おやこ劇場

2008-12-14

おやこ劇場、クリスマス会

Dscn9576 shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

みんなで飾ったクリスマスツリーheart04

それぞれ、個性あふれる、素晴らしいクリスマス飾りができましたww

今年は、切り紙の見本を作っていったんです

そうしたら、小さい子から大人まで、夢中になって切り切りhairsalon

小さい子たちは、自由に切っていって、ビックリするくらい創造的な作品をうみだします

中学生たちは、見本と同じものができるようになったら、次はオリジナルを考え出して、真剣に作ってましたね

大人は、見本と同じものを、いかにして美しく切るかに真剣だったかな

それぞれの違いが、よく分かった気がして面白かったです

Dscn9527 Dscn9530 Dscn9538 Dscn9533

note

note

note

note

note

note

工作の後は、お待ちかね、おやつタイム

Dscn9543ロールケーキを6等分

その一つを各自でトッピング

←は、お城のケーキなんですって☆

こんなに豊かに発想をめぐらせられるなんて、ほんとに素晴らしいですよね

持ち寄りのケーキ、ゼリー、フルーツ、お菓子、ジュースも加わって、にぎやかなおやつ

一段落したら、サークルで歌の発表もnotes

Dscn9560 Dscn9557 

note

note

note

note

note

あわてんぼうのサンタクロース、可愛い声で披露してくれました

伴奏の男の子、ほんとに一所懸命に練習してくれたんだそうです

でもね、緊張してるし、小さい子たちの歌にあわせて弾くのも難しいし、本人の思うとおりに弾くことができませんでした

彼、終わった後、泣けてきちゃったんですって…

お母さんは、そのまま立ち直れないんじゃないかと心配していたそうです

ちょっと前までは、そういうことが多かったから…

そうしたら、中学生たちが声をかけてくれて、すぐに元気を取り戻せたって話してくれました

子どもたちの成長、こういうところで見せてもらえて、ほんとにうれしい

男の子も、中学生たちも、ここで確実に成長してますねww

Rscn9579みさちゃん、りんちゃん

可愛いサンタさんです

今日も大活躍☆

ありがとね~Dscn9578

そして…

けいく~ん、

頼りにしてま~す

また、年末に、我が家で忘年会しようね

美味しいもの、たくさん作って待ってるからねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

去年のクリスマス会はこちらから♪

見ていって下さいね

クリスマス会 2007

| | コメント (6)

2008-12-09

博士の愛した数式

12月7日 (日)、おやこ劇場の例会でした

青年劇場

博士の愛した数式

80分しか記憶がもたない数学博士、シングルマザーの家政婦とその息子

この3人の交流を丹念に綴った温かく深い物語

心に深くしみいってくる、いい舞台でした

博士は、家政婦の息子を√(ルート)とよんで、心からの深い愛情で接します

博士は80分しか記憶がもたないから、2人とは毎日が初対面

きみを√とよぽう

√は、すべてを包み込む、深くあたたかい記号なんだ

きみにぴったりな名前だね

そういって、√を抱きしめます

数学の宿題をみてあげているときも、決して、できないことを責めたり怒ったりしません

いつも、傍らに寄り添って、あたたかく見守ります

ぼくは√だよ

博士がつけてくれた名前だよ

√は笑顔で、うれしそうに言うんですよね

繰り返される、√のこの言葉に次第に胸をしめつけられていくのを感じました

ボクが覚えているから、大丈夫だよ

そんな声が聞こえてきます

博士と出会うことで、分かり合えなかった母子の関係にも変化を起こします

お互いを思い合っているはずなのに、なかなか、心が近づけない

そういうことってありますよね

純粋に愛を注いでくれる人の存在が、家政婦であるお母さんと√の関係をあたたかいものにしていくんです

舞台の終わり近くには、台詞の中で博士の記憶は、瞬間瞬間でしかもたなくなっていることがわかります

そういう現実は厳しいけれど、博士は今もやさしくてあたたかい光に包まれて暮らしていると、信じられました

小川洋子さんの本も読んだし、映画のDVDも見て、それぞれのよさを感じました

今は、舞台の「博士の愛した数式」が一番好きです

お近くで公演があるなら、ぜひぜひ観て欲しいと思う舞台です

リンクしてあるHPで、公演予定をチェックしてみてくださいねww

さて、おやこ劇場のみんなの様子はどうだったかというと…shine

Rscn9508 Rscn9514

note

note

note

note

子どもたちは、舞台も、準備も、片づけも、楽しんでましたhappy01

Dscn9480 楽屋に用意した差し入れ

りんちゃんのケーキが光ってますww

ウェルカムカードも、四つの楽屋とお茶コーナーに準備

楽しみにしてました☆の気持ち、伝わったかな

Dscn9487_2プレゼントはこちら

お渡しする前にロビーに飾って、みんなに見てもらいました

このプレゼント、大好評

作品にちなんだイラストが、劇団の方たちにうけてました

悩んだだよね~、何を書こかってww

喜んでいただけて、よかったです

Dscn9496   Dscn9499

shine

shine

shine

shine

shine

shine

ロビーには、おやこ劇場の活動をこんな風に紹介

みなさんに知っていただけるように工夫してみました

朝の9時30分集合、解散は17時30分

Rscn9513 帰りには、いつものメンバーで夕飯

お昼から合流して、上演中は託児で遊んでいたいっくんも、終演後から一緒です

ごきげんですねww

いつも思うんだけれど、大きくなっていくこの子たち、これから先も一緒に育っていけるように、最大限の努力をしていきたい

おやこ劇場の中学生、高校生、大学生たち、もう10年間くらいかな、ずっと一緒に育ってきています

この場所は、大人であるわたしたちが、どんなことがあろうとも必ず守って、育てて、次へつなげていかなくちゃね

だって、子どもたち、ほんとにうれしそうで、楽しそうだったんですからww

この例会、連れあいさんも来てくれました

なかなか仕事とかで参加できないことも多いんです

だから、わたしとてしは一緒のものが観られて、かなりうれしかったです

感想とかも、いつもは「聞かないでね」って言われちゃうことが多いんだけど、前記事にコメントを書き込んでくれました

きっと、感じることがたくさんある舞台だったんでしょうね

これも、かなり、かなり、うれしいですheart02happy01heart02

| | コメント (4)

2008-08-30

夏祭り、雨は降り続く

夏祭り、雨は降り続く
楽しそう♪

・・・。。。・・・。。。・・・。。。*+*+*+*。。。・・・。。。・・・。。。・・・

出発8:30

帰宅22:30

ハードな一日です

例年より、お客さんは少なかったのだけれど、わたしには結構大変でした

それにしても、中学生のみんな、ほんとによく働きますww

感謝ですね☆

明日は、倒れてるかな

一応、予定は入れてるんだけど、朝の調子次第と言うところかな

| | コメント (6)

2008-08-04

キャンプに合流

りんちゃんを見送った後、おやこ劇場の夏のキャンプに合流☆

いっくんは、お泊まりしたかったんだよね…

りんちゃんと、ゆっくり夕飯を食べて、翌日にお見送りもして、というほうを選んだので、我慢してもらいました

ちゃんと起こしてあげるから、安心して寝ていいよww

お休みなさいを言ったあと、ドアのところで、何度も振り返っていたいっくん

ちゃんと、いろんなこと分かってるんだね

今日は、五時過ぎに起きて、しっかり「いってらっしゃい」を言えました

キャンプは、多治見の地球村

近いから、朝八時には着いてしまいました

200808041115001_2 水風船

子どもって大好きなんですよねheart02

うまく作れなくて、四苦八苦する子もww

何個か作るうちに、上手になっていきます

わたしも、挑戦したけど、結構難しいの

200808041115000

水がかかって、みんなビチョビチョ

それも、楽しみのうちかなhappy01

ぬれたって、すぐに乾いちゃうしね

水風船作り

実は、今月末の夏祭りで売るための練習なんです

800個、作って売る予定

高学年の子どもたち中心で、おやこ劇場でお店を出します

手順を練習して、少しは、現実味が出てきたかなぁ

いっくんは、けいくんに作ってもらって大満足

泊まれなかったけど、楽しい気分を味わえて、うれしそうでした

| | コメント (1)

2008-05-12

5月例会 「だいっきらい」

待ちに待った5月例会、昨日でした♪

アートインAsibinaさんの

    だいっきらい

「だいっきらい」ってどういうこと?

「だいっきらい」ってどんなとき?

「だいっきらい」ってどんな気持ち?

自分の心の奥にある、いつもは気がつかない感情に出会う

そんな舞台でした

無邪気に笑って、笑って…

気がつくと、泣けちゃってました

りんちゃんも、泣きそうになったみたい

大人も「久しぶりに、お芝居で泣けたよ~」ですって

自分の中にある「だいっきらい」の感情の向こうには、何があるのかな

もしかしたら、「だいすき」なのかもしれません

感受性豊かな子どもたち、何を感じたんでしょうね

みんなで話せる機会を作りたいです

Dscn7863Dscn7870heart01 

heart01

heart01

heart01

heart01

楽屋の昼食です♪

今日は、食事担当の会員さんがベーグルを作ってくれてます

小麦粉にもこだわった、手捏ねのベーグル

美味しいんですよ☆Dscn7872

デザートは、豆乳のプリン

フルーツソースがいいなぁ

おやこ劇場のみんなはお料理上手

作り方、教えて~happy01

お気に入りレシピが増えていくのがうれしいです

Dscn7881例会終了後

会場を、隣の会館にうつして、事後交流会

身体を使っての、ワークショップです

さっきまで舞台に立っていた役者さんが、講師として進めてくださいます

じゃんけんゲームから始まって、グループ別にドラマを作るところまでやります

今回のドラマ作りは…

グループは学校のクラスメイトという設定

その中で、何か事件が発生

その瞬間を、カメラで撮ったとしたらどんな風になる?

顔の表情、身体の動きなど、静止画像で表現するって感じかな

子どもたちの様子やどんなワークショップだったのかを、みんなに伝えるために、大人も1グループの4人だけ参加してました

わたしもやってきました♪

教室でお弁当を食べようとしたら、誰かに食べられて空っぽだった!

この瞬間を表現ww

すっごく面白かったです

子どもたちの表現も、すごく豊かで楽しかったなぁ

おもらししちゃった

地震で、教室にガラスの破片が降り注いできた…等々

観た直後だからこそ、気持ちがストレートに出せるという気がしました

それを引き出す力が、今日の舞台にはあるということなんですよね

朝の搬入から、例会、ワークショップ、搬出と一日中動いてました

ここのところ腰を痛めていてちょっと辛いんだけど、予想通り悪化してます

今日は、おやこ劇場の事務所、幼稚園の絵本の返却とパタパタしてました

さくらんぼ摘みもやっちゃった…

明日は、おとなしくしてる予定

ほぼ忘れて過ごしてしまった母の日のことなど、ここにアップできたらと思ってます

いい舞台に出会えると、しばらくはその余韻で心豊かに過ごせます

りんちゃん、いっくんと、覚えてる台詞の真似をしてみたり、踊ってみたり♪

ここがよかったよね、ここが好き、な~んて、のんびりと語り合ってみたり♪

心の中で、いろんな場面が浮かんでくるのを味わってみたり♪

これって、どんな感情なのか、心の中を探ってみたり♪

観るだけではない、その後の時間もまた、わたしたちを育ててくれています

やっぱり、子どもたちには、たくさんの舞台を観せてあげたいです

| | コメント (2)

2008-02-11

びっくり箱「にゃご にゃご にゃ~ご」

Dscn7382

Dscn7386恒例、びっくり箱さんの公演

無事に終了しましたww

楽しい子どもたちの笑い声♪

まだ、耳に残ってます

みんな、いい顔してました

子どもたちの様子、また後でアップしますね

今までのびっくり箱さんの公演の様子はこちらから☆

たいせつなたからもの

びっくり箱公演

今日は、この後もおやこ劇場行事が続きます

高学年部の子どもたちは、5月例会の事前交流

Asibina青芸の城田さんが来て下さいます

1時間のワークショップ

とっても楽しみです

今は、しばし休憩 

もうすぐ、りんちゃんと出かけていきます

いっくんは、お父さんとお留守番

泣かないで、お見送りしてくれるかな

ちょっと心配…

| | コメント (0)

2008-02-03

おやこ劇場、中学生の会

おやこ劇場、中学生の会
中学生7人の夕飯会

4時くらいから、三々五々集まりはじめました♪

みんな学校はバラバラ

おやこ劇場で一緒に育ちました

出会って10年になる子もいます

今日は、いっぱいおしゃべりして、持ち寄りの美味しいご飯を食べて、楽しいひとときです

どて鍋、唐揚げも、もうすぐ熱々が出来上がり☆

。。。・・・。。。・・・。。。*+*+*。。。・・・。。。・・・。。。

ここからは、あとで書き足してま~す

Dscn7329

まずは、6人で夕飯をスタート☆

食べてたら、7人目も登場

楽しい食卓になりました

わがままを聞いてもらって、いっくんも同じテーブルにつかせてもらってます

わたしと連れあいさんは、丸い座卓を出してきて、そこで食べました

デザートも、バナナケーキ、抹茶ケーキ、ミルクプリンという豪華版

お腹いっぱいですww

ついこないだまで、み~んな幼稚園だったような気がするのに、こんなに大きくなってるんだなって、感慨深いです

特に最後まで残った5人、中一、中二の子たち

みんな同じ幼稚園です

いっくんも通う幼稚園なんですよ

あの半袖、半ズボンで、男の子女の子の区別なく駆け回ってたんですよね

いつのまに大きくなっちゃったんだか…

お迎えにやって来たお母さんたちと、お茶をしながら話してました

結局、母たちのお茶時間もあり、解散は10時でしたww

帰るときのみんなの顔

なんだか、来たときの顔と違ってました

小さい頃と同じ、柔らかい笑顔の無邪気な顔

この場所は絶対に守ってあげなくっちゃね

そう、強く決意しました

ここでなら、安心して自分を出せる

力を抜いて、リラックスできる

受け止めてくれる仲間がいるって信じられる

おやこ劇場でともに育ってきて、ほんとうに幸せ

子どもだけじゃなく、親も幸せだなって感じた夜でした

それにしても、中学生って、いろいろきついこと、たくさんあるんですね

辛いわ…

| | コメント (9)

2007-12-02

クリスマス会 2007

おやこ劇場、クリスマス会☆

毎年の恒例行事です

約60名の参加で、楽しくにぎやかにとりおこないました♪

Dscn7017 クリスマスの工作

色画用紙のツリーやブーツ

小さい子どもたち、真剣に作ってます

画像左、大きい子たちww

高学年のお兄さま、お姉さま方

小6、中1、中2のみんなです

久しぶりに顔を合わせて、うれしそうです

Dscn7021クリスマスといえば…

やっぱりケーキ☆

市販のロールケーキを切ったものに、各自でトッピング

生クリームをしぼり、チョコやマシュマロなどで飾りつけます

こちらも、かなり真剣です

小さい子も、大きい子も、自分なりのこだわりを持ってるんだなって感じます

一人一人を大事にしていきたい

そんなことを考えていました

次の絵本タイムでは、クリスマスの大型絵本の登場

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))まどから おくりもの  五味太郎

みんな大好きな絵本

瞳キラキラ

みつめられながら読むのって、ほんとに楽しい

Dscn7027

2冊目は、だいちゃん(小三)が読んでくれました 

画像を見てください!

みんな、自然と前へ前へと近寄ってきています

ほんとに楽しそう♪

ぼちぼちいこかぼちぼちいこか   マイク・セーラー

1月例会が、大阪弁に関係があるので、この絵本を選びました

このあと、本場大阪弁を駆使して、連れあいさんも読んでくれたんです

大阪弁ミニ講座(笑)もやってくれて、お母さんたちに受けてましたww

盛りだくさんのクリスマス会

準備も含めて、今年は、たくさんの人たちがかかわってくれました

みんなのパワーが感じられる、とってもいい会

毎年思うことだけど、おやこ劇場はあったかいです

誰もが、あるがままでいられるっていうのかな

安心して、自分を出せる場所

今日のわたしの役割は、新入会の方や会員外の方たちとお話しすること

今日の、この会を見てください

わたしたちの劇場は、とっても、あったかくて、素晴らしいところです

わたしたちと一緒に、ここで子育て、自分育てをしていきませんか

そういうことを、伝えられたらと…

一人一人のお母さんとお話しすると、日常の子育てに不安があったり、悩みがあったりすることが分かります

そして、何よりも、子どものことを大切に思っていることが伝わってきます

肩の力を抜いて、大勢の仲間と安心感の中で子どもを育てていけたら、きっと、ほっとできますよね

今日みたいな子どもたちの笑顔と歓声

これがあるから、少々(いや、かなり?)きつくってもやっていけるのよね ^-^

立ちっぱなしだし、気を配ることもあり、かなり疲れましたが気分は爽快ww

心から楽しみました♪

明日も、おやこ劇場の事務所

運営委員会です!

レジメ、作ってないけど…  (;^_^A アセアセ…

でも、寝ちゃおうかなぁ~ww

| | コメント (0)

2007-11-18

フリマ☆寒いよ〜

フリマ☆寒いよ〜
今年最後のフリマです

ジャスコの屋上、おやこ劇場で出店中

あまりの寒さに、みんな売り物のフリースやマフラーで防寒してますww

ほんとに雪でも降ってきそうな空模様

寒いよ〜(>_<)

| | コメント (0)

2007-11-08

学習会

学習会
おやこ劇場、学習会

朝から、くみちゃんとやってきました

昨日は飲み過ぎ

久しぶりに二日酔いです(;-_-+

今日はつかいものにならないかも…

学習会、頭がついていけるかな

| | コメント (3)

より以前の記事一覧