« サッカー、勝ったよ~☆ | トップページ | 内緒だよ »

2008-09-14

秋の小旅行~岩村から山岡~

連れあいさんご推薦の小旅行コース

かずちゃんのためのコースheart04

どういう意味かな…(*´v゚*)ゞ

秋晴れの一日、家族でお出かけです♪ 

Dscn8806ほうらいせん吟醸工房

関谷醸造のお店です

建物に入った瞬間、麹のいい香り

bottle

試飲も楽しめます

吟醸酒がたまりませんhappy01

純米醸造のお酒を量り売りで買うことが出来ます

今夜のお楽しみに、純米吟醸55%300mlを購入

もちろん、いくつか試飲ww

日本酒の味がしっかりと味わえるお酒を選びました

Dscn8797 Dscn8794

happy02

bottle

happy02

bottle

happy02

bottle

Dscn8803_2 Dscn8802

note

note

note

note

note

note

同じ敷地内には、土産物屋さんや公園もあって、のんびりしちゃいました

お昼ご飯はどんぐりの里*稲武

ほんとは、美味しいお蕎麦のお店で昼食の予定でしたが、残念ながらお休みでした

(ρ_;)

どんぐりの里では、昼食の他に、名物のあんパンを買えました

焼き上がり時間には行列が出来るんですよ

すっごい美味しいのlovely

Dscn8810_2あんパンをモグモグしているうちに到着したのがここ☆

恵那市にある岩村醸造

戦国時代、武田氏と織田氏の間で争奪戦が繰り広げられた、岩村城の城下町

女城主で有名なところだそうです

Dscn8814 Dscn8815

bottle

happy02

bottle

happy02

bottle

happy02

本日二軒目の酒蔵ですww

ここは、酒蔵の奥の奥まで見学できて、とてもむ興味深かったです

もちろん、試飲も出来ますよ

連れあいさんが気に入った、ノンアルコールの甘酒を購入

砂糖が入っていないのに、ほっこりと甘くて、懐かしい感じです

ここのお店のお向かいには、松浦軒本店という操業210年の甘味処があります

そこの名代はカステラ

ポルトガルから伝わったときの製法そのまま、最もカステラの原型に近いといわれているものです

結構ねっとりとしているけれど、甘過ぎなくて、ほんとに美味しいです

Dscn8816城下町を、のんびりお散歩

ゆったりした雰囲気

あったかいお店の方々

とても、気持ちのいい城下町です

 Dscn8830

Dscn8832_2 notes

notes

notes

notes

notes

notes

岩村城跡

この城をめぐって、激しい戦いがあったなんて、今は想像できないくらい、ひっそりとしています

でも、訪れる人は、たくさんではないけれど、途切れることはありません

わたしは、山道は歩けないので、ちょっと下で待ってました

城下町を見下ろして、ここは要所だったんだなって、一人で納得したりして…

帰路にも、お楽しみがありました

Dscn8833 Dscn8837

Dscn8842

heart02

heart02

heart02

heart02

heart02 

heart02

道の駅「おばあちゃん市・山岡」

日本一の巨大水車が目印です

小里川ダムを見下ろす、きれいに整備されたところです

よく考えて作ってあるなぁって感心してしまう道の駅ですね

のんびり、ゆったりとここで過ごせました

今回の小旅行

連れあいさんが、夏の終わりに学科の先生方と調査に行ったところを、日帰り旅行にして楽しめるようにルートを組んでくれました

今回は行ってないけれど、途中に4カ所、温泉に入れるところもあるし、また、ルートを変えて楽しめそうです

美味しいお酒コース、これがかずちゃんのためのコースなのかなww

温泉コースも、また、この秋に行けたらいいな

Dscn8848吟醸酒

夜に美味しくいただきました

ちょっとだけ、酔っぱらいかずの出来上がりかな

家でお酒を飲むと、安心してるからか、酔いが早いです

|

« サッカー、勝ったよ~☆ | トップページ | 内緒だよ »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

かずぴょん、
おはようございます!
居酒屋「かず」従業員
秋の慰安旅行ですね。
連れ合いさんが社長で
かずぴょんがママ兼
営業部長ってとこでしょうか。
どういう酒場でしょう?!

投稿: おじさんの独り言 | 2008-09-15 04:44

かずさん こんばんは。

「かずちゃんのための小旅行」
こんな風に言ってもらえるって嬉しいですよね♪

子ども達が小さいうちは子ども中心の生活
だけど、
こうしてかずさんのためになんて
なんてステキな連れ合いさんなんでしょうlovely

楽しい小旅行よかったですねheart01

投稿: satsuki | 2008-09-15 19:20

日本酒もお好きなんですね。
沢山試飲できるこのコースはとても魅力的なのでは?(笑)

秋の温泉、いいですねぇ。紅葉を眺めながら露天風呂とか。

投稿: しま | 2008-09-16 01:08

おはようございます、
一緒に楽しませていただいてる気分になりました。
りんちゃん野の花がほんとに好きなんですね。
いっくんも楽しそうです。
家族揃っての小旅行好い思い出が出来ましたね。

投稿: mico | 2008-09-16 06:34

素敵な小旅行でしたね!
私もつれあいさんの優しさに
ほろ酔いになりました(笑

投稿: puffpuff | 2008-09-16 11:10

ふたりとも呑んだくれな場合、車で行くのはむつかしいですよね・・

投稿: datch | 2008-09-17 00:39

>かずちゃんのためのコース

こういうプラン作成に愛を感じます!!

投稿: MEL | 2008-09-17 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカー、勝ったよ~☆ | トップページ | 内緒だよ »