« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008-06-29

おやこまつり、その後ww

おやこまつり、その後ww
別れがたいみんな♪

一緒に夕食です

| | コメント (2)

2008-06-27

今日のお土産

今日のお土産

りんちゃん、汗だくで帰宅
 
この実、中学の裏の斜面で採ってきたんですって☆
 
先生ね、一緒に採ろう♪って誘ってあげたのに、忙しいからって断るんだよぉ
 
無邪気ですww
 
ナワシロイチゴ
 
宝石みたい(^-^)
 
甘酸っぱい野性の味がたまりません☆

| | コメント (8)

2008-06-24

美味しいぞ~

Dscn8005 今年のらっきょう漬け

出来上がり

この保存ビンで3本分

冷蔵庫を占領してしまいそうだけど、一年分だもの

連れあいさんの好物を、一年キープできるのもうれしいことですからね

これで、まずは一安心

そして、このきれいな赤い液体は、何でしょうww

ふふふっ、梅ジュースです☆  

紅小梅

ジュース、梅酒を作るときれいな赤い色になります!

このキャッチコピー(笑)にひかれて作ってみました

ほんとに可愛い色です

1キロの小梅と氷砂糖、そして、米酢が少し(量は忘れてしまった…)

漬け込んでから、1ヶ月足らずで飲めるようになりました

さっぱりとした甘さの梅ジュース

夏の暑い頃に大活躍しそうです

この時期は、忙しい日々の合間に、いろいろと作りたい物が多くてほんとに大変

時期のあるものは、それを逃すと作れなくなるからあせってしまいます

らっきょう、梅ジュースはこれで完了

あとは、梅干しを残すのみ

そろそろ赤紫蘇を入れる頃かな

また、真夜中にせっせと作業しなくてはねww

| | コメント (9)

2008-06-23

デザートはメロン♪

デザートはメロン♪
あまりにも美味しすぎ☆

| | コメント (1)

バイバイわたしのおうち

劇団うりんこ

バイバイわたしのおうち

アンディは、マルベリーの木のあるおうちで、パパとママ、そしてウサギのお人形のラディッシュと楽しく暮らしていました

けれど、パパとママは離婚…、そしてそれぞれ再婚してしまいました

どちらと暮らす?

アンディには、パパとママのどちらも選ぶことができません

パパの家で一週間、ママの家で一週間、そんな暮らしが始まりました

もう元には戻れない…

それを傷つきながらも、少しずつ受け入れて成長していくアンディ

子どもの心の傷つきやすさ、そして、力強いたくましさ

その揺らぎに、思わず泣けてしまう作品でした

アンディの大切なお友だち、ラディッシュ

ウサギのぬいぐるみちゃんです

Dscn8001まあみちゃん、可愛い☆

熱演でしたww

舞台を走り回って、笑いを一手に引き受けてました

子どもたち、めが釘付けでしたよ

わたしの隣の席の女の子、身を乗り出して観ていて、少しでも近くに行きたいって感じ

アンディのこと、守ってるんだよね

そこがわたしには、泣けちゃうところでした

Rscn8003ママの再婚相手ビルの子ども、ケイティ

あちゅ~♪

ちょっと意地悪な女の子

ぶりっこで、 猫っかぶり…

ほんとのママが死んじゃって、寂しいんだよね

よく伝わってきたよ

次回は、いっくんにも役者あちゅを見せてあげたいなww

美貴ちゃんのアンディ、写真を撮ってもいい?って言いそびれてしまいました…

わたしも、恥ずかしいなってことが、まだまだあるんですww

すっごい可愛かったのに、残念!

