« チョコの行き先は?ww | トップページ | 会議終了 »

2008-02-19

おさぼりしてましたww

このところ、なんだか、おさぼり気分

パソコンからも遠ざかってました

のんびりしたかったのかもね♪

その間、いろいろ忙しかったり、いろいろ遊んじゃったり、ぼーっとしちゃってたり…

その間に、ココログでもheart01happy01heart01こんなことができるようになってましたww

さて、このところ、わたしは何をしていたか…

Dscn7483ピザ作り☆

日曜日、母子3人で喫茶店へ行きました

テスト目前のりんちゃんの気晴らしも兼ねてですcafe

そこで見た雑誌に載ってたピザがあまりにも美味しそうだったから (^○^)

Dscn7478 Dscn7476 

heart02

smile

heart02

いっくん、真剣です

こねて、たたいて♪

粉600グラム分をこねるのは、かなりきつかったです

でも、粉だらけで大笑いしながら作るピザ生地

楽しいの (・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

イースト菌を使わないから、発酵もなし

作り方はこのとおりで~す

<基本のピザ生地  30㎝ 一枚分>

強力粉      100グラム

薄力粉      100グラム

塩         小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1 と1/2

水         90cc

打ち粉用の強力粉少々(分量外)

① ボウルに粉と塩をふるい入れる

② ①にオリーブオイルを入れ、両手でこすりあわせるようにして、  固まりがなくなるまで混ぜる

③ ②に水を入れ混ぜる。そして、まとまってきたら取り出して打ち粉をした台の上で3、4分こねる

④ ③をラップで包み、室温で30~40分ねかせる

⑤ ④を成形して、好みの具をのせ、予熱しておいたオーブンで200   度10分焼く

かなり適当につくっても大丈夫でしたww

焼き時間は、オーブンにあわせて加減してくださいね

新しいオーブンで、ピザは初めて o(^-^)oワクワク

大容量で、大きく焼けました♪

お腹いっぱいです

そして、もう一つ、楽しい手作りhairsalon

Dscn7485バニーちゃんの可愛い生地に出会ってしまった…heart04

そんな感じで作りました

もうすぐオーストラリアへ、二ヶ月のホームステイに出かけるさとちゃんへのプレゼント

見た瞬間、「さとちゃんに☆」ってびびっときちゃったんですよね

Dscn7486_2 Dscn7488_2

lovely

note

note

lovely

楽しいホームステイになりますようにと、願いを込めてつくりました

Dscn7495

今日完成したのはこれ☆

立ち読みした雑誌に、可愛いバックがあって、こんな感じかなと作ってみました

想像していたとおりに出来上がって、大感激です

バックの口は、ゴムをいれてあります

ちょっとだけ、しぼってあるところがお気に入り

改善点はあるけれど、大満足です

お財布、携帯、鍵、手帳、ハンカチ、テイッシュ

最低限のものは楽に入ります

この形、すごく好き ↑(^^_)ルン♪

色違い、サイズ違いで作ってみたいな

ミシンを出してのソーイングは、半年ぶりくらいかな

すっごい楽しくて、気分上々happy02note

明日、明後日の結構ハードな予定も楽しく行って来られそうです

|

« チョコの行き先は?ww | トップページ | 会議終了 »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

ピザがなんと美味そうな!!
コレは確かに
雑誌で見たら刺激うけますね…

投稿: MEL | 2008-02-20 04:00

かずぴょん、
おはようございます!
喫茶店で食べたピザじゃなくて、
喫茶店で雑誌を見たんですね。
ビンビンの変化球…
happy01

投稿: おじさんの独り事 | 2008-02-20 06:30

うわぁおいしそ~。
先週末に子供と「ピザ作ろうか?!」って言いながら結局作らずじまいで終わってしまいました。
ホームステイ先でもかずさんが作ったポーチと一緒なら心強いですね!
バックもかわいいです。たまには何か作ろう!って気分になるといいんですが、なかなか重い腰…私は思いお腹?上がりません(笑)

投稿: レディバグ | 2008-02-20 07:24

ピザ作りに大奮闘ですね。
美味しそうで手が伸びそうになりました(笑う
可愛いバッグが出来上がりましたね。

投稿: mico | 2008-02-20 07:47

久しぶりに生地をこねてみたくなりました!
ぷにゅぷにゅ気持ちいいんですよね。
レシピ、参考にさせていただきますflair

ポーチもバッグも可愛い!
レースとか布の組み合わせが素敵です!
お花のコサージュも効いていますね!
くしゅくしゅ感がいい感じで真似しちゃおっと♪

ありがとうございま~す

投稿: puffpuff | 2008-02-20 10:53

かずさん こんにちは。

沢山のピザ美味しそうです。
ピザ作った事ないので今度挑戦してみようと思います
いっくんピザの生地こねるのも作るのも楽しかったでしょうね。
パンと同じでこねるのはストレス解消できてなぜか好きです

手作りのバックの数々とてもかわいくてステキhappy01
バラのお花かわいいですねheart04

投稿: satsuki | 2008-02-20 14:25

こんばんは、たましいです(・∀・)
引越しも荷物の引き払いは終わり、京都を引き払いました。
4年住んだので感慨深いものがありますが・・
新しい環境(実家ですが)に早く慣れたいです^^;

ワタシも先週の日曜日はCS(かつてのボランティア先)で
中高生と夕飯を作る会に参加してきて、キッシュを作りました^^

投稿: たましい | 2008-02-21 19:48

りんちゃんの手作りはかずさんも試食されたんでしょうか?

今回のこの手作りもとっても素敵ですね♪
勿論ピザもソーイングも!!
この前冷凍パイ生地でアップルパイを作ったんですけど、
今度はソーイングもしたいんですよね・・・。
たくさん生地を買ったんですが全く作れません・・・。

投稿: しま | 2008-02-22 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコの行き先は?ww | トップページ | 会議終了 »