« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008-12-31

よいお年を!

よいお年を!
今年も、あと少しですね

のんきに年越しそばを食べてますww

普通の年越しが、妙にうれしいです

いろんなことがてんこ盛りのこの一年

ほんとにいろいろです…

そのたびに、たくさんの人に支えられて、助けられて、乗りきってきました

笑顔でいたい

おかげでこの思いも、一年を通して叶えられたかなって感じてます

ほんとにありがとう

さあ、これからの一年も、柔らかで、凛とした笑顔でいたいな

この場所から、そんなわたしの日常、来年もお付きあいくださいね

来年も、どうぞよろしくお願いします

たくさんの愛を、大切なみんなに☆

| | コメント (1)

2008-12-29

忘年会

忘年会
いつものメンバーでww

| | コメント (3)

焼き芋

焼き芋
あぐりん村の焼き芋

美味し〜い

でも、あつ〜い☆

| | コメント (1)

2008-12-25

みかん♪

みかん♪
和歌山から、みかん届きました

お義母さんが選ぶみかん、格別に甘いんです

みかんのビタミンCで、体調万全の年越しになれそう♪

ありがとう\(^-^)/

| | コメント (5)

2008-12-23

今日の差し入れ♪

今日の差し入れ♪
クリスマスバージョン☆

りんごのケーキ

シナモンの風味をきかせました

もうすぐ、お届けしま〜すww

| | コメント (3)

2008-12-22

いちご〜♪

いちご〜♪
熊本から、いちごが届きました♪

妹からのプレゼント

真っ赤、大粒、甘〜い☆

ありがと〜\(^-^)/

| | コメント (1)

2008-12-17

切り紙、はまってますww

切り紙、はまってますww
ただ、無心に切る

それが楽しいのww

広げるときのワクワク感o(^o^)o

同じものが2つとないところ

自由にできること

気に入ってます♪

いろんな星を切って、クリスマスに飾りたいな

| | コメント (6)

2008-12-14

おやこ劇場、クリスマス会

Dscn9576 shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

みんなで飾ったクリスマスツリーheart04

それぞれ、個性あふれる、素晴らしいクリスマス飾りができましたww

今年は、切り紙の見本を作っていったんです

そうしたら、小さい子から大人まで、夢中になって切り切りhairsalon

小さい子たちは、自由に切っていって、ビックリするくらい創造的な作品をうみだします

中学生たちは、見本と同じものができるようになったら、次はオリジナルを考え出して、真剣に作ってましたね

大人は、見本と同じものを、いかにして美しく切るかに真剣だったかな

それぞれの違いが、よく分かった気がして面白かったです

Dscn9527 Dscn9530 Dscn9538 Dscn9533

note

note

note

note

note

note

工作の後は、お待ちかね、おやつタイム

Dscn9543ロールケーキを6等分

その一つを各自でトッピング

←は、お城のケーキなんですって☆

こんなに豊かに発想をめぐらせられるなんて、ほんとに素晴らしいですよね

持ち寄りのケーキ、ゼリー、フルーツ、お菓子、ジュースも加わって、にぎやかなおやつ

一段落したら、サークルで歌の発表もnotes

Dscn9560 Dscn9557 

note

note

note

note

note

あわてんぼうのサンタクロース、可愛い声で披露してくれました

伴奏の男の子、ほんとに一所懸命に練習してくれたんだそうです

でもね、緊張してるし、小さい子たちの歌にあわせて弾くのも難しいし、本人の思うとおりに弾くことができませんでした

彼、終わった後、泣けてきちゃったんですって…

お母さんは、そのまま立ち直れないんじゃないかと心配していたそうです

ちょっと前までは、そういうことが多かったから…

そうしたら、中学生たちが声をかけてくれて、すぐに元気を取り戻せたって話してくれました

子どもたちの成長、こういうところで見せてもらえて、ほんとにうれしい

男の子も、中学生たちも、ここで確実に成長してますねww

Rscn9579みさちゃん、りんちゃん

可愛いサンタさんです

今日も大活躍☆

ありがとね~Dscn9578

そして…

けいく~ん、

頼りにしてま~す

また、年末に、我が家で忘年会しようね

美味しいもの、たくさん作って待ってるからねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

去年のクリスマス会はこちらから♪

見ていって下さいね

クリスマス会 2007

| | コメント (6)

2008-12-13

ホームパーティ

ゲスト5人、家族4人のパーティ

楽しく過ごすことができましたnote

Dscn9518restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

restaurant

これは、お出しした料理の一部

混ぜご飯

タコとカリフラワーのマリネ

人参と生ハムのマリネ

こまでは、いつもの定番です

赤株ホウレン草のサラダ

生で食べられるホウレン草で、鉄分が豊富なんだそうです

他にラディッシュ、ブロッコリースプラウト、かりかりベーコンが入ってます

食べる直前に、自家製クルトンをたっぷり投入

ドレッシングは、マヨネーズ+無糖ヨーグルト+クレイジーソルト+粉チーズを混ぜたもの

シーザーサラダドレッシングみたいな味

なかなか美味しいんですよ

その他の、本日のメニューはhappy01

豚の角煮、タアサイ添え

1.7キロ分の豚バラ肉

ほぼ、なくなりましたhappy02

蕪、ジャガイモ、人参のポトフ

一緒に、豚もも肉をタコ糸で巻いたものをいれて煮込みます

やさしい味にほっとしますね

エビマヨネーズ

エビを揚げて、マヨネーズ+にんにく+しょうが+ネギのみじん切り+ごま油のソースで和えるんです

好みで、マスタードか辛子を少し入れても美味しいです

これ、連れあいさんに好評でした  (^_-)vブイブイッ

デザートは、プリン

いっくんのリクエストですww

喜んでパクパク食べてました

ほとんどの料理は、昨日のうちに出来上がっていたから、今朝はちょっと余裕を持って時間をつかえたかな (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

いつも作っているメニューだから、あまり緊張もしなくていいしね

それが、ホームパーティの極意かもしれません

ゲストのお一人が、北海道の毛ガニをお土産に持ってきて下さいました

包丁持参で、食べやすいように切り分けても下さったので、ほんとに助かりました

その美味しさといったら…  (≧∇≦)note

話も弾んで、心地よい時間が過ごせて、お招きしたわたしたちも幸せでした

また、来て下さるとうれしいなぁ~

| | コメント (5)

2008-12-12

準備中♪

準備中♪
新鮮野菜がいっぱい

明日は、我が家でホームパーティです

ゲストは5人

連れあいさんの同僚の先生とそのパートナー

張り切って、買い物に行ってきました

大きなかぶは、人参やじゃがいもとポトフにしようかな

厚切りベーコンも一緒に煮込んだら、きっと美味しく食べられそう

手前のタアサイは、牛肉と中華炒め

その他に、豚の角煮、混ぜご飯、人参と生ハムのサラダ、カリフラワーとタコのマリネ、水菜と赤カブホウレン草のサラダ、大根のゆず風味即席漬け

いろいろ考えると、楽しくなってきます

あっ!!

掃除もしなくちゃね

こちらは、応援部隊に頼んじゃおうww

連れあいさん、りんちゃん、いっくん、よろしくね〜

| | コメント (4)

2008-12-09

博士の愛した数式

12月7日 (日)、おやこ劇場の例会でした

青年劇場

博士の愛した数式

80分しか記憶がもたない数学博士、シングルマザーの家政婦とその息子

この3人の交流を丹念に綴った温かく深い物語

心に深くしみいってくる、いい舞台でした

博士は、家政婦の息子を√(ルート)とよんで、心からの深い愛情で接します

博士は80分しか記憶がもたないから、2人とは毎日が初対面

きみを√とよぽう

√は、すべてを包み込む、深くあたたかい記号なんだ

きみにぴったりな名前だね

そういって、√を抱きしめます

数学の宿題をみてあげているときも、決して、できないことを責めたり怒ったりしません

いつも、傍らに寄り添って、あたたかく見守ります

ぼくは√だよ

博士がつけてくれた名前だよ

√は笑顔で、うれしそうに言うんですよね

繰り返される、√のこの言葉に次第に胸をしめつけられていくのを感じました

ボクが覚えているから、大丈夫だよ

そんな声が聞こえてきます

博士と出会うことで、分かり合えなかった母子の関係にも変化を起こします

お互いを思い合っているはずなのに、なかなか、心が近づけない

そういうことってありますよね

純粋に愛を注いでくれる人の存在が、家政婦であるお母さんと√の関係をあたたかいものにしていくんです

舞台の終わり近くには、台詞の中で博士の記憶は、瞬間瞬間でしかもたなくなっていることがわかります

そういう現実は厳しいけれど、博士は今もやさしくてあたたかい光に包まれて暮らしていると、信じられました

小川洋子さんの本も読んだし、映画のDVDも見て、それぞれのよさを感じました

今は、舞台の「博士の愛した数式」が一番好きです

お近くで公演があるなら、ぜひぜひ観て欲しいと思う舞台です

リンクしてあるHPで、公演予定をチェックしてみてくださいねww

さて、おやこ劇場のみんなの様子はどうだったかというと…shine

Rscn9508 Rscn9514

note

note

note

note

子どもたちは、舞台も、準備も、片づけも、楽しんでましたhappy01

Dscn9480 楽屋に用意した差し入れ

りんちゃんのケーキが光ってますww

ウェルカムカードも、四つの楽屋とお茶コーナーに準備

楽しみにしてました☆の気持ち、伝わったかな

Dscn9487_2プレゼントはこちら

お渡しする前にロビーに飾って、みんなに見てもらいました

このプレゼント、大好評

作品にちなんだイラストが、劇団の方たちにうけてました

悩んだだよね~、何を書こかってww

喜んでいただけて、よかったです

Dscn9496   Dscn9499

shine

shine

shine

shine

shine

shine

ロビーには、おやこ劇場の活動をこんな風に紹介

みなさんに知っていただけるように工夫してみました

朝の9時30分集合、解散は17時30分

Rscn9513 帰りには、いつものメンバーで夕飯

お昼から合流して、上演中は託児で遊んでいたいっくんも、終演後から一緒です

ごきげんですねww

いつも思うんだけれど、大きくなっていくこの子たち、これから先も一緒に育っていけるように、最大限の努力をしていきたい

おやこ劇場の中学生、高校生、大学生たち、もう10年間くらいかな、ずっと一緒に育ってきています

この場所は、大人であるわたしたちが、どんなことがあろうとも必ず守って、育てて、次へつなげていかなくちゃね

だって、子どもたち、ほんとにうれしそうで、楽しそうだったんですからww

この例会、連れあいさんも来てくれました

なかなか仕事とかで参加できないことも多いんです

だから、わたしとてしは一緒のものが観られて、かなりうれしかったです

感想とかも、いつもは「聞かないでね」って言われちゃうことが多いんだけど、前記事にコメントを書き込んでくれました

きっと、感じることがたくさんある舞台だったんでしょうね

これも、かなり、かなり、うれしいですheart02happy01heart02

| | コメント (4)

2008-12-07

りんちゃんに、感謝☆

りんちゃんに、感謝☆
今夜は、中学校役員、委員の忘年会

ちょっといい気分で,午前0時前に帰宅

明日の差し入れ分のケーキが焼き上がってました

母さんが、役に立たないと察知したりんちゃんww

二つもケーキを焼いておいてくれました♪

これで、安心して眠れます

ありがと〜☆

りんちゃん、大助かりだよ

楽しい例会にしようね

| | コメント (5)

2008-12-06

明日は例会

明日は例会
プレゼントも完成

楽しみ〜♪

| | コメント (2)

2008-12-03

りんご狩り 2008

Dscn9250 appleりんご狩り2008apple

フォトアルバム、完成しました☆

今年は、契約会には参加できなかったり、りんご狩りもりんちゃんが不参加だったり、いろいろでした

りんちゃん、風邪とテスト前ということで、泣く泣く断念だったんですよね

奥村農園のおじさん、おばさんも、「お姉ちゃんがいないと、なんか、寂しいね~。静かだね」って…

でも、あれだけ、家族みんなが体調を崩している中、行けただけでもラッキーです

Dscn9251ゆきちゃん一家も、パパさんとともくんの2人でした

来年、また、みんなで行けることを願ってます

毎年の恒例行事、家族でのお出かけ

もうしばらくは、続けられたらいいなぁって思ってます

完成したフォトアルバム、見ていって下さいね

| | コメント (6)

2008-12-02

ふゆまつり 2008

先日、11月27日

いっくんの通う幼稚園のふゆまつりでした

おたまじゃくしの101ちゃん

いっくんのクラスのみんなで演じていました

Dscn9263劇の冒頭

いっくんは、タンポポで登場

黄色い帽子がお花です

めっちゃキュートheart02

茎の上に、顔を出すというアイディア、観客に大受け

お母さんたちは、「可愛い~happy01」と大絶賛

いっくんは、

最初は、タンポポで出てくるからね

他のクラスの先生が見てくれた時ね、タンポポが面白かったって言ってたよ

ちゃんと、見てねww

そして、この後、タンポポは綿毛になります

それは…

ズボンのおしりに、しろいボンボンがつけてあって、それを茎の上にピュッと出すんです

写真は楽しすぎて、撮る暇がありませんでした♪

これも、大爆笑☆

楽しい演出でした

Dscn9267画像はぶれてますが…

アメンボ3兄弟

いっくんは、次男

掛け合いのようなセリフが面白かったです

Dscn9268_2

家でも練習していたこのポーズもばっちり☆

倒れてしまわないか、ドキドキでした

年長さんになると、一人一人にセリフと見せ場が作ってあります

そこも、緊張しながら、しっかりやりとげていました

帰りには、お友だちとマックで昼ご飯

そして、記事にもアップした公園での外遊び

いっくん大満足の一日☆

今日が一番、上手にできたよ

先生がね、感動したよ~って言ってくれた

オレたち、かっこよかったでしょ

年少、年中、年長と、ほんとに大きくなったんですね

心から、そう実感できました

わたしにとっても、いい一日でした♪

年少、年中のふゆまつりはこちらからww

ふゆまつり 2006.11.28

ふゆまつり 2007 2007.12.5

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »