« 届いたよ♪ | トップページ | 本日のいっくん♪ »

2008-05-12

5月例会 「だいっきらい」

待ちに待った5月例会、昨日でした♪

アートインAsibinaさんの

    だいっきらい

「だいっきらい」ってどういうこと?

「だいっきらい」ってどんなとき?

「だいっきらい」ってどんな気持ち?

自分の心の奥にある、いつもは気がつかない感情に出会う

そんな舞台でした

無邪気に笑って、笑って…

気がつくと、泣けちゃってました

りんちゃんも、泣きそうになったみたい

大人も「久しぶりに、お芝居で泣けたよ~」ですって

自分の中にある「だいっきらい」の感情の向こうには、何があるのかな

もしかしたら、「だいすき」なのかもしれません

感受性豊かな子どもたち、何を感じたんでしょうね

みんなで話せる機会を作りたいです

Dscn7863Dscn7870heart01 

heart01

heart01

heart01

heart01

楽屋の昼食です♪

今日は、食事担当の会員さんがベーグルを作ってくれてます

小麦粉にもこだわった、手捏ねのベーグル

美味しいんですよ☆Dscn7872

デザートは、豆乳のプリン

フルーツソースがいいなぁ

おやこ劇場のみんなはお料理上手

作り方、教えて~happy01

お気に入りレシピが増えていくのがうれしいです

Dscn7881例会終了後

会場を、隣の会館にうつして、事後交流会

身体を使っての、ワークショップです

さっきまで舞台に立っていた役者さんが、講師として進めてくださいます

じゃんけんゲームから始まって、グループ別にドラマを作るところまでやります

今回のドラマ作りは…

グループは学校のクラスメイトという設定

その中で、何か事件が発生

その瞬間を、カメラで撮ったとしたらどんな風になる?

顔の表情、身体の動きなど、静止画像で表現するって感じかな

子どもたちの様子やどんなワークショップだったのかを、みんなに伝えるために、大人も1グループの4人だけ参加してました

わたしもやってきました♪

教室でお弁当を食べようとしたら、誰かに食べられて空っぽだった!

この瞬間を表現ww

すっごく面白かったです

子どもたちの表現も、すごく豊かで楽しかったなぁ

おもらししちゃった

地震で、教室にガラスの破片が降り注いできた…等々

観た直後だからこそ、気持ちがストレートに出せるという気がしました

それを引き出す力が、今日の舞台にはあるということなんですよね

朝の搬入から、例会、ワークショップ、搬出と一日中動いてました

ここのところ腰を痛めていてちょっと辛いんだけど、予想通り悪化してます

今日は、おやこ劇場の事務所、幼稚園の絵本の返却とパタパタしてました

さくらんぼ摘みもやっちゃった…

明日は、おとなしくしてる予定

ほぼ忘れて過ごしてしまった母の日のことなど、ここにアップできたらと思ってます

いい舞台に出会えると、しばらくはその余韻で心豊かに過ごせます

りんちゃん、いっくんと、覚えてる台詞の真似をしてみたり、踊ってみたり♪

ここがよかったよね、ここが好き、な~んて、のんびりと語り合ってみたり♪

心の中で、いろんな場面が浮かんでくるのを味わってみたり♪

これって、どんな感情なのか、心の中を探ってみたり♪

観るだけではない、その後の時間もまた、わたしたちを育ててくれています

やっぱり、子どもたちには、たくさんの舞台を観せてあげたいです

|

« 届いたよ♪ | トップページ | 本日のいっくん♪ »

「おやこ劇場」カテゴリの記事

コメント

シロタ君もお元気でしたか?メンバーはみんな西田さんの教え子、ミキの先輩らしいです。

投稿: datch | 2008-05-13 08:17

大好きだから「だいっきらい」なのか
大好きだから「だいっきらい」にしちゃうのか…
ムツカシイ

ベーグルモチモチしてて美味しい!大好き^^
大満足の一日ですね。
お弁当が空っぽだった
それは大事件よね(笑

投稿: puffpuff | 2008-05-13 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届いたよ♪ | トップページ | 本日のいっくん♪ »