« 愛を誓った日 | トップページ | サッカー少年 »

2008-03-06

パンダちゃん

Photo_2初登場heart04

いとこのあやちゃん

わたしの妹の娘ちゃんです

四歳、年少さん

ほんとに可愛い女の子なんですよ

おしゃべりは、いっくんがたじたじになるほどのおませさん

お姉さんみたいです

りんちゃんのことは、「ねえね」と呼んで、大好きでいてくれてます

この画像が、妹から携帯に送られてきたとき、涙が出そうになりました

あやちゃんが着ているパンダのベスト

亡くなった母が編んだものなんです

わたしが、10歳か、11歳くらいの頃かな

まだ、リューマチも発病していなくて、元気だった頃

母は、編み物の内職を始めました

新しい編み機も買って、母はとてもうれしそうだったことを覚えています

内職の合間に、わたしたちのセーターやベストなどを編んでくれました

模様編みができる編み機だったから、母にあれこれとリクエストして編んでもらっていたんです

このパンダちゃんの模様も、そうやって編んでもらったものです

できあがったとき、妹がぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいたのも、鮮明に覚えています

母の快活な笑い声、うれしそうな顔、このベストを見た瞬間に思い出しました

母との幸せな時間、たくさん、たくさん、わたしの心には刻まれているんですね

35年も前のパンダちゃんのベスト

母の孫になるあやちゃんが着てくれています

お気に入りで、脱ごうとしないそうですww

母はいつもそばにいてくれている

そんなあったかい思いが、わたしを包んでくれました

そう言えば、ついこないだも、母はわたしのところに来てくれたんですよ

40度の熱でどうにかなりそうだったとき、うつらうつらとしていたら…

かずちゃんheart01

そう呼ばれました

自然と、「お母さん、しんどいよ~」って返事をしていました

心配して見に来てくれたんですね

母の愛情は、目の前にいなくなってからもあふれんばかりに感じられます

それは、妹も同じように感じているに違いありません

この画像にこめられた妹の優しさにも、心から感謝です

|

« 愛を誓った日 | トップページ | サッカー少年 »

「わたしのこと」カテゴリの記事

コメント

パンダのベスト
素晴らしいですね~

大切に受け継がれてる感じです…

投稿: MEL | 2008-03-09 01:21

かずさん こんにちは。

読んでいて涙がほろリ・・・
かずさん・妹さんのお母さんに対する思いが伝わってきました。
いつまでたっても「お母さん」っていいですよね。
きっといつまでもかずさんを見守ってくれていますね♪

投稿: satsuki | 2008-03-10 14:50

素敵なことですね。
ベストに思い出がたくさん詰まってて
その頃のことがたくさん思い出されるんでしょうね。
姪御ちゃんもそんな思い出があるベストを着れて幸せですね。

投稿: レディバグ | 2008-03-12 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛を誓った日 | トップページ | サッカー少年 »