心が揺れてる、どうしていいのか分からない

それが、美貴ちゃんの声で伝わってきました

透明感のある少女の声

いろんな感情が伝わってきました

はなさん、走り回ってたゼンのイメージだったのにww

なんと、今回からパパの再婚相手だったのね

うわっと、びっくりでした

激しく動くイメージが、あったかく包み込むイメージに大転換

おばあちゃん役も、ほんわかとした雰囲気がありました

さちかさんも、役が変わりましたね

アンディのママ

ママと女性の区別っていうのかな、それがちょっと悲しいなって思えるほど、迫ってきた感じがしました

それにしても、立ち姿がお美しい☆

ササッキー、出てくるたびに、りんちゃんと2人で大喜びしてました♪

ゼンも食べたあのゼリー、ほんとはどんな味なんでしょう

和田さんのパパは、お掃除している姿が印象的

なんだか、可愛らしいパパでしたね

管さんは、初めてお目にかかりました

りんちゃんと、こわいよ~、と意見が一致ww

アンディに詰め寄りそうになるところ、思わずこぶしを握りしめてしまいました

「バイバイ」は、5年前に違うキャストで2回観たことがあります

りんちゃん、9才のときです

ミチルちゃんがアンディ

美奈子ちゃんがラディッシュ

わたしもりんちゃんも、大好きな大事な作品です

泣いて笑って、ほんとにアンディと一緒に心が揺れ動きました

今回、舞台を観ていたら、二重写しのように、ミチルちゃんと美奈子ちゃんが舞台の上に見えてきました

声も聞こえてきたんです

耳が記憶してるんだなぁって、感慨深かったです

身体全部で記憶してる、心でも記憶してる

そんな気がします

りんちゃんも、同じことを言ってました

舞台の持つ力、底力を感じましたね

美貴ちゃん、まあみちゃんの「バイバイ」は、始まったばかり

これからわたしは、新たな「バイバイ」を心と身体の隅々に刻みつけていくのだと思います

すっごく、楽しみ☆

ずっと、追いかけていきたいな

| | コメント (2)

ラボ、英詩の会&バイバイわたしのおうち

21日の土曜日は、午前と午後に予定が入っている忙しい一日でした

午前中、ラボの英詩の会

いくつかあるラボの発表会の中で、わたしが一番好きな会です

各パーティが、ナーサリーライムや英詩を暗誦して発表します

小さい子どもたちから大学生まで、どこか懐かしくて楽しい音とリズムをみんなで聞かせてくれます

Rscn8004いっくん、Pat-a-cakeを発表中♪

みんな未就園児

可愛い声で暗誦してます

CDを繰り返し聞いて、耳で覚えてるから、発音が素晴らしい☆

Dscn7997こちらは、りんちゃん

英詩、What is pinkを発表中

ちょっと覚えにくかったらしく、もうだめだ~!と騒いでいたけれど、ちゃんと言えてました

あいかわらず、写真はボケボケですが、雰囲気は伝わりますよねww

なごやかで、アットホームな感じ

そして、みんなが一所懸命なのが、とってもいいんです

ただね、それにひきかえ、見ている大人の私語が多かったこと…

おしゃべりするなら、外へ行ってほしいです

子どもたちに恥ずかしくないのかしらね

しっかりと、見て、聞くことって、当たり前のマナーなのになぁ

かなり、残念です

発表会が終わって、家族4人、近くのスーパーのフードコートで昼ご飯

美味しいパン屋さんのパンをもぐもぐ、はぐはぐww

連れあいさん、いっくんチームは、この一角の本屋で遊んだあと帰宅

りんちゃんとわたしは、名東文化小劇場へ☆

劇団うりんこのバイバイわたしのおうちを観に行きました

いっくん、今回は帰宅組

先週、いっくんお疲れ気味なのに、夜の会議に連れて行ったりしていたら、急に38度も熱を出してしまって、大変だったんです

そのうえ、熱を出して一日休んだんだけで、どうしても欠席できない会議があるからと、調子は今ひとつだったのにすぐに幼稚園に送り出したりして…

それも、延長保育つきで (T^T)

ゆっくりさせてあげなくちゃね

わたしの都合で連れ回してしまって、いっくんには悪いことをしています

そう反省しつつ、これも修行のうちだと思っておくれ…、なんて考えてるわたしもいたりします

こんな母を見て、強く、やさしく、あったかく、ときには激しく生きていくことを知ってくれたらいいんだけどな

りんちゃん、いっくん、たくましくなるはずですねww

長くなってしまいました

「バイバイ」は、別記事で書きます

長い一日、とても一度には書き切れません ^-^

そちらもお楽しみに~☆

| | コメント (0)

2008-06-22

肥後グリーン

肥後グリーン
熊本の妹から届きました♪

かよちゃん、ありがとう☆

\(^O^)/

| | コメント (2)

今日のおやつ

今日のおやつ
和菓子屋さんに、ちょっと一息つきにいきました

手作り和菓子が、一個100円☆

お店でいただくと、ほうじ茶がついてきます

さらりとした甘さです♪

幸せなおやつでした

| | コメント (1)

2008-06-20

お疲れ気味の日

お疲れ気味の日
大量焼そばww

定番のキャベツはなかったら、入ってません

ねぎ、にんじん、ズッキーニ、舞茸、ウインナー

すっごい取り合わせ

お味はいかがかな?

さあ、夜はおやこ劇場の運営委員会

早めに帰りたいけど、大丈夫…?

| | コメント (5)

2008-06-17

うれしいお土産

うれしいお土産
黄色い封筒で届いたお土産

幸せをたくさん運んでくれました♪

遠いところで、わたしたちを思い起こして選んでくれたんだよね

それだけでうれしさがあふれます

りんちゃん、いっくんも大喜びでしたよ☆

ほんとにありがとう

| | コメント (2)

2008-06-16

朴葉寿司

朴葉寿司
友人のお母さまの手作り☆

朴(ほお)の木の葉っぱで包んだお寿司です

たくさん貰ってきたからと、おやこ劇場の事務所に持ってきてくれました

朴の葉の芳しい匂い

お寿司とまざりあって、えもいわれぬ美味しさ♪

母の味をおすそわけしてもらったのもうれしかったww

ありがとう(^-^)

| | コメント (3)

2008-06-11

キャミソール、できた☆

Dscn7983久しぶりに服を作りました

りんちゃんのキャミソール

夏らしく、サッカー生地で涼しげ

この布、見た瞬間に一目惚れ

色違いのアイボリーも買ってあります

こちらは、わたしの服になる予定☆

キャミソール、布に合わせてデザインを決めました Dscn7984_2

胸元の大きなリボンがアクセント

裾のレースもなかなかいでしょ

すっごい可愛いheart02

りんちゃんも大喜びですww

つい最近まで、ハンドメイドのものは持ちたくないって言ってたんですよ

でも、この頃、こんなのがいいな、ってリクエストしてくれるようになりました ↑(^^_)ルン♪

今度は、マトリョーシカちゃん柄でバックを作ります

わたしのスカートも同時進行になるかも☆

| | コメント (10)

2008-06-10

暑い日のおやつ

暑い日のおやつ
食べたいだけ食べてね♪

| | コメント (5)

何だか、変です

ココログ、何だかおかしい…

りんちゃんのバースデイの記事、どうやってもコメントできるようにならないんです

8日に記事をアップすると「混みあっています」っていう表示

そのあと、記事が消えてしまったcryingと思っていたら、いつの間にかちゃんとブログに載せられていてびっくりcoldsweats02

でも、コメントOKにしてあるのに入らない

何でなんでしょうね

お祝いのメッセージをその前に記事に入れていただいたりと、ご迷惑をおかけしてます

この記事も、きっちりアップできるのかな

不安かも…

   。。。・・・。。。・・・+*+*+・・・。。。・・・。。。

あれれ?

コメントできるようになってる…

メンテナンス中だったからなのかな

でも、メンテ前からコメントできなかったのよね

復旧したのかしら

不思議だ ヽ(。_゜)ノヘッ?

| | コメント (0)

2008-06-08

14才の誕生日

Dscn7989りんちゃん、14才のお誕生日です

おめでとうnote

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

このところ、ますますお姉さんになってきた気がします

ドキッとすることも、たくさんですww

どんな女性になっていくのか、ほんとに楽しみ happy02

今日、わたしは一日中お仕事でした

朝は、りんちゃんが起きてくる前に出かけてしまったし…

せっかく、誕生日が休日だったのにね

悪いことをしてしまいました

だけど、連れあいさん、いっくんと3人の休日も、また楽しいものだったみたいですww

Dscn7985 Dscn7986

birthday

birthday

birthday

birthday

birthday

小ぶりなケーキを二つ、選んできたんですって☆

りんちゃんが大好きなフルーツがたっぷり

とろけるほどの美味しさでした

Dscn7987 Dscn7988

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

スモークサーモンと青じそをのせた、ちらし寿司

ハンバーグ、ポン酢風味のきのこ入り大根おろしかけ

この二つが夕飯のメインです

正直言って、身体はバテバテのクタクタ

昨日は、オープンスクールの後、退職された校長先生を送る会

歴代のPTAの役員が20人くらい来てたかな

二次会までおつきあいして、帰宅は11時半頃

そして、今日も一日お仕事

疲れはピークに達してます

だけどね、お誕生日のご飯は特別だから、作りたかったんです

美味しいよ~♪

この言葉で、ほんとに心からほっとできました

待ちくたびれてるよ gawk

連れあいさんの言葉にドキドキしてしまったけれど、夕飯で気持ちは伝わったかな

今年も、こうして、みんなでお祝いできてうれしいな

元気に笑顔で誕生日を迎えられたこと

すべてに感謝しています

ありがとう☆

| | コメント (1)

2008-06-07

オープンスクール

オープンスクール
りんちゃんの中学は、今日一日オープンスクールです

生徒の家族だけでなく、地域のみんなが授業を参観したり、講演会を聞きに行ったりできます

我が家は、体育と英語の授業を、連れあいさんといっくんと見に行く予定♪

りんちゃん、給食はないから、お弁当持ちです

さあ、今日も楽しい一日が始まるぞぉww

| | コメント (5)

2008-06-04

おいしいお楽しみ

おいしいお楽しみ
おやつはジャム入りヨーグルト

ジャムはもちろん、さくらんぼジャム

ここぞとばかりに、たっぷりのせちゃいますww

さらりとした酸味のある甘さなので、たっぷりでも大丈夫☆

作ってるときは、毎日の作業にため息をつくこともありました

至福の味に、そんなことは忘れちゃったかも♪

| | コメント (9)

親子で歩こう 2008

Dscn7968親子で歩こう

幼稚園の行事です

ちょっとアップが遅れましたね

早起きでお弁当を作って、暑い中を一日中外にいたせいか、お疲れ気味で休んでました

でもね、ちょっと無理してでも、お弁当を作って、家族で参加できて、ほんとによかったです

親子で歩こう、それはそれは楽しい行事だったんですよww

いっくんとりんちゃんのはじける笑顔も、もちろんうれしい

そして、りんちゃんの八年前の思い出も一緒に歩いてくれたような気がして、それもまたうれしい

Dscn7965 Dscn7972

sun

sports

sun

sports

sun

いっくんの背中、いつの間にか大きくなってるんだな

お友だちと、男の子同士で仲間だぜって感じがおもしろいです♪

Dscn7977 Dscn7978

斜面を

シートに

乗って

滑り降りる

りんちゃんまで乗ったら、重たすぎるかも…

連れあいさん、くたくたですww

Dscn7980さあ、そろそろ帰ろうか

雨と雨にはさまれて、奇跡的に晴れた一日

久しぶりに、家族4人でたくさん遊びました

親子で歩こうは、これで最後です

たっくさんの思い出をありがとうhappy01

ちょっぴり、寂しい気分かな…

ちなみに、去年の親子で歩こうはこんな感じですww

いっくんの成長が見られるかも♪

| | コメント (6)

2008-06-01

もうすぐ出発☆

もうすぐ出発☆
親子で歩こう♪

幼稚園行事に家族で参加してきます

この行事、これがほんとの最後です

8年前、りんちゃんも同じコースを歩いてます

楽しく歩けるといいね♪

わたしは、お弁当持ってゴール地点で待ってます

まもなく出発ですww

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »