« 連れあいさんスペシャル その2 | トップページ | 覚王山日泰寺 »

2008-01-03

連れあいさんスペシャル その3

…山城の国・禅定寺…

宇治から国道307号線を走り、宇治田原町の禅定寺へ

Dscn7241 Dscn7243

山中にある隠れ寺って感じです

禅定寺文書というものがあり、連れあいさんは院生の頃からそれを読んでいたそうです

中世史では、有名なお寺みたい

研究者としてどうしても、一度は来ておかねばならない場所

実際に自分の目で見ておきたかったのでしょうね

興味深げで、実にうれしそう♪

周りは、こんな景色がいっぱいPhoto

りんちゃん、大喜びの景色です

お寺の雰囲気もとってもよくって、ほっとできるところです

だけど、ふう~ん…

ちょっとだけ、そんな気がしてました

宝物館を見るまでは…です

こんな小さなお寺に、こんなものが☆

本尊の十一面観音立像

日光・月光菩薩立像、四天王立像など、国の重要文化財がたくさんです

平安時代の立派な仏像

圧倒されてしまいました

Dscn7245 わざわざ、ここまで足を伸ばす人がいるってこと

よぉく理解できました

研究者だけでなく、わたしみたいな単なるお寺好きにも、興味深い場所です

今年の最初の遠出は、いつものように(笑)お寺巡りでした

お寺だけでなく、美味しいものも食べられたし、大満足☆

だけど、帰り道に大変なことが待ってました

帰りの高速は、亀山~四日市が渋滞中

そこで、いっくんがお腹が痛くなってしまいました

痛いよぉ~

お腹痛い…

呻き声まで聞こえてきて、どうなることかとあせりました

何とか、持ちこたえてくれましたが…

多分、食べ過ぎだったと思うんだけど、家が近くなってきたら元気になってきて、帰宅したらケロッとしてるの

疲れと食べ過ぎ、それに暗い夜の高速で、寂しくなっちゃったのかな

大きくなったとはいえ、まだまだ、五歳の子どもです

よぉく観察して、体調を見ていないといけませんよね

反省しました

次回への、いい教訓です

|

« 連れあいさんスペシャル その2 | トップページ | 覚王山日泰寺 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連れあいさんスペシャル その2 | トップページ | 覚王山日泰寺 »