« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009-01-25

メビウス~☆

33

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

昨日と同じ、長久手のハウジングセンターへお出かけ

連れあいさんが連れて行ってくれました

今日は、ウルトラマンショー

初めてなんだよね~

行く前から大興奮☆

お母さん~!!!

お父さんがメビウスに会いに連れて行ってくれるんだよ~

ウルトラマンメビウスとツーショット

いっくん、喜んでますねww

とっても、うれしそうheart02

ちょっとはにかんでるかなぁ

ピースscissorsだね

| | コメント (5)

2009-01-24

たっちゃんの紙芝居~松葉杖デビュー

寒い寒い一日でしたね

風はびゅうびゅう、雪まで降ってきたりして…

そんな中、長久手のハウジングセンターにお出かけしてきました

家の近所は、気温一度!

雪がかなり激しく降ってました

フリースのジャンバーの上にベンチコート、靴下は二枚履き、マフラーに手袋☆

装備は万全☆

外のステージでの、たっちゃんの紙芝居

かなりの寒さが予想されますからねww

Dscn9890note

note

note

note

note

note

note

note

note

凍えるような寒さの中、たっちゃんはいつも通り元気いっぱい☆

新しいクイズも登場してました♪

子どもたちは、大喜び

手をたたいて喜んでました

もう一回~heart02

こんな声があがるほど、大人気です

いっくんは、もちろん、大はしゃぎww

ほんとに、たっちゃんが大好きなんですよね

身体の芯まで冷え切ってしまったけれど、たくさん笑って、心はポッカポッカ

お出かけしてよかったです

実は、このお出かけには、片方だけ松葉杖をついて行きました

病院を受診したときに、借りてきたんです

足の痛みは、安静にしていたし、鎮痛剤が効きはじめたので、かなり楽になってます

夜に眠れるようになり、気分もほっとしています

これからのことを考えると、予防の意味からも杖をつきましょう

病院で先生に言われました

今は痛みがひどいから、松葉杖

月曜日にもう一度、専門の先生に診てもらいます

これからの生活や治療・手術・リハビリについて相談

多分、大きな病院で詳しいレントゲンなどの検査をすることになるでしょう

どんな杖をつくのか

一緒に決めるんだろうなぁ

確かに、松葉杖をついて歩くと、右足への負担はかなり減ります

いつもより、早く歩けちゃうくらいだしww

ただ、自分の足だけで歩けなくなったというのは、精神的にやっぱりきついです

いつかは…、そう思ってはいたけれどね

生活スタイルも、少し変えることを考えなくちゃ☆

負担のかかることを、できるだけ少なくしたいものです

無理しすぎたら、次は車椅子になっちゃいそうだし…

だけど、自分の行きたいところへは、やっぱり行きたい

行動の自由は、持っていたい

そういう意味で、今日のお出かけは最初の一歩だったわけですww

明るい気持ちにさせてくれるってこと、分かってるから安心して出かけられました

いい機会をもらえて、ほんとによかったです♪

それにしても、最近、病院通いが続いてます

次から次へと、よくもこんなに苦しめてくれるものだわと感心するほどです

それでも、こうして笑っていられることに感謝、感謝

日常の、なんでもない日々の暮らし、それがわたしの支えです

家族をはじめとする、みんなとの毎日があるからやっていけますww

ここで、こうして書くこともそうです

そして、いろんな方からコメントをいただいたり、遊びに行かせてもらったり…

いつも元気と勇気をもらってます

み~んな、みんなに、心からの感謝を heart04happy01heart04

ほんとにありがとう

| | コメント (4)

2009-01-23

てぬぐい、我が家の流行ww

Dscn9782_2てぬぐい

流行ってますww

連れあいさんがきっかけです

研究室のおふきんに使うからって、自分で買ってきたんですよね

それが、今では、我が家の流行に☆

↑のふきん、可愛いでしょ

Photo お釜、しゃもじ、お箸

今年の干支の牛

雪だるま

マトリョーシカちゃん

ちょっと、シックなのは→

水芭蕉

コーヒーカップ

いろんな柄があって、集めるのがとっても楽しい

Photo_2去年は、こんな手ぬぐいの作品展にも足を運びました

 * 市の倉さかづき美術館

  ここでやってました

  小さいけれど、楽しい美術館です    

全部を欲しくなるほど、ステキな手ぬぐいがたくさんでした

連れあいさんの趣味、一緒に楽しんでるところです

お出かけの時のおみやげ

クリスマス…

このところ、手ぬぐいをプレゼントの一つに加えています

多分、バレンタインもheart02

きれいなのを探さなくちゃね

真っ赤なハート、こんな柄の手ぬぐいがあったらいいのになww

↓記事を書いてたら、すっごく気分が暗くなりました

それで、続けて書いちゃった

気持ちは、前向きに明るくいたいですものね happy01

| | コメント (7)

騒然!不審者情報

昨日、市内の小学校と中学校の2校に、不審者から電話が!

「下校している子どもを無差別に殺す」というものです

空にはヘリコプター

あちこちにパトカー、警察官

電話があった学校周辺は、ほんとに騒然としていたらしいです

子どもたちは、迎えに来た親に付き添われたり、先生方に守られて集団下校

学校の周りには、男の先生方が立ち、警戒をしてらっしゃいました

いっくんの幼稚園は、その小学校のすぐ近くです

帰りの幼稚園バスに乗り込むとき、「怖い人がいるかもしれないから、おしゃべりしないで、急いで乗ろうね」って言われたそうです

先生たち、こわかったよ…

いっくんも、雰囲気を感じ取ってたんですね

りんちゃんの中学も、部活は中止になり、先生方が通学路をパトロールされてました

今日、幼稚園の図書のお仕事に行ったら、その話で持ちきりでした

>校長先生が、全校生徒に池田小学校の事件の話をされたんだって。うちの子、おびえちゃってさ…

>送り迎えに、傘を持ってる人が多いんだよ。襲われたら、せめて傘で少しでもやり返せるようにだって

>人が歩いてないんだよ。びっくりするくらい、外に誰もいないの

>校長先生が、無事に帰りついてますかって、一軒一軒電話してるみたい

>どうやったら、子どもを守れるのか。先生たちも不安だよね。先生だって危ないかもしれないのに

不安は募るばかりです

犯人ってつかまえられるのかな…

幼稚園の近くの公園でやっているハッピーサッカーも、今日はお休み

事件が解決していないので、危険は避けたいからって

いっくん、残念がるだろうな

外で遊ぶことも、スポーツをすることもできないなんてね

安心して子どもを外に出せる社会

今の時代では、難しいのかな

今も、ヘリコプターの音がやけに聞こえてます

早く、解決して欲しいです

| | コメント (4)

2009-01-20

ふわふわお花のブローチ

ふわふわお花のブローチ
毛糸のお花3つ

あみあみしてみました♪

可愛らしい感じにできあがったかな

手軽にできるから、かぎ針編みは好きですww

りんちゃんが、このお花、髪飾りにしてほしいなですって☆

トライしてみなくちゃ!

今日も会議をお休みしました

自宅静養中

痛みに気持ちがいかないように、楽しめることを見つけてます

お菓子やパンって、立ってやるから、こんなときな不向きなんですね

今まで気がつかなかったな

手仕事の手芸は大丈夫

心の平穏に役立ってますww

| | コメント (6)

キャリア教育

りんちゃんの中学では、キャリアアップ教育というのがあります

職場体験ですね

3日間、自分で選んだ職場へ通って、お仕事を体験してくるんです

ここは、愛知県の中でも先進地区らしく、市中すべての中学で行われています

図書館、警察、学校、保育園、幼稚園、市役所、病院はもちろん、飲食店・コンビニ・工場・農園・牧場・ペットショップ・美容院・デイケアセンター…

あらゆる職場が受け入れてくださってます

でも、このところの不況のあおりで、断られることが多くなっているみたい

「受け入れとか、それどころじゃなくなった」「3日間も、無理だ」「倒産してしまった」など、いろいろなんだそうです

りんちゃんは、去年のうちにすませていたから影響はありませんでした

これから、2月に行く予定の中学が行き先を確保できなくて困っているそうです

こんなところにも、今の経済の不況は影響しているんですね

市の教育費も、削減されるところが多くなってくるのかなぁ

先行きが見えにくくて、不安になりますね

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちなみに、りんちゃんが行った職場は…ww

Dscn9386ここです

歩いて10分のところにあるうどん屋さん

香流庵 (かなれあん)

お店の方たちが、ほんとにいい方ばかりで、可愛がっていただいたみたいです

助かるなぁ~

ずっといて欲しいくらいだよ

いつもそう言ってくださってたようです

3日間、毎朝、店主のおじさんがりんちゃんたちに麺作りを体験させてくださってました

Dscn9309 Dscn9357

Dscn9321 Dscn9325 

1日目 煮込みうどん用のうどん

2日目 釜揚げうどん用のうどん

3日目 きしめん

りんちゃんが作った麺は、家へのお土産☆

毎日美味しいうどんを食べさせてもらってましたww

つゆ、味噌煮込み用の味噌までセットして、持ち帰らせてくれるんですよ

ありがたいです

友人に聞いてみたら、実は、毎年の大人気職場なんだそうです

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

りんちゃんは、麺作りに魅力を感じて、ここに決めたみたい

Dscn9332美味しい昼ご飯も出していただいていたんですよ

二時過ぎにしかお昼を食べられないからと、開店前の10時過ぎにはおやつまで☆

一緒に行っていた男の子のお母さんと、子どもたちの様子を見ようと、ランチを食べにも行ったんです

子どもたちは、こころよく2人ともOKを出してくれたのでねww

お店の雰囲気もとてもよくって、2人とも楽しそうでした

立ちっぱなしだから、足が痛くなると思うんですよ

ほんとに、申し訳ないですね

手当てしてあげて下さいね

こんなことまで言って下さって、ほんとに恵まれた職場体験です

りんちゃんが、かっこいい☆と言って、ほれこんでたおじさんheart02

職人さんです

何事も、真剣に仕事に打ち込んでいる人は、かっこいいですよね

Dscn9436 Dscn9381

| | コメント (3)

2009-01-18

みくに茶屋

ほんとは親業の勉強の日

9時30分~16時30分

一日中、みっちりやるはずでした

足の痛みがまだひいてません

雨も降ってて、痛みは増すかもしれないし…

この一日、足がもつかどうか…

電車で行くのに、途中で歩けなくなったら…

不安と怖さでいっぱい

結局、参加するのはやめました

連れあいさんは、会場まで送るよって言ってくれました

でも、無理したら、これからの日々が送れなくなっちゃうし、

身体の声は、しっかり聞いてあげたいからww

のんびりと家で休養です

でも、気分は晴れ晴れとはほど遠いです

いろんなことを考え込んでしまいそう

そこで、お楽しみに行くことになりました

自宅から車で20分くらいかな

自然薯やきのこ料理のお店にランチにお出かけ

みくに茶屋

以前から、連れあいさんがわたしを連れて行ってあげようとしてくれてたお店です

鉄分豊富な自然薯を食べさせてあげようと思ったみたい

ほんとはわたしの誕生日に予約してたんです

でも、すっごい寒い日で、雪も降ってきたから、お店の方から電話があり、山道が心配だから次の機会にお願いしますって…

今日くらいの天気なら大丈夫

足も、車に乗ってるだけだから負担はないでしょう

お友だちと遊ぶ約束をしていたりんちゃんはそちらへ

3人でお出かけです

P1000048_2 P1000046

shine

shine

shine

shine

shine

shine

じねんじょ御膳、きのこ汁定食

素材の味がしっかりある、ほんとにしみじみ美味しいお料理です

裏山で採れるきのこ

厳選した自然薯

いろいろと調べて、試行錯誤して作りあげてきたというだけあって、ほんとに素晴らしいお料理☆

うまうまと食べちゃいましたww

いっくんは、どてご飯P1000049

ご飯の上にどて煮がたっくさんのってます

これが、また、美味し~い happy02

しつこくなくて、見た目よりあっさりしてるんです

甘さにべたつきがなくて、はぐはぐと食べられちゃう

いっくん、夢中で食べてました♪

P1000045雪に喜ぶいっくんです

雪玉を作って、にこにこ顔

冷たいだろうに、素手でうれしそうに雪を集めてましたww

心もお腹も、ほっこり

どんより気分もどこかに行っちゃったみたい

美味しいものって、滋味栄養をくれるんですね

いっくんと連れあいさんと、笑っておしゃべりしながらご飯を食べてたら、幸せになれました

| | コメント (5)

2009-01-17

ルカリオ、ゲットだぜ☆

ルカリオ、ゲットだぜ☆
朝一番でスーパーへ

ポケモンサンデーという番組の、とりかえっこキャンペーン

自分のポケモンカード一枚と、画像のルカリオのカードを交換してくれるんです

たまたまそのお知らせを、テレビで見ていたいっくん

欲しくて、欲しくて…

無事にゲットできましたww

この機会にしか手に入らないみたいです

カードゲームは、まだ、できないけど、持ってるだけでうれしいんだよね♪

| | コメント (4)

2009-01-16

洗車中

洗車中

セルフのガソリンスタンド
洗車中
あらしだ!
いっくん、大喜び☆
そういえば、昔、わたしも弟妹と大喜びしてたっけww
乗ったままっていうのが、面白いのよね
思い出して、うれしくなりました

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この記事で、ちょうど1000件になりました

帰宅後、ココログの管理画面を見ていて、気づいたんですww

たくさん書いたんだなぁって、しみじみしちゃいました

いっくんの楽しそうな笑顔の記事で1000件目

これも、うれしいなnote

| | コメント (6)

2009-01-15

久しぶり、ハンドメイド♪

Dscn9837_2heart04

heart04

heart04

heart04
heart04

heart04

heart04

heart04

heart04

絶不調の二日間

何かしていないと、痛みに気を取られてしまうからと、久しぶりにハンドメイドにいそしみましたnote

すぐに出来上がるもの、ということで袋物4点☆

かなり可愛く完成shine  (v^ー゜)ヤッタネ!!

小さい方は、20㎝×20㎝、大きい方が23㎝×26㎝

使いやすいサイズですよね

Dscn9838 Dscn9841

Dscn9843

可愛らしい和柄

レースをあわせて、ちょっと今風にしてみました

内布は、ふわふわ感たっぷりの二重ガーゼ

表布も柔らかいので、手に取るとふっくら柔らかで気持ちいいです

Dscn9846_2 Dscn9848_2

Dscn9852

Dscn9854 レースをたくさん縫いつけました

土台布は、1メートル200円!

安売りのお店、ひもは、100円ショップでそれぞれ購入ww

お金はそんなにかけられませんからね

内布は、これも二重ガーゼ

少し薄手かな

白い表布から、内布のピンクが透けていて、全体がほんのりピンクに見えます

これも、計算通り☆

うまくいきましたww

Dscn9859 Dscn9860

Dscn9866

マトリョーシカちゃんのテープ

これをメインに使いたくて、このデザイン

シンプルに作ってます

後ろにも幅広の綿レースを縫いつけて、ちょっとおめかしかなnote

Dscn9863内布にも、マトリョーシカちゃん heart01

こだわってみましたww

ちょっと楽しい気分になれるでしょ

休憩しながら、ちゃっちゃか縫って、出来上がりを眺めているとHappyな気分

何をしていても、痛いものは痛いんです

寝てても、起きてても同じこと

だったら、できる範囲で楽しんだ方がずっといい

出来上がった袋物を見て、りんちゃんが歓声を上げてくれましたww

かっわい~いheart02heart02heart02

ほんとに可愛いね

わたし、これがいいなぁshine

ゲットしたいものを、しっかりと要求です

レースの巾着がいいみたい

袋は、落ち着いた感じたけどさ、ひもが明るくって可愛いよね

すごく、いい感じでピッタリあってる

こんなの買ったら高いよね~

そうか、思いつきで選んだあの100円のひも

それがポイントだったんだ…

ちょっと前まで、わたしが作るハンドメイドのものは断固拒否

袋物を作って欲しくても、「可愛いのは嫌だ」なんて言ってたんですよ

その時の記事がこれ☆

  可愛くしないでね…  2007.4.17

 * リンク貼ってあります。よかったら、読んでみてくださいね

そのときからすると、成長してるんですね

今では、りんちゃんが可愛いなと思うわたしのハンドメイド作品は、いつの間にか使われていますww

リボンもレースも大好きです

思春期の乙女心は、なかなかに複雑ですね

そこに向き合っていけるのも、親の醍醐味の一つ

そう考えていけば、きっと大丈夫だって思います

親も子も、変わっていきますからね

ハンドメイドで、そういう気持ちが伝わってくるのもうれしいことです

それにしても、何もないところから、自分の思ったように形を作っていく過程は、ほんとに楽しい

お料理と同じですww

2つの「そうぞうりょく

創造力想像力

ここを刺激されるのが好きなのかもしれません

足の調子も、随分よくなりました

そろそろと外へも行けるようになりました

上手にこの痛む足ともお付きあいしていかなくちゃね

無理は禁物

肝に銘じますww

心配してくださった皆さん、ほんとにありがとう

あったかい気持ち、たくさんもらいましたlovely

| | コメント (3)

2009-01-13

絶不調…

寒さがきつくなったからなのか

低気圧のせいなのか

これまでの無理がたたったからなのか

ひどい右足の痛み

昨日の夜も、痛くて痛くて、ほとんど眠れずじまいでした

家の中を歩くのが精一杯という状態です

何かに気を紛らわせていないと、痛みに気持ちがいってしまいます

今夜も、寝るのがかなり怖いなぁ

すっきりとおさまってくれればいいんだけど…

| | コメント (4)

2009-01-12

誕生日です♪

めでたく、今日、誕生日を迎えました 

 heart02 happy01 heart02

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

周りにいてくれるみんなに感謝、感謝

幸せに、元気に、この日を迎えられて、ホントにうれしいです

ありがとう ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

びっくり箱公演のあと、連れあいさんのご招待でお食事へ smile

ほんとは、三国茶屋という、自然薯、きのこ、山菜を出してくれるお店に行く予定でした

でもねあまりの荒天にお店から電話が…

四駆のスタッドレスじゃないと、ここまで来ていただくのは大変です

こちらも心配なので、またの機会ということで…

かなり雪が降り始めてたみたいです

わたしも、公演が終わって外を見たとき、危ないなぁって思いましたからね

ここは、気分を切り替えて、ランチに行くことに☆

個室でのんびり食べられる中華料理のお店へGO! car

Dscn9806_2 Dscn9808

Dscn9811_2

全部撮りたかったのだけれど、食欲の方が先走りww

真ん中は、工芸茶

お茶のお花が開いていく様子が美しかったです

のんびり、ゆったり、あったかぁく、美味しいお料理をいただきました

帰宅して、わたしは一人温泉へ

いつもの長久手ござらっせ

全身リラックスって感じで、気持ちよかった~

一人でのんびり温泉なんて、ぜいたくですよね

寒風に吹かれながらの露天風呂も心地よかった

でも、あまりの冷たい風に、外に出ている頭がキンキンしてきて、屋内に走りましたが…

ほかほかで愛しの我が家へ、再び帰宅☆

Dscn9815こんなものが待ってましたheart04

きゃ~~~shine c(>ω<)ゞ

どれを食べるのか

これを見たら、迷いに迷ってしまいますよね

誕生日の特権で、一番最初に選ばせてもらいました

とっても、得した気分ww

夕飯は、買ってきたお寿司に、ホウレン草のおひたしとお味噌汁を作っておしまい

温泉効果で、身体もホカホカ

それに、連れあいさんのプレゼントにもホカホカ

小さな湯たんぽ( 携帯用にしてね、ですってww )

電気あんか

電気敷き毛布

寒がりのわたしにぴったり☆

足が氷のように冷たくなって、眠れなくなるんです

冷え込むと、足も痛くなるしね

いつも、身体のこと、心配してくれてます

今夜から、あったかく眠れそうです☆

| | コメント (6)

びっくり箱「いたずらこぼし」

今年もやってきました、びっくり箱公演

今年は、いたずらこぼしshineshineshine

お空のお星様が空から舞い降りてきて…

さあ、どんなことがおきるかな

子どどもたちが、身を乗り出して観ている様子が、後ろからよく見えました

舞台にむかって話しかけたり、物語の中に自由に入り込んでいるって感じが、手に取るように分かりました

びっくり箱さんの舞台、素晴らしかったです

子どもを惹きつける魅力がいっぱい

また、来年の公演が楽しみになりました

Dscn9800

このところお客様の入りが少なくなっていたのですが、今回は盛り返してきましたww

おやこ劇場のみんながそれぞれのお友だちを誘ってくれたんでしょう

たくさんの会員外の方が来て下さいました

この公演は、会員拡大と、おやこ劇場の活動を知ってもらうためのもの

チケット一枚350円(未就園児は無料)で、参加できるようにしてあります

もちろん、おやこ劇場のみんなも同じです

今日は、一家族の方の入会がありました scissors

仲間が増えるって、うれしいですね

Dscn9803会場入り口

おやこ劇場の子どもたちが、チケットをもぎります

いっくんも、しっかり、お仕事ですww

ハサミで一枚一枚、丁寧に切っている姿に、成長を感じてしまいました

お母さんのお腹にいる頃から知ってる子もいるのにね

Dscn9801今日のプレゼント☆

箱も手作り

中には、これまた手作りのクッキーが入ってます

昨日、みんなで集まって作ったそうです

びっくり箱さんも喜んでくれましたww

凍えるほど寒い1日

雪が舞い散る中、たくさんの人たちと、素晴らしい舞台を共有できて、心はほかほか

痛んでいた足も、かなり元気になれました

エネルギーがもらえたんですよねww

このあとのお楽しみも待ってることだし…ねheart04

今までの、びっくり箱さんの記事はこちらから☆

どうぞ見ていって下さいね

びっくり箱 にゃごにゃごにゃーご  2008.2.11

たいせつなたからもの  2007.4.7

びっくり箱公演  2006.3.11

| | コメント (0)

福袋の中身は?

Dscn9794_2今さらですが…

お正月の運試しww

吉本の福袋☆

中身を大公開

1万円相当のものが、2000円の福袋に入っているってことでした

タカトシのグッズがたくさんです

可愛いランオンマーク、いっくんは喜んでました

サブレ、メモ帳、お弁当箱、ペンケース、キーホルダー、トランプ、貯金箱、ノート、Tシャツ…

あと、エドはるみの笑い袋(?)

彼女の声で、決めゼリフが4種類くらい入ってます

これも、いっくんのお気に入りww

りんちゃんは、オリラジのタオル、タカトシのノート、吉本手帳を自分用に☆

2000円で、かなり楽しめましたよ

りんちゃんお気に入りの若手芸人さんグッズは、しっかりと別にゲットしてあったし、ワイワイとできるお楽しみ袋って感じ

若手芸人?

そう、最近、はまってるみたいです、りんちゃん

はんにゃ

金田哲 (かなだ さとし)

180hannya 右の青いTシャツが金田くん

東京の吉本興業、ノンスタイルとかと一緒に神保町花月にでてるみたい

ずぐだんずんぶんぐんゲームが面白い…らしい

リンク貼っておきます

中高生に大人気のこのコント

見てみたい方は、ぜひどうぞ☆

探してみると、すぐ見つかりました

やっぱり、ファンが多いんですね

わたしは若手では、最近見たジャルジャルがいいなnoteJarujaru

2人とも、とっても可愛かったしww

コントも笑えました

りんちゃんは、お笑いポポロまで買い込んで、熱心に研究してます lovely

熱中すると、とまらないのよね

友だちとうれしそうにいろいろ情報交換してるみたい

なんだか、とっても楽しそうです

お笑いポポロ 2009年 02月号 [雑誌]  お笑いポポロ

| | コメント (0)

2009-01-11

いっくん、出初め式ww

P1000034ごっきげんで帰宅したいっくんshine

それはそれは、楽しかったみたいww

おしゃべりがとまりません

次か次へと、体験したことを話してくれます

ドキドキ、ハラハラ、ワクワクの体験

消防の出初め式って、こんなに楽しめるものとは知りませんでした

来年も行きたいな

今から言ってます

P1000029_2おお~っ☆

レスキュー隊員いっくん!

消防隊員さん、とてもにこやかですww

「停止!」って言われたら、動かないんだよ

真剣に話すいっくん

これって、シャッターチャンスを考えてくれてるんですよねnote

それで、しっかりこの写真です

P1000026 P1000027

  P1000028_2

はしご車に試乗

ぐんぐん登っていって、

そしたら、はしごが伸びるんだよ

いっくん、高いところ、へっちゃらscissors

笑ってます

いっくんによると、20メートルの高さだそうです

ほんとは、連れあいさんも乗る気満々でいたんですってww

そしたら、大人は乗れませんって…

残念そうでしたweep

P1000032_2いっくん、かっこよすぎです~ happy01scissorsheart04 

すっかり、なりきってます

連れあいさん、いっくんが体験したいと思うコーナーに走り、整理券をゲットしたりと、大奮闘だったんでしょうね

お疲れさまです

(._.)アリガト

実は、お楽しみはもう一つあったんですww

いっくんの大好きなヒーロー

レスキューフォース、轟輝役の猪塚健太さんのトークショー

連れあいさんが一人で先に整理券を取りに行ってくれてました

ここは猪塚健太さんの出身地なんです

「ただいま~」と言う言葉で始まったトークーショー

R1をやっているときの服を、特別に着てきてくれたんだって☆

(R1は、レスキューフォースの一員の時の名前ですww) 

すっごくよく覚えてました

爆鎮完了

一緒にやったんだよww

(これは、敵をやっつけたときの決めゼリフです)

夢みたいな1日

楽しかったね、いっくん

連れあいさん、大奮闘をありがとう☆

The Life(初回限定盤)(DVD付) トミカヒーロー レスキューフォース

| | コメント (3)

出初め式

出初め式
朝からちらほら、雪が舞ってます

いっくんは、連れあいさんと出初め式のイベントにお出掛け♪

メールが届いて、びっくりww

こんなことも体験させてもらえるんですね

外は寒いから、風邪気味の連れあいさん、大丈夫かな

ぬくぬくとあったかい部屋で、一人のんびりしているのが悪い気がしてきちゃった…

| | コメント (2)

2009-01-10

食べた~い♪

休日の土曜日

りんちゃんがつぶやきました…

いちご大福、食べたいなぁconfident

4人分、買うと高いな…

作れるかな

ネットで調べてみるわ

検索時間15分

白玉粉を買いに走り20分

調理時間40分

Dscn9775_4 Dscn9781_4

heart01

じゃーんww

できちゃいました (*^ー゚)bグッジョブ!!

もちもち、うまうま、ほくほく…happy02

すっごい簡単

それに、すっごい美味しいの

びっくりするくらい上手に、手早く、完成です

いっくんなんて、気がついたら3個目をぱくついてました!

大丈夫かな…coldsweats01

あんこは、ジャスコで買った粒あん

手軽さは、大事ですよね

ちょっと、ゆるめだったのでいちごを包むのに苦労しました

水気を電子レンジで、とばしておけばよかったと、反省

いちごは、小粒の特売品、380円

小さい方が包みやすいので、goodなチョイスでしたscissors

作り方は、こちらから☆

COOKPAD

作ると安い! *  いちご大福 *

レシピの通りに作れば、一時間後には、いちご大福を食べられま~すww

| | コメント (4)

2009-01-08

すっぱすっぱの梅干しばあば/3びきのこぶた

人形劇団むすび座

すっぱすっぱの梅干しばあば

                   /  3びきのこぶた

昨日1/6、ひまわりホールに行ってきました

楽しみに、楽しみに待っていた人形劇

いっくんが、チラシを見たときから、

オレは、これが観たい☆

そう言ってたんですww

期待に違わず、それ以上に楽しい人形劇でしたnote

梅干しばあばのバイタリティに大笑い

誰かを助けたいって気持ちに、勇気りんりん

西尾賢さんの生演奏に気持ちが盛り上がる

大人のわたしが、夢中になってしまいましたww

子どもたちは、すっかり舞台に一体化してました

3びきのこぶたでは、オオカミにむかって「あっち行け~!!!」と大合唱

家が飛んでいく場面では、みんな飛び上がって「うわーーーぁ」と叫んでるし…

いっくんの年齢が、一番楽しめて、一番入り込める、そんな人形劇でした

わたしも、いっくんがいてくれるおかげで、人形劇の魅力に出会えました

感謝、感謝です☆

2009010611560000 ロビーには、お正月らしいしつらえがheart01

こういうところも、うれしいですね

←これ☆

あまりに可愛くて撮っちゃいましたww

ぶたさん、ピンク色がほんとにキュートhappy02

オオカミさんもheart02

今回の公演では、音楽を担当されている西尾賢さんのミニミニコンサートもあったんですよ

ザリガニの歌とか、めっちゃ面白い

おしゃべりもほのぼの笑えてしまう

三味線を弾いてのバリゴ節も楽しかったです

* リンク、貼りましたww  聞いてみて下さいね

その中で、会場にいる子どもの名前を入れて、歌ってくれるところがありました

いっくんが、「では…そこの男の子」とよばれたんです☆

内心、いっくんの名前ってあんまりない名前だから、伝わるかなと心配してました

…やはり、伝わりにくかったみたい

でも、それらしい名前で歌ってくれたから、いっくんは満足してましたww

会場のみんなが、いっくんの名前入りの歌を歌ってくれたことがうれしかったみたいです

この一年、元気で過ごせますようにってね

その後、2人で街をブラブラnote

オアシスでラーメン食べて、ポケモンセンター行って、雑貨屋さんをのぞいて、新型車両にワクワクしながら帰宅しました

2009010613380000 2009010613450000

| | コメント (3)

2009-01-07

ハヤブサ丸とくノ一すずめ

おぞうに企画

ハヤブサ丸とくノ一すずめ

1226932277

年始めのお芝居は、これww

1/4、うりんこ劇場に行ってきました

劇団うりんこ、人形劇団むすび座、鬼剣舞、俳優館、田楽座…

いろんな創造団体の方たちが集まって、おぞうに企画としてお正月に公演しているんです

*詳しくは、↑にリンクを貼ってあります。   画像もたくさんありますから、遊びに行ってみて下さいね 

今年で5年目☆

毎年楽しませてもらっていますnote

今回は、田楽座さんのお二人が参加されたことで、楽しさが増しました

だって、あの声で高々と朗々と歌われたら、しびれない人はいませんね

殺陣もバシバシとかっこよかったし☆

いっくんなんて、観た後からずっと忍者ごっこです

音もなく走る方法とか、影分身とか、身体を見えなくする方法とか…

いろんな術を見せてくれてますww

Dscn9743 Dscn9744

Dscn9739 Dscn9741

note

note

note

note

note

note

ひろ~みさんのくノ一にはびっくり

でも、大丈夫!

いっくんはうなされたりしてませんからww

ほんとは、すずめって、男なんでしょ

しっかり、理解してました♪

カエルのみなちゃん、クリスマス公演から続けての公演

数分の出番だったけど、存在感バッチリでした

ヒデさん、出ずっぱりで大変でしたね

わがままで、世間知らずで、真っ直ぐな若殿、熱演でした

出た~!、ゴルディーバ☆

今年も会えて、うれしかったです

ロボットの着ぐるみ、キュートでした

Rscn9759終演後、おもちつきhappy01

幼稚園やおやこ劇場で経験してるからかな、いっくんはかなり上手☆

オレ、できるよ

自信たっぷりです

Dscn9751 Rscn9756

happy02

happy02

happy02

happy02

happy02

happy02

きな粉もち、おぜんざいと、たっくさんいただきましたheart04

大好きなトミーにも遊んでもらえて、大満足☆

わたしも、今年もうりんこに通うぞ~、と決意をあらたにしましたww

今回は、りんちゃんは不参加

残念だけど、そういうときもあるかなって感じ

ただ、当日の朝に、ドタキャンだけはやめてほしいけど…

まあ、そういう時期なのだと思うことにします

とにかく、楽しかったから、すべてよしですね☆

さあ、今年もたくさんのお芝居に足を運びます

いろんな出会いに、今からワクワクです

| | コメント (0)

2009-01-03

釣り鐘まんじゅう

釣り鐘まんじゅう
連れさん、食べたかったんですって♪

大阪四天王寺

初詣です

| | コメント (5)

大吉

大吉
いっくん、おみくじに大はしゃぎ☆

「龍が天上に登る時を得た」

超大吉だね

| | コメント (0)

2009-01-02

福袋

福袋
よしもと福袋ww

りんちゃん、GET☆

何が入ってるのかなぁ♪

| | コメント (4)

水掛け不動

水掛け不動

| | コメント (0)

たこ焼き

たこ焼き
やっぱり、これでしょww

なんばグランド花月前、はぐはぐ食べてます

| | コメント (0)

彦根を通過

彦根を通過
さあ、お出掛けです

外は雪だらけ

気温は2度

大阪まで、あと2時間くらいかな

| | コメント (0)

2009-01-01

あけましておめでとうございます♪

謹賀新年taurus 

2009年も、どうぞよろしくお願いしますnote

                (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

これからの一年、一緒にいいものにしていきましょうね

Rscn9655 Dscn9653 

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

今年のお正月は、手抜きだらけで迎えていますww

大掃除は、ほぼ100%、連れあいさん、りんちゃん、いっくん、この3人でやってくれました

なぜだか、まったく意欲が湧かず、のんびりした年末を過ごしたわたしです

ルーキーズ、ポン・ダルヒ、ワイルドライフを見ては、市原隼人くんや佐藤健くんの美しいお顔に癒されてましたww

おせち料理も、いつもの半分くらいしか作ってません

明日から、一泊で大阪に遊びに行くので、たくさんあっても食べきれないでしょと、いい言い訳ができてほっとしたりして…

楽しく笑って、のんびりできるお正月が迎えられたから、いいですよねwink

さあ、明日は大阪shine

楽天でみつけたホテルに泊まります

お正月に旅行するのは、初めてなんです

帰省とかは、しょっちゅうだったんだけれど、純粋に遊びに行くのは初めてheart04

いつもと違うお正月にしよう

連れあいさんの、この一言で決まりましたww

すっごい楽しみです

準備するのもウキウキです

連れあいさん、いっくんは、近くのお宮さんや初詣

いっくんのおごりで、たこ焼き食べてくるんですってdelicious

りんちゃんは、宿題が終わらない~!って、勉強してます

去年の年末に冬期講習をみっちり受けてて、学校の宿題がやれなかったみたい

元旦から勉強なんて、どうしたのかなぁww

のんきに考えてたけれど、いよいよ受験生になるんだもんね

ちょっと、自覚してきたのかも ( ^ω^)おっおっおっ

今年は、どんな一年にしたいかな

一人でブログを書きながら、色々考えてます

自分らしく、元気で笑っていられたら、それで充分

これって、難しいことかなぁ

自分のこと、自分の心や身体のことって、なかなか気づけないから…

だからこそ、そうありたいと願ってます

今年も、こんなわたしをよろしくお願いします

| | コメント (7)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »