての自分は、かなりアバウトでもOKをだしているんだけどww

なんとか、せめて週一回は丸一日を休息に当てられるように、調整しなくてはいけませんね 

悲鳴を上げている右足も、わたしの身体の一部です

大切にしてほしいな

きっと、そう言っていると思います

今日の公演のおかげで、自分の心の声を素直に聞けるようになりました

ゆったりとした時間の中での、大人の芸に心がいっぱい動かされたからなんでしょうね

松元ヒロさん、出会いたいと思っていた方です

念願かなって、ほんとにうれしい

見に来てくださいって、背中を押してくれたみっちゃんにも、感謝、感謝です

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »