« みくに茶屋 | トップページ | ふわふわお花のブローチ »

2009-01-20

キャリア教育

りんちゃんの中学では、キャリアアップ教育というのがあります

職場体験ですね

3日間、自分で選んだ職場へ通って、お仕事を体験してくるんです

ここは、愛知県の中でも先進地区らしく、市中すべての中学で行われています

図書館、警察、学校、保育園、幼稚園、市役所、病院はもちろん、飲食店・コンビニ・工場・農園・牧場・ペットショップ・美容院・デイケアセンター…

あらゆる職場が受け入れてくださってます

でも、このところの不況のあおりで、断られることが多くなっているみたい

「受け入れとか、それどころじゃなくなった」「3日間も、無理だ」「倒産してしまった」など、いろいろなんだそうです

りんちゃんは、去年のうちにすませていたから影響はありませんでした

これから、2月に行く予定の中学が行き先を確保できなくて困っているそうです

こんなところにも、今の経済の不況は影響しているんですね

市の教育費も、削減されるところが多くなってくるのかなぁ

先行きが見えにくくて、不安になりますね

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちなみに、りんちゃんが行った職場は…ww

Dscn9386ここです

歩いて10分のところにあるうどん屋さん

香流庵 (かなれあん)

お店の方たちが、ほんとにいい方ばかりで、可愛がっていただいたみたいです

助かるなぁ~

ずっといて欲しいくらいだよ

いつもそう言ってくださってたようです

3日間、毎朝、店主のおじさんがりんちゃんたちに麺作りを体験させてくださってました

Dscn9309 Dscn9357

Dscn9321 Dscn9325 

1日目 煮込みうどん用のうどん

2日目 釜揚げうどん用のうどん

3日目 きしめん

りんちゃんが作った麺は、家へのお土産☆

毎日美味しいうどんを食べさせてもらってましたww

つゆ、味噌煮込み用の味噌までセットして、持ち帰らせてくれるんですよ

ありがたいです

友人に聞いてみたら、実は、毎年の大人気職場なんだそうです

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

りんちゃんは、麺作りに魅力を感じて、ここに決めたみたい

Dscn9332美味しい昼ご飯も出していただいていたんですよ

二時過ぎにしかお昼を食べられないからと、開店前の10時過ぎにはおやつまで☆

一緒に行っていた男の子のお母さんと、子どもたちの様子を見ようと、ランチを食べにも行ったんです

子どもたちは、こころよく2人ともOKを出してくれたのでねww

お店の雰囲気もとてもよくって、2人とも楽しそうでした

立ちっぱなしだから、足が痛くなると思うんですよ

ほんとに、申し訳ないですね

手当てしてあげて下さいね

こんなことまで言って下さって、ほんとに恵まれた職場体験です

りんちゃんが、かっこいい☆と言って、ほれこんでたおじさんheart02

職人さんです

何事も、真剣に仕事に打ち込んでいる人は、かっこいいですよね

Dscn9436 Dscn9381

|

« みくに茶屋 | トップページ | ふわふわお花のブローチ »

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

りんちゃん好い体験をしましたね、
ほんとに楽しそうです、
おうどんが食べたくなりました(笑う

投稿: mico | 2009-01-20 17:18

これは実にいい体験ですね~!!

思い出にもなるし
もちろん人生に非常に有用な気がします!!

投稿: MEL | 2009-01-22 02:04

愛知県・・・と聞くと思わず豊田市のことを
思い出しました。
不況の余波がこんな所にも大きな影響を与えているんですね。

ここではきっといい体験をさせてもらえるんでしょうね。
そういえば娘の保育園にも年に何度か中学生が来ます。
男の子もいます。皆良い体験になっているのかな・・・。

投稿: しま | 2009-01-22 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みくに茶屋 | トップページ | ふわふわお花のブローチ »