我が家の子どもたち

2011-07-21

ホームステイへ

ホームステイへ
久しぶりすぎて、びっくりですね

わたしは、元気です♪

今日、りんちゃんがホームステイに出発しました

成田のホテルに集合、オリエンテーション後、明日、たくさんのラボっ子たちとともに出国します

ペンシルバニア州メノナイト市、7人の子どもたち、9人家族のお宅に1ヶ月のステイです

古くからの暮らしを守る、キリスト教の人たちが多く住む町

アーミッシュの人たちに代表されるところです

りんちゃんがステイお宅は、電気、水道、自動車はあるみたい

お手紙には、今年の1月に新しい家が完成して、建てるのにたくさんの苦労があって、大変だったと書いてありました

きっと、身近な人たちの助けを借りて、自分たちで建てたのでしょうね

大草原の小さな家、ローラの暮らしそのままが、りんちゃんを待っています

明るい笑顔と感謝の心で、向こうの家族の一員になれますように!

元気で、いってらっし〜〜〜ゃい♪

| | コメント (3)

2010-04-28

ダウン…

このところ、我が家はみんなお疲れ気味  (ノ_≦。)

りんちゃんが、具合が悪くなり、学校を早退

九時半に、高校までお迎えに行きました

そのまま病院へ行き、昼過ぎに帰宅

そうしたら今度はいっくんが…  ( ̄ロ ̄lll)

風邪らしい症状です

またまた、夕方、病院へ

喘息が出ませんようにとの祈っていたのですが…

ここまでが一昨日のこと

いっくん、今はやっと落ち着いてます

昨日一日、喘息が出てしまい、大変でした

今までで、一番ひどい状態

サチュレーションを指先にはめて測定してみたら、先生の顔色が変わっちゃったんです

難しいことは分からないけど、要は、身体に酸素を取り込めていなくて、息ができない状態

心拍数もかなり上がっていました

いっくんは、年齢の割には、身体が大きくて体力もあります

だから、その状態でも動けるし、話したりもできるけれど、普通なら酸素吸入しないといけないぎりぎりのラインにいるってことでした

点滴しながら吸入して、サチュレーションで時々数値を確認し、点滴が終わってからもう一度吸入

何とか、家に帰してもらえました

今朝は、ちょっと元気かな

コロコロコミック、楽しげに読んでますnote

プリンも食べました

おにぎりも食べました

鼻歌も歌ってます

顔色もピンクです

紙のような真っ白な顔、息つく暇がないくらいの咳き込み方、苦しすぎて横になることもできない、こんな様子は初めてでした

無理をせずに、ゆっくり、回復できるようにしてあげたいです

りんちゃんに気が向きすぎて、いっくんの様子をよく見てあげられなくて、申し訳なかったと思ってます

早くに気がついていれば、ここまでひどくならなかったのにって (´;ω;`)ウウ・・・

ごめんね、いっくん

ちなみに、りんちゃんも、徐々に回復中heart01

部活命で楽しんでますww 

| | コメント (5)

2009-10-25

ハロウィン~ラボにて♪

お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ♪
( ̄∇+ ̄)
ラボパーティのハロウィン
発表会にむけて、3時間の練習後のお楽しみ♪
いっくん、アサシンの剣を持ってご機嫌ww
発表会でやる「生命の女神、ドゥルガ」に出てくるアイテムです
今朝、かなりあわてて作りました
(`・ω´・)b
こんなに喜んでくれて、ほんとにうれしい
さあ、今から、夕飯の支度です
お値打ちのステーキ肉を、蒸した蓮根や大根と炒めます
全部をサイコロ状に切って、ニンニクバターしょうゆ味にするんです
美味しいよ〜♪

| | コメント (3)

2009-08-26

夏休みの勉強は?

夏休みもあとわずかsign03

気になるのは、宿題は全部終わってるかなってことですね

りんちゃんは、自分で管理してるから、心配なしww

受験生だし、今年は勉強に励んでました

7月中には、ワークブックも読書感想文も、全部完成していたみたい

なかなか大変なのは、いっくんです

一年生だけど、いろいろあるんですよね

夏休みの友、以前はこういう呼び名でしたよね

今は、「日誌」って言ってます

ここには、算数とかの問題、絵、工作があります

もちろん全部が宿題

この他に、自由参加でいろいろな課題があるんです

いっくんと相談して、読書感想文、標語、自由研究をやることにしました

Photoこれは、宿題の絵日記

4枚、書きます

一年生だし、

一度には書き切れません

文章を下書き

絵を描く

文章の清書

ゆっくりやると3日がかりかな

長い文章って、書くのは大変

付きっきりです

この絵は、先日の海水浴

浮き輪が流されて、波に乗って戻ってきたところだそうですww

海には海草も描いてあります

楽しげに描いていて、思い出しては笑ってました

Photo_2こちらは、ついさっき♪

60分で力尽きました

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

大好きな「こま」で、自由研究

さて、どんな研究になるんでしょう

わたしの頭の中では、進行表ができているけれど、どうなることやら…

今日は午後から、ラボの合宿に出かけます

幼稚園までは日帰り

一年生の今年からは、なんとお泊まりですnote

いろんなところに参加してお泊まりしてるから多分大丈夫

りんちゃんも一緒だしね

さっきから、隣で、「もうすぐだよね↑(^^_)ルン♪」って何度も聞いてきます

行きたくて仕方ないみたい

りんちゃんを塾まで迎えに行って、そのまま、出発

あと、15分、待っててね

ということで、何年ぶりかで今夜は連れあいさんと2人きり

不思議な感じです

| | コメント (6)

2009-06-10

7才、15才になりました

ブログ、おさぼりしています

その間に、我が家の子どもたち、それぞれお誕生日を迎えました

birthdaypresentHappy Birthdaypresentbirthday

Dscn9864 5/20

いっくんの誕生日

この頃、少年になってきましたよ

お兄ちゃんになってきた気がします

背もぐ~んと伸びて、ほんとに大きくなってます

Dscn98804月に始めたラグビー

楽しく通ってますnote

先日、ニュージーランドのU20の代表選手が、ラグビースクールに来てくれました

U20のラグビーの世界大会が日本で行われているんです

名古屋の瑞穂陸上競技場が試合会場の一つにになってます

Dscn9884 Dscn9886

Dscn9889

ちびっ子たちは、外国人が来たっていう感覚みたいだったけど、コーチたちのテンションの上がり方がすごかったですww

ラグビースクール始まって以来の大騒ぎ(*≧m≦*)

あのオールブラックスの選手が来てくれているんですものね

試合前の神聖な踊り「ハカ」も披露してくれて、迫力にびっくりでした

Dscn9895 6/8

りんちゃんの誕生日

最近になって、メガネっ子になりました

手元近くがぶれて見えたり、ぼやけるし、目がすごく疲れるというので、眼科に行ったんです

そうしたら、遠視+乱視…

遠くは見えているから、学校の視力検査ではひっかからなかったみたい

先生曰わく…

この子の目は、ものすごく疲れてるはずだよ

ちゃんと見えてないんだからね

頭痛の原因も、もしかしたら、目からきてたかもしれないね

すぐに、メガネを作ってあげてください

すぐに、処方箋を持って、メガネ屋さんに走りました

世界が変わった☆

りんちゃん、そんな気分になったみたいです

はっきり見える幸せ、メガネで取り戻せてよかった

もっと早くに気がついてあげられたらよかったのにね…

そのメガネを持って、りんちやんは、ただ今修学旅行中note

今夜は、ディズニーランドのオフィシャルホテルの一つに宿泊

楽しんでるんだろうなぁww

相変わらずバタバタと忙しいけれど、愛する連れあいさん、りんちゃん、いっくんと、元気に暮らしてます

右足の調子も、そうそう悪くはありません

ただ、松葉杖をつくのを忘れることが多くて、こないだりんちゃんに叱られました

松葉杖って、かなりめんどくさいんですよね

移動が制限されるし…

だけど、予防のためだし、ちゃんとしなくちゃね

歩けなくなってからでは遅いわけだしね

他の体調も、ぼちぼちですww

病院とは縁が切れませんが、それも、生活の一部だと受け入れてます

書きたいこと、記録として残しておきたいこと、のんびりとアップできたらと思ってます

ブログも、ぼちぼちといった感じかな

いつも、遊びに来てくださるみなさんには、心から感謝してます

コメントに勇気をもらって、また、ここに帰ってこようって思えます

わたしも、遊びに行きますねhappy01

| | コメント (5)

2009-04-07

ピカピカの一年生☆

Rscn9757いっくん、

4/6、入学式でした

スーツ姿、なかなか似合ってますnote

桜満開の明るい春の日

ピッカピカの一年生

少々緊張気味ではあったけれど、とても楽しげでした

入学式を心待ちにしていて、指折り数えて待ってたんです

初めて出会う先生たち、

新しいお友だち、

上級生のお兄さんやおねえさんたち、

みんなと、どんな毎日が待ってるのかな

楽しく通ってくれることを心から願ってます

Rscn9755 Dscn9745

| | コメント (7)

2009-03-17

最後のバス

Dscn9500 最後のバス

見送るのも、ほんとにお終いです

小さいバスでしょ

アットホームな可愛いバス

三年間、このバスで通いました♪

いろんな思い出が頭をよぎります…

Dscn9495 Dscn9496

Dscn9497

bus

bus

bus

bus

bus

バスが来るまでの短い時間

一緒に遊んだのも、楽しい思い出です

行ってきま~す

この笑顔、宝物です

Rscn9502

| | コメント (2)

2009-03-16

お弁当も最後です

Dscn9492幼稚園生活、最後のお弁当☆

豪華にしようかなとは思ったけれど…

いつものお弁当です

三年間、しっかり作らせてもらいました

いつも、ピカピカのからっぽにしてくれるから、作りがいがありました

少し苦手な食べ物でも、お弁当に入っているものは、いつも全部食べてくれます

家でのご飯の時は、甘えちゃって残したりもするんですがww

いつの間にか、お弁当箱も大きくなってます

これでも足りないときがあって、帰宅したらおにぎりを食べてるときもあるくらい☆

Dscn1274 Dscn0904

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

heart01

年少さんのときは、こんなお弁当でしたhappy01

入園式の朝の画像も一緒にアップしちゃいます

まだまだ、赤ちゃんぽいですねww

明後日は卒園式

わたしの方が、ドキドキしている気がします

| | コメント (0)

2009-03-14

大きくなったね♪

Rscn9459卒園間近は、行事がいっぱい

←は、お別れ遠足での一枚

送り迎えなので、見送りも出来ました

scissorsサインで、元気いっぱい

行き先は、モリコロパーク

森の中で遊んできたみたい

サツキとメイの家にも行ったそうです

いっくんの幼稚園、この日は年中さん、年少さんはお休み

年長さんと、幼稚園すべての先生たちが遠足へbus

お世話になったたくさんの先生たちと、一日、遊んでくるんです

楽しい1日だったに違いありませんnote

Dscn9451 Dscn9453

Dscn9452

Rscn9460遠足から帰ってきても、こんな感じ

園庭でいつまでも遊んでいたいよね

苦手の鉄棒も、ちょっと好きになれたのかな

前回りができるようになってます

たいこ橋も渡れるんだよねwwDscn9455_2

真ん中で方向を変えるのが、どうしても怖くてできなかったいっくん

今では、得意そうに、何度でもやってみせてくれます

先生やお友だちに、教えてもらって、励ましてもらって、少しずつできるようになっていったのだと思います

みんなに、感謝です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近は、やっぱり忙しくて、なかなか休めません

ほんとは、一日中、家で休んでいる日を作りたいのですが…

松葉杖をついてても、動けるときは動いてます

ただ、身体の声はしっかり聞こうという意識は持てているから大丈夫☆

そんな中、プールは、なんとか通っています

プールの時間をとるのに四苦八苦している状態かな

週3~4回通ってくださいって言われているんだけど、それがかなりきついです

週1でマッサージも入るから、その日は全部で2時間くらい空けないといけません

朝一番の9時から、30分間プールの中を歩いてからお仕事へ

夕方にはヘロヘロということも多いです

夜に行ったりもするけど、これもちょっとしんどい

帰宅して、ソファで横になってると、連れあいさんに早く寝るようにといわれてしまいます

でも、生活の中に、プールの中で歩くってことを習慣化しなくちゃね

プールとのお付き合い、慣れてくると平気になるかなぁ

3ヶ月くらい続ければ、リズムも出てくるだろうし、気を長く持とうと思ってます

Dscn9269連れあいさんのマイブーム

ペルーから帰ってきて、ケーナに夢中です

Amazonで本を購入

吹けるようになるまで、自主トレ(笑)するそうです

Rscn9308りんちゃんは、→のこの方に夢中heart02 

はんにゃ、金田くんです

愛してるそうですよww

深夜まで、出演番組を追っかけてます

朝、起こすのが大変です

Dscn9408_2今年のお雛さま

何だか、ちょっと変わってますww

いっくんの自己主張なんですよね

おねえちゃんのばっかりでつまんない

というわけで、いろんなものを飾りました

母子三人ではまっているケータイ捜査官7のフォンブレーバー

EXレッドキング、仮面ライダーなど…

おもしろい雛飾りになりました (* ̄ー ̄*)

いろいろあるけど、みんなで元気にしています

このブログも、のんきにしている間に、丸3年を過ぎ、4年目に突入していました

いつも支えてくれて、ほんとうにありがとう

一人じゃないと思えること、それが一番の勇気になります

今、わたしがこうして生きていること、そこにも何かの意味がある

それが何かはっきりとは分からないけれど、どんな状況でも自分らしく生きていれば、自ずと明確になっていくんじゃないかな

とにかく、今、生きてるんだから、明るく、熱く、正直に、毎日を過ごしたいです

また、ぼちぼちと、更新していきます

よろしくお願いします

| | コメント (3)

2009-02-16

みんなでクッキー作り

今日は、いっくんのクラスのお友だちと、公民館でクッキー作り

先生をやってきましたww

作品展の代休日

楽しい1日を過ごせました

子どもは20人くらい

すごい高い出席率です w(゚o゚)w

バレンタンインクッキーと同じ配合の生地で作りました

子どもでも扱いやすくて、サクサク感がしっかりある生地ですからね

Dscn9246_2 Dscn9255

Dscn9258

shine

shine

shine

shine

shine

みんな粉だらけww

砂糖やチョコはつまみ食い♪

焼ける前から、食べていい?の大合唱!

子どもたちのパワフルさに、結構、くたくたになりましたww

Dscn9259甘い匂いがただようと、オーブンをのぞきこんで笑顔全開

熱々のクッキーをほおぼる姿は、幸せそのもの

子どもって、こうでなくっちゃね

好奇心いっぱいで、いろんなことをやりたくって仕方がない

友だちと楽しく遊んでいるとき、目が輝いてキラキラしてる

おやつ大好き、クッキーも大好き

食べてるときは、すっごく静かでうれしそう♪

いろんなことがあるけれど、子どもたちのこういう姿を見ていると、元気でいたいなって思えます

もっともっと、いろんな子どもたちの笑顔に出会いたいな

企画してくれたママたちに感謝です

準備とか、裏方の仕事を引き受けて、子どもたちのうれしいと思うことを進んでやってくれるって、今の世の中では貴重な存在です

わたしの周りにはそういう人が多くて、いつも助けてもらってます

立っている時間が長かったから、かなり疲れたけれど、心はピカピカの元気です

いっくんも、かなり、はじけてましたよww

| | コメント (2)

より以前の記事一覧