« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009-02-28

星野道夫展

星野道夫展
美濃加茂市民ミュージアム

今日のお出かけのメインです

星野道夫さんに会いに来ました

懐かしい写真がたくさんww

| | コメント (3)

美濃加茂ハイウェイオアシス

美濃加茂ハイウェイオアシス
久しぶりの快晴

お出かけです♪

| | コメント (0)

2009-02-23

至福のとき

至福のとき
焼きたて〜♪

通りすぎることができず、ついフラフラとww

あぐりん村で、100円の幸せです

| | コメント (6)

2009-02-17

りんちゃんとランチ♪

学年末テスト、一日目

早く帰ってきたりんちゃんと、ランチに行ってきました note

こういう時じゃないと、なかなか行けませんからねww

りんちゃんはオムライス、わたしはパスタ

どちらも素材の味が大事にしてあって、美味しいお料理でした☆

そして、りんちゃんが頼んでいたデザートDscn9260

これが、可愛くて、美味しくて…

  (*≧m≦*)

シナモンをきかせたシロップ煮のりんごを、アイスとタルト生地ではさんであります

上にのっかってるのは、ドライにしてあるりんご

サクサク、パリパリ up

Dscn9263思わず、かぶりつきですww

ほどよい酸味のある甘さが凝縮されてるのは、上手に乾燥させてあるからなんでしょうね

自家製なのかしら…

作り方を教えて欲しいなって思うほどでした

この後しばらくして、りんちゃんは塾へ

少しは気分転換になったかな

そうだとうれしいな

娘とランチ

楽しい時間です o(*^▽^*)o

連れあいさんに、さっき、「ずるい」って言われちゃったけどねww

| | コメント (7)

2009-02-16

みんなでクッキー作り

今日は、いっくんのクラスのお友だちと、公民館でクッキー作り

先生をやってきましたww

作品展の代休日

楽しい1日を過ごせました

子どもは20人くらい

すごい高い出席率です w(゚o゚)w

バレンタンインクッキーと同じ配合の生地で作りました

子どもでも扱いやすくて、サクサク感がしっかりある生地ですからね

Dscn9246_2 Dscn9255

Dscn9258

shine

shine

shine

shine

shine

みんな粉だらけww

砂糖やチョコはつまみ食い♪

焼ける前から、食べていい?の大合唱!

子どもたちのパワフルさに、結構、くたくたになりましたww

Dscn9259甘い匂いがただようと、オーブンをのぞきこんで笑顔全開

熱々のクッキーをほおぼる姿は、幸せそのもの

子どもって、こうでなくっちゃね

好奇心いっぱいで、いろんなことをやりたくって仕方がない

友だちと楽しく遊んでいるとき、目が輝いてキラキラしてる

おやつ大好き、クッキーも大好き

食べてるときは、すっごく静かでうれしそう♪

いろんなことがあるけれど、子どもたちのこういう姿を見ていると、元気でいたいなって思えます

もっともっと、いろんな子どもたちの笑顔に出会いたいな

企画してくれたママたちに感謝です

準備とか、裏方の仕事を引き受けて、子どもたちのうれしいと思うことを進んでやってくれるって、今の世の中では貴重な存在です

わたしの周りにはそういう人が多くて、いつも助けてもらってます

立っている時間が長かったから、かなり疲れたけれど、心はピカピカの元気です

いっくんも、かなり、はじけてましたよww

| | コメント (2)

2009-02-14

バレンタイン・クッキー

今日はバレンタインですね

我が家も、チョコの香りがリビングに漂ってますww

昨夜、簡単クッキーをバレンタイン用に焼いたんです

Dscn0071

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

一つの生地で、いろんなバリエーションができます

チョコを刻んでまぜたり、紅茶風味にしたり…lovely

これを持って、元気をもらいに行こうかな

鬱々とした気持ちを振り払いたいな

わたしにとって、自分の足で歩くことはとても大事なことでした

いろんなことをあきらめて、できないことを受け入れて、それでも前を向いていられたのは、「まだ自分の足だけで歩ける」って思えたから

最後の砦みたいな気持ちだったかもね

松葉杖をついて歩かないと、足の状態はもっと悪くなる

そう言われて、かなりのショックです

もちろん、この先「歩く」ことができる状態を長くするために必要なんだって、ちゃんと分かってます

だって、次は歩けなくなるかもしれないんだから…

いつもの日常は、わたしの上を、どんどん通り過ぎていきます

何をしているのか、よく分からないことも多い毎日

笑っているし、楽しんでるし、いつも通りです

だけど、心の中で重たいものがずっと降り積もっている気がします

すぱっと割り切って、現実を受け入れられたらいいのにね

なぜ、こんなにいろんなことが次から次へと襲ってくるんだろ

ちょっと、神様を恨みたくなってしまいます

元気でいたい

元気になりたい

バレンタイン、わたしもたくさんの愛をもらって、心から明るく笑いたいな

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このところ、全然、みんなの所へ遊びに行けてません

ほんとに、ごめんなさい

もうちょっと元気が出るまで、待っててください

| | コメント (7)

2009-02-05

毛糸のポシェット

          Dscn9897_2 

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

毛糸のポシェット

24㎝×24㎝の大きさ

約1.5㎝のマチ付き

ちょっとした買い物など、お財布と携帯が入れられます

雑貨屋さんで、同じデザインのものを見つけて一目惚れlovely

でも、3500円は高い…

では、作ってしまえとトライしてみましたww

Dscn9901_3

Dscn9902_2

Dscn9900_2

ご覧の通り、内袋付き

本体が伸びてしまうことはありません

肩掛けヒモは、毛糸にするとよれてしまいそうだったので、綿平テープでしっかりさせてます

そのままでは可愛くないので、レースをランダムに縫いつけてあります

裏面は、色違いで編みました

使い勝手もいい感じ heart04happy01heart04

雑貨屋さんにあったものより、いい出来かも(^_-)vブイブイッ

型紙なしで、作りながら考えたんだけれど、何とかなるものですね

りんちゃんも欲しそうにしているし、また、作ってみようかなww

Dscn9905こないだ作った毛糸のブローチ

ちょこんとつけたら…

可愛さアップnote

すっかり、ハンドメイドにはまってます

| | コメント (8)

プールに通うぞ☆

家におこもり状態…

これは、わたしの右足のためにも良かったようです

痛くて外出できなかった時期が過ぎたところで、いっくんの胃腸風邪

病院以外は外へは出られませんからね

おかげで痛みもかなりなくなってます

親孝行な息子ですww

いっくんが、胃腸風邪にかかる前にいろいろやってはみました

松葉杖を片方ついて、買い物に行ったり、お茶をしに行ったり、ラボの送り迎えにも、幼稚園にも…

もちろん、おやこ劇場の事務所にも行きました

かなり不便です

歩けないことはないから、余計に不便さを感じてしまいます

大丈夫になってきたから、はずしちゃおうかななんて思ってたら、診察を受けた病院で「はずしちゃダメですよ」と先に釘をさされてしまいました

股関節専門の先生には、

診察受けるのは何年ぶりですか?

15年ですか…

随分、我慢してきましたね

痛かったでしょう

相当、痛みを我慢してきたはずですよ

ほんとに、よく我慢してきましたね

こんなことを言われました

病院に行くのが怖かったのかもしれません

痛みにも慣れてしまっていたんでしょうね

痛いのが当たり前って…

そう、我慢してきたんです、わたし

心の中で叫んでました

すごく、すごく、すっきりしましたww

いろいろとアドバイスをもらい、定期的に診察とレントゲンを撮ることを約束しました

人工関節を入れたりという、今、考えられる手術は見合わせる方がいいみたいです

30年の耐用年数の人工関節は、わたしの年齢ではまだまだいれるには早過ぎるということでした

それに、そういう大きな手術が可能かどうか、どうも不確かみたいです

今の右足の手術箇所の状態は、そう悪くないみたいだから、しばらくは様子見というところですね

とりあえず手術はしなくていいから、ほっとしてます

そこで、現状維持のため、病院にあるプールで週一でリハビリに通うことになりました

理学療法士の先生に診てもらったら、右足の可動域が極端に狭いそうで、しっかりとプランを立てて運動しないといけないみたい

結構浅いプールらしいけれど、どんな運動をするんでしょうね

運動なんてしたことがないから、ちょっとドキドキです

楽しみでもありますww

水着も買いに行かなくてはいけません

いっくんの胃腸風邪が治ったら、買いに行きま~す☆

足にかかる負荷を減らすためには、体重も減らさないといけないし、また、ミネラル豆乳ダイエットも復活させようかな

いろいろと生活も変わってきそうです

| | コメント (3)

2009-02-04

胃腸風邪4日目

Dscn9964久しぶりのご飯

子ども茶碗1/3くらいかな

今日届いた、吉野家の牛丼

食べた~い☆って言ってくれたので、お昼ご飯に出しました

連れあいさんからわたしへの贈り物(笑)

楽天で安かったらしいですww

いっくん、胃腸風邪が長引いていて、ほとんど食事らしい食事はとってません

2/1の夕食からだから、ほんとに大丈夫かと心配になります

もう吐き気はなく、熱もほぼ下がってます

ただ、夕方になると、37度ちょっとの微熱が…

すぱっとは治りません

のんびりと行くしかないですね

Dscn9970最近、常備しているのがこれ→→→

OS-1

( オーエスワン )

口から飲む点滴

こんな風に言われています

胃腸風邪などによる脱水症状のときの、水分・電解質不足を補ってくれます

他のイオン飲料とは比べものにならないくらい効きます

詳しくは、こちらからどうぞ♪

今回、これのおかげで、いっくんは点滴しなくてすみました

薬局に置いてあることもあるので、探してみてください

普段の生活でも、くたくたに疲れているときに飲むととてもいいんです

看護士のゆきちゃんに教えてもらいましたww

Dscn9975生協のこのドリンクゼリーにも助けられました

何も食べられないときには、せめてこれだけでもって感じでした

ゼリーも食べたくないほどだったんです

こっちのほうが口当たりが良かったんでしょうね

今夜は、そうそう微熱も上がらず、咳こむことも少なく眠ってます

ちょっと喘息も出ていたから、余計に辛かったみたいでした

食欲が出てきてくれれば、どんどん快方に向かうでしょう

いっくん、早く治そうね~☆

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »