« 本日のいっくん♪ | トップページ | くらべてみてね »

2008-05-13

さくらんぼジャム

200805091803000このところ、毎日、さくらんぼ摘みをしてます

楽しみを通り越して、農作業ですね

太い枝を片手で引き寄せ、もう片方で実を摘みます

毛虫が降ってくるから、帽子は必需品

服は長袖がベスト

真剣に、集中して一粒ずつ摘みます

この写真で、2時間分くらいかな

この後、Dscn7897 実から種をはずします

実が小さいから、もちろん手作業

摘むのと同じくらいの時間がかかるんですよ

そして、やっと、ジャム作り

お砂糖は控えめに、レモン汁を小さじ1くらいを加えて 、ことこと煮ます

あくがたくさん出るので、丁寧に取り除いてあげます

その時の気分で、どのくらい煮るかは決めるんだけど、だいたい40~60分くらいかな

750mlの容器に、これだけできました♪

全行程、約5時間  (O_o)WAO!!!

ジャム作り以外は、りんちゃん、いっくんも一緒のことが多いです

でも、一人で夜中にやることもあるかな

毎日のように、この作業を繰り返していると、だんだんと疲れてきますね

だけど、植えて、育てて、収穫して、作って、食べること

本当は、こういうものなんだなって感じます

春が来て、ツクシ、ワラビ、フキを、りんちゃんがたくさん採ってきてくれました

おかげで、いっくんも雑草の中からちゃんと見分けられるようになりました

これを食べられるように、調理するのは手間がかかりますよね

その間にも、あちこちからタケノコをいただいて、こちらもゆでるところからやるから、大変と言えば大変ですww

この季節、忙しい生活の中で、こういうことを普通のこととして暮らしに受け入れていくこと、大事にしたいです

さくらんぼも、鳥さんが食べる分もOKにして、できるだけその恵みをいただきたいです

(りんちゃんは、断固として、鳥にはあげないと言ってますが…)

せっかく実をつけてくれたんだから、しっかり食べなくちゃ

りんちゃんの言うとおり☆

さあ、あと何回のジャム作りができるかなww

マフィン、パウンドケーキ、このジャムを入れたら美味しいだろうな

。。。・・・。。。・・・。。。+*+*+。。。・・・。。。・・・。。。

Dscn7856さくらんぼ

まだ、こんなに実がついてます

いっくんの激写です☆

|

« 本日のいっくん♪ | トップページ | くらべてみてね »

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

しばらく来れなくてごめんなさい。
ちょっとまとめて読ませていただきました。

さくらんぼ、今年も沢山とれていますね。
これを見ると我が家にも欲しくなります、
植えるスペースないですが。(^o^;

是非ともさくらんぼ酒なども作ってください!
そして私に1杯!

投稿: しま | 2008-05-14 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のいっくん♪ | トップページ | くらべてみてね »