« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-30

読んでもらっちゃった

読んでもらっちゃった
我が家の胃腸風邪、ようやくおさまりそうです

りんちゃんは、昨日から足助にお泊り

おやこ劇場、高学年二泊三日のお泊り会です

いっくんは、一日中、連れあいさんとモリコロパークで遊んできました

わたしは、起き上がる練習中ww

何も食べていないせいで、ふらふらです

横になりつつ、起きている時間を長くしていかないとね☆

疲れて横になったら、いっくんが絵本を読んでくれました

元気、百倍\(^O^)/

| | コメント (7)

2008-03-28

とうとう、わたしまで…

胃腸風邪の感染力は強力!

わたしまでダウン(>_<)

胃とお腹、ひっくりかえりそう…

回復したいっくん、一人で遊んでくれてます

病院へは、連れあいさん待ち

つらいなぁ

| | コメント (7)

2008-03-27

作って遊ぼ☆

作って遊ぼ☆
いっくん、回復間近♪

かなり退屈してますが…ww

りんちゃんも、なんとか足助のお泊りには間に合いそうです

| | コメント (5)

2008-03-26

今日は、ぶどうだね

今日は、ぶどうだね
点滴して、かなり回復♪

三日ぶりにご飯を食べました

ウォーリーをさがせ!

楽しいね

…でも、りんちゃんがダウン…

同じく胃腸風邪です

昨夕、病院で診てもらってたけど吐き気はおさまらず、今日点滴となりました

気持ち悪すぎて、眠れないそうです

小児科と内科、午前中に二つ、病院のはしご

なんとか、こなせました

身体休めなきゃね…

春休み、お弁当持って、早く遊びにいきたいな

| | コメント (4)

2008-03-24

胃腸風邪

胃腸風邪
左手アンパンマンは、午前中一時間弱、

右手しまじろうは、夕方二時間、

点滴のシールです

いっくん、胃腸風邪で入院寸前

今日は点滴でつないだけど、明日も様子が変わらなければ入院だそうです

脱水症状になるのが怖いですよね

おさまってくれますように…

わたしの病院も含め、綱渡り状態の一日

ほとんど、病院で過ごしたんじゃないかな

疲れました…

| | コメント (8)

2008-03-23

やさしさが身にしみる…

このところ、家でのんびりしています

ほぼ、すべての仕事をストップさせて、待機中というところかな

平気じゃないけど、元気です、大丈夫

これが正直な気持ち

続きを読む "やさしさが身にしみる…"

| | コメント (6)

狂言であ・そ・ぼ!

  名古屋市子どものための巡回劇場

       狂言共同社

  狂言であ・そ・ぼ!

いっくん、連れあいさん、三人で緑区文化小劇場に行って来ました

このところ、りんちゃんと舞台を観に行くことが多かったですね

今日は、いっくんのためのお出かけです

名古屋の和泉流、共同狂言社による狂言の舞台

最初の子ども狂言教室では、狂言の歴史をかいつまんで紹介してくださった後、実際に声を出したり、所作を教えてもらったりしました

つっと立ったは杉の木

ねじがゆがうだは松の木

風が吹いても動かぬは、野中の………くい      

               (狂言小謡「杭」)

これを客席で立って、一緒に謡って、踊りましたww

ちょっと、コミカルな所作が楽しかったですhappy01

演目は、二つ

附子 (ぶす)

用事で出かける主人に、太郎冠者と次郎冠者は留守をまかされ、黒い桶を預けられます。中には「ぶす」という毒が入っているから、用心するようにと言われます。怖いもの見たさの2人は、桶のふたを開けてしまうのです。中に入っていたのは…。

そう、すごく有名で分かりやすい演目です

以前、りんちゃんが幼稚園の頃に観た狂言もこれでした

太郎冠者、次郎冠者のやりとりが、ほんとに面白い☆

いっくんも大笑いでしたnote

梟山伏 (ふくろうやまぶし)

山から帰った弟の様子がおかしいため、兄は山伏にみてもらうことにしました。すると、なんとフクロウにとりつかれているとのこと!早速、お祓いの祈祷を山伏がはじめると、弟は奇声を発して苦しみ始めます。なかなかとりついたフクロウを祓えずにいると、兄までもが奇声を発し始めてしまいました…

まずは、山伏の装束がいいですね

あまり有能ではないこの山伏ww

結局、最後は自分までフクロウにとりつかれてしまいます

ぽーーぅ!

ぽーーぅ!

フクロウの鳴き声で退出する山伏に、会場の子どもたちは大喜びの大爆笑happy02

幼児もたくさんいたんだけど、みんな楽しそうに笑ってました

会場内は、ぽーーぅ!の声を真似する子どもたちの声でいっぱいです

もちろん、いっくんも身体いっぱいで笑ってました

帰りの車の中でも、三人でぽーーぅ!ww

二つの演目、いっくんにすべてが理解できたわけではないです

だけど、所作を見ているだけで何が起きているか想像できるし、そこに笑いが盛り込まれているから、楽しさをいっぱいに味わえます

だから、狂言っておもしろいshine

いっくんなりの楽しさ、おもしろさがみつかれば、それでいいんです

何だか楽しかったぞっていう経験として、いっくんの記憶のどこかに入り込んでいってくれたら、うれしいなって思います

京都に住んでいた8年間、たくさんの狂言の舞台を観ました

土地柄、いろんな狂言を、いろんな場所で観られる機会がたくさんあります

当時は茂山千五郎さん(今は人間国宝になられた茂山千作さん)が特に大好きで、あの声、あの顔、あの動き、あったかい笑いをたくさんもらいました

古典だから難しい…

言葉が分からない…

足を踏み入れるのは、ちょっと不安な人もいるかな

大丈夫☆

絶対に笑えますhappy01up

Dscn7634

休憩時間

早く座らないと、始まっちゃう

いっくん、真剣に急いでますww

後ろ姿がおもしろい☆

家族みんなで、狂言を観に行こうflair

次回は、りんちゃんも一緒がいいな d(^-^)ネ!

| | コメント (1)

2008-03-22

 Dial A Ghost  ダイアル ア ゴースト

    劇団うりんこ

   Dial A Ghost

ダイアル  ゴースト  

    幽霊派遣会社~  

劇団うりんこの新作ですnote

脚本・演出、山崎清介さん

うりんこの「シェイクスピアを盗め」では、スピード感のある台詞や動きにしびれました(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

今回は、どんな作品に仕上がっているのか、とても楽しみhappy01

舞台で、大きなセットがぐーんと前にせり出してくる!

そこで、すでに、期待は頂点に達していましたww

物語に誘い込まれる感じがしましたね

うりんこ劇場ならではの感覚なのかもしれません

舞台と客席がものすごく近いから、引き込まれる感じが強烈なんです

役者さんたちが、舞台を行き会いながら、かけあいのように台詞をつないでいく

役柄を特徴づけるような台詞が随所にちりばめられいて、それが繰り返されることが心地よい

スピード感のある台詞に動き、すごすぎて観ていたら口があんぐり開いちゃう

あ~っ、これこれ、これよ☆

やっぱり、「シェイクスピア」を彷彿とさせます

だけど、作品の違いがあるし、こちらの方がよりスピードが増してる気がしますww

キャスト10人

舞台を所狭しと駆けめぐります

それに、なんと、一人三役くらいをこなしてました

衣裳も豪華だったし、短い時間で着替えるのは大変だったんじゃないかな

わたしは誰!?ってなことには、ならないのかしら…ww

今回の舞台で存在感がすごかったのは、原田さん

老オリヴァーがいることで、ぜんたいが引きしまった印象を持ちました

それに、おばあちゃんheart01

可愛らしくて、お茶目で、ほんとに愛らしい

そして、サブリーナの下出さん、ペラムのdatch さん

この狂乱の幽霊夫妻は、秀逸good

残酷で凶暴な夫婦の幽霊

でも、なんだか憎めなくて、ドジっぽくて笑えちゃう

ここまでやるか~って感じww

ほんわかした雰囲気だから、それが変な凄みにはならないんでしょうね

息がぴったりと合っているのがすごいですね

あれだけ舞台の中を動き回って、早口の台詞がすべらない

叫んでいても、全く問題なし

さすが役者さん☆

りんちゃんは、datchさんのことをかっこいい~heart02と大絶賛

天才ネコさんも絶品だけど、ペラムは最高

色紙が当たったとき、名前を書いてもらう人を、即座にdatchさんと言ってましたよね

ファンが増えちゃった?

ライバルは娘か…

な~んて、笑ってしまいましたhappy02

わたしが一番気になってみていたのはフリーダ

みっちゃん、手足の指の先まで、神経をいきわたらせてましたね

フリーダが登場したときに、まず指先に気がつきました

(!o!)オオ!

そして、立ち姿、歩き方、胸の張り方

上流の英国女性、フリーダってそういう人なんですよね

プリングルは、庶民

明るく元気で、ちょっとドジ?ww

演じ分けるの難しそう

でも、みっちゃんなら、絶対に大丈夫

フリーダの悪も、きっと、しっかりみせてくれます

ますます、目が離せないなぁ

今日は、終演後に後援会限定のお楽しみがありました

Dscn7616演出の山崎さん

そして、出演者全員の直筆サイン色紙

りんちゃん、ゲット☆

久しぶりにクイズに参加する気になったらしいです

やっぱり、楽しい舞台だったからですよね

我が家の家宝にします

Rscn7620写真が撮れなかったので、色紙の写真の拡大です

雰囲気は伝わるかな

datchさんの、かっこいいペラムをここに載せたかった…

次の機会には是非、撮らせてくださいね

Dscn7624 Dscn7631 

shine

shine

shine

これは、後援会員限定のしおりです

こんなのがあったらいいなぁって、ちょっと前、はなさんに話したんです

即、実行しましたよ♪

はなさん、すごい行動力

後援会員は受付が別にしてあったし、そういうのも何だかうれしいです

このしおりを見せて、いいでしょ~lovelyって宣伝しますね

後援会員になると、いいことが盛りだくさん、入ろうよ~って、しっかり、勧誘します☆

ダイアル  ゴースト

これから、いろんなところで公演があります

ぜひ、観てください

しばし異空間へトリップしてみませんか

楽しくて、面白くて、最後はあったかい空気に包まれます

| | コメント (1)

2008-03-21

さくらんぼ満開

Dscn7609

春のあたたかさに、我が家のさくらんぼも満開です

空も青くて、ほんとにきれい

りんちゃんが撮りました♪camera

Dscn7595全景はこんな感じ

満開cherryblossom

2006年、満開

2007年、満開

今年は、例年通りの開花ですね

毎年、美しく咲いてくれて、ほんとに感謝、感謝ですheart04

Dscn7593 Dscn7604 Dscn7605

わたしが撮った今までの写真より、ずっときれいですよね

デジカメを抱えて、うれしそうに外に出ていったりんちゃん

きっと、ニコニコ笑顔happy01で撮ってたんでしょうねshine

Dscn7611 Dscn7612

ビオラも可愛い

| | コメント (7)

よもぎだんご

りんちゃん、得意の自然派クッキング♪

Dscn7579今回は、これ☆

よもぎだんごです

近所に、よもぎがたくさん生えているところがあったみたい

もちろん、犬の散歩などできない場所です

重曹でゆでる

冷水にさらす

何度も水を取り替える

よもぎをすりつぶす

白玉粉と混ぜて、お団子にする…

全部、自分でやりました

Dscn7588きれいな緑色

上手にできあがりました

すっごく、美味しかったです

うまうまと食べちゃいました

よもぎアレルギーのいっくん用には、白玉団子を別に作ってくれたんですよ

そんなやさしさにも、りんちゃんの成長を感じます♪

| | コメント (2)

2008-03-20

朝ご飯

朝ご飯

休日の朝
のんびり布団でゴロゴロww
下のリビングで、いっくんがバタバタ走る音?
何してるのかな(^-^)
お休みの日、先に起きだして、一人で遊んだり、テレビを見ていたりするんです
下におりてみると…
あらまあ!
パン、食べてる!
こげちゃった(^^ゞ
自分でパンを焼いたんだ~
\(^O^)/
すごいね、いっくん♪
お腹が空いたら、ご飯は自分で作れる☆
これって、大事!
今日は焦げちゃったけど、次は美味しく焼けるように練習しようねww
危ないことがあることも、しっかり伝えておかなくちゃね
わたしが出したふりかけご飯とウインナーの朝ご飯、うれしそうに食べるいっくん
その様子を見ていたら、いろんなこと、できるようになったんだなぁって、ちょっと、じーんときた母でした
もうすぐ、大きい組さんだもんね、いっくん♪

| | コメント (5)

2008-03-19

仲良しモーニング

仲良しモーニング
連れあいさんとモーニング♪

| | コメント (4)

2008-03-18

チョコケーキ、焼き上がり

チョコケーキ、焼き上がり
ステキな焼き上がりに、二人は大喜び☆

熱々のケーキ、手作りならではですよね

格別の味です

| | コメント (4)

パクパク♪

パクパク♪
おかわり自由☆

二人とも、無言で食べてますww

はぐはぐ、ぱくぱく

美味しいね(o^o^o)

| | コメント (0)

オレたちで作るぞ!

オレたちで作るぞ!
卒園式で幼稚園はお休みです

お世話になった年長さんをお見送りに行った後、お友だちと一緒に帰宅☆

昼前から、ずっと仲良く遊んでます

微妙な言い合いはあるけど、平和な二人ww

おやつはチョコケーキ♪

計量、卵割り、まぜまぜ、全部二人でやりました
早く焼けないかなぁ(^-^)

| | コメント (0)

2008-03-16

たっちゃんの紙芝居in瀬戸蔵

Dscn7545瀬戸蔵

たっちゃんの紙芝居を観てきました

ちょっと画像が暗いのは、ご勘弁を…

紙芝居が瀬戸蔵の雰囲気にぴったり

どこかの路地裏で、紙芝居を楽しんだ気分です♪

風邪から軽い喘息をおこしていたいっくん

たっちゃんの紙芝居、行ける?

何回も聞いていました

二日間、瀬戸蔵のイベントでやってくれたおかげで、今日行くことができました

この笑顔wwDscn7546

うれしそう

すっかり、なついてます♪

笑って、

笑って、

笑って☆

楽しかった~♪

たっちゃんに、子どもがひきつけられる魅力って何なんだろう

目がキラキラしてるとこ

真剣に遊んでくれるとこ

子ども一人一人を見ていてくれるとこ

あったかぁ~いとこ…

今日も、たくさんの子どもたちの元気な声が響いてました

たくさんのエネルギーをもらっちゃったnote

得した気分です

紙芝居って、おもしろいよね~happy01

| | コメント (2)

つくしの天ぷら 2008

Dscn7554今年もやってきました

つくしの季節

2、3日前には、りんちゃんが学校帰りに摘んできて、お醤油炒めに☆

今回が二回目かな

かき揚げです

舞茸と三つ葉をあわせてます

Dscn7549_2採ってきたりんちゃん

作業中ww

はかまを取り除いて、水にさらします

これが結構大変なんです

時間がかかるのよね

この中からかき揚げ用に少しもらって、後は佃煮にします

これから、煮る予定です

我が家の恒例行事、つくし採り

さあ、始まりましたねww

2006年、つくし採り

2007年、つくしの天ぷら

↑から、過去記事にジャンプできます♪

2006年のりんちゃんの幼い感じにびっくりww

よかったら、のぞいてみてくださいnote

Rscn7559おまけの画像

題して

あまおうを食べるいっくん

その名の通り、美味し~い☆ 

| | コメント (2)

お気に入り

最近、ミシンと仲良しですup

時間はあるけど、本は読めない

頭に入りにくいって感じかな

だから、形や色合わせを楽しんで、ダーッと作れるミシンとお友だちになってますww

Dscn7540_2 先日作ったバックの色違い

二つもできました☆

使い勝手がいいんですよ

肩にかけられるし、大きさもGOOD!

何よりも、口を絞ってあるところが便利です

ゴムが入れてあるので、伸び縮みします

出し入れしやすいし、中のものは外に飛び出したりしません

前回の試作の後、ちょっと改良したので、今回の方がより使いやすくなってます ↑(^^_)ルン♪

Dscn7534 Dscn7537

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

こちらは、今日、くみちゃんのところへhappy01

裏側のレースとボタンも可愛くできてるでしょ

毎日の暮らしの中で、ちょっとうれしいなって思ってもらえたら、わたしもうれしいです

ゆきちゃんは、どんなのがいいんだろ

楽しく、いろいろ考えてみよ~っと

ちょっと、待っててねww

| | コメント (0)

2008-03-15

開花間近♪

開花間近♪
我が家のさくらんぼ

こんなに蕾がふくらんでます

もうすぐ、咲いてくれますね(^-^)

| | コメント (6)

2008-03-13

やまんば山のやまんばあさん

     劇団うりんこ

  やまんば山の

     やまんばあさん

かずさん、父母の会のお金が余ってるんです

どこか、来てもらえる劇団はありませんか?

おやこ劇場の会員さんに相談されました

即、うりんこへ電話☆

今日の公演となりましたww

我が家から徒歩3分の保育園

園長先生と顔見知りだったこともあり、公演を観せていただくことができました ヽ(*^。^*)ノ

子どもたちの表情が、とってもよかったの

うれしそうで、楽しそうで、ワクワク感がいっぱい♪

面白いところでは、身体が前のめり

ドキドキの怖~いところでは、身体は後ろに引いちゃってるの

何とも言えず、可愛かったです

多分、こんな間近で生の舞台を観るのは初めてなんじゃないかな

それも、2人の女優さんが、身体をいっぱいに使って演じてくれている

パワフルでしたよ~☆

子どもたち、素直な表現で舞台に話しかけたり、合いの手を入れたりしてましたww

たくさん笑って、ほんわかして、いい時間を過ごしました

きっと、免疫力も上がったに違いないhappy01

小原ひろみさん

朝比奈みどりさん

お二人で、舞台だけでなく、搬入・搬出もすべてやっていらっしゃいます

どんぐり♪、どんぐり♪…

この歌が始まると、わくわくしますね

観るのは3回目だけど、いつもうれしい気分になれます

今回のお二人

柔らかい感じの小原さん

あったかくて、そばに寄っていきたい感じww

そこがいいんだなぁ~

いろんな役を一手に引き受けて、大活躍

タヌキが可愛かったなheart02

おばあちゃんは絶品

Dscn7530 やまんばあさんに振る舞われた、このご馳走

食べるところがすごい☆

ほんとに美味しそう

思わず、わたしも口がモグモグしてしまいそうになりました

パワフル、エネルギー全開のやまんばあさん=朝比奈さん

すっごい、はまり役

大きく身体を全部使った表現

スピード感のすごいこと☆

バラシをしているときに、のぞきに来た子が「パワフルばあさんだ」って言ってたんです

まさにその通りです

こんな朝比奈さん見たことない…

正直言って、かなりびっくり

美しくてクールな印象だったんですよね

やっぱり、役者さんはすごい!

と、一緒に観せてもらってたくみちゃんと、ランチをしながら盛り上がってしまいました

Dscn7529 Dscn7531

note

lovely

note

lovely

note

今日は、たまたま見学(?)に来ていたたっちゃんにもお会いできました

本田竜生さん、いっくんが大好きな紙芝居のたっちゃんです

うちの劇場に来ていただく日をお願いできて一安心

偶然にも会えるなんて、きっと、ご縁があるに違いないww

近くの会館で紙芝居の公演があることも教えていただけて、こちらもラッキー☆

いっくんと一緒に観にいかなくちゃね

そのいっくん、ちょっと調子を崩してしまいました…

昨日、公園が寒かったのかな

身体を冷やしたせいで、喘息がでてます

気をつけてあげなくてはいけなかったんです

わたしの不注意です

もうすぐ週末だし、ゆっくり休ませてあげれば回復しますよね

用心、用心です

| | コメント (3)

2008-03-12

おやつは蒸しパン

おやつは蒸しパン
半日保育の水曜日

今日はお迎え

幼稚園のお友だちと、近く南公園で遊ぶ約束をしているんです♪

いっくん、楽しみにしてるんだろうなww

ココア蒸しパン、作ってみました☆

公園でのおやつです

いっくんの様子など、後でご報告しますね~ ^-^

・・・。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。・・・

Dscn7527

おやつバイキングapplericeballcakedelicious

みんな幸せそうでしょww

これだけのお菓子があることは、家ではないことですよね

たべても、たべても、なくならないねぇ~

ボク、しあわせheart02

こんな可愛いことを言ってる子がいました

蒸しパンは、子どもたちにも、お母さんたちにも大好評☆

パクパクと食べてくれました \(^_^)/

Dscn7521 Dscn7523

heart

scissors

heart

scissors

heart

結婚以来、20年近く使い続けている蒸し器

母が買ってくれたものです

頻繁に使うわけではないけれど、なくてはならない大切な相棒の一つです♪

今日のココアの蒸しパン

みゅうの無農薬ご飯

みゅうさんのレシピです

ココア蒸しパンのレシピは、上のリンクからとんでいけます

みゅうさんのサイトでは、いつも、美味しそうなお料理がいっぱいで、参考にさせていただいているんですよ

特にわたしは、野菜を使った料理がお気に入りです

季節の素材を大事にした、料理の数々shine

ぜひ、見てきてくださいませ

| | コメント (10)

2008-03-11

登れたよ

登れたよ
いっくんは延長保育

りんちゃんとお迎えに行きました

幼稚園の頃は、一番上まで登れなかったりんちゃんww

リベンジ完了かな♪

今日はあったかい一日

いっくんは、予想通り、半袖半ズボンで走り回ってました☆

| | コメント (5)

2008-03-10

春のバック♪

春のバック♪
リボンがひらひら♪

春らしいバックができました

数日前に完成、眺めては楽しんでました

小さいバックは、お財布や携帯を入れて、大きいバックの中に☆

ちょっとお買物に、という時に、それだけ持てば楽ですよね

ハンドメイド、始めちゃうと、止まらなくなってしまいます

次は、何を作ろうかなww

| | コメント (9)

2008-03-09

セチュアンの善人

  劇団うりんこ付属演劇研究所

    第29期生 卒業公演

  セチュアンの善人

ドイツの劇作家ブレヒトの作品

和田紀彦さんの演出

うりんこ劇場で、上演時間3時間半くらい、超大作です

善人であり続けること

それは、この世界ではとてつもなく厳しく困難です

善人のシェン・テのように、すべての不条理を受け入れて、やさしい天使のような存在であり続けることは、現実では不可能です

だからシェン・テは、自分の内からリアリストのシュイ・タを産み出したのでしょう

現実的で、ときには冷徹なシュイ・タは、次々と降りかかる揉め事をさばいていきます

同じ人間の中にいる、シェン・テとシュイ・タ

その人物像には、考えさせられるものがたくさんありました

お芝居の最後のシーン

主人公の善人シェン・テがこう言います
シェン・テ   でもわたしにはイトコ[リアリストのシュイ・タ]が要   ります!
第一の神   あまり度々はいかんぞ!
シェン・テ   せめて週に一度!
第一の神   月に一度で充分じゃ!

笑ってしまったのだけれど、これこそが現実なんじゃないかな

とても、心に残るシーンです

登場人物で惹かれたのは、水売りのワン

丹羽美貴ちゃん、熱演です

小心者で、お調子者

でも、いっしんににシェン・テの身を案じる姿に胸を打たれました

今回、特別出演で神さまと8人家族のお爺さんを演じた高木さん

りんちゃん、大喜びでした♪

コミカルなお芝居に、救いを見た気がします

わたしは、結婚式の場面で、お酒がついであるコップに指を突っ込んでは(?)なめている演技がツボにはまってしまい、一人でニヤニヤしてました

長い舞台に腰が痛くなってしまいましたが、たまには、こういうのもいいですね

りんちゃんは、このお芝居すごく気に入ったみたい

ちょっと意外です

話を聞いたことをまとめてみると…

自分で感じて、考えることがたくさんあるところが面白かった

この先どうなるか、それが観ている自分たちに委ねられているところがいい

じっくりと、観ていられるのがすごくいい

成長の過程で、たくさんの舞台を観てきて、何かが大きく育ってきているんだなって、そう感じますww

かたや、いっくんは、うりんこで託児してもらいました

おばちゃん(安形さん)とけいちゃんに遊んでもらった

それにね、海賊の給食の青いおばさんの人も遊んでくれたよ♪

(これは、パイレーツのみなちゃんのことかな)

打ち上げ用の唐揚げやお好み焼きを味見させてもらったり、ギョーザを包むのを手伝わせてもらったり、いっくんのことを知ってるみんなに声をかけてもらって、すっごく楽しかったみたい

いっくん、大満足のご様子でした♪

いっくんは、いろんな人に大切にしてもらって、愛情をかけてもらって育っていってるんですよね

ほんとにありがとうございます☆

さて、今日のこの記事

なんと、777本目です

そして、気がつけば、2/20で丸二年happy01

たくさんの人たちに支えてもらって続けてくることができました

みなさんには、感謝、感謝です

これからも、素直に、正直に、率直に、このブログを続けていきたいと思っています

よろしくお願いしますheart02

| | コメント (2)

2008-03-08

普通の休日♪

なんだか、休日らしい一日でした♪

ゆったり、のんびりの一日

まず、4人家族は、二班に分かれて行動しましたww

昼近くから、りんちゃんとわたしのペアは映画を見に行きました

チーム・バチスタの栄光オリジナルサウンドトラックチームバチスタの栄光

りんちゃんが見たいといったので、行きますかって感じかな

2人で映画を見るのは、「千と千尋の神隠し」以来です

かなり、久しぶりhappy01

本がとっても面白かったんです

だからかな、本とのギャップがかなりありました

海堂尊/チーム・バチスタの栄光

映画として楽しめた部分も多かったけど、thinkcoldsweats01bearing、こんな感じのところもたくさんありました

原作があるものは、映画と自分のイメージとの違いを感じることが多いですね

でも、りんちゃんとのデートは、とっても楽しかったですnote

その間、いっくん、連れあいさんペアは…

愛知牧場に遊びに行っていたみたいです

2 Photo_3

トラクターの荷台に乗って、牧場を一周したとか、

お馬さんに、人参をあげるのが怖くって、逃げちゃったとか、

ウサギさんが眠っていたよとか、

おもしろい話しをたくさんしてくれましたww

Dscn7507 Dscn7509

basketball

heart

basketball

heart

basketball

夕方は、ボール遊び

連れあいさん、「もう、やめようか」って何度も言ってました

りんちゃん、いっくんの体力についていくのは大変です

Dscn7510 Dscn7512

sun

cafe

sun

cafe

sun

外でおやつタイム♪

ボール遊びの後、草取りをしてくれていたので、あったかいお茶を淹れました

Dscn7515 Dscn7517

restaurant

note

restaurant

note

restaurant

特別な日じゃないんだけど、なぜか、ご馳走です

牛肉のたたき

カルボナーラスパゲッティ

きのこの焼き物

サーモンのフライパンソテー(これは、生協の冷食で~す)

春キャベツのコールスローサラダ

なぜか、昨日の残り物の肉じゃが

やさしい時間が過ごせた、そんな一日です

すっごく、楽しかったです

夜ものんびりしていたから、おさぼりしていた分、6日と7日の記事もアップしてしまいました

明日も、こんな穏やかな日になりますようにww

| | コメント (2)

2008-03-07

サッカー少年

Photo走る!

蹴る!

シュート!

soccer

soccer

soccer

soccer

soccer

soccer

soccer

それらしくなってきたのが、何だかうれしいなnote

| | コメント (0)

2008-03-06

パンダちゃん

Photo_2初登場heart04

いとこのあやちゃん

わたしの妹の娘ちゃんです

四歳、年少さん

ほんとに可愛い女の子なんですよ

おしゃべりは、いっくんがたじたじになるほどのおませさん

お姉さんみたいです

りんちゃんのことは、「ねえね」と呼んで、大好きでいてくれてます

この画像が、妹から携帯に送られてきたとき、涙が出そうになりました

あやちゃんが着ているパンダのベスト

亡くなった母が編んだものなんです

わたしが、10歳か、11歳くらいの頃かな

まだ、リューマチも発病していなくて、元気だった頃

母は、編み物の内職を始めました

新しい編み機も買って、母はとてもうれしそうだったことを覚えています

内職の合間に、わたしたちのセーターやベストなどを編んでくれました

模様編みができる編み機だったから、母にあれこれとリクエストして編んでもらっていたんです

このパンダちゃんの模様も、そうやって編んでもらったものです

できあがったとき、妹がぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいたのも、鮮明に覚えています

母の快活な笑い声、うれしそうな顔、このベストを見た瞬間に思い出しました

母との幸せな時間、たくさん、たくさん、わたしの心には刻まれているんですね

35年も前のパンダちゃんのベスト

母の孫になるあやちゃんが着てくれています

お気に入りで、脱ごうとしないそうですww

母はいつもそばにいてくれている

そんなあったかい思いが、わたしを包んでくれました

そう言えば、ついこないだも、母はわたしのところに来てくれたんですよ

40度の熱でどうにかなりそうだったとき、うつらうつらとしていたら…

かずちゃんheart01

そう呼ばれました

自然と、「お母さん、しんどいよ~」って返事をしていました

心配して見に来てくれたんですね

母の愛情は、目の前にいなくなってからもあふれんばかりに感じられます

それは、妹も同じように感じているに違いありません

この画像にこめられた妹の優しさにも、心から感謝です

| | コメント (3)

2008-03-04

愛を誓った日

愛を誓った日
18回目の結婚記念日☆

夕飯は一緒ではなかったけれど、今、乾杯してますww

なんか、2人、仲良しだよね

りんちゃんの言葉に、大爆笑

この笑いは何なんだろう

まあ、お酒beerはわたしが呑んであげるから、その辺りを今夜は話してみようねheart04

| | コメント (8)

2008-03-03

ご飯だけでも、雛祭り

雛祭りですね

でも、それらしいことは、何にもできませんでした

雛あられさえ、買ってないという…

久しぶりのお仕事、おやこ劇場の会議もあって、夕飯の支度もあたふた (;^_^A アセアセ…

季節の行事は大事にしたいのに、こんなことではいけませんね

りんちゃんに悪いことをしてしまいました

Rscn7503delicious

note

delicious

note

delicious

note

delicious

note

ちらし寿司、なんとか間に合いましたww

あとは、冷蔵庫にあるものを総動員

寝込んでいた間にも、生協で頼んでいたものは届いていたので、いろいろと食材があって助かりました♪

買い物に行けなかったので、ハマグリのお吸い物だけは作れず、りんちゃん、残念そうでした

定番中の定番だものね

ほんとにごめんなさい \(__ ) ハンセィ

やっと、日常の暮らしに戻れた今日

インフルエンザも風邪も、出ていってくれましたww

40度の熱、治りかけの身体にインフルエンザ発病2人、ほんとに大変でした

でもね、ほのぼのする思いもたくさんあったんですよ

寝ていたときに聞こえてきた、りんちゃんの楽しそうな鼻歌や、いっくんの一人遊びのつぶやき

熱に浮かされながら、ふっと笑顔になれたりしてconfidentheart04

美味しかったりんちゃんのおにぎり

わたしの額に手を当てて、「気持ちいいでしょ」って笑ういっくんの顔

毎日ゼリーを買ってきてくれた連れあいさん

それぞれに心配してくれてることが、すごく伝わってきました

元気でいなくちゃね

それが一番大事☆

肝に銘じたわたしです

| | コメント (4)

2008-03-02

ジョディと子鹿のフラッグと

 人形劇団むすび座

     人業劇

   ジョディ

   子鹿のフラッグ

天白文化小劇場まで、観に行ってきました

りんちゃんと一緒です

インフルエンザ回復中のいっくんは、残念ながらお留守番

いっくんのために、むすび座友の会にも入ってるんです

ほんとに残念…

1870年代のアメリカ

南部のフロリダの原野で、人が自然と共存、格闘しながら生きている

美しいだけじゃない、苦しみや悲しみ

畑を耕すことが、生き抜くことに直接つながる厳しさ

日々を暮らすことが、こんなに大変なことだったんだ

いろんなことを感じて、観てました

むすび座の人形劇

いつも、これが人形なのって驚かされるけれど、今回もそうでした

操っている人が見えなくなる

素晴らしい舞台です

ただ、ジョディとフラッグ、ここに自分の感情を寄せることが、少し難しかったかな

ジョディとフラッグの間に、心の交流が今ひとつ感じられなくて、入り込むことができなかったような気がします

そして、辛い結末になるのはなぜかっていうこと

作物を育て、収穫をしていくことが、自分たちの生死に関わる大問題になるっていうのも、あまり伝わらなかったような…

飢えるっていうことの実感がないから、よけいに難しいですよね

むすび座は、日々、進化発展していく劇団

次回に出会うときは、また違ったジョディとフラッグに会えますよね

Photoジョディ

そして、お母さんのオーラ

すごく丁寧に作られた人形です

質感が素晴らしいの

わたしは、このオーラがすごく大好き

南部のたくましい女性そのもの

強くて、情に厚くて、お料理上手

愛情がたくさんあるからこそ、時に厳しくなりすぎるときもあるけれど、そこが魅力です

現代には、なかなかいないお母さんですww

| | コメント (0)

2008-03-01

久しぶりのお出かけ

久しぶりのお出かけ
おかげ庵

コメダ珈琲の和風喫茶です

みんなニコニコ(^-^)

| | コメント (8)

お絵描き

お絵描き
お母さんの携帯電話

上手に描けたね♪

うれしいから、手帳に貼っておくね☆

o(^-^)o

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »