« リクエストはこれ♪ | トップページ | おうちスイーツ♪ »

2011-02-01

授業視察

昨日、小学校へ授業の視察に行ってきました

お昼休み、寒~い中、子どもたちは外で縄跳びやサッカーで楽しそうに遊んでました

凍えるほどの寒さだったけど、やっぱり子どもは元気です

見せていただいたのは、6年生の社会科の授業

公民の分野の導入部分

初めて政治について学習するところです

政治って、何だろう?

政治って、誰がするものなの?

電子黒板を使って、子どもたちが興味が持てるように工夫がしてありました

政治は、

「人々の願いを叶えること」「人々のためになること」

「人々の利害を調整して、社会をつくっていくこと」

そして、

「他の誰でもない、みんなが、一人一人が主役になれるんだよ」

先生の言葉、胸にずっしり響きました

そっか…

そうだよね

勉強させてもらいました

先生を見上げて、話を聞いている子どもたち、いい顔でした

心の中、どこかに、この先生の言葉が生き続けていってくれたらいいな

わたしも、子どもたちのために、その願いをかなえられるよう、しっかりとお仕事していかなくちゃww

今月は、あと3校、授業を見せてもらいに行きます

1校はいっくんの学校ですww

楽しみだけど、ちょっとドキドキです

|

« リクエストはこれ♪ | トップページ | おうちスイーツ♪ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リクエストはこれ♪ | トップページ | おうちスイーツ♪ »