« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008-01-31

大泣き!

大泣き!

いっくん、怒ってます
連れあいさんが目一杯ふくらませた風船
目の前で爆発☆
びっくりして大泣きです
怖かったみたい…
泣きながら、ものすごい勢いで怒ってます
お父さんが、いっぱい、ふくらますからだよ
やめてって言ったのに…
気がすむまでは、おさまりそうにありません
しばらくしたら、抱っこかなww

| | コメント (6)

2008-01-29

美味しいもの

200801261452000到着☆

お友だちのsatsukiさんからです

あした天気になあれ♪

ブログ開設2周年記念のプレゼントに応募して、送っていただいきました

いつも、あっかくて優しい心遣いに助けていただいています

同郷、同年齢ということもあり、とっても身近に感じられるお友だちです

めちゃくちゃ美味しい、天草の海の幸

お魚大好きな我が家族

はぐはぐ、もぐもぐと食べております

satsukiさん、ありがとうございました

Dscn7319こっちは、送っていただいた生かまぼこを天ぷらにしたもの

栄養たっぷりの白身のお魚のすり身に、ネギとシイタケを混ぜて揚げてみました

熱々をいただいたら、すっごい美味しいの

体力が弱ってる子どもたちの元気も、これで復活しました♪

次回は、シソの葉をまぜてみようかな

ゆきちゃん、くみちゃんと、今週末に我が家で新年会を予定しているから、そこで2人にも食べさせてあげましょうww

楽しみが広がる感じが、ワクワク感になって、うれしい♪

きっと、satsukiさんのあったかさ、優しさが、一緒に届けられたからなんだと思います

satsukiさん、これからもよろしくお願いしますね

お会いできる日を楽しみにしています

| | コメント (7)

やっと、日常ww

なんとか、我が家のインフルエンザは終息しそうです

りんちゃんも、割と軽くすんでほっと一息ww

誰にもうつらなくて、ほんとによかった♪

家の中でも、手洗い、うがいをしっかりやったのと、部屋の換気をこまめにしてたのがよかったのかもしれません

りんちゃん、明日から、学校に復帰です

わたしのお仕事、遠くに行くのは不安だったので、お休みしたり、変わってもらったり、ちょっと大変でした

明日から、こちらも再開です

子どもが病気になると、どうしても仕事はセーブせざるを得なくて、わたし自身はうーっ…となってしまうけれど、それが可能な仕事の環境であることに、まずは感謝☆

ぼちぼちいこか

こんな感じが、ちょうどいいのかもしれません

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

先週末は、お楽しみがいっぱいで、うきうき気分でした

26日、ミチルちゃんの受賞パーティ

Rscn7322 Rscn7323

ミチルちゃんの晴れ姿☆

着物姿が美しい ^-^

お祝いパフォーマンスは、まあみちゃん、けいちゃんのフルーツパンツの漫才

2人とも、劇団うりんこの役者さんです

ミチルちゃんへのあったかい思いがいっぱい感じられる、ほんとにステキな楽しいパーティでした♪

そして、翌日、27日はうりんこ劇場での新年会

  * 去年の様子はこちらから♪

3時頃から、8時近くまで、うりんこ劇場で遊んでました

ゆきちゃん、みさちゃん、ともくん親子

さとちゃん、くろちゃんたちと一緒です

我が家からは、いっくんも参加☆

盛り上がったのは、フリスビーをボールがわりにしたドッチビー

最初いっくんは、入りにくそう…

でも、みんな優しく仲間に入れてくれるから、すぐに楽しそうに参加できました

その後も、

ヒデさんを追っかけ回したり、

角馬先生と小さいボールでサッカーをやったり、

あちゅとは、帰る間際まで追いかけっこをして遊んでもらったり…

すっごいエネルギーで、めいっぱい遊んでました♪

みなさん、ありがとうございました☆

わたしはというと、いっくんのことは時々見に行くものの、おしりに根が生えたように座り込み、食べて、飲んで、おしゃべりしてましたww

行きは連れあいさんに送ってもらい、帰りはゆきちゃんに乗せてもらえるということで、安心して遊べました

Dscn7306うりんこの玄関が、こんな風に変身してます

いろんな美味しいものもいっぱい

それも、うれしかったな

「だってだって」班が、公演から帰ってくるのを待って、4人の顔を見てから帰宅♪

お留守番のりんちゃんにはちょっと申し訳なかったけれど、彼女は「行かない」って言ってましたからね

お芝居が好き

だから、そこへは行きたいと思う

普通の新年会とか、ボーリング大会とか、お花見とか、そういうところへは行かなくてもいい

舞台で会えるから、いいんだ

かなり、きっぱり、はっきりしてます

こだわりなんでしょう

うりんこが大切で、大好きで、そこにいる人たちとつながっていることがうれしくて…

この気持ちは、わたしやいっくんと同じなんですよね

ただ、コミュニケーションのとりかたが、それぞれ違う

それも、OK

インフルエンザ退散のお守りにと、撮らせてもらった高木さんの写真

うれしそうにながめてる横顔が可愛いりんちゃんでしたww

どんな写真か、見たい?

これで~す☆

Dscn7305Dscn7304 

| | コメント (1)

全快祝い?

全快祝い?
ランチのデザートは、可愛いケーキ♪

りんちゃんも元気になったし、一安心です

| | コメント (2)

2008-01-26

焼き芋

焼き芋
紫芋の焼き芋

オーブンで焼きました♪

熱々、ほこほこで絶品☆

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

200801261105000 200801261106000

焼き芋、なかなか上手に焼けましたww

前のオーブンでは300度で60分かかってたけど、新しいのでは300度で45分かな

時間短縮ですね♪

いっくんの顔、面白いでしょww

左 : 色が違うぞ…

右 : あちっ!あちっ!あちっ!

こんなとこかな  (^0^)/ウフフ

風邪が、お腹と胃に少しきてるみたいで、食欲がいつもの1/3くらいです

食べられるものを、楽しく食べることがうれしいだろうなと思い、作りました

オーブンの中をのぞきこみ、あと10秒のところで一緒にカウントダウン☆

2人で大騒ぎ ↑(^^_)ルン♪

小さめのお芋一本を食べてくれました

熱はなくて、咳こんこんの状態

ひどくならないといいんだけどな

そして、もう一人、インフルエンザのりんちゃん

熱は一晩で下がりました

多分、関節が痛むのかな、寝ていると身体が痛いと言ってます

食欲は普通ですね

昨日の夕食では、こういうことを☆

こういうときは、うどんだよね~♪

温かくて美味しくて、身体にしみるぅ

なんだか、うれしそうでしたよ

連れあいさんが買ってきてくれた、ゼリーとかプリンとかも、パクパク食べてます

あとは、ゆっくり過ごせれば大丈夫ってところでしょう

ここでのお友だちのみなさん、ご心配していただいて、ありがとうございました

きっと、あったかい思いが、りんちゃんを包んでくれたに違いありません

わたしもね、コメントをいただいて、すごく楽になれました

いつもいつも、ありがとうです

ブログやっててよかったって、実感してます

さて、今日は、夜にお出かけなんです

劇団うりんこ、川村ミチルちゃんの、全国児童・青少年演劇協議会の奨励賞受賞を祝う会に行ってきます

パーティに お招きいただいたこと、正直、びっくりしたんです

りんちゃんも一緒に誘っていただいてたし…

受賞をお祝いする気持ち、これからのミチルちゃんをいつも見ているよって気持ちは、りんちゃんが誰よりも、純粋に、ひたむきに、強く、持っているんです

そういう思い、ミチルちゃんも知っててくれてるんじゃないかな

だから、招いていただいたって思ってます

りんちゃんは、「大人がいっぱいの会だから行きにくい」って

それで、行かないことにしたんだけど、「おめでとう」って気持ちはしっかり伝えてくるようにと言われています

わたしはというと、皆さんの前で、ご挨拶することになってるので、ちょっと緊張…

りんちゃんの思いを、みなさんにお伝えしてこようかな

役者は、子どもたちに笑顔を届けることができる仕事

誰かの光になれるんだよ

すごいと思わない?

ミチルちゃんに寄せるりんちゃんの思い

今から、言葉にしてみますね♪

ご挨拶文、考えますww

| | コメント (6)

2008-01-24

インフルエンザ!

りんちゃん、インフルエンザです

学校から帰宅したときから、顔色が真っ白で具合が悪そうでした

ソファーで横になって熱を計ったら…

38度!

病院に行って、診察と検査をしてもらったら、インフルエンザA型と判明

その後、ぐんぐん熱は上がり、今は40度近くまでいってます

朝から頭が痛かったらしいです

でも、大丈夫だと思い学校へ

今日は、校外学習の日で、この寒空の中を地元の商店街へいろんな話を聞きに行ったそうです

行き帰り、あまりの寒さ冷たさに、ぞくぞくと寒気が!

先生に「お母さんに迎えに来てもらうか?」って聞かれたらしいけど、わたしは会議で片道1時間の岡崎にいることを知ってるから、りんちゃんは、「お母さん、遠くで仕事してるし、いいわ」と答えたんですって…

胸が痛いです (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

いつでも連絡してきていいんだよ

待っててもらうことにはなるけど、すぐに帰ってくるから

そう言いました

実は、昨夜、いっくんが体調を崩していて、朝、彼のことは注意して見ていたんだけど、りんちゃんの様子までは、見てなかったんです

自分が朝早くに家を出なきゃいけないってことに気持ちが向いていたし…

もしかして、今朝、ちゃんと注意してみていたら、何か気づいてあげられていたかもしれなかったです

辛かったら、すぐに携帯に電話してもらってね

帰ってこれるから

その一言、言えたんじゃないかって思います

悪いことしちゃいました

しっかり、看病します

食べたいもの、好きなものを作ってあげたいな

夜も、部屋をのぞきに行ってあげたいな

早くよくなりますように

願わくば、誰にもうつりませんように

| | コメント (7)

2008-01-23

おやつだよ(^O^)

おやつだよ(^O^)
バナナケーキ♪

サクサク感をだしたくて、フルーツグラノーラを入れました

砂糖をぎりぎりまで抑えた素朴な味

美味しいね♪

・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・200801231545000_2 200801231609000 

こんな感じのケーキです

このオーブンでケーキを焼くのは、これが最初☆

どこから焼き色がつき始めるのかなど…

庫内を外からのぞきこんで、観察してました♪

ほんとは、ガスオーブンを買おうかと考えていたんだけど、使用中は高熱になるので対策が必要とのこと

考え込んでしまいました (゜ペ;)ウーン

置き場所とかに不安材料があるし、今回は電気のやつにしました

電気屋さんで、店員のお兄さんを45分くらい質問攻めにして(笑)、じっくりと吟味・検討

オーブン機能が一番充実しているものにしました

過熱水蒸気オーブンレンジ

最近のものは、この<過熱水蒸気>機能がついてるのよね

ミスト状の高温の水蒸気で調理するんです

ハンバーグや鶏のマスタード焼きなどができちゃうの

もちろん焦げ目もつくみたい

驚くことに、フライもできるんですよ

まだ余裕がなくて、その機能をつかった調理には挑戦してないけれど、ぜひ何か作ってみたいな

それと、レンジ機能に、温度調節ができるのにびっくり☆

バターを柔らかくするのに、レンジで15度と設定すると、できちゃうの 

これを使えば、冷蔵庫から取り出してすぐにバターをクリーム状に混ぜることができます

画期的~!

技術は進歩するんだなと実感☆です

我が家の新顔のオーブンちゃん

じっくりと仲良しになっていきたいな♪

| | コメント (6)

もうすぐ、焼き上がり

もうすぐ、焼き上がり
新しい相棒のオーブン

なかなか快調です☆

| | コメント (0)

2008-01-21

牛乳パックごま

牛乳パックごま

いっくんからのプレゼント♪
よく回るコマです
きれいな色にぬったから、回すともっときれいだよww
ほんとにそうだね☆
。 。 。                    。 。 。
 。 。  。・。・。・。+*+*+*+。・。・。・。  。 。
  。                        。
200801211512001回すと、こんな感じ♪
きれい☆
幼稚園からのおみやげは、いつも、心をあったかくしてくれます
ありがとね、いっくん!
200801211513000_2  後ろはこんなです
ペットボトルのふたがはりつけてあります
くるくる、くるくる♪
楽しさ、うれしさをのせて回ります
  

| | コメント (7)

2008-01-20

「だってだってのおばあさん」を追いかけて

朝起きたら、やっぱり行こう☆という気になってました

なんだか、もやもやしていて、すごくイヤな感じの日々が一週間ほど続いていたんです

というのも、おやこ劇場の例会で、とてもとても許し難いことがあったから…

創造団体が公演日を間違えていたこと、急な変更が多かったこと(スタッフ数、搬入時間など)、そしてその方たちの言動で傷ついてしまった子どもがいたことなど、到底信じられないことがおきました

久しぶりに、大激怒!!!

このところ、温和になってきていたので、ここまで腹を立てたのは久しぶりです

くみちゃんにも「こわい…」と言われてしまいました

例会が終了した後、運営委員会でも話したんだけれど、あちこちでいろんな違和感を感じていた人がたくさんいたみたいです

今まで出会った劇団の人たちと、なんか違うよ

それは、信頼にもとづくコミュニケーションがとれない、ということだと運営委員で話し合って、納得しました

真剣に子どもやわたしたちと向き合うことをしないってこと

舞台に透明な壁があって、声は聞こえるけど、心が伝わってこない

ここで笑って欲しいんだろうなぁ

ここでほろっとして欲しいんだろうなぁ

そういうのは見えるけど、とても、そんな気にはなれない

上手下手ではなく、人としての立ち方が違うっていうのかな…

そんなことがあり、いろいろ考え込んでしまいました

そこで今日のお出かけです

差しだした手を、ちゃんと握り返してくれる創造団体に会いに行きました♪

劇団うりんこ

「だってだってのおばあさん」 

とだがわ子どもらんどでの公演です

なんて、素晴らしいタイミング☆

冷え冷えとしていた心、あったかくなりました

握り返してくれた手は、まだ、ほこほこしてますww

生の舞台を観ることは…

そこで自分の中のいろんな感情に出会って、揺れ動いて、また、新しい自分を見つけていく

子どもの生きる力を作っていくんだってこと

信じさせてくれました

ほんとにありがとうです

かなり、元気、回復しました

往復76㎞、3時間の道のり、それでも行ってよかった ^-^

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

200801201529000公演終了後のいっくん☆

寒空の中、遊んでます

とだがわ子どもらんど

実は、10年ぶりに来たんです

名古屋に住んでいる頃、りんちゃんの公園仲間のママたちと、車を連ねて遊びに来てました

じゃぶじゃぶ池があって、夏はここに来るのが楽しみでした

懐かしいなぁ~

あたたかくなったら、お弁当持って、サッカーボール持って、自転車積んで、遊びにいこうね☆

画像は長いローラー型の滑り台

りんちゃんは、怖くて一人では滑れませんでした

いっくんはすいすい、へっちゃらです♪

やっぱり、男の子ですね

寒いんだけど、なかなか帰れなくて苦労しましたww

| | コメント (5)

とだがわ子どもらんど

とだがわ子どもらんど
いっくん、走る☆

もうすぐお楽しみがはじまるね♪

| | コメント (1)

2008-01-15

丸かじり!

丸かじり!
おやつの時間

二人仲良く、りんごの丸かじり♪

美味しいねww

| | コメント (7)

2008-01-14

今日は例会♪

今日は例会♪
劇団さんの楽屋☆

おやつは、さとちゃん作

りんご入りブラウニーです

味見させてもらったけど、めちゃうま(o^o^o)

高1で、この味はすごすぎるぜ♪

| | コメント (5)

2008-01-13

折り紙

折り紙
サンタさんから、折り紙と折り紙ケースをもらったいっくん

今まで以上に、折り紙に夢中です

本を見ては、これが作りたいとリクエスト☆

とんびひこうき

ぶたさん

とんとんすもう

今日も、いろいろ作りました♪

とんとんすもうの土俵は、年末のむすび座さんの公演でいただいたもの

友の会に入っているので、公演に行くと、その都度いろんなお楽しみをいただけるんですww

土俵は、この冬、大活躍してくれそう (^-^)

懐かしいなって思いを抱きしめながら、作る折り紙

楽し~い  ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

| | コメント (2)

2008-01-12

乾杯☆

乾杯☆
o(^-^)o

楽しい一日♪

トプカピ宮殿展では、豪華さにうっとり

デリカもわいわいと選んだし、美味しいケーキ屋さんも発見☆

この一年、元気に過ごせました

誕生日、お祝いしてくれてありがとう

うれしかったよ\(^O^)/

| | コメント (8)

2008-01-10

大急ぎで、お弁当!

大急ぎで、お弁当!
久しぶりでバタバタしちゃったww

間にあって、ほっと一息

| | コメント (6)

2008-01-09

お帰りなさい♪

Photo連れあいさん、帰国♪

かなり、ヘロヘロです

光州市の大学でのお仕事だったらしく、乗り換えなどで余計に疲れたみたい

食事も、いつもと違うし、「胃が疲れた…」と言ってます

明日からの食事、ちょっと消化にいいものを考えてあげたいです

早々と寝てしまった連れあいさん

お土産話は明日

楽しみにしていようっと♪

寂しがっていたいっくんは、明日の朝、大喜びでお父さんを起こすんだろうなww

ちょっと、気の毒な気もするけれど、許してもらいましょう

明日から、幼稚園は一日保育

お弁当開始です

長~いお休みも、とうとう終わり

たっくさん遊びました♪

充電完了☆です

| | コメント (4)

ほっぺが♪

ほっぺが♪
いっくん、無心に食べてます(^-^)

ほっぺが、まあるいww

りんちゃんには、美味しいきんつば、お土産にしましょ

| | コメント (2)

足湯、刈谷にて

足湯、刈谷にて
久しぶりに来ました♪

気持ちいい☆

| | コメント (0)

フォトアルバム、アップ☆

フォトアルバムアップしました

2007年初冬、海上の森です

まだ、画像のみですが…

のんびり、コメントもつけたいなと思ってますww

それから、「かずぴょん」のメッセージも新しくなってます

再生してみてくださいね

| | コメント (0)

2008-01-08

風の子だ〜い!

風の子だ〜い!
今日から幼稚園☆

バスから降りてきたら、なんと半袖(◎-◎;)

トレーナーは幼稚園に着くなり脱いじゃったみたい

走ったら暑くなるでしょ

確かにそうだねww

帰宅してからも、作ってきたタコを持って走り回ってます♪

| | コメント (4)

2008-01-06

のほほんと♪

この一週間、ほんとにのどかでした

子どもたちと遊んで、遊んで、楽しい毎日♪

お茶をいれて、おしゃべしながらのんびり過ごす

ご飯をゆっくり作って、みんなで食べる

何でもないことが、ゆったりとした時間の中で過ごせること

それが、うれしかった

いつも、いつも、忙しすぎるからかな

そんなに忙しくしなくても大丈夫なのにね

行動し始めると、そこに向かってまっしぐらになりすぎる

立ち止まることもいいかげんに覚えたらいいのにって、自分でも思います

ちゃんと休むこと

わたしには、これはとても重要☆

今年の一番の目標です

………毎年言ってるような気もするんだけどねww

さあ、明日からりんちゃんは学校が始まります

早起き、できるのかとても心配

まだ、ソファーでゴロゴロしてテレビを見てるのよね

大丈夫かなぁ

いっくんは、8日が始業式

明日は、幼稚園ママ仲間とそのお子さまたちと、我が家で新年会

きっと大騒ぎになりますね♪

連れあいさんはというと…

今日から、韓国に出張

交流のある大学に招かれての視察です

以前も、韓国の大学で集中講義に行ったことがあるです

いいなぁ~

わたしもついていきたかったなぁ

別行動で、ソウルをうろうろと歩いてみたかった…

ジフニのいるところ、ロケ地でも見に行きたいな

そんなことより、連れあいさんがいないと、やっぱり、みんな寂しいみたい

特に、いっくんがね…

わたしも、寂しいです

美味しいコーヒーも淹れてくれる人がいないしね

あと3日、母子三人で明るく過ごします☆

| | コメント (6)

2008-01-05

エントツ通りの屋根の上

おぞうに企画新春公演題4弾

  エントツ通りの

   屋根の上

今年最初のうりんこ劇場

りんちゃん、いっくんと行ってきました♪

大好きなひろ~みさんに会える☆

いっくんは、朝から大張り切りですww

うりんこでは、くみちゃん、けいくん、さとちゃんにも会えるので、テンションは上がる一方

でもね、実際に行ってみると、いっくんは恥ずかしくなっちゃうのよね

いろんな人に、「いっく~ん」って声をかけてもらっても、背中を向けたまま手をあげるだけだったりして…

照れちゃってるの

可愛い ☆☆(゚-゚)ウンッ☆☆

ものがたりは、「へんてこオモシロ、ちょい涙ストーリー」とある通り、笑って、ぐすっと泣いて、よかったって安心して、心ほかほかで帰れる、そんなお話しでした

劇団うりんこからの出演者は4人

ボログツのヒデさん、力一杯の演技でしたね

研究生の頃から、とっても誠実な雰囲気でいいよねって、りんちゃんと話してたんですよ

きっとあの人は、劇団員になるに違いない!

りんちゃんが断言してましたww

これからも、たくさんの舞台を観てみたいです

メガネのしょうこちゃん、可愛い♪

何があっても大丈夫って感じで、安心して見てました

元気で明るいメガネ

フィギスとも、タロウとも違う顔

いろんな顔を見られてうれしいです

屋根修理屋のひろ~みさん、台詞は少ないのに存在感たっぷりでしたね

バルタンみたいにエネルギッシュで突き抜けた役とも違って、言葉少ないけど頼りがいのある、近くにいると安心できるおじさん

味わい深いです

もっと、しゃべって欲しかったなって気持ちもあるけど、それはそれでまた今度のお楽しみってことですね

サリエルの美奈ちゃん、屋根の上で膝を抱えてるシーン、ほんとに胸キュンでした

それに、声がよく通るのね

堂々としてて、きっぱりした天使ぶり♪

キャラが、どこかで見たことがあるような気がしたのは、わたしだけではなかったと思うなww

メガネのお別れの場面

泣けるなぁ…と思って、離れて観ていたいっくんとりんちゃんの方を見ると…

いっくんは、もじもじ

りんちゃんは、パンフで顔半分を隠してました

あとで聞いてみたら、いっくんは悲しくて泣きそうになるのを隠そうと、

目にゴミが入って痛い…

となりのけいくんに訴えていたらしいです

りんちゃんは、涙を必死でこらえていたんですって

「カモメに飛ぶことを教えた猫( 劇団コーロ ) 」を観て号泣して席を立てなくなって以来、久しぶりのすがすがしい感動だったみたい

新年早々、いい舞台を観せていただきました

おぞうに企画のみなさん、ありがとうございました

今日は、新年ということで、うりんこ劇場の外ではお餅つき

おぜんざいもいただいて、お腹も幸せで帰途につきました

うりんこのみなさんとも会えたし、うれしかったな

Photo_2着物姿のまあみちゃん

自分で着付けもできるんですって☆

お正月っぽいですね

とても、河童さんとは思えないほど、可愛いな

笑顔がステキな景ちゃん

お餅つき、ご苦労様でした

おぜんざい、美味しかったよ

エントツに出演しているみんなには、なんだか「撮ってもいい?」って聞くのが恥ずかしくて、残念ながら画像はナシです

今回に限らず、いいかなぁ…なんて思ってことが多いのでした

さあ、いろんな舞台、今年もいっぱい観ますよ

どんなふうに心が動くのか、何を感じるのか

とても、楽しみです♪

| | コメント (1)

アップしました

みなさんお待ちかねの記事アップしましたww

連れあいさんスペシャル2

連れあいさんスペシャル3

バラバラにしたくなかったので、1に続くように操作しました

見ていってくださいね♪

| | コメント (0)

壊れちゃった…

オーブンが壊れてしまいました…

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

結婚以来18年間、ずっと料理の相棒として毎日のように働いてくれていました

愛用のオーブンです

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

明日、うりんこへの差し入れのケーキを焼こうとして、スイッチを押したら…

ビッ!

いやぁな音

動かない

何度やっても、ダメです

7、8年目に、電子レンジ機能が働かなくなったとき、修理よりも買い換えをすすめられたけれど、オーブン機能があればOKと思い、そのまま使ってきました

ケーキ、ピザ、パン、グラタン、ミートローフ、焼き豚、スペアリブ、魚の香草焼きなど、全部のレシピがこのオーブンにあわせて、時間も温度も記録してあります

いろんな日々の、美味しくて、楽しい記憶が、全部このオーブンとともにあります

初めてのオーブンがうれしくて、毎日のようにケーキを焼いて、熊本の母にまで送ってた時期もあります

連れあいさんに、初めてスペアリブを作ったとき、美味しいねって感激されてうれしかったことも、はっきり覚えてます

りんちゃん、いっくんも、初めてのクッキー作りもこのオーブンです

熱々のクッキーを食べられる幸せも教えてくれました

いつか遠くない日に、このオーブンは壊れるだろうと思っていたけれど、やっぱり、ショックは大きいな…

涙、ぽろぽろ

オーブンを抱きしめて、

「今まで、ありがとね」って言いました

はぁ…  (; ;)ホロホロ

かなり、悲しいです

| | コメント (6)

2008-01-04

夕飯は、たこ焼き☆

夕飯は、たこ焼き☆
浪速男の手さばきを見よww

年季が入ってます♪

| | コメント (2)

覚王山日泰寺

覚王山日泰寺
なぜか、今日もお寺に来ています♪

| | コメント (2)

2008-01-03

連れあいさんスペシャル その3

…山城の国・禅定寺…

宇治から国道307号線を走り、宇治田原町の禅定寺へ

Dscn7241 Dscn7243

山中にある隠れ寺って感じです

禅定寺文書というものがあり、連れあいさんは院生の頃からそれを読んでいたそうです

中世史では、有名なお寺みたい

研究者としてどうしても、一度は来ておかねばならない場所

実際に自分の目で見ておきたかったのでしょうね

興味深げで、実にうれしそう♪

周りは、こんな景色がいっぱいPhoto

りんちゃん、大喜びの景色です

お寺の雰囲気もとってもよくって、ほっとできるところです

だけど、ふう~ん…

ちょっとだけ、そんな気がしてました

宝物館を見るまでは…です

こんな小さなお寺に、こんなものが☆

本尊の十一面観音立像

日光・月光菩薩立像、四天王立像など、国の重要文化財がたくさんです

平安時代の立派な仏像

圧倒されてしまいました

Dscn7245 わざわざ、ここまで足を伸ばす人がいるってこと

よぉく理解できました

研究者だけでなく、わたしみたいな単なるお寺好きにも、興味深い場所です

今年の最初の遠出は、いつものように(笑)お寺巡りでした

お寺だけでなく、美味しいものも食べられたし、大満足☆

だけど、帰り道に大変なことが待ってました

帰りの高速は、亀山~四日市が渋滞中

そこで、いっくんがお腹が痛くなってしまいました

痛いよぉ~

お腹痛い…

呻き声まで聞こえてきて、どうなることかとあせりました

何とか、持ちこたえてくれましたが…

多分、食べ過ぎだったと思うんだけど、家が近くなってきたら元気になってきて、帰宅したらケロッとしてるの

疲れと食べ過ぎ、それに暗い夜の高速で、寂しくなっちゃったのかな

大きくなったとはいえ、まだまだ、五歳の子どもです

よぉく観察して、体調を見ていないといけませんよね

反省しました

次回への、いい教訓です

| | コメント (0)

連れあいさんスペシャル その2

…宇治周辺の続き…

お出かけのお楽しみ♪

お寺だけではありません

美味しいもの☆

今回は、宇治の茶団子を目指しました

Dscn7238これ!!!

お茶屋さんで購入

やっぱり、お茶の香りが違います

すっごく美味しいの♪

賞味期限も1/5だから、和菓子としてしっかり作ってあるのだと思います

車の中でパクパク (^○^)

大満足でした

Dscn7224   Dscn7228

ここは宇治川です

宇治川の合戦があったところだぞ

先陣争いもあって…

連れあいさんは説明したそうだけれど、りんちゃんはあまり興味なし…

風景を楽しむほうがいいみたいww

そういうときもありますよね (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

Dscn7230

元気ないっくん

ひたすら走ってました

こ~んなこともしてもらって、終始、ご機嫌

体力の必要な遊びは、やっぱり、お父さんと一緒が楽しいよね☆

| | コメント (0)

連れあいさんスペシャル その1

昨日のお出かけ

連れあいさんスペシャルは、やはり、お寺巡りでしたww

信楽の里を通って、京都宇治方面

コースは、

たぬき茶団子鳳凰堂

  そして南山城の禅定寺

朝の気温は1度、昼間も5度、寒い中を家族でワイワイと遊んできました

Dscn7209 Rscn7223

その昔、大学時代に出会ったというたぬきに、連れあいさんは再会

ここだ、ここ!

懐かしいなぁ~

感激の面もちです

京都から友人たちと車でお出かけ♪

小さい車に五人もギュウギュウ詰め

クーラーもなく、窓全開☆

それでも、ちっとも苦にならなかったんですって

伊賀では、事前に作った手裏剣を、忍者屋敷で投げっこして遊んだそうです

青春ですねぇ~ (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

Dscn7220 平等院鳳凰堂

改修工事も終わり、きれいになってます

新年ということもあり、人が多かったです

時間がかかりそうだったので、鳳凰堂内部の見学はパス

また、遊びに来る楽しみとして残しておきました

連れあいさんは、ここにつくと、おもむろに10円玉を取り出して、いっくんに説明を始めたんです

10円玉の後ろ

ほら、お寺の絵が描いてあるよね

今から見るのは、この絵のお寺なんだよ

しっかり、これと見比べてみようね

いっくん、しっかりと10円玉を握りしめ、歩いてました

どんな説明をしてたのかなDscn7218

詳しくは聞いてなかったんだけど、2人で→を見ながら、何かやりとりをしてましたww

きっと、その説明を全部覚えていることはないのだと思うけれど、記憶のどこかには刻まれますよね

すごく、すてきな記憶

いっくん、よかったねDscn7221

のんきな四人組

急ぐでもなく、

あせるでもなく、

それぞれ、のほほんと歩いてます

うちはいつもこんな感じ♪

お寺めぐりは楽しいです

みんなが自分の興味をひかれるものを見つけて遊べるから☆

仏像だけじゃなく、境内の木や花、どんぐり、落ち葉、石ころも楽しい

風になびいている幕、廊下を歩くときのきしみ具合、いろんなことがとても楽しい

りんちゃん、いっくんも、そういうのを見つけてくるのがとっても上手

毎回、何かしら楽しいこと、面白いことを見つけてくれます

                    ………その2へ続く

| | コメント (4)

お正月はコマだよ

Dscn7246 Dscn7248

今日は、のんびりの一日

お正月は、コマ、かるた、凧揚げですよね

ということで、いっくんはコマで遊んでました

なかなか上手く回せなくて困っていたけれど、最後にはばっちり

だるまちゃんのカルタもやって、お正月気分いっぱいの一日でした♪

| | コメント (0)

2008-01-02

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂

| | コメント (2)

信楽の里

信楽の里
お正月のお出かけ

ちょっと寄り道♪

たぬきがいっぱい!

| | コメント (1)

2008-01-01

あけましておめでとうございます♪

 新年  

 あけまして        

 おめでとうございます♪

2008年、始まりましたね

この一年が、みんなにとって幸せな年になりますように☆

Dscn7196いつものおせちを囲んで、穏やかなお正月です

いっくんも覚えていたみたい

これかぁ~ww

お正月の朝ご飯

しっかり覚えてもらって、母の味を身体にしみこませてもらわなくてはねww

Dscn7201 Dscn7204 

お雑煮は、子どもには食べやすいのかな

パクパクです  (^○^)ウマイ!

でもね、いつもの同じじゃないのよね…

いつもは丸餅なんだけど、連れあいさんに買い物を頼んだら、四角いお餅を買ってきちゃったの (T^T)

44年間、丸餅のお雑煮を守ってきたのに…

わたしのこだわり

母のお雑煮も丸餅だったから

味は同じなんだけど、ちょっと残念

来年は、絶対に自分で用意した丸餅で作ると心に決めましたww

今年は、すごく寒い元旦です

しんしんと寒さが伝わってくる感じ

それもそのはずDscn7207

初雪です♪

当然、いっくんは外へ飛び出します

誰がついていくか

♪いっくんは喜び

庭かけ回り

連れあいさんは

ソファで丸くなる♪

というわけで、わたしが重装備で、外へ☆

Dscn7206 Dscn7208

粉雪の舞う中、いっくんとボクシングの真似っこをして、駆けっこをして遊びました♪

まだまだ元気ないっくん

そのあと、連れあいさん、りんちゃんと三人でお出かけ

近くの定光寺に初詣

わたしは、体調が戻ってないので、用心のためにお昼寝タイム

昨日の大晦日も、紅白のSMAPを見たあと、眠気に勝てず寝てしまいました

結婚以来18年、必ず連れあいさんと「行く年来る年」を見て、除夜の鐘を聞きながら新年のご挨拶、続けてたのにな

りんちゃんは、無情にもジャニーズのカウントダウンが見たくて、二階のテレビへ行っちゃったみたい

連れあいさん、可哀想に…

一人っきりで年越しさせてしまいました

ごめんなさいね

明日は、家族みんなで、ちょっと遠出します

わたしは今日で6日間、お出かけしてません

ほとんど、家にこもりっきりでした

久しぶりのお出かけに、かなりワクワク☆

行き先は、連れあいさんスペシャルです

多分、お寺だと思うんですけどね (^0^)/ウフフ

今年も、こんな感じで、日々の暮らしをここに綴っていきます

いろんなことを素直に正直に率直にね♪

みなさん、よろしくお願いします

| | コメント (7)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